神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

2週間以上続く頭痛 5日前から微熱

person 30代/女性 -

3週間前ほどから朝起きると頭痛があり、肩こり痛かと思っており、肩を自分で揉んだりして耐えられる程度だったのですが、先週から症状が悪化したので相談しました。 12/2.3が朝頭痛でロキソニン服用 12/4 肩こり痛と頭痛で整形外科受診 →レントゲンで首問題なしのため肩こり痛との診断、EMSのリハビリとロキソニンもらう 12/5 朝起きると激しい頭痛、ロキソニン服用するも効かず、嘔吐。あまりの辛さに脳神経外科受診。MRIでは特に問題なし、おそらく肩こり痛と偏頭痛ではとの診断。脱水予防で点滴、頭痛時に飲むトリプタン五錠と就寝前に飲む予防薬としてパルブロ酸ナトリウムをもらい帰宅。帰宅すると寒気があり、熱を測ると37.7の発熱。 12/6 夜中2:30に3歳の娘の夜泣きで起きたら、娘が発熱38.2、そのまま就寝。起床後やはり頭痛がするのでエレトリプタン服薬、1時間ほどすると頭痛がなくなり、熱も37.0くらいまで落ち着く。娘は朝イチ38.7まであり小児科受診するも、まだ検査しても反応しないから明日も熱が出るなら受診するようにとのことで帰宅。娘は終始元気、私はだるい状況、その他症状なし。 12/7 夜中2時半に頭痛で起床、エレトリプタン服薬し、頭痛が落ち着き四時ごろ寝れる。 娘は解熱し36.8で元気、私も解熱し38.6度ほど。元気なので一旦検査はいかず様子見することに。 12/8 朝頭痛がするのでエレトリプタン服薬し、午前中横になり休む。だいぶ改善したが、夜37.7まで発熱。娘は37.2。 12/9 朝頭痛はなさそうだがトリプタン服薬、その日は割と元気で熱も特にないが、夜になり私は37.7まで発熱。 12/10 朝頭痛がありトリプタン服薬。朝イチ37.7まで発熱。 何科にかかるべきか、考えられる病状はなにか相談したいです。

6人の医師が回答

筋肉痙攣、足のだるさ、手、首、肩甲骨、肩、尻の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

先月の相談の後、脳神経外科3件回り頭と首のMRIをとってもらったところ、特に異常は見つからず昨日整形外科に行き腰のレントゲンを撮って頂き特に異常は見られないということで何も原因が無くても体中痛くなる人もいるからねーといわれリリカを7日分処方してもらいました。体のしびれはなくなり今は筋肉の痙攣(足、背中、肩、手の平、足の裏に多いが前よりはだいぶましに)、左腕が2か所程度ピンポイントで痛む、左首、肩の凝り痛み、左肩甲骨痛み、左尻の筋肉痛のような痛み、左股関節の痛み、両足のだるさ、両手腕の筋が痛い、左顎関節の痛み、違和感、(ストレスで歯を食いしばっているせいなのか?)、右手肘から先のこわばりがあり、昨日から手の平に物が当たった時、つかんだ時たま痛みが気になります。(日常生活の支障がありませんが筋肉がなくなってきた為かと思い心配です。)まだ頭のどこかにALSの心配が残っており、少しの左右差(太ももの太さの左右差など)を見つけてしまったり(左右差1センチ程度なので利き足の左右差かと思いますが)すると気になります。 大きい病院を含めた脳神経内科3件(難病指定医の先生も含む)で見てもらって特に異常はなかったので、ALSではないだろうと心で思うことができたので前よりストレスが減り入眠時ぴくつきは消え寝れるようになりました。ドライマウスも少し改善し今はおいしくご飯を食べることができています。やはり気にしすぎでしょうか?また自分の手をまじまじ見たとこがなかったので前からかもですが、手を広げた時の甲の人差し指の付け根部分のしわが入り、筋萎縮ではないかドキドキしています。(胸郭出口症候群のせいなのか?)また昨日2週間前にした健康診断の結果が届き、白血球の数が9980、心電図ST低下、陰性Tがありました。ストレスでここまで症状出るものなのでしょうか?(胸郭出口症候群、背骨側弯、首少し後湾あり)

4人の医師が回答

首右側の胸鎖乳突筋の痛みが慢性化して困っています。

person 60代/男性 -

昨年10月頃に左C6頸椎ヘルニアによる神経根症と診断され、カラーによる保存療法をやり、2ヶ月で症状(左手親指と人差し指の痺れ)が消えました。 消えてからまもなく、1月の寒い日にウィルス性の腸炎(新型コロナはPCR陰性)になり、一晩寝て起きた日に、逆側の右側の首側が激しく痛くなり、頸椎専門の整形外科にて検査(MRIとレントゲン)により、胸鎖乳突筋の筋肉痛と診断され、湿布にて3 日程度で軽快しました。しかしながら、それから、2週間程度で再発し、また、3日程度で軽快を数回繰り返した後、慢性化し、今では、いつも、右下を見る胸鎖乳突筋の痛みが発生し、湿布が手放せなくなってきました。同時に、右肩がいつもボキボキとなり、右腕を伸ばして内側に手を回転させると肩がゴリゴリ音がして気持ち悪くなるようになってきました。 さらに、2日前からは、朝起きると右手の指全部がバネ指のようになるようになりました。しばらくすると、正常になり、痛みはなく、指の掌側の付け根を押しても痛くありません。 カラーを600時間していたのと、保存療法中に家でネックリフレ(低周波治療器)をかけていたのが、最初の原因と考えていますが、すでに、カラーもネックリフレも止めて2ヶ月が経過しているにもかかわらず、胸鎖乳突筋の筋肉痛は改善するどころか、慢性化しており、加えて、右肩の違和感や右手のバネ指のような違和感が起こるようになってきたため、カラーとネックリフレ以外に原因があると考えました。 右側を下にして横向きで寝る癖があり、これが、右の弱っている胸鎖乳突筋を痛めつけ、巻肩の原因にもなって、右肩関節を弱めてさらに、右手の血行を阻害して、バネ指状態にしているのではないかと考えています。 枕が元々、横向きで寝るようには作られておらず、右向き横向き寝の癖と枕が原因ではないかと考えています。 このような仮説は医学的に成立するでしょうか?

5人の医師が回答

ALSや他の病気に可能性について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました。 12月21に左の手足に筋肉痛と左手足の重さ、そこから数日後に右手足にも重さを感じ、そこから数日後に歩く時に腰から力入らない感じになりました。 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました。 右足の震え、右足の人差し指と薬指と中指がビンっと立ちピクピクピクっと痙攣したように動きます 左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し、手が震えるようになりました ピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、寝てる際に手がビクっと動いたり、下からとにかく普通ではなく今月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなります。 自分の意志とは関係なく唾が飲まさり喉の筋肉、呼吸筋もぴくついてるのでしょうか? 昨日から就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく痙攣したり、手も無意識に動いたり恐らく身体は痙攣してます ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣したり、手も無意識に動いたりの症状あり怖くて眠れません 去年10月にワクチン未接種でコロナ感染し、コロナ後遺症ではと言われましたが、コロナ後遺症で強ばり痙攣したりしないと思い他に何かあるのではと、心配です 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

9人の医師が回答

コロナ後遺症による不調

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 9月の初めにコロナになり発熱なしで倦怠感、腕の怠さ重さがありました。 罹患2週間後くらいから酷くなり休職。 今は腕の怠さ痺れ、足がすぐに筋肉痛になることとたまに電池切れのように疲れること、不眠、頭痛、首肩痛、胃もたれなどがあります。日によって強弱の差があります。 普通に自転車で病院には行けますが日によって時間によって症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 現在消化器内科にて逆流性食道炎の薬(モサプリドクエン酸塩錠、ミヤBM、ランソプラゾールOD錠、頓服でドンペリドン錠) 循環器内科にて上室性期外収縮が見つかり(頓服でメキシレチン塩酸塩) 頚椎椎間板ヘルニアにより整形外科(朝メロキシカム錠、夜プレガバリンOD錠75mg、頓服でツートラム錠25mg) 頻繁に起こる頭痛により脳神経外科(エベリゾン塩酸塩、クロチアゼパム、レバミピド、リザトリプタン) 処方されています。 もともとこの3年ほど更年期障害で婦人科にてホルモン補充療法(ルエストロジェル1プッシュ、エフメノ1錠)を毎日摂取していたんですが、頭痛が多いことを伝えますと脳梗塞が怖いのでホルモン補充療法は中止になりました。それも少し不安です。 脳神経外科にてMRI、MRAは検査済みで問題なしです。 レントゲンで肺、心臓も問題なし。 一般の血液検査も血液に少し炎症があったものの問題なしです。副腎の検査はしていません。 このまま処方された薬を飲み続けて様子を診た方がいいでしょうか。 ホルモン補充療法はやめない方がいいんじゃないかと思っているんですがどうでしょうか。悪影響はありますか? 補充療法をする前はホットフラッシュ、精神不安、関節痛、抜け毛などがありました。補充してても定期的に頭痛や胃もたれはあったんですが。まだ生理はあります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

処方薬に筋弛緩剤が含まれるが大丈夫でしょうか?

person 40代/男性 -

47歳、男性です 学生時代から頭痛持ちで 市販薬を飲んでいました ずっと片頭痛と思われる痛み(頭のみの痛み)でしたが、4年ほど前から 下記のように痛みが変わりました 首・肩・肩甲骨のハリ・凝り→後頭部→側頭部→こめかみ→眉間 以前はイヴクイックを飲み 1回飲めば効いていましたが 今年に入ってからは 複数回飲まなければ効かず 夜中に痛みで目が覚めたり 朝起きても痛みが続いていたりします 4日痛みなし・3日痛みあり のサイクルで痛くなりますが 調子がいいと一週間痛みがない時もあります 整形外科では 4年前にレントゲン検査の結果 首の神経を圧迫している為の痛み との事で ロキソニン湿布、ロキソニン塗り薬 ポリネックを処方されています 脳神経外科では 3年前にMRIを撮っており 脳に異常なしとの事でしたが 先日、イブクイックを複数回飲んでも効かなかった為 脳に異常があるかもと不安に思い再度受診したところ 首のMRIを撮り やはり首の神経を圧迫している事による痛みだろうとの事で下記の薬を処方されました 粉薬(1包に下記配合) ロキソニン細粒10% バランス散10% ロバキシン顆粒90% カフェイン水和物「VTRS」原末 乳糖「ホエイ」 イヴクイックより効く感じがしますが 筋弛緩剤が入っている事に怖さを感じます お聞きしたい事は下記です 1. 本薬の処方は一般的でしょうか? 2 .今後もこの薬を飲み続けていいでしょうか? 3. 以前、整形外科でロキソニンを処方された際に胃を守る為同時に服用するようにと「レパミピド錠」を処方されました 本薬を服用する際は胃を守る薬は服用しなくていいのでしょうか? 4. 他に受けた方がいい検査や、良いと思われる治療法はありますか?

7人の医師が回答

血液検査でカルシウム値が高く出ました。

person 50代/女性 -

3、4日前からギックリ腰の前兆の様な痛みが続いています。痛みは特に右側に出ています。数ヶ月前にも左右どちらか忘れてしまいましたが、同じような痛みが出ました。普段、左を向いて座っていることが多いので、どちらか一方に痛みが出やすいのかなと思っていました。昨日、痛みがひどく、近所の整形外科が休診日だったため、かかりつけの内科を受診したところ、坐骨神経痛や、腰椎ヘルニアかもと言われ、血液検査をしました。今日結果を聞きに行ったら、カルシウム値が10.4、CRP値が0.49あり、再度採血してきました。副甲状腺の機能ということで、やはり少し前から右側のクビが突っ張る感じがあることを思い出しましたが、肩や首など凝り性なのでさほど気にすることもありませんでした。 先月下旬から10日間ほど海外を旅行し、かなり歩いたのと、往復の飛行機も原因かなと思っていましたが、カルシウム値が高いと悪性腫瘍やリンパ腫が起因していることもあると聞き、不安になってしまいました。とりあえずこれから整形外科を受診します。一時的な疲労や腰の痛みなどでこれらの値が高くなることもあるのでしょうか? ちなみに昨日から膀胱炎にもなっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首筋・肩・四肢の痛み

person 20代/女性 -

低用量ピル服用中の20歳女、学生です(非喫煙者・左利き・中学時代に脊椎側弯症と言われた)。一週間前から、左腕に違和感があります。痛いというか、だるいです。腕を伸ばす運動などをすると気持ち良い感じです。二の腕は筋肉痛の様な感覚もあります。そして一昨日辺りからは、両側の首筋や肩がこってます。触るとゴリゴリします。(しこりがあるとかではありません)特に右側の首筋は押し触ると痛いです。更に右ふくらはぎに違和感があります。痛いのではなく、ピクピクするというか、痙攣ではないのですが、言い表せない不快感があります。両膝が微妙に痛い事も…。四肢・首筋が我慢出来なくはないですが、一週間続いてるので不快でどうにかしたいです。何かの病気でしょうか?昨年12月とこないだものもらいになったり、甘い物が好きで間食(夜中にする事も…)したり、かなりの運動不足、生活も不規則で、栄養も偏っているので、糖尿病じゃないかと心配です。再来週、ピルの定期検診で婦人科に行き血液検査をする予定ですが、婦人科での血液検査でも糖尿病かどうか分かりますか?再来週まで待たずに病院行った方がいいですか?病院に行くなら何科ですか?整形外科的な病気ですか?神経異常?精神的なもの(ストレスをよく感じます)?何なのでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)