肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

3歳の子供 鼻水、痰絡みの咳払い、蕁麻疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1年前に古いアパートへ引っ越してから以下の症状が出てなおりません。総合病院等で検査してもらった方がよいでしょうか? 発熱や空咳などで呼吸が苦しくなり夜間眠れない状態があり小児科へ受診。内服薬にて症状緩和みられるも鼻水や痰絡みの咳払いや軽い咳は日常的にあり完治することがない。PCR検査では、陰性。発熱は月に数回みられ、夜間の呼吸状態が悪いときや解熱剤がきれているときは、昼間に小児科を受診していた(聴診器による肺音に異常なし)。一年たった今では発熱はないが、痰絡みの咳払いや鼻水が毎日ある。そのほかにも数日に一回は蕁麻疹がおこる。小児科での内服では完治しないため耳鼻科を受診しアレルギー検査をおこなうと、ダニアレルギーあるため風邪症状が完治しにくいのではないかとのことでした。ステロイド内服薬にて夜間の呼吸悪化による症状緩和が速かったです。 皮膚科では、蕁麻疹の診断がありザイザル処方されました。内服薬はもうないのですが、蕁麻疹は数日に一回はでます。内服薬をもらいに受診するべきでしょうか?それとも家で様子をみててもいいのでしょうか? 私自身も、痰が多くなったことや喉の痛みはないが声が枯れて発声できなくなるときがある。 引っ越して、半年後に部屋のなかが大量のカビが発生していることに気がつきました。その後に、防水工事などもあり現在はカビはありません。

2人の医師が回答

耳鼻科から内科で見てもらうときについて

person 30代/女性 - 解決済み

最初、喉が凄く痛くて唾を飲み込むと耳まで痛かったので耳鼻科に通ってました。 治ったと思うとまた痛くなり、計3回ぐらい通いました。 喉が治ってきたら咳が出始めてヒューヒューしてるのを伝えたら、先生の診断だと咳喘息でした。 その咳喘息が良くならず、息苦しく咳も治らないので肺のレントゲンなども撮ってほしくて耳鼻科の薬がなくなるぐらいに今度は内科に行きました。 今の症状も伝え、お薬手帳も持っていったのですが、耳鼻科からの症状がないと診れないと断られました。 大きい病院の内科ではなく、一般の個人医院です。 こういう場合、紹介状がないと見てもらえないのでしょうか? 咳喘息が治らなくてとここで質問したときに耳鼻科から呼吸器内科や内科を受診することをおすすめしますと言っていただいたのでそうしようとしたのですが、診てもらえませんでした。 この場合、他の呼吸器内科とかでも同じ対応なのでしょうか? それとも体調の経緯を知ってる耳鼻科にもう一度行くべきでしょうか? 胸が息苦しいのでレントゲンを撮ってほしいのですが、耳鼻科も可能なのでしょうか?

12人の医師が回答

6歳、痰がらみの咳が治らない

person 乳幼児/女性 -

6歳年長女児です。 1ヶ月ほど前から痰がらみの咳があり、なかなか完治しません。 耳鼻科、小児科へ何度も受診しています。 アレルギー性鼻炎があり(ハウスダストとダニアレルギー)季節の変わり目に鼻炎の症状が出やすいです。 最初は発熱無しで耳鼻科を受診しまして、鼻腔が浮腫んでいるとのことでフェキソフェナジンを処方、数日後に咳き込みが激しくなり再診。痰切りのお薬カルボシステインとアスペリンを処方してもらい症状が落ち着き、処方薬も無くなって数日過ごしてましたがまた再発。 今度は小児科を受診。この時も発熱なし。 耳鼻科と同じようなことを言われ風邪などではないと言われて、ジルテックとカルボシステイン、モンテルカスト、ツブクロテープを処方。鼻水は止まったが痰がらみの咳が全然治らず2週間ほど過ぎて、また同じ小児科へ行きましたが同じことを言われまして、どうしても納得いかず、翌朝に発熱したため総合病院の小児科を受診。レントゲン撮影してもらった結果、肺が少しモヤモヤしてるので肺炎になりかけていると言われ、年末でしたのでワイドシリンを5日分処方と前回処方されたジルテックとカルボシステインを継続して飲むように言われ今に至っています。 熱は3日ほどで下がり、それ以降発熱はないですが、とにかく痰がらみの咳がずっと続いていて治りません。鼻も詰まったり鼻水が出たりと一向に良くなりません。本人は元気で食欲もありますが、咳が出始めるとなかなか治まらないので辛そうです。再診しても良くならずどうすればよいでしょうか。。

2人の医師が回答

何科?60歳女性、左胸上(鎖骨下)が痛い。鼻から息を吸う、咳、寝返りが痛い

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です1/6から左胸上から脇にかけて(鎖骨下)が痛く、鼻から息を吸ったり、咳をする、前屈み、寝返りでズキッと痛みます。右手でその部位を押さえながら咳をしています。 浅い呼吸でじっと座っているときは痛みません。 (1/8頃から風邪をひいて鼻水・咽喉痛・咳が出ます熱は無し。) 何かにぶつけたりしていないので、何科を受診したらいいのか分からず、 1/10に整形外科でレントゲンを撮って貰いましたが、骨・肺は異常なしとの事でした。 骨は異常ないので筋肉を痛めたのかなぁと言われ、痛み止めの薬をシップで様子を見て、治らない時は別の病気の可能性も疑った方がいいと言われました。 乳がんの検診は1年毎に受けており、前回2023年12月に受診し、次回は3月中旬予定です。部位的に乳腺外科も受診すべきなのかな?とも思っています。 自分で調べていると、【肋間神経痛】というものが出てきてコレなのかなあ?とも思いますが、整形外科の範疇のようですが、先日の整形外科医からは一言もありませんでした。 とすると、いったい何の病気なのでしょうか? 心臓の検査は受診した事は有りませんが、今迄既往歴はなしです。 このまま痛みが続く場合、何科を受診すべきか?教えていただけますでしょうか。

7人の医師が回答

息苦しさ 自律神経失調症? 喘息?

person 20代/男性 -

一般的な苦しいゼーゼーなる喘息ではなく 何となく 息苦しい症状が 治ったり発症したりしと繰り返す感じになります。 咳 痰は特にありません。 鼻詰まりは目立つ感じです。 そもそも息苦しさが感じ始めたのは 24歳で現在28歳になります。 2年前に胸部レントゲンやCT 心電図などしましたがいずれも 異常ありません。 そこで質問なんですが 呼吸科で 息苦しい症状で受診して レントゲンや心電図など異常なしなら大抵 喘息 と診断しがちですよね? 自律神経失調症と診断される可能性あるのでしょうか? つまりもし 実際 喘息ではなく自律神経失調症が原因だった場合でも呼吸科 受診した場合自律神経失調症と喘息と見分け出来るのでしょうか? 2〜3年前に その様な症状で呼吸科受診して喘息と診断されたので 本当は自律神経失調症では?と気になってます。 実際 自律神経失調症だった場合で喘息と思われて喘息の薬を服用したくないので こちらで相談してます。 しかし 咳のでない喘息もあるらしいので 喘息か自律神経失調症を見抜くには 呼吸科 と 心理内科 両方で受診した方がよいのでしょうか? ちなみに自律神経失調症などで息苦しさがある時に 呼吸科にある呼吸機能検査した場合 肺活量は低下してる結果になるのでしょうか? 過去 喘息と診断された病院では その呼吸機能検査をしてます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)