膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,051 件

すい臓がん肝転移の可能性は?

person 70代以上/女性 -

先日相談した73歳母のことです。生検結果ですい臓の悪性腫瘍と診断されました。PET-CT検査を行ったところ、主治医から「よくよく見ると肝臓実質にできものが新しくできていて、そのできもの自体は光っていないけど、その周囲が他よりも少し光って見える箇所がある。読影の先生に確認したところ、「確かにそう見えるが、すい臓の腫瘍の大きさから考えると進行が早すぎる気がする。経過から考えて炎症性の変化だと思います」とのことだった」とお話がありました。 実際、ERCP後に腸球菌が血中から検出されてCRP9まで上昇し、抗生剤点滴をしていましたが著効せず、数日長めに抗生剤治療をしていた経過があるので、それによる炎症性変化の可能性が高いかなとは思っているけど、肝転移も否定できないので追加検査を行い、転移の可能性が高ければ肝生検するとのことでした。 ・PET-CTでがんはブドウ糖が集積して白く光って写ると思っていたのですが、上記のような見え方をするがんはありますか? ・すい臓がんは肝転移が多いそうですが、すい臓の腫瘍の大きさが1.3cmでも、肝臓に遠隔転移している確率は高いですか? ・ネット検索したところ、すい臓がんが2cm未満でもそのうち7割は肝臓に転移していると書いてありました。これは正しい情報でしょうか? ・もし仮に肝転移していた場合、stage-IVの診断になりますが、すい臓の腫瘍が1.3cmと小さくて肝転移が1個、かつ、リンパ節転移などなくても、やはり外科的切除はしてもらえないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

膵臓癌で現状手術が出来ない状態 ステージ3の治療しない際の将来につきまして

person 60代/男性 - 解決済み

身内の人間で膵臓癌でステージ3(血管に癌細胞があり手術は現状出来ない)と診断されました。 きっかけは下痢が止まらず、地元の病院で内視鏡等も実施しましたが特に何も無く、下痢止めを処方。 飲んでいましたがまるきり効果なく下痢続き。そして退職前より体重が10kg以上落ちておりました。再度病院へ行き更に精密検査したところ、膵臓に影があり癌専門の病院に紹介状。癌専門病院で検査したところ膵臓癌と言う流れになります(肝臓他には転移してませんでした)。 癌専門の医師からは現状化学療法一択(ただし、名前は失念しましたが薬は二種あるからどちらかが効果があり癌が小さくなれば放射線)との事。 当然副作用もある旨説明がされ、次回治療開始の日時を決めて戻りました。 しかし、帰宅後、副作用の事と今、食欲もあり、また、漢方薬を信じ過ぎる(悪い意味でなく、患者並びに配偶者が漢方薬こそ全ての病気に効く万能薬的に信じております)傾向にあり、今回の処方でない漢方薬飲んで治療しないと言いだす始末です。 確かに診察した医師に患者が診察室を出た際、そっと聞いてみたところ、治療したとしても余命宣告迄はいかないが・・・このパターンの流れを少しお話頂きました。 今回伺いましたのは、このまま当人達の言う通り治療しなかった際にどれくらい生きられるのかこの後にどの様な症状が出てくるのかお尋ねいたします。 説明不足で申し訳ございませんがご教示頂きたくお願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓尾の部分の腫れについて

person 40代/女性 -

この10年の間に2回ほど膵臓の尾の部分が腫れていると言われました。 胃腸の調子が悪かったのは、膵臓が原因かは結局分かりません。 定期的に検査をしましょう、などは特に等は言われなかったように思います。お酒を飲むのを控えるように、と言われ気もします。 時々下痢などを起こして胃腸の調子が良くない時は、毎回膵臓の腫れについて不安になります。 膵臓がもともと大きい人はいるようなのですが、私がそうなのかははっきりと言われてはいないです。 病院内からの説明がなんだかよくわからなかったので、今後癌や膵炎になるのかどうかとか心配になります。 1,2ヶ月に一回、数日下痢をして調子が良くない以外は日々健康に過ごしています。一般的な健康診断では、コレステロール以外いつも異常はありません。 私が質問したいのは以下です。 膵臓の尾が腫れる人は健康な人でもあるのでしょうか。 今後膵臓癌などの怖い病気を起こすリスクが高いのでしょうか。 お酒を飲むと膵臓になぜ良くないのでしょうか。ビール350 CC程度が1日の摂取量です。 自分から病院で定期的に検査をお願いする必要はあるのでしょうか。それともほっといて良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

CTコロノグラフィーで膵管拡張所見

person 60代/女性 - 解決済み

一年近く前に胃カメラ検査で逆流性食道炎の診断があり服薬しています。3年前に腸閉塞で手術したこともり、大腸内視鏡検査を勧められ2回検査しましたが、いずれも大腸が長く半分までしかカメラが入りませんでした。 カメラが入らなかった部分の検査のために念のため CTコロノグラフィー検査をしました。 結果、大腸には問題無かったのですが、膵管拡張の所見があり、来週MRI検査をします。 逆流性食道炎の診断を受けて以降もずっと不調で、胃痛(みぞおち辺りが硬く押すと痛い)で受診した際もレントゲンでガスが溜まっていると下剤の処方のみで、調子の良い時とひどい不調と波はありますが、食欲不振、体重減少、食事をすると下痢をし、ここ3か月の血液検査では血糖値も高くなり肝機能の数値も高く肝臓の薬が処方されています。 腸閉塞以来通院し胃腸薬の処方があり、ずっと胃腸の問題だと思っていたのですが(主治医もその判断で今まできました)症状や血液検査結果が、膵臓癌の症状に全て当てはまります。 MRI検査結果を待ってみないとわからないのは承知していますが、主治医は膵管拡張の所見がある以上、検査しないわけにはいかないし、心配することないけど今の状態を把握して経過観察するようなお話しでしたが、父が膵臓癌で他界しており、その話しをするとあり得るなと。 CTコロノグラフィー検査の所見は膵管拡張でしたが、この検査で膵臓に癌ではないか?と思われるものがあった場合、所見で診断されるのでしょうか。 それは見られない若しくはこの検査ではわからないから、膵管拡張はあるという所見のみなのでしょうか。 胃腸の調子が悪くなってからずいぶん経過しており、膵臓癌だった場合すでに手遅れにも思い不安で仕方がありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)