膵臓癌で現状手術が出来ない状態 ステージ3の治療しない際の将来につきまして
person60代/男性 -
身内の人間で膵臓癌でステージ3(血管に癌細胞があり手術は現状出来ない)と診断されました。
きっかけは下痢が止まらず、地元の病院で内視鏡等も実施しましたが特に何も無く、下痢止めを処方。
飲んでいましたがまるきり効果なく下痢続き。そして退職前より体重が10kg以上落ちておりました。再度病院へ行き更に精密検査したところ、膵臓に影があり癌専門の病院に紹介状。癌専門病院で検査したところ膵臓癌と言う流れになります(肝臓他には転移してませんでした)。
癌専門の医師からは現状化学療法一択(ただし、名前は失念しましたが薬は二種あるからどちらかが効果があり癌が小さくなれば放射線)との事。
当然副作用もある旨説明がされ、次回治療開始の日時を決めて戻りました。
しかし、帰宅後、副作用の事と今、食欲もあり、また、漢方薬を信じ過ぎる(悪い意味でなく、患者並びに配偶者が漢方薬こそ全ての病気に効く万能薬的に信じております)傾向にあり、今回の処方でない漢方薬飲んで治療しないと言いだす始末です。
確かに診察した医師に患者が診察室を出た際、そっと聞いてみたところ、治療したとしても余命宣告迄はいかないが・・・このパターンの流れを少しお話頂きました。
今回伺いましたのは、このまま当人達の言う通り治療しなかった際にどれくらい生きられるのかこの後にどの様な症状が出てくるのかお尋ねいたします。
説明不足で申し訳ございませんがご教示頂きたくお願いいたします。
内科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





