自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

2歳の発達相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳5ヶ月になる男の子です。 気になる点がいくつかあります。 ・ことばが遅い 単語は少しずつ増えてきましたが、 2語文は、 ~(欲しい物やしたい事)+いい? お母さん、美味しい? お母さん、いたー!といったくらいです。 ちなみに、中耳炎を10ヵ月~1歳5ヵ月位まで常に繰り返し、2歳5ヵ月でチューブを入れました。 ・まわることが好き、いつも右回り 何かを中心にして回る。 自身が回ることも。 ・頭を横に振ったり、頭をかしげて歩くことも ・こだわりがある *決まったところの鍵を閉めたり、電気をつけたりを自分がしないと泣く。 無意識に私がしてしまうと、自分がしたかったと泣くので、やり直しでさせます。 *片付け→本の上下の向きをきにする。 しっかりとそれぞれの片付け場所へ戻す。←いろいろ仕分けにボックスがあるが、適当に戻さず正しいところへ自分で直す。 人の顔を見たり、人に笑いかけたりはします。また人の言う事はわかってはいます。 一度2歳になった頃、発達相談を心理士さん?にしたところ、ことばが遅めだが他は2歳ができる事は出来ていると言われました。←おもちゃの積み方、記憶力確認、型はめetcをしました。 自閉症や発達障害の可能性は高いのでしょうか?また上記の気になる点についてどのような対応を子供にしてあげるのが、子供の精神的安定や成長によいでしょうか? 長文で申し訳ありません。お教えください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自閉症について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月です。 娘に違和感を感じてしまい辛いです。先生方の見解を教えてください。自閉症や何か障害がある可能性はありますでしょうか。 1.筋緊張が強い 身体が固くて抱きにくいです。普通抱っこは安心するものどと思うのですが、抱くと必ず泣きます。その際、こぶしを激しくしゃぶります。(不安だからでしょうか?) 2.手をピンとして目を見開く たまにご機嫌かなーと思う時はいつもこのポーズで、手に力が入って動かしにくいです。 たまに笑った!?と思うのですが、引きつっているだけなのかと思えてきました… その際目は左右に動き、顔を追うので意識が飛んでるわけではないと思います。 3.抱っこを嫌がる 横抱きも縦抱きも泣いて激しくパンチやキックをします。また、ミルクを飲み終わった後も必ず泣きます。 ここ最近になって、ミルクを飲んでる時は気づいていなかったけれど、ミルクを飲み終わった後に抱かれていることに気がついて泣きだしているような気がしてきました… その後のゲップの姿勢も暴れて嫌がります。 また、こぶししゃぶりもミルクの前も後も泣きながら激しくしており、よく言う遊びでしているものではなく、不安や緊張感からなのではないかと思えてきました。 4.抱っこ、授乳で目が合わない 目が合わず、意図的にさらすような素振りを見せます。追視はできるようです。 考えれば考えるほど気になってしまい、辛いです。私が鬱なのでしょうか。 また普通、こういった赤ちゃんはいるのでしょうか? 小児科では健康な赤ちゃんと言われたのですが、他に相談するか診察していただくとしたらどちらに行けばいいでしょうか。

1人の医師が回答

子供の発達について

person 10歳未満/男性 -

子供の発達について相談です。 現在、1歳3ヶ月になったばかりです。 運動発達は標準です。 1歳になるかならないかのころから 名前を呼ぶと手を挙げてたのですが、 ずいぶん前からやらなくなりました。 手を挙げるどころか怒ってしまいます。 気に入らない事があるとすぐに叩いたり 声を出して怒ります。 最近、積み木等を積み上げられる様に なり、積んで拍手。下ろしてまた積んで 拍手を数回繰り返したりします。 追いかけっこ等、やり出すと期待して 待っていて1度や2度では終わりません。 言葉はハッキリとした言葉は出ませんが 声出しは盛んです。 後追い、人見知りはあります。 目もしっかり合いますし、ニッコリと 笑います。遠くから私を見つけて笑顔で 駆け寄ってきます。頂きますや上手上手 ダンスの真似等もしますし、バイバイや タッチもできます。指示は通るものと 通らないものがあり、おいでやねんね、 行くよ、ちょうだい、どうぞはわかり ますが、持ってきては出来ません。 どっちがいい?と聞くと1本指ではなく 2本指で指します。 遠くを指す時は必ず手差しです。 一人遊びもしますが、人とも遊びます。 呼ぶと振り向きますが、何かしてると 集中して気づかないのか無視します。 しつこく呼ぶと振り向きます。 こんな感じなのですが、手を挙げてた のに挙げなくなって怒る様になって しまったり、呼びかけても無視される ことがあったり、言葉が出ないことも あり、折れ線型自閉症というのがあると 知り不安になりました。 どこか心配な所はあるでしょうか? 言葉はどれくらいから出るもので しょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

3才2ヶ月の男の子のことです。 私自身が神経質で気になるので教えてください。 息子の普段の行動です。 車や電車を並べるのが大好き、こだわりが強い、うるさい音がすると耳をふさぐ、過去のことなのにかなり昔のことも覚えて話してくるです。 普通におしゃべりしますし、こちらの言うことを理解しています。 こだわりについては、幼稚園に週一回通っているのですが、そこで、帰りの時間が近づくと周りのお友達がきちんと座っているのにもかかわらず、カバンを取りに行ったりしてしまう。注意すると次の通園日にはしない。他にもにたようなことがあったのですが、幼稚園に行く前に言い聞かせるとしません。初めての通園日での出来事だったのですが、担任の先生からは輪を乱すようなことは発達障害につながりますのでと言われてしまいました。 また、着替えに関係することについても1才すぎから少し苦労しました。おむつをかえたりパジャマから日中の服にかえるときにタイミングが合わないとなかなか替えてくれず泣き叫びました。今はトイレにも自分から進んで行こうとするようにはなっています。 耳塞ぎはヘラヘラ笑いながらうるさいーと言って塞いだり、怒ってホントにうるさいんだからっと言っていたりです。時々するので気になります。 何か発達障害があるのでしょうか?幼稚園の担任の先生に言われたことがとてもショックでそれから特に気になるようになりました。しかもベテランの先生だったので、たくさん子供を見てきた結果そういうことを言っているのかときになります。 自閉症などあらゆる発達障害の可能性はありますか? 分かりにくい文章ですがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の発達に詳しい先生お願いします10ヶ月

person 20代/女性 -

10ヶ月と1週間の男の子です。 気になること全て書きます、毎日不安で押しつぶされそうです😭 出来ること ・寝返り5ヶ月、お座りつかまり立ち8ヶ月、伝い歩き9ヶ月 ・目は合う ・あやすと笑う(は?みたいな時もある) ・よく寝る1日11〜13時間 ・離乳食はわりと食べる ・卵ボーロやバナナはつかみ食べできる ・こちらの事はよく見ている(トイレ行く時とかご飯食べてるとこっちを見てる) 気になること ・人見知りは今まで5回くらいしかない ・後追いは見えなくなると泣かずについてくる ・夜泣きも5回くらいしかなかった ・噛み癖があり怒ってもやめてくれない ・真似、模倣をほぼしない ・1日に何度か膝から上をぶんぶん振っている(おもちゃ持ってる時が多いです) ・ちょうだい、どうぞも出来ません ・最近たまーに電気や天井を見る(5秒ほど) ・人より物に興味がある気がする 特に気になること ・名前の呼びかけへの反応か昨日から無視(おもちゃの音は振り向きます) ・笑顔が少し減った(メンタルリープではあります) ・離乳食の時に半目で顔をふりふりします(何回かのみ、食べるのが嫌な時と、そうじゃないときもたまにします) ・抱っこの時、嫌がりはしないがもたれかかったりしがみつきが無く、キョロキョロ上半身を自由にしていて抱っこしづらい 自閉症を疑っています。 特に先日までは呼ぶとよく振り返っていたのにそれが無く、心配しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、指差しがなく、有意語も全くないことが心配です。 成長の様子としては、四つん這いのハイハイは結局しないまま、ズリバイからほふく前進のような形で移動しました。股関節も柔らかく、自分からお座りしたのは遅かったです。 10ヶ月でつかまり立ち、すぐにつたい歩き。 1歳過ぎに一歩が出て、現在はよちよち歩きをしています。 お座りの状態で移動することはしませんでしたが、お尻を軸にしてクルクルご機嫌で回っていることがあります。 目はよく合い、よく笑う子供です。 生後半年過ぎから1歳過ぎまで人見知りがありました。 後追いもしていましたが、最近は前ほどではありません。 模倣と呼べるものは、10ヶ月で名前に対してのハーイで手を挙げること、バンザイはしていましたが、1ヶ月程でしなくなりました。 現在はパチパチはします。大人がパチパチしたり、テレビで拍手が聞こえると一緒にパチパチするので模倣だと思います。 呼ぶと振り向きますが、何かに夢中になっていると振り向きません。 一人で喋ったりはしています。 少しずつ改善されてはきていますが、少し音に敏感な子だったと思います。ドライヤーや掃除機の音で泣いたり、お昼寝の時も大きな音がすると泣いて起きたりすることもよくありました。 夜泣きも酷いです。多いと朝までに5回くらい起きます。 このような様子の場合、自閉症などの疑いはやはり少なからずあるのでしょうか? 1歳半検診まで見守るしかないのでしょうか? 1歳検診では問題ないと言われましたが心配です。

2人の医師が回答

感覚鈍麻と自閉症について

person 乳幼児/女性 -

後1週間で生後11ヶ月になる娘の発達について心配しています。 3日前に使用中のオーブンのガラス面に娘が手をついてしまい、手指の先と手のひらに火傷を負い、水疱ができました。 火傷をした直後1時間~2時間は痛みで泣いていましたが、その後救急の指示により解熱鎮痛の座薬を入れたところ眠りにつき、およそ2時間後に目覚めてからは痛がったり、泣くことはありませんでした。 翌日に病院に行き、水疱を潰して薬を塗る処置をしましたが、その際も痛がる様子もなくじっとしており、看護士のかたにも「とても痛いと思うんだけど泣かないね」 と言われました。その後も家に帰っても、翌日再度同じ処置をする際も痛がったり泣くことはありませんでした。 自閉症や発達障害の症状として感覚鈍麻があると知り、とても心配です。 他にも、 ・目が合いにくい(特に顔の近くだと全く合わない) ・人見知りがない ・模倣をしない ・常道行動ととれるしぐさが多い  (意味なく手をパチパチする、手首をひねるようにして手のひらを動かす、四つん這いになって前後に揺れる) ・言葉を理解していないように見える ・読んでも振り返らないことがある ・いないいないばあに反応しない 等気になります。  後追いをしたり、あやせば笑ったり赤ちゃんらしい面もありますが、現状気になる点の方が多いです。  現時点では障害の有無は判断できないとは思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

3人の医師が回答

1歳6ヶ月、発達の遅れを指摘されました

person 10歳未満/男性 -

先日、1歳6ヶ月検診で発達がゆっくりだと指摘されました。臨床心理士さんとの面談で、具体的には ·単語が出ていない ·人より物への関心が強いこと  何か困ってもどうにか欲しいと伝えに来ない  遊びに没頭している  遊びの楽しみにを共有しようとしない ·カードなどの指差しができなかったこと ·名前を呼んでも振り向かないことが多かったこと ·言葉の理解が乏しいこと  型はめのおもちゃで「ここにはめてね」と言われてもすぐに出来ず、おもちゃを母親に渡す  ちょうだいでものは渡せましたが、近くのおもちゃにすぐ気を取られ相手との物のやり取りに対する理解が感じられない などから、半年程遅れているのでは?とのことでした。以前から自閉症などの発達障害を気にしていましたが、今回の検診でかなり落ち込みました。息子への話し掛けなど工夫はしてみるものの、何が正しいのか分からずどうしていいか。 アドバイスされたことは ·子供が指差しなどで興味を持ったものへ共感し「○○だねー」など声かけをしてあげる ·子供が笑いかけたり、出来たことに対して共感を求めてきたらそれに答える など言われました。 今、対応で困っているのは 例えば親としては服を着て欲しい時に、子供が「ジュースが欲しい」「携帯がみたい」「おもちゃで遊びたい」など要求を伝えてきたら、親の要望?子供の気持ち、どっちを優先すべきですか?「ふくきてからね、こっちおいで」と言っても服が着たくないようで、近づいては来ますが服を着せれれると思った息子はすぐ違うところに行ってしまいます。来るのをずっと待ち、途中で捕まえて着せましたが、自分の精神が疲れ「何で伝わらないのか」と落ち込むし、イライラするばかり。何か対応で工夫できる点などあったらアドバイスをください。

3人の医師が回答

自閉症なのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

初めまして。宜しくお願いいたします。 二歳二ケ月の行動で、おもちゃを顔に近づけ(例えば電車や車のおもちゃ)素早く左右にスライドさせて真剣な表情で見る。 テーブルの上に電車などのおもちゃを目の位置に合わせ水平にして見る。 暇な時は寝ころがりながら、フワフワしたものを右手に持ちクルクル回す。左手で必ず指しゃぶり。(落ち着く行動なのか) 何回か呼び掛けて振り向く。 逆さまバイバイ。(おいでも逆さま) カタハメパズルは出来ない。積み木もお城などではなく、ただ積むだけ。 「うん」などの言葉のやりとりが出来ない。支援センターなど行くとママから離れない。こだわりがある。(靴は決まったもの) 近づいてきた同じ位の子供をぶつ。 比較的大人しく手がかかりません。良く笑い、目もしっかり合います。 五歳になる甥とは楽しそうに遊びます。声の高い同じ位の女の子が苦手なようです。 二歳までは言葉もあまり教えず今に至ります。周りの友達を見て上手にお話出来ているのをみて焦って今言葉を教えています。駄目な母親です。言葉はこの数日で結構話せるようになりました。ただ理解しているのか不明です。 お気に入りの言葉を何度も言います。 ネットで調べる度に自閉症の症状に当てはまるところがあるので、とても不安で涙が出てきます。 一歳半検診はなにも言われませんでした。二歳まではほとんど支援センターには行ったことありません。保育園にも行っていません。療育を考えています。息子は大丈夫でしょうか。 長文すみません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳男児の多動・発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)