赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

1歳の男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子ですが、自閉症やではないかと気になる点があります。 ・生まれてから夜泣きをほぼしない。したとしても抱っこしてすぐ眠る。 ・指差し、バイバイをしない。親が指を指した方は見ます。バイバイも手を取って教えても全くしません。パチパチはできますが、教えていないのにできました。今では楽しい時や何もない時にパチパチしています。 ・親が立っていると親の足の周りをくるくる回る。 ・急に抱っこを嫌がるようになりました。歩けるようになってから、抱っこしようとすると手で押したり抜け出そうとします。 ・抱っこ中や、顔が近いと目が合わない。あっても逸らす。遠くにいる時は目が合うし笑ってくれます。 ・人見知りが少ない。初対面の人や人が多いところだと引きつった顔で親から離れませんが、知らない人に抱っこされても嫌がらず、泣くこともありません。 ・落ち着きがない。生後6ヶ月くらいからとにかく動く。 ・おそらく手がかからない。初めての子育てなので、比較ができませんが、親や友人からは、「全然手がかからない」「楽でいいね」や、「親思いの子だね」とよく言われます。 このように気になることがたくさんあります。この歳での診断は難しいこと、ネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと分かってはいますが、自閉症の症状に当てはまるものもあり、他の子と違うことも多くとても心配です。 少しでも対処できるものがあれば実行したいのでご意見をお願いします。

6人の医師が回答

2歳の発達状況について

person 乳幼児/男性 -

7月に2歳になった息子がいます。 生後5ヶ月の頃にてんかん発作(いまだ原因不明)があり、現在投薬ありで発作は落ち着いています。 発達がゆっくりで、ASD又は知的障害ではと気になっています。 息子の現在の主な状態は以下の通りです。 ・意味のある発語が無い(喃語は豊富) ・指差しをしない(接触の指差しはあり、親の指差した方向は見る) ・運動発達は気にならない(小走り、滑り台、階段上り下りできる)ジャンプは× ・子供好きで、一緒に遊ぼうとするなど他者に興味はある ・喜怒哀楽はっきりしている ・遊んでほしいもの、興味のあるものは見せにくる、笑顔でこちらを気にかける ・簡単な言語指示は理解できる(ゴミ捨て、ちょうだいどうぞ、お風呂入る、ねんね、お出かけなど他にもあり) ・いただきますとバイバイがいまだに出来ない(1歳の頃から毎日見せています) ・こだわりが強い(エレベーター、エスカレーター、自動ドアが好き) ・小走りする時に手首をブンブンする癖がある ・首振り(頻繁)、目をギュッとする(最近はしない)首を上に向ける(過去に1.2回のみ)などのチック?のような症状がみられる  ・人見知り、場所見知り、後追いはそれなりにあり(現在もあり) 今月末に療育相談に伺う予定でいます。 文章のみで発達状況を理解することは困難かと思いますが、先生方はどう思われますか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月頃の言葉の理解

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月頃の赤ちゃんの発達について教えてください。 1、生後10ヶ月になりほとんど後追いがなくなりました。 10分程度なら私がいなくても一人で遊んでいたりします。 寂しく心配です。 人見知りはハッキリしてます、後追いは必ず必要なものですか? 2、この頃の赤ちゃんはどのくらい言葉が理解できるのでしょうか? 今理解している言葉は 「おっぱい」 「ニャンニャン」→ニャンニャンは?と聞くと飼い猫を探して見る。 「ちょうだい」 「おっちん」→つかまり立ちの時などにおっちんしてと言うとその場に座る。 「パチパチ」→パチパチは?と言葉だけで拍手する。 「いないいない〜」→いないいない〜と言うとカーテンまでハイハイしてカーテンに隠れる(しかしバァと言っても出てこない) 物を届かない所に投げると、取ってと言わんばかりにア!ア!と目を見てアピールしてきます。 生後10ヶ月ならまだこんなもので大丈夫でしょうか? 後追いがなくなったことから少し不安になってしまいました。 指差しはまだです。発語もまだです。真似はパチパチとイヤイヤだけです。

7人の医師が回答

一歳五ヶ月 発達が心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳五ヶ月の息子の発達状態が心配です。 来月、一歳半検診がありますが、できない事が多く不安です。 具体的には、 【できないこと】 ・発語なし喃語あり ・指差しなし ・親が指差してる方向を見ない ・親の見てる方向を見ない ・コップ飲みストロー飲みしない ・親の真似動作は少ないですがたまにあり ・つかみ食べすべき月齢でしない 【できること】 ・いただきますの際の手合わせ ・積み木はMAX4つ積める ・椅子や机を登ったりする ・呼ぶと振り返る(80%ぐらい…) ・好きな曲っぽい音楽が流れると嬉しそうにする、たまに踊る ・あやすと笑う ・目は合う ・ねんねと言うと寝室へ向かう ・歯磨きと言うと理解しているのか?嫌がる その他は、クレーン現象あり、車のおもちゃの車輪やおもちゃを回すのが好き、人見知り場所見知りあり(不安が強い方?)、ひとり遊びは苦手な方、靴下は大丈夫だがちゃんとした靴を履くことや帽子は嫌がる、おもちゃ遊びが上手く行かないと叩く等、 運動機能は今まで問題なしで抱っこや遊びで親と関わることが大好きなようです。 気に入らないと泣いたり怒ることはありますが、癇癪とまでは感じていません。 私が専業主婦かつコロナの影響で経験値や他人との関わりは少なかったと思います。 それが原因でしょうか? としくは何か発達障害等の可能性がありますでしょうか? 教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)