足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

起床時に右指が曲げると痛い

person 30代/女性 - 解決済み

先月くらいから、右指の人差し指〜薬指付近で痛みを感じるようになりました。 第一関節か第二関節くらいあたりです。 最初は日中に少し感じる程度でしたが今は違い、 朝の起床時にその右指あたりが曲げると痛い感じがあり、何度か曲げ伸ばしすると一〜ニ分でそれがおさまります。 そしてその後は翌朝まで特に使いにくいと言ったことはなく、腫れたりもありません。 左も確かめますが、痛いかな?どうかな?というレベルで右指ほど痛みなど感じることは少ない感じです。 触ると日中でも右薬指の第二関節の左サイドだけ痛いです。 痛みの原因として考えられるのは、 右利きで、最近資格の勉強でよく書くことをしていたこと、 ファッションで指輪を右薬指にしていて、私は元々右薬指の第二関節の骨だけ少し太く、はめたりはずしたりしてそこを通過するのに少し力強くしてしまっていたことなどがあります。 あとこれに関して気になることは、直接関係あるのかはわかりませんが、 不妊治療中で先週生理が来てからはピルを飲んでますが、その前は黄体ホルモン補充をしてたこと、 慢性的にストレートネックや外反拇趾で首、肩こりや足等の痛みはあり、 先月から鍼灸に通い、ほぐしてもらったり首〜肩に針を刺してもらうことも増えたこと、 ここ数日左ふくらはぎだけ筋肉痛のように張った感じがあることです。 朝に指が痛いと調べると関節リウマチや更年期…女性ホルモン?など出てくるので受診しようかとも思うのですが、リウマチなら左右で出たり、こわばり?はしばらく続いたり腫れたりがあるなどとあるので、そう考えるとこれは否定的なのか?日常生活に支障は特にないのでこれくらいで受診もどうか?と思うところです。 湿布を貼って様子を見る等の方がいいのでしょうか。 少し神経質なのかもですが不安ですみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

後十字靭帯損傷から4週間で膝裏にコリッとした感覚

person 40代/男性 - 解決済み

6月3日に膝から転倒し、後十字靭帯を損傷しました。 受傷時の詳細は前回相談させて頂きました(その節はありがとうございました)。 https://www.askdoctors.jp/topics/2743380 その後4週間弱が過ぎ、現在の症状ですが、歩いたり階段を上り下りしたりの日常生活レベルでは、痛みや膝の不安定さはほぼ感じません(但し問題のない右脚と比べると多少の違いはあります)。 しゃがむ、立って爪先を伸ばしたまま膝を曲げようとすると曲げにくく、膝裏及び膝裏両側の腱がまだそれなりに痛みます。 また、脛骨頭部の骨前面にも違和感と多少の痛みがあります。 無理のない範囲でリハビリの指示も出たのでハーフスクワットなどをしているのですが、若干膝が痛くなる時があります。 若干膝が鳴るのですが、先生は受傷後の液?などがまだあるだろうから心配ないとおっしゃっていました。 ただ、今日からは、膝を屈伸する時に膝裏(ほぼ真裏)でコリッという感触(痛み?)が出るようになりました(バネ指のような感覚に似ています)。 位置的には真裏なので伸びた靭帯かなとも思うのですが、半月板損傷の際にクリック音の症状もあると書いてあったので不安です。 整形外科で13日にMRI、及び膝の動作テスト(曲げや捻り)をして頂いた結果、先生のお話では後十字靭帯損傷(一部断裂してあとは伸びている)で、前十字靭帯、両側の側副靭帯、半月板には損傷が無いとのことでした。 装具はEXAID KNEE PCLを装着しています。 リハビリ時の多少の痛みや膝裏のコリッとした感覚から、半月板を心配した方が良いでしょうか。 また、受傷後4週間で脛骨頭部の骨の痛みは引いてなくても問題無いでしょうか。 足首周辺(脛やふくらはぎ、足の甲など)も時々攣ります。 どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

4人の医師が回答

足の小指の爪が取れそうです。処置について。

person 50代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。 今週日曜に机の角に右足の小指をぶつけてしまったら 小指の爪がとれかかっている状態になりました。 現在も痛くも血も出ておらず全部取れないようガーゼをまいています。 要因が考えられます。 1か月前ですが、蒸し暑い日でした。 仕事場へ通勤し駅からは15分歩き、仕事場では9時から16時まで 昼食以外はほぼ立ち仕事、帰りも歩きましたがその帰り、 右足の親指と小指が歩くとすれて痛くなりやっと帰りました。 血は出ておらず、親指は押すとかなりいたく、小指も押すと痛く。 スニーカーの中で膨張したみたいです。 このスニーカーは半年以上はいてますがいままでこんな事はなかったです。 長時間蒸し暑い中立っていたからかもしれません。 親指はかなり痛く爪の下が内出血のようでいわゆる爪下血腫と思います。 1週間たって痛みは消えましたが爪が黒くなりました・・ 小指の痛みはすぐ消え黒くはなっていません。 この痛みや膨張により机にぶつけて 取れかかってしまったと思いますが、そうでしょうか。 この小指の爪は平ではなく丸い爪で切る時も硬くて切りにくいのです。 こちらの他の質問では、爪下血腫も痛くなければ伸びてなくなるのを待つ、 取れかかった爪は、取れないようにガーゼでまいておく・・と読みまして そのように現在しています。 現在も痛みはなく、親指は黒い爪ですがぐらつきはありません。 小指は完全に爪が取れないようガーゼ巻にしています。 お風呂の場合は指サックをつけています。 現状の処置でよいでしょうか。 小指の爪は完全に取れてしまうかもです。 その場合は、生えてくるのを待つまでガーゼ巻でよいでしょうか。 痛くないので皮膚科でしょうか、行く気になれません。 足はいわゆるエジプト型です。

7人の医師が回答

食後1〜2時間にへそ真下の腹痛で立ち上がれなくなる

person 30代/女性 -

内科、消化器内科に3つかかりましたが、なかなか良くならないためこちらでも相談させていただきたいです。 【いつから】 9/13 (約2週間前から) 【想定できる原因】 9/10〜9/13の朝、にがりを15ml水で薄めて飲んだ。 【初期症状】 急激な腹痛(へそ辺り)、悪心、冷や汗、軟便 手の裏と足の裏が赤く腫れる 手足に膨らみのない赤い湿疹が広がる 【現在の症状】 固形物(ごはん、パン、肉や魚などおかず)を食べた後、食後1〜2時間でへその真下のあたりに強く絞られるような腹痛 酷い時は立ちあがれなくなる 下痢ではなく軟便(消化しきれてないような?) 3〜6時間で落ち着いてくるが食事をするとまた起きる 納豆、ひじきを食べた時ものたうち回るほどの激痛の腹痛が起きた 流動食(お粥や雑炊など)、柔らかく煮た野菜を食べると痛みは起きにくい 手足の痒みと赤い湿疹は出なくなった 【処方された薬】 ミヤBM、五苓散 (頓用)ブスコパン、メトクロプラミド錠、カロナール 【その他】 関係あるか不明ですが、肛門にいぼ痔が出来て強く痒みが起きる 産後3ヶ月 以上です。 内科、消化器内科に3院かかりましたがこれと言った診断が出ず、整腸剤で様子を見るように言われて2週間経ちました。 少しずつ良くなってはきていますが、治りが遅く、ほとんど食事が取れないため体重が落ちてきて、育児をする体力が無く困っています。 腹痛が早く治まって元の食事に戻したいのですが、何か有効な方法は他にないでしょうか。 なぜ、にがりを飲んでからここまで急激に胃腸がおかしくなり腹痛が治らないのか 本当に困っていて、助けていただければと思いこちらで相談させていただきました。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1週間前から、湿疹と蕁麻疹で痛みと痒みがあります

person 40代/女性 -

旅行中の1週間前に、夜に右手親指のはらに水疱ができ、かゆみは無かったですが、水虫の薬を塗り就寝。 2日目の翌朝、指の側面にプツプツ湿疹と手の甲に赤みが出て、痒み出す。夕方には、悪化して手のひらが真っ赤になり腫れて痒く、手の甲は蕁麻疹のように赤みがポツポツできたので、市販のレスタミンを飲む。 蕁麻疹にはなりやすかったので、レスタミンを飲むと治る事が多かったが、全く効かず悪化したので3日目翌朝皮膚科へ。 ダイヤコート、メキタジン、ペポタスチンを処方され、指示通り小まめに塗り薬を塗っていたが添付写真のように、手のひらの水泡が浮き出しボコボコになり、痒みと腫れで手が握れなくなる程になる。 そして、太ももの内側や首、手首、足に蕁麻疹が広がり、右足の裏に水泡ができ始める。 4日目5日目、身体の蕁麻疹の痒みは強弱があり、手のひらだけは常に痒みと痛みが続く。 6日目の朝、手のひらのブツブツは治まってきだし、表面にがザラザラする。旅行から帰ってきて別の皮膚科へ。マイザー、頓服でプレドニンを処方される。 現在、手のひら、身体の痒みは治らず、寝れない、痒みで目が覚める。 特に手のひらは、常に痒みがあり、ひどい時は真っ赤になる。掻いたせいで、親指と人差し指の皮が剥がれてしまう。 その他の身体の蕁麻疹は、急に赤く盛り上がって痒いが、時間が経つと綺麗に消えて出たりの繰り返しです。 幸いにも、右足の裏は、ブツブツと小さな水疱がありますが、たまに痒くなるくらいで手のひらほどではないです。 熱も口内にも出来物はないのですが、医師には手足口病と言われました。 頓服の痒み止め、プレドニンも全く効かず、蕁麻疹も頻繁に出るのですが、このままマイザーを塗って放置するしかないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性疲労症候群と線維筋痛症の症状とあいますか?

person 20代/女性 -

20代、女性です。 長年の全身関節痛と数年前から微熱を繰り返しています。 病院では、慢性疲労症候群と繊維筋痛症の話をされました。 まだ診断はされていません。 現在週3〜4のアルバイトをしています。 1日8時間の立ち仕事ですが、約3時間ほどで限界が来ます。 体がだるくて重い、熱っぽい、関節痛、頭痛、頭が重く霧がかかった感じ、ボーッとする。 夕方帰宅してから、日付が変わるまで寝込みます。翌日も出勤の場合はシャワーを浴びますが、浴びられなかったり、翌日休みの場合はそのまま眠ります。 基本的に帰宅後は何もできません。 疲れには波があります。 翌日も朝からアルバイトの場合がありますが、起床時は体が鉛のように重たい、自分だけ沈んでいく感覚があります。 前日がアルバイトで、連勤は体がだるいことが多いです。 友人と遊ぶ予定を立てるのも、かなり日程調整をします。 前日はお休みにして、友達と会って、その翌日は寝込むのでお休みを入れます。 家族と外に出かけても、すぐに疲労を感じ、誰もいないような場所を探して休息を取ります。 その際も、倦怠感、頭痛など出てきます。 精神科に受診したことがありますが、うつ状態があると言われています。 疲れについてですが、労作後の疲労感は翌日から現れると見かけました。 私のように、アルバイト中から症状が出ることは基本的に無いのでしょうか? 休日は、ほぼ丸一日ベッドで横になって過ごしています。 線維筋痛症についてです。 移動性の関節痛で、全く痛く無い日もあります。 場所は、手足の指、足首、膝、骨盤、手首、肘、肩です。両側です。 圧痛点を押しても痛くありません。 痛みは、何もしていない時、足を使った後、雨の日などの天候に左右されます。 ひどい痛みの場合、眠れなかったりします。 圧痛点を押しても痛く無い場合は線維筋痛症とは言い難いでしょうか?

4人の医師が回答

尋常性疣贅について(ウイルス性のイボについて)

person 30代/女性 - 解決済み

冬に子供の足の指に尋常性疣贅ができて液体窒素で治療し治癒。1週間前に同じところと隣接する指に1mmほど小さな透明なプツっとしたものを見つけ、見た目は以前の黒いプツプツのあるものではありませんでしたが念のため受診したところ再発とのことで現在治療中です。 ここからが質問なのですが、昨日私の右手に同じような透明で1mmほどのプチっとしたものを見つけ、よーく見てみると小さな目立ちにくい物も含めて5個くらいの盛り上がりを見つけました。いずれも手のひらや指の真ん中あたりの側面で乾燥などしていない場所です。 おそらくうつってしまったのではと思うので週末明けに受診する予定なのですが、よく使う手なので日常生活で気になる事があります。 この手で、子供の体や自身の体に触れると直ぐにうつってしまいますか? この手で料理などをして食べさせても問題ありませんか? また同じようなウイルスが粘膜に感染すると癌になりやすいとも聞くのですが、手のひらなどにできる尋常性疣贅は陰部(体を洗う時はスポンジなど使わず手で洗っています)や眼球(コンタクトを仕事中だけ使っているので装着時など)にうつることはあるのでしょうか? 受診するまで他に触れないように通気性の良い絆創膏などで隠した方がいいのでしょうか? 免疫が落ちると出やすいと聞きましたが、先週までタリムス点眼という免疫を抑える薬を使っていた(なかなか完治せず繰り返す角膜混濁の治療で2週間試してみました。効果が見えなく先週土曜に中止済み)のですが、薬が体から抜け切れば尋常性疣贅もこのように一気に出てくることはなくなるでしょうか? よく使う、物に触れやすい利き手のため心配でたくさん質問があり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

首側面にしこり 悪性リンパ腫を疑っています。

person 30代/女性 -

2020年1月に家族3人りんご病にかかりました。私と主人は1週間の高熱、関節痛、その後レース状の湿疹が手足に2週間程出ました。 丁度その頃、母からの指摘で右の首の側面に人差し指の第一関節程のしこりを見つけました。押しても痛みはなく動かないものです。楕円形です。悪性リンパ腫を疑っています。 この時にかかった内科医にもしこりを見せ、悪いものではないと言われ今日まで様子を見ていましたが、3日前に左側の首の側面に動かない痛みのないしこりと動くしこりを見つけました。 1月から様子を見て、しこりが大きくならないこと、増えないことを確認していたのですが、増えてきたことで不安になっています。大きさは変わらないです。最近見つけた左側のしこりは見た目ではあまり分かりません。 1月頃 抜け毛が多く前髪がスカスカ 8月末 虚血性大腸炎※大腸内視鏡、病理異常なし。 9月中旬 舌の違和感 口腔カンジダ? ※耳鼻科受診。異常なし。現在は少しいい。 だるさなどはなく家事も仕事も難なくこなしていますが、今年に入ってから色々な症状が出て心配です。 現時点では首にしこりがある事と足に湿疹が出来ていて、寝汗や体重減少や発熱などはありません。 先日舌の違和感(ヒリヒリ)で耳鼻科を受診した時に何も悪くないから様子みていいと、ちょっと素っ気なく言われた手前また受診しにくくこちらで相談しています。 血液検査結果としては8月は異常なしとの事でどれも正常値AST16 ALT18 LDH188だったのですが、1月はAST45 ALT119 LDH264で異常値でした。CRPはどちらも正常値です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど前からの胃の不調

person 30代/女性 -

今年1月初めに食後吐き気(吐き戻すほどではない)で内科に行き胃薬を出してもらったのですがあまり効かずいつの間にか二週間ほどで良くなりました。胃の違和感は少し残っていました。4日ほど前からまた食後の吐き気が復活し一昨日と昨日ほんの少し食べ物を口にしただけで吐き気とめまい(起きていられないくらい)が起こり。両日とも2時間ほど横になるとだいぶ落ち着きました。めまい中手足が冷たく震え動悸と脈拍が速く、血圧も普段より30弱くらい上がっていました。1ヶ月前もめまいがありその時は吐き気以外他の上記症状がありました。今朝昨日よりは軽い症状ありました。昨日脳神経外科を受診、血液検査は一週間後に結果が出るとの事。MRI頭部は異常無しで首の部分が少し神経を圧迫と言われ、メリスロンとデパスと抑肝散をもらい飲み始めるとめまいや耳鳴りや頭痛は少し改善された気がします。胃の不快感はかなり残っていますが昨日よりは少しだけ食べられました。昨日の医師に2週間後に胃カメラをと言われ、私はスキルス胃ガンは胃カメラではわからないと聞いたのでバリウムも希望するとスキルス胃ガンだったらもう助からないからする必要無い、胃カメラだけで充分と言われました。例えば明日違う病院に行ってバリウム検査して2週間早くスキルス胃ガンが見つかってももう手遅れで意味無いですか??それからスキルス胃ガンは経験豊富な医師でも胃カメラでは発見はかなり進行しないと難しいのでしょうか…バリウム検査の他に腹部のMRIやエコーでもスキルス胃ガンって見つけにくいのですか??たくさん質問してすみません(>_<)なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです!どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

手足口病なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘が4日ほど前に38度代の熱と口周り肛門周辺、内太モモに赤い小さいプツプツが少しずつ出来ていて病院を受診した所、医師からは『手足口病ではないように見えるが、否定は出来ない』との診断でした。 上口蓋や舌には口内炎のようなものは見当たりませんが、飲み込みにくいような様子は見られます。 プツプツを痒がる様子は見られません。 3歳ですが障害があるため言葉での意思の疎通が難しく、娘の身体状況はよくわかりません。 その後、娘の症状は軽快していき熱も出なくなりましたが今度は私(30代女性)が2日前に38度前後の発熱、倦怠感と強い喉の痛みがあり、両手の指から始まり手の甲、頭皮、口周り、足指や足側面に娘のプツプツより大きめでニキビのようなプツプツが日を追うごとに増えてきました。 (上口蓋、口内炎はなく喉奥はかなり赤く見える) プツプツは痛みと痒みを伴い、頭皮と鼻の穴の中にできたポツポツは取ると黄色っぽい半透明の瘡蓋のようなものでした。 質問 1.娘は手足口病であったと思いますか? (娘も私もコロナの抗原検査は陰性でした) 2.私は手足口病でしょうか? 違うとしたらどんな病気の可能性がありますか? 3.娘の病気が移ったと考えられますか? 4.私はこれから更に悪化する可能性はありますか? (病院処方のカロナールを飲んでいます) 5.他の病院に(先日は内科に行きました)行くとしたら何科ですか? 6.今は人に移してしまう期間でしょうか? もしそうなら、出勤は控えるべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたかお答えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)