検索結果:2,081 件
2歳8ヶ月の息子の足の指の皮むけと炎症について。 左足の中指の付け根が昨日の朝から膿で固まった?ようにカピカピになっています。痛みや痒みはないようで、洗い流してもジュクジュクはしておらず(膿んではいなさそう)、ただ皮が剥けたようになっていました。 両足の親指も、先々週から皮がむける症状がありましたが、炎症等はなく、現在は自然に治りかけています。 一日中、裸足で家の中と外(芝生)を元気に走り回っておりますが、家族には水虫持ちもおり、気になっております。 私が妊娠8ヶ月で里帰り中のため、身動きが取りにくく、市内にひとつしかない皮膚科は超混雑で気軽にかかれないため、相談させて頂きました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
昨年7日ほど入院して AST106/19 ALT45/14 ALP441/637 γ-GT288/31ピルビリン2.54/0.34 血小板4.9/20.9 (当時/現在) なんとか禁酒を続けています。疲れやすいままなんとか働いていますが 疲れを感じたら早々と帰宅して寝入っています。ただ手指 足指の関節が腫れぼったく突っ張っているので動かすと痛いのは改善するのでしょうか?またじんましんが両腕 足の甲にだけ激しく 痒くて別の病院皮膚科でレスタミンコーワ程度を毎日でるたびに塗っています。これらは肝硬変によるものなのか 先生も答えていただけません。肝硬変はよくなっていますと言われても毎日じんましんのかゆみは辛いです。ちなみに食物アレルギーはむかしからありましたが30代ぐらいでなくなりました。私の肝硬 変は直るものなのか?またじんましんと指の痛みは肝硬変によるものなのか教えてください。痒いときにかいたのでイライラ文になってしまい ごめん。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
6歳男児、食物アレルギーあり、咳喘息でフルタイド使用 10/2から発熱しアデノウィルスと診断されました。 6日まで発熱で7日から下がりました。その頃から尋常じゃなくすごい寝汗です。解熱後もなかなか倦怠感がとれず10日まで学校も休みました。10日、右足親指の付け根に切ったみたいなピリピリした痛みがあり、見るも何もなく、毎日様子見てたら、14日朝痒みを言い出し一箇所はドーナツのような赤みと、他は少しふっくらした赤みがありました。また右膝に3個赤み、左手人差し指に一個あります。皮膚科に行くと多型滲出性紅斑かも?と言われ、まだわからないからとりあえずメサデルクリーム0.1%を塗るよう言われました。 ネットで多型滲出性紅斑をみてたらこわくなってきました。 はっきりしてませんがその可能性が高いですか?またその場合治療はこちらの軟膏だけで大丈夫ですか? 皮膚科に行った際は足の指しか見せてませんでしたが増えたこと、もう一度皮膚科に見せた方がいいですか? したらいけないことや、注意することなどもあれば教えてください。原因や隠れてるかもしれない病気なども調べてもらった方が良いですか?
4日前に39度5分の高熱で食欲がなく機嫌も悪く、体がビクッとなって起きてしまったり、手足がふるえて起きたりして睡眠もままならない為、解熱薬を無理矢理口へ入れて飲ませたところ、暫く前に飲んだミルクと共に吐いた為受診しました。 熱が出てから8時間経つか経たないかで検査を受けた為、現在はインフルエンザの検査は陰性だがまだ分からないとのこと。 恐らく熱の風邪か、突発性発疹だろうとの診断で、解熱の座薬と吐き止めの座薬を処方されましたが、水分も取れないよいな状況なら使い、なるべく使わないように言われたのでその日の夜に一度だけ使って様子を見てようなら経ちました。 熱は38度後半をウロウロ、機嫌と食欲は変わらず悪く、現在は手のひらと足の裏、指が真っ赤に腫れかゆみで寝られない様子。 足にも二三発疹あり。他の部位には出ていません。 風邪や突発性発疹ではないのではないかと心配です。大きな病院へ受診してみた方が良いでしょうか? goo
去年の3月位に皮膚科で左脚膝下の脂漏性角化症を取る手術をしました。 その後、取り残しの糸が、残っていたので12月位に、糸を抜きました。 その後の処置に傷口に使い回しのゲンタシンを塗り、先生が指で撫でました。 その1ヶ月後位から、傷口は治っているのですが、傷口や傷口周辺が、チクチク痛みが走ったり痒くなったり、筋肉痛みたいな痛みがはしったり、脚の筋が痛くなったり、目がチカチカしたりの症状が今でも続いています。 日本では狂犬病は無いとされていますが、密輸動物や検疫を逃れた狂犬病の動物が入って来て、その飼い主が自身の感染に気付かず皮膚科に訪れ、同じ使い回しのゲンタシンを使い薬のチューブの先や、患者の傷口を触った先生の消毒しきれなかった指先から、僕の傷口に狂犬病ウイルスが感染するのではと、考えたりしたら、怖くてたまらないです。 残った糸を抜糸し治った傷口が綺麗な状態でも、痛みや痒みその他症状が何ヶ月も続く事はあるのでしょうか?
手荒れがひどく、中々治らないので、水曜に皮膚科を受診しました。 両手の指全体に細かい傷があるとのことで、ゲンタシンを塗るよう指示されましたが、左手の親指にはウイルス性のイボがあり、両足の裏にもそれが伝染していると言われました。 イボ部分には、大きめにカットされたスピール膏を貼られ、極力貼り替えないようにとのことでテーピングをされました。 他には、ヨクイニンを内服するよう指示と処方を受けました。 足はまだ良いのですが、幼児のお風呂入れなどの世話や家事で、どうしても手を使ったり水仕事をすることが多いので、スピール膏以外の方法はないかと聞きましたが、レーザーなども時間がかかるので、今の方法が一番とのこと。 手の指なので、どうしても皮膚がふやけた嫌な臭いや、テーピングしているところに雑菌が繁殖しないかなど、とても気になります。 特に気になるのが、やはりこの悪臭なのですが、この臭いをどうにか軽減させる方法など、ありませんでしょうか? ちなみに、大きいイボのため、かなり根気よく通院する必要があると言われています。 (自分では、見た目でもイボだとは気づかず、痛みや痒みなどの症状も何もなかったのですが…) よろしくお願いします。
いくつか質問ありますが、よろしくお願いします。 1、左胸の右側の皮膚にピリピリした痛みがあり気になるので触っていて見たら直径3センチほどの内出血(まばらな点状出血)ができていました。痛みは強くはありません。痒みもありません。これはどのようなことが考えられますか?? 2、3時間ほど前から左足の親指(裏ではなく甲の方)に何か刺さってるようなチクチクした痛み(胸とは違う感覚)があるんですが、見た目には何もありません。痒みもありません。が、痛みは波がありピキッと一瞬激痛が走ったりします。どのようなことが考えられますか?? どちらも皮膚の痛みのように感じるんですが、何か因果関係はあるんでしょうか?? 気になって眠れません。 他の症状とゆうか今の状態は、 ○生理中 ○睡眠不足 ○手湿疹でステロイドを手に塗っています。 ○10時頃頭痛がありカロナール服用。 ○掻いたりすると爪の後が赤く腫れ5分ほど残る。 ○授乳中 普段と違うことと言えば思い当たるのはこのくらいです。 自分で検索してみましたが、いろんな病がヒットして不安です。 特に足の指の痛みが気になります。 たくさんの回答を頂けると光栄です。 どうかよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
昨日の朝から赤いブツブツが腕や首に出てから症状がひどくなりよくなりません。 昨日の起床時に腕が痒くてかいた所、赤い発疹が両方の二の腕と首に出ました。 それからもずっと痒みとブツブツが増えたので、午前中のうちに皮膚科に行き診てもらったのですが、 まだブツブツが出てから数時間しか経っていないので、はっきりとは言いきれないけど、蕁麻疹だというう診断を受けました。 その時にアレグラ60mgを朝晩2回とアンテペート軟膏を処方してもらい、1週間様子を見るように言われました。 それから薬も塗り飲みましたが、蕁麻疹はなくならずに、昨日なかった手の甲や指や足にもでてきて痒いです。 1週間様子を見るように言われましたが、症状が良くならないのは薬が効いてないという事でしょうか?? やはり薬を飲んでも、急になくなるものではないでしょうか? 二の腕とひじの症状が酷くて半袖の服が着れずに長袖の服で今日1日過ごしました。 回答をお願いしたいです。
3人の医師が回答
30代前半の男です。昨日から手の平に痒みを感じていて、赤みを帯びていました。今朝から少し湿疹が目立つようになり、また、痒みも増えました。 以前から、不規則に手の平が湿疹だらけになる症状がありました。 過去初めて発生したのは、7〜8年前で、親知らずを抜いた際に何かに反応したのか、両手足の甲と手の平に小さな無数の水疱ができて、ひどい痒みに悩まされました。その時は原因がわからず、3週間ほどして茶色くなり、皮がむけて治っていきました。 2回目はまた親知らずを抜く時に発症しました。次は手のひらだけ発症でした。 アレルギー体質なのかストレスなのか分かりませんが、肌のトラブルが多く、疲労の蓄積や生活リズムが崩れると唇周りに繰り返し湿疹が出ることがあります。また、顔に湿疹が出たこともあります。アレルギー検査を行ったところ、花粉やハウスダスト、ペットの毛など以外には特に反応はありませんでした。結局原因が分からずに今に至っています。皮膚科に行ってもステロイドやアレルギーを抑える薬をもらって飲みましたが、劇的な改善はなかったように感じています。こういう症状は、お酒などとも関係があるのでしょうか?5年ほど前にブヨに刺された後、2、3年ほど体の節々で不規則な痒みに悩まされ、アレルギーの薬を処方しておりました。今は特に飲んでおりません。最近ではお尻の湿疹がありましたが、これは痒みは無く、1週間ほどで消えています。 今回の症状では特に思い当たる原因はないのですが、左手の掌だけが最初赤くむくみ、軽い痒みが出て、今朝からは明らかに赤く腫れてピリピリしています。指の間からも赤い斑点が上がって来て見えている状態です。右手は変化ありませんが、今朝小さな水疱ができており、また色々な部分に拡がるのではないかと恐れています。今まではっきりした原因も分からず、何か見解あれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
30代女性です。 ここ1ヶ月ほど足の浮腫みがあります。 5年前に感染性心内膜炎に罹患し、大動脈弁を生体弁に置換しています。 年に1回の受診で心エコーと心電図の検査をしていて、一番最近は4月末で、その時には異常なし、浮腫みもなしでした。 それが最近スネを押すと指の跡が残るようになっています。 お酒が好きで、毎日ビールを2リットル飲んでいました。 お酒のせいかなと思い1週間ほど禁酒していますが今のところ浮腫みの状態は変わっていません。 あと関係あるかはわかりませんが最近は四肢に痒みがあり、掻き過ぎたせいか肌が汚いです。 顔や首、お腹や背中など胴体には痒みはありませんが、四肢だけ痒みがあります。 自分で見た限りですが、尿の色が濃くなったり白目が黄色くなったりの黄疸の症状は無いと思います。 毎日幼稚園の送り迎えで往復30分近く歩いていたり、公園で下の子を追いかけて遊んでいるので極端な運動不足では無いと感じています。 水分も意識して1日2リットルほど飲むようにしています。 尿も少ないとは感じません。 血圧はだいたいいつも上が100前後、下が75前後です。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、受診した場合どのような検査をしますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療