足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

多型滲出性紅斑?

person 10歳未満/男性 -

6歳男児、食物アレルギーあり、咳喘息でフルタイド使用 10/2から発熱しアデノウィルスと診断されました。 6日まで発熱で7日から下がりました。その頃から尋常じゃなくすごい寝汗です。解熱後もなかなか倦怠感がとれず10日まで学校も休みました。10日、右足親指の付け根に切ったみたいなピリピリした痛みがあり、見るも何もなく、毎日様子見てたら、14日朝痒みを言い出し一箇所はドーナツのような赤みと、他は少しふっくらした赤みがありました。また右膝に3個赤み、左手人差し指に一個あります。皮膚科に行くと多型滲出性紅斑かも?と言われ、まだわからないからとりあえずメサデルクリーム0.1%を塗るよう言われました。 ネットで多型滲出性紅斑をみてたらこわくなってきました。 はっきりしてませんがその可能性が高いですか?またその場合治療はこちらの軟膏だけで大丈夫ですか? 皮膚科に行った際は足の指しか見せてませんでしたが増えたこと、もう一度皮膚科に見せた方がいいですか? したらいけないことや、注意することなどもあれば教えてください。原因や隠れてるかもしれない病気なども調べてもらった方が良いですか?

1人の医師が回答

ウイルス性のイボ、スピール膏貼付時の悪臭について

person 30代/女性 -

手荒れがひどく、中々治らないので、水曜に皮膚科を受診しました。 両手の指全体に細かい傷があるとのことで、ゲンタシンを塗るよう指示されましたが、左手の親指にはウイルス性のイボがあり、両足の裏にもそれが伝染していると言われました。 イボ部分には、大きめにカットされたスピール膏を貼られ、極力貼り替えないようにとのことでテーピングをされました。 他には、ヨクイニンを内服するよう指示と処方を受けました。 足はまだ良いのですが、幼児のお風呂入れなどの世話や家事で、どうしても手を使ったり水仕事をすることが多いので、スピール膏以外の方法はないかと聞きましたが、レーザーなども時間がかかるので、今の方法が一番とのこと。 手の指なので、どうしても皮膚がふやけた嫌な臭いや、テーピングしているところに雑菌が繁殖しないかなど、とても気になります。 特に気になるのが、やはりこの悪臭なのですが、この臭いをどうにか軽減させる方法など、ありませんでしょうか? ちなみに、大きいイボのため、かなり根気よく通院する必要があると言われています。 (自分では、見た目でもイボだとは気づかず、痛みや痒みなどの症状も何もなかったのですが…) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

皮膚症状 何かの病気でしょうか?

person 30代/女性 -

いくつか質問ありますが、よろしくお願いします。 1、左胸の右側の皮膚にピリピリした痛みがあり気になるので触っていて見たら直径3センチほどの内出血(まばらな点状出血)ができていました。痛みは強くはありません。痒みもありません。これはどのようなことが考えられますか?? 2、3時間ほど前から左足の親指(裏ではなく甲の方)に何か刺さってるようなチクチクした痛み(胸とは違う感覚)があるんですが、見た目には何もありません。痒みもありません。が、痛みは波がありピキッと一瞬激痛が走ったりします。どのようなことが考えられますか?? どちらも皮膚の痛みのように感じるんですが、何か因果関係はあるんでしょうか?? 気になって眠れません。 他の症状とゆうか今の状態は、 ○生理中 ○睡眠不足 ○手湿疹でステロイドを手に塗っています。 ○10時頃頭痛がありカロナール服用。 ○掻いたりすると爪の後が赤く腫れ5分ほど残る。 ○授乳中 普段と違うことと言えば思い当たるのはこのくらいです。 自分で検索してみましたが、いろんな病がヒットして不安です。 特に足の指の痛みが気になります。 たくさんの回答を頂けると光栄です。 どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

手の平に小さな湿疹が多数と、痒みがあります。以前にも同様の症状があります。

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の男です。昨日から手の平に痒みを感じていて、赤みを帯びていました。今朝から少し湿疹が目立つようになり、また、痒みも増えました。 以前から、不規則に手の平が湿疹だらけになる症状がありました。 過去初めて発生したのは、7〜8年前で、親知らずを抜いた際に何かに反応したのか、両手足の甲と手の平に小さな無数の水疱ができて、ひどい痒みに悩まされました。その時は原因がわからず、3週間ほどして茶色くなり、皮がむけて治っていきました。 2回目はまた親知らずを抜く時に発症しました。次は手のひらだけ発症でした。 アレルギー体質なのかストレスなのか分かりませんが、肌のトラブルが多く、疲労の蓄積や生活リズムが崩れると唇周りに繰り返し湿疹が出ることがあります。また、顔に湿疹が出たこともあります。アレルギー検査を行ったところ、花粉やハウスダスト、ペットの毛など以外には特に反応はありませんでした。結局原因が分からずに今に至っています。皮膚科に行ってもステロイドやアレルギーを抑える薬をもらって飲みましたが、劇的な改善はなかったように感じています。こういう症状は、お酒などとも関係があるのでしょうか?5年ほど前にブヨに刺された後、2、3年ほど体の節々で不規則な痒みに悩まされ、アレルギーの薬を処方しておりました。今は特に飲んでおりません。最近ではお尻の湿疹がありましたが、これは痒みは無く、1週間ほどで消えています。 今回の症状では特に思い当たる原因はないのですが、左手の掌だけが最初赤くむくみ、軽い痒みが出て、今朝からは明らかに赤く腫れてピリピリしています。指の間からも赤い斑点が上がって来て見えている状態です。右手は変化ありませんが、今朝小さな水疱ができており、また色々な部分に拡がるのではないかと恐れています。今まではっきりした原因も分からず、何か見解あれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1ヶ月ほど治らない浮腫み

person 30代/女性 -

30代女性です。 ここ1ヶ月ほど足の浮腫みがあります。 5年前に感染性心内膜炎に罹患し、大動脈弁を生体弁に置換しています。 年に1回の受診で心エコーと心電図の検査をしていて、一番最近は4月末で、その時には異常なし、浮腫みもなしでした。 それが最近スネを押すと指の跡が残るようになっています。 お酒が好きで、毎日ビールを2リットル飲んでいました。 お酒のせいかなと思い1週間ほど禁酒していますが今のところ浮腫みの状態は変わっていません。 あと関係あるかはわかりませんが最近は四肢に痒みがあり、掻き過ぎたせいか肌が汚いです。 顔や首、お腹や背中など胴体には痒みはありませんが、四肢だけ痒みがあります。 自分で見た限りですが、尿の色が濃くなったり白目が黄色くなったりの黄疸の症状は無いと思います。 毎日幼稚園の送り迎えで往復30分近く歩いていたり、公園で下の子を追いかけて遊んでいるので極端な運動不足では無いと感じています。 水分も意識して1日2リットルほど飲むようにしています。 尿も少ないとは感じません。 血圧はだいたいいつも上が100前後、下が75前後です。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、受診した場合どのような検査をしますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)