ウイルス性のイボ、スピール膏貼付時の悪臭について
person30代/女性 -
手荒れがひどく、中々治らないので、水曜に皮膚科を受診しました。
両手の指全体に細かい傷があるとのことで、ゲンタシンを塗るよう指示されましたが、左手の親指にはウイルス性のイボがあり、両足の裏にもそれが伝染していると言われました。
イボ部分には、大きめにカットされたスピール膏を貼られ、極力貼り替えないようにとのことでテーピングをされました。
他には、ヨクイニンを内服するよう指示と処方を受けました。
足はまだ良いのですが、幼児のお風呂入れなどの世話や家事で、どうしても手を使ったり水仕事をすることが多いので、スピール膏以外の方法はないかと聞きましたが、レーザーなども時間がかかるので、今の方法が一番とのこと。
手の指なので、どうしても皮膚がふやけた嫌な臭いや、テーピングしているところに雑菌が繁殖しないかなど、とても気になります。
特に気になるのが、やはりこの悪臭なのですが、この臭いをどうにか軽減させる方法など、ありませんでしょうか?
ちなみに、大きいイボのため、かなり根気よく通院する必要があると言われています。
(自分では、見た目でもイボだとは気づかず、痛みや痒みなどの症状も何もなかったのですが…)
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





