検索結果:5,169 件
現在39週です。もう少しで出産予定日に近付いてきています。 最近、お腹ではなく、胃の辺り?が張ってきます。 強い痛みや張りはありません。横になっていれば楽になります。 お腹の張りじゃなくても、出産(陣痛が始まるなど)の前兆か何かでしょうか?? 1人目の時は、張りなどは、ありませんでした。
1人の医師が回答
先日、無事に三男を出産いたしました。 39週5日の朝5時にお漏らしくらいの少量の破水と血の混じったおりものや、血の塊で始まり、九時に入院。その日が金曜だったこと、上二人が予定日超過の促進剤だったこと、などから早めの促進剤を勧められ、お昼ごろから点滴を開始しました。 しばらくして、急に三分間隔の陣痛。子宮口7、8センチ。あれよあれよというまに一時間半で生まれました。が、エイン切開と頚管裂傷で出血が1200もありました。お産が急速に進んだからですよね。 長男は予定日十日過ぎても、降りても来ず、促進剤でも微弱陣痛で三十時間以上かかって、お腹に乗られて押されてさらに鉗子分娩でした。七年前です。当然出血も傷も大きく産後は辛かったです。 次男は四年前、予定日超過でやはり降りず、心音低下(結果は足に臍帯が巻き付いていた)で促進剤を使用しました。二時間でうまれ、傷も出血もほとんどありませんでした。 そして今回。なぜこんなにも傷つき出血したのでしょう。過強陣痛ということですか。自然の陣痛を知らないので比べるべくもないのですが、高位破水ですでに止まっていたならせめて、24時間は陣痛発来を待ってもよかったんじゃないか。そうすればここまでの裂傷にはならなかったのではないかという思いがぬぐいきれません。促進剤の使用がいけなかったのでしょうか。今更言っても仕方ありませんが、もう少し待つべきだったのか、最後のお産なのに残念です。
羊水過少にて33週から入院しています。 現在38週1日で、推定体重は2438グラム、AFI4.4(37週5日時点)です。 先週、胎動が1時間以上感じない→弱い胎動→また1時間感じない、が半日以上続くなど、胎動が少ないことがあり、胎児が弱ってきているのでは?と心配になる時がありました。NSTでもなかなか起きず様子をみていましたが、次の日以降は元気な波形になり、このところは胎動も感じられ元気なようです。 羊水は、一時期AFI3.5になったりしながら33週から3.5~6をいったりきたりしています。 赤ちゃんはまだ下がってきておらず、子宮口も固いようです。 体重は、36週2日(2330グラム)からはゆっくりでそれほど増えてきてはないようです。 主治医には、体重が少なめだから生まれてから点滴とかになるかもしれないが肺機能は出来ている時期だし元気なうちに誘発分娩で出す方向、もしくはもう少しお腹にいてもらって少しでも体重増やしながら自然陣痛を待ってみる、どちらがいいか悪いかは断言するのは難しい。家族とも話をしてみてね、と言われました。 1、この状況では、元気な今のうちに出産に持っていった方が赤ちゃんにとって良いのでしょうか?まだ赤ちゃんが出てきたい時期ではないのに出してしまうことに少し抵抗があります。 2、もう少し待ってみて体重増加や陣痛を期待している間に赤ちゃんが弱ってきてしまう可能性もありますか? 3、まだ頭も下がっておらず子宮口も固い状態で陣痛促進剤を使用した場合、無理に出産に持っていくという印象があるのですが難産になりやすいのでしょうか? 4、羊水が少なく、陣痛の強いお腹の張りに赤ちゃんは耐えられるのでしょうか?NSTで時々100台に下がることがあり(5秒くらいで戻ってきます)張りのない状態でこれなので大丈夫なのか心配になってしまいます。 よろしくお願いしますm(__)m
私の通っている 産婦人科では 臨月に入っても 内診がないです。 次の検診は38週5日です。 エコーだけで 赤ちゃんの状態などは 問題なく分かるもの なのでしょうか? また,沢山歩いたり しなくても,陣痛は 来るときに来るので 普通にしていて下さいと 言われましたが それで大丈夫でしょうか? 体重も何も 言われなかったので 17キロも太りました。
6月14日が予定日なのですが、今、下腹がすごく痛くなるときがあり、その時には歩いたりできません。 陣痛とは違うようで、ズキズキ痛みます。横になると治るのですが… まだ胎動はあり、下りてきた感覚はあるのですが、下腹のズキンと痛むのが不安です。 出産が近くなって来ている証拠でしょうか!?
現在妊婦32週です。最近、腹痛と共に腰痛を感じることが多くなりました。横になっていてもなかなか収まらないときもあります。妊娠後期になると腰痛も出てくるものなのでしょうか?また、張りや腹痛も増えてくるものですか?陣痛が始まったり、切迫早産の兆候ではないか不安になっています。
3人の医師が回答
お世話になっています。もうすぐ38週に入る経産婦です。初期からお腹の張りが酷く自宅安静をし27週から37週まで切迫早産で入院していました。点滴をしても張りは治まらず不規則に常に張ってる状態でした。点滴を外しそのまま産まれると思っていたのですが張りが酷くなるだけで陣痛にはつながらず退院しました。張りは横になっていても3分から10分など不規則に張り続けています。動くとかなり強くかちかちに張りますがひきつれるようないたみで陣痛とは違います。もともと胎動が激しい方ではないのですが動いているとお腹がカチカチのためあまり胎動を感じません。横になると動いているのはわかるのですが以前より大人しいようなきがします。赤ちゃんはやはり苦しいのでしょうか?入院中モニターなどでは指摘されたことはありません。お腹はかなり下がってきて子宮口は柔らかく1、5センチから2センチぐらい開いていると一週間前には言われました。早く陣痛がきてほしいのですがこんなカチカチに張ってる状態で動きまわっても大丈夫なのでしょうか?
初めて質問させていただきます。臨月の陣痛待ち妊婦です。6日の検診時の内診をした際に少し子宮口が開いてきていると医師より伺い、今日は出血するかもと言われました。その日から少量の出血が2日ほどありましたが、薄い褐色の透明なおりものも止まり様子を見ていたところ、本日の散歩後に卵白のようにどろっとした、くすんだピンクの不透明なおりものがティッシュについていました。これは内診出血の残りなのでしょうか?それともおしるしなのでしょうか? ちなみに前駆陣痛と思われる腹痛と腰痛は散歩時に時々見られていますが、さほど強くはありません。
こんばんは 17日の土曜日に待望の一人目を出産したのですが 出産に18時間かかりました。スムーズに陣痛が来なかったので陣痛促進剤を使い産みました。今 後陣痛で苦しんでいます 一人目は後陣痛はなく二人目から痛いと聞いていたのですが 私は一人目なのにとても痛くて…それはなぜなんでしょうか?後陣痛は日数としてどれくらい痛いんでしょうか?とても痛いので痛み止めをもらおうか悩んでいます。私の母はあまり飲まないほうがいいと言うし、母乳が少しでるので授乳中でも飲めるお薬だとしても私的にもあまり飲みたくはないのですが…でもあまり痛いなら無理せず飲んだほうがいいでしょうか?
臨月経産婦です。 38週で赤ちゃんがまだプカプカ浮いてる から無痛計画分娩の予定がまだたたないということです。 一人目のときも無痛計画分娩の予定でしたが 同じ理由で予定たたず 40週4日で先に陣痛きてしまいました。 結局、最後に胎児の心拍おちて 最後は吸引になったのですが へその緒が35センチしかなくて おりてこれなかったことが 原因だったようです。 質問ですが、 1、今回も赤ちゃんがなかなか下におりてこなくて 骨盤にはまらないのは へその緒が短い遺伝とかの原因 でしょうか?? 2、陣痛時間が20時間と長めだったのも へその緒が短いせいですか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療