羊水過少 出産時期と方法

person30代/女性 -

羊水過少にて33週から入院しています。

現在38週1日で、推定体重は2438グラム、AFI4.4(37週5日時点)です。

先週、胎動が1時間以上感じない→弱い胎動→また1時間感じない、が半日以上続くなど、胎動が少ないことがあり、胎児が弱ってきているのでは?と心配になる時がありました。NSTでもなかなか起きず様子をみていましたが、次の日以降は元気な波形になり、このところは胎動も感じられ元気なようです。

羊水は、一時期AFI3.5になったりしながら33週から3.5~6をいったりきたりしています。
赤ちゃんはまだ下がってきておらず、子宮口も固いようです。
体重は、36週2日(2330グラム)からはゆっくりでそれほど増えてきてはないようです。

主治医には、体重が少なめだから生まれてから点滴とかになるかもしれないが肺機能は出来ている時期だし元気なうちに誘発分娩で出す方向、もしくはもう少しお腹にいてもらって少しでも体重増やしながら自然陣痛を待ってみる、どちらがいいか悪いかは断言するのは難しい。家族とも話をしてみてね、と言われました。

1、この状況では、元気な今のうちに出産に持っていった方が赤ちゃんにとって良いのでしょうか?まだ赤ちゃんが出てきたい時期ではないのに出してしまうことに少し抵抗があります。
2、もう少し待ってみて体重増加や陣痛を期待している間に赤ちゃんが弱ってきてしまう可能性もありますか?
3、まだ頭も下がっておらず子宮口も固い状態で陣痛促進剤を使用した場合、無理に出産に持っていくという印象があるのですが難産になりやすいのでしょうか?
4、羊水が少なく、陣痛の強いお腹の張りに赤ちゃんは耐えられるのでしょうか?NSTで時々100台に下がることがあり(5秒くらいで戻ってきます)張りのない状態でこれなので大丈夫なのか心配になってしまいます。

よろしくお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師