生後7ヶ月の乳児ですが、5ヶ月半から離乳食をスタートしました。
6ヶ月に入ってから卵黄を耳かき程度からスタートし5gずつ増やして行きました。
しかし15g程与えた4時間後に大量に嘔吐を繰り返しました。
病院に行き4時間後だとアレルギーの可能性は低く胃腸炎とのことでその日は終わりましたが、また後日15g与えた4時間後に前回同様に大量に嘔吐しました。
そこでアレルギー専門の小児科にかかり即時型のアレルギー検査をしましたが、主な項目は全て陰性。
卵アレルギーはないかもしくは遅延型かもしれないので様子見とのことでした。
そして本日、昼食に5g程与えてみたところまた4時間後に大量の嘔吐。
遅延型のアレルギーの可能性はありますか?
それとも、何か違う病気の可能性はありますか?
卵は20分茹でており茹でてすぐ卵黄の真ん中の部分だけくり抜いて使っています。
吐いた前後は本人はケロッとしており機嫌もよく笑い遊んでいますし哺乳力も落ちません。
吐いた直後足が冷たくなってます。
また遅延型の場合1歳まで卵除去と言われてますがとりあえず1歳まで除去すれば良いのでしょうか?
病院からは遅延型は調べる方法がないと聞いており困っています。