離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,262 件

生後7ヶ月の乳児、食物アレルギーについて。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の乳児ですが、5ヶ月半から離乳食をスタートしました。 6ヶ月に入ってから卵黄を耳かき程度からスタートし5gずつ増やして行きました。 しかし15g程与えた4時間後に大量に嘔吐を繰り返しました。 病院に行き4時間後だとアレルギーの可能性は低く胃腸炎とのことでその日は終わりましたが、また後日15g与えた4時間後に前回同様に大量に嘔吐しました。 そこでアレルギー専門の小児科にかかり即時型のアレルギー検査をしましたが、主な項目は全て陰性。 卵アレルギーはないかもしくは遅延型かもしれないので様子見とのことでした。 そして本日、昼食に5g程与えてみたところまた4時間後に大量の嘔吐。 遅延型のアレルギーの可能性はありますか? それとも、何か違う病気の可能性はありますか? 卵は20分茹でており茹でてすぐ卵黄の真ん中の部分だけくり抜いて使っています。 吐いた前後は本人はケロッとしており機嫌もよく笑い遊んでいますし哺乳力も落ちません。 吐いた直後足が冷たくなってます。 また遅延型の場合1歳まで卵除去と言われてますがとりあえず1歳まで除去すれば良いのでしょうか? 病院からは遅延型は調べる方法がないと聞いており困っています。

3人の医師が回答

食物アレルギーでしょうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。 先月、離乳食で卵、うどんそれぞれ初めてをたべたときにどちらも午前中に食べた夕方に顔に赤みがでて、2回目食べたときも同様なため受診しました。おそらくアレルギーだろうとのことで、毎日食べて慣れさせるとのことで毎日食べさせたところ、どちらも1週間程度で量を増やしたところ赤みが出なくなりました。ちなみにうどんは、赤みがでていましなが、パンやスパゲッティはでていませんでした。 今日はお昼頃にすいかを初めて食べさせたところ同様に夕方に顔に赤みがでました。写真の通りです。卵、うどんも同じような赤みでした。 1.これも食物アレルギーなのでしょうか。 2.初めてたべるときだけ症状がでることもあるのでしょうか。また、いずれも直後には症状がでておらず5時間程度経過してから顔に赤みがでており、夕方です。食べてからこれだけ時間が経過したあとの症状でもアレルギーによる症状となるでしょうか。 3.すいかも再度食べさせて赤みが出たら受診したほうが良いでしょうか。 4.卵、うどんは食べ慣れてすぐ赤みがでなくなったためアレルギーではなく何か違う症状だったのではないのかと感じています。ほかに考えられることはありますでしょうか。 比較的顎の下やほっぺは赤くなりやすいです。 赤み以外の症状はありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

8ヶ月乳児、離乳食を多量に嘔吐。2日前にベッドから落ちた経緯あります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

離乳食2回食の8ヶ月の男の子なのですが、食後3時間経っていましたが食べたものをおそらく全て嘔吐しました。吐く前に授乳もしました。 吐いたあと顔色も普通、脈拍や脈圧も良かったです。お風呂で体を流して横にしていましたが、元気に寝返りしていました。熱もなさそうです。 心配なのが 1 卵の白身の量を徐々に増やしていて、今日は卵の黄身半分と白身1/4食べさせました。アレルギー症状の可能性はあるでしょうか。 体に発疹はとくに見当たりません。 2 2日前、正確にいうと53時間前に、高さ40センチのベッドから転落し小児科を受診しています。タンコブや外傷はなく経過観察になりました。 転落した瞬間はみておらず、プラスチックがガラガラと動く音がしてかけつけると、フローリングの床に仰向けになっていました。ベッド横のカゴが動いていたのでいったんカゴにぶつかって落ちた様子でそんなに強く打ちつけた印象はありません。 食べ過ぎ(あと、授乳が余計だった)と思うのですが、小児科を受診した方がいいでしょうか。それとも一旦様子見でいいでしょうか。

6人の医師が回答

離乳食の進め方について

person 30代/女性 -

10ケ月の息子の離乳食について教えてください。息子は6ケ月の時にアレルギー検査をしたら、牛乳1卵黄3卵白4犬5と出ました。犬はもういないのですが、まだ腰や肩のあたりが鳥肌みたいになります。 進め方についてですが、 1、肉類はアレルギー体質な赤ちゃんでも、もう与えてもいいものなのでしょうか?(赤ちゃんによって一人一人違うと思いますが、うちはまだ与えたことがありません。魚はゆでこぼしを3回くらいして、形がないくらいほぐしまくってあげてます。でも鯛とアジ、しいらくらいですが…) 2、卵アレルギーの場合、鶏肉は気を付けたほうがいいのですか?お肉を与えるとしたら順番とかありますか?3、牛乳アレルギー1クラスの場合、どこまで制限したらいいのでしょうか? 食パンやチーズ、ヨーグルトとか与えてもいいものですか? 4、あと最近よく便秘になります。水分を含んだ野菜やご飯しか与えてません。どんな原因が考えられますか?野菜1つの形が大きいのかなとか、固いのかな?とかいろいろ考えてしまいます。圧力鍋で全部柔らかくしてます。歯茎で噛んでるかも分かりません。 たくさん質問しましたが、離乳食作りの時にいつもレシピ本見ても、お肉を使ってる料理もよく載っており、大丈夫なのかな?って、神経過敏のようにアレルギーを増やさないかなって心配しています。4つの質問よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

卵アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

7か月の乳児です。 一週間ほど前から卵を耳かき一杯程度から始めて、(卵黄のみ)昨日一昨日の朝と小さじ4分の1くらいをあげました。 一昨日の夕方お風呂に入る時に少し湿疹が出ているのを確認しました。あせもかなと思い、薬を塗って、昨日の朝も小さじ4分の1くらいの卵をあげ、お風呂で前の日よりも湿疹が多く出ていることに気づき、卵のアレルギーかなと思いました。生まれた時から、普段背中にあせもや湿疹が出ることはないです。 離乳食を始めて三週間目くらいに豆腐やきな粉をはじめた時にも、首や口周りが赤くなり、大豆アレルギーかなと感じ二度ほど小児科や皮膚科を受診しましたが、 最近では除去せず、少しずつ食べさせていく方針だとのことで、対処療法で、塗る薬と飲み薬を出してもらい、今に至ります。 その後大豆製品は少しお休みして肌も良くなったので、卵を始めていたのですが、昨日のお昼に枝豆を一口食べたのもあるかもしれませんが、前日からも湿疹が出ていることを考えると卵かなと思います。 ちなみに生活リズムに関しては、普段と変わらない生活ですので、原因は食べ物しか考えられないです。 慣れさせるために除去しない考えはわかるのですが、進め方が難しいです。 近くの小児科では少しずつ食べさせて全身に湿疹が出るようなら大きな病院を紹介しますと言われています。 卵や大豆を除去せずに、他の食べ物も進めるやり方が難しく、困っています。 また、体が受け付けないから反応が出ているわけで、無理に食べさせることにも少し抵抗があります。 生後4か月の時に血液検査をしたことがあり、(アレルギー検査ではない)あまりにも可哀想で、あまり不必要な検査はしたくないなと感じています。できるならパッチテストなど負担が少ないものでやりたいです。

7人の医師が回答

微熱が続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8か月の女の子なんですが 8/8あさの離乳食などは普通に食べて (卵黄小さじ2食べてました。) 14時のミルクは200のところ150しかのまず 不思議で体温を計ったところ37.6で 少し体が熱いかなぁと汗ばんでたのもあって 気になり病院へTELその後受診しましたが 病院でくずったのもあって37.8℃まで上がりましたが 38.5以上で飲む解熱剤を出され帰ってきました。 その後寝るまでに200mlを2回飲んで寝ました。 次の日8/9朝の離乳食後ミルク拒否し お昼に大量のウンチをし、便秘だったのかなと思いました。 背中まで漏れてしまったので お風呂で綺麗にしてたときにお風呂の浴槽50センチ蓋の上から落下しました。 幸いに頭が落ちたところにバスベットがあり着替えて抱っこしていたら普通にその後機嫌もよくミルクも200飲みました。 しかし夕方また熱いような気がして 体温を計ったら37.6で離乳食は食べても ミルクは少ししか飲まず お風呂後は200は飲んで寝ました。 8/10 また14時のミルクを150しか飲まず 元気、笑う、遊ぶ 18時の離乳食は食べた しかし体温を計ると37.6や37.3など高めです。 ここ数日色々重なり不安が膨らんでおります。 1.卵黄で卵アレルギーで発熱なのか 2.風邪なのかコロナなのか 3.落下により体調がよくないのか 4.哺乳瓶が嫌になったのか 落下し、機嫌もよくミルクも飲んだので 受診せず様子を見てしまったので その点は反省しております。 今日の12時で丸二日立つことになります。 複数で読みずらいかと思いますが よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

貨幣状湿疹

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。0歳10ヶ月の息子ですが、生後6ヶ月後半より足に、貨幣状湿疹ができ、痒がるようになり皮膚科に一度受診しました。ボアラ軟膏で湿疹消失後、ヒルロイドクリーム塗布で、一度落ち着きました。しかし、その後しばらくすると、おでこに細かい湿疹ができかきむしり、背中全面に貨幣状湿疹ができ、内腕の関節部にも湿疹ができ、かきむしったため、かさぶた状です。現在は、おでこは、乾燥がひどく、カサカサし、お腹と背中全体に湿疹が広がっている状態です。足にも湿疹がまた出ましたが、今は落ち着いています。 お腹への湿疹は、口周りのよだれかぶれから誘発されたような形で出現しました。 背中については、ボアラで抑えて保湿しても、しばらくすると同じ状態になってしまい、今はステロイドは使わず、保湿中心でワセリンを塗っています。 痒み止めの飲み薬も処方していただきましたので、痒みで寝付きの悪いときには服用しています。 皮膚科の先生、セカンドオピニオンの先生にも、薬にステロイド、飲み薬を使用するしないで意見は分かれましたが、乾燥による湿疹で、アトピーではないとの診断でした。 乾燥によるものでしょうか。暖かくなれば、軽減するという先生の言葉を信じたいのですが とても不安です。 アスクドクターズの先生は、この状態での診断、治療方法についてどのようにお考えになるでしょうか。アレルギーテストについては、 一度、インフルエンザのワクチン接種のため、生後6ヶ月のときに、牛乳と、卵のアレルギーテストは行いました。 結果アレルギーはありませんでした。 離乳食は、遅めのスタートでしたので、卵の摂取は一週間に一度あるかないか程度です。牛乳についても、同様です。離乳食は、2食と母乳栄養、体重は、10kgです。

2人の医師が回答

卵黄の消化管アレルギーを疑っています。

person 乳幼児/男性 -

現在8ヶ月の男児、離乳食は2回食です。 先日、11時頃に離乳食で固茹での卵黄1個を食べ、17時頃少量嘔吐しました。 3日後に同じように、お昼に固茹での卵黄1個を食べたところ、1時間半後に大量に嘔吐しました。 嘔吐は共に1度だけ、蕁麻疹など皮膚の症状は出ていません。 過去に卵黄大さじ1までは食べたことがあり、症状が出たことはありません。 夕方かかりつけの小児科を受診しましたが、蕁麻疹などの症状が出ていない、アレルギーの子は食べている最中に具合が悪くなることが多い為、様子見と言われました。 その後ネットで消化管アレルギーのことを知り、翌日セカンドオピニオンに行ってきました。 消化管アレルギーは通常のアレルギー検査ではわからないため、検査の意味がない。対応としては、卵を積極的にあげることは中止し、成長と共に治っていくことが多いので、パンやクッキーなどが食べられる月齢になったら少量ずつ与え、この製品のこの量なら大丈夫というように地道に様子を見ていくしかないですねと言われました。 そのときに聞けばよかったのですが、 ・ネットでは消化管アレルギーの場合、卵白は問題なく食べられることが多いと出てきたため、卵白だけでも進めた方が良いのか ・卵白を食べずにいきなりパンやお菓子を食べても大丈夫なのか ・何歳頃になったらまた卵黄を食べさせてみるのが良いのか 等、あとからいくつか疑問が出てきてしまいました。 食べられるかもしれない卵白も除去してしまうと、通常の卵アレルギーになってしまうリスクもあるのでしょうか。 別の先生の意見も聞かせていただきたく質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9〜11か月のタンパク質•鉄分不足の成長への影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月になる男の子がいます。 生まれたときは体重3510g•身長51cmでしたが、7か月頃から身長の伸びが悪くなり現在は体重10kg•身長73.5cm•頭囲48cmと身長のみ平均を下回っています。 離乳食の特に9〜11か月の栄養状態の影響について質問させてください。 書籍や市から配布された資料を見てタンパク質系の食材は1食10〜15gとしていましたが、その量だと厚生労働省のガイドで示されるタンパク質の推奨量に全く足りていなかったのではないかと思い至りました。 特に9〜11か月は25gが推奨ですが、振り返って計算するとミルクを含めても15g程度日によっては10g程度しかタンパク質が取れていないことになります。 また卵で一度湿疹がでたため、その時期あまり卵が食べられていませんでした。 現在は糖質を抑えて高タンパクかつ鉄分サプリなどを使った食事に切り替えていますが、この時期の栄養不足の影響やそれが今後の改善で取り戻せるものなのかお伺いしたいです。 特にこれまでの経緯で体重は増えているのに身長の伸びが鈍化したのが、この時期の糖質過多やタンパク質不足が影響したのではと心配です。 なお離乳食はほぼ6か月ころからはじめ、7〜8か月で中期、9〜11か月後期、12か月〜完了期と進めてきました。 授乳は7か月まで混合で8か月頃から完全ミルクです。8か月までは800ml、9か月は500ml、11か月以降は320mlほど飲ませていて、7か月からは夜間断乳という経過です。 9月20日に一度採血していますが、その際のヘモグロビンは12.8g/dlでした。

3人の医師が回答

9ヵ月 先週から嘔吐が続く

person 乳幼児/男性 -

先週より3回嘔吐しており心配です。 8/23 昼(おかゆ、野菜の出汁煮、豆腐、卵の白身少し、黄身1/4) →ほとんど食べてすぐ30分寝て起きてからぐったりしておりすぐ吐く、その後スッキリした様子で元気になる 8/26夜(市販のベビーフードの魚と野菜のおかゆ、卵の白身少し) →眠気が先に来てしまい途中で寝そうになりそのままお風呂に入れて布団についたタイミングで吐き、その後すぐ寝てしまう。翌朝は元気 8/30 昼(おかゆ、野菜の出汁煮、卵の白身少し、黄身1/4) →5.6口食べて泣き始めたので食べるのを中断。おっぱいを飲みたがり少し飲むもすぐ吐く。その後元気。 8/23の時点では元気そうだったので様子を見て、26日は寝てしまったのでしんどいのか区別がつかず小児救急電話相談に連絡しました。 そこでは寝ていれば起こす必要はなく、翌朝元気であれば病院に行かなくても大丈夫。 白身のアレルギーについても湿疹や息苦しそうな様子がなければ特に離乳食を止める必要はないと言われたので本日また卵を出したところやはり吐いてしまいました。 そのほかの食べ物は今までも食べたことのあるものばかりです。卵の白身についても今回が初めてではなく数回食べましたが問題がなかったので量を増やしていたところです。 今回も病院に行く必要は無いでしょうか? 発熱は無く元気そうなので、感染リスクのある病院にかかる事を少し躊躇しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)