検索結果:3,981 件
約1ヶ月前に鼻の奥が重くなり鼻づまりになりました。 息を吸うと鼻と喉の間がスーっとして荒れているような感じになりました。 それ以来、同じ様な症状を繰り返しています。 先日、副鼻腔炎だろうという事で抗生剤を1週間飲みましたが、あまり変わらないような感じです。 花粉症の薬も飲んでいます。 朝と夜はほとんど症状がないです。 日によって症状に波があり酷い日は鼻と喉の間が苦しい感じになり、怠くなります。 でも食事をすると良くなったり少し経つとダルさがなくなります。 熱、咳、鼻水なし、風邪をひいた時の様な喉の痛みもないです。 再度、耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? どんな病気が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
5歳の子供の話しです。先月中旬子供が鼻と喉の風邪をひきました。喉の痛み鼻水が落ち着きましたが何だかんだずっとガラガラ声がスッキリせず痰が絡んだように咳払いしてました。子どもの後数日後自分も全く同じかぜが移り、黄緑色の鼻が大量に出たり鼻の中が臭く頬の辺りやずつもあり多分副鼻腔炎になってましたがやっと良くなって痰も絡まなくなってきましたがまだ観世ではないです。昨日から子供が鼻づまりになりでも出てこない漢字で詰まってる感じでした。さっき鼻水が…と言い吸ったら黄緑色の鼻水が出て来て。子ども腐女子も副鼻腔炎になってた可能性はありますか?いずれにしても前のカゼの延長として考えていいですか?耳鼻科連れてこうか悩んでます。
3歳 女児 13日(水) 鼻水、微熱37.2 ⇨小児科受診、鼻風邪の診断 (プランルカスト、アスベリン散、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩) ↓ ↓ 鼻水改善せず、鼻詰まり、咳き込む、熱36.5〜37.5を行ったり来たり ↓ 17日(日) 鼻が黄色く、酷い鼻詰まり、黄色い目やに、目の痛み、咳き込みが増える、熱上がる 38〜39℃の間 ⇨休日診療所受診 風邪の診断 処方なし ↓ 19日(火) 鼻が黄色く、酷い鼻詰まり、黄色い目やに、目の痛み、咳もひどくなる、高熱続く 38.5〜39.5℃の間 ⇨夜中に起きて何度も目の痛みを訴えるので眼科受診、結膜炎の診断 同日午後⇨耳が聞こえないと訴えたので、耳鼻科受診、両耳の中耳炎診断 (クラバモックス、ビオフェルミン、カルボシステイン処方) 以上、経過です。 お聞きしたい事は、 1.本日も変わらず、上記症状、熱38度代が続いています。長引く体調不良で食欲も落ちてきています。薬はいつ頃から効いてくるのでしょうか? 2.経過をみると、とても長引いている気がします。中耳炎以外、何か他の病院も考慮し再度小児科を受診した方が良いのでしょうか? 3.他の方の中耳炎の投稿を見ると、薬を変えて熱が下がった等の流れも見受けられます。 症状が変わらない場合、どのくらいで耳鼻科を再受診するべきでしょうか? 長引く症状を大変心配しています。 宜しくお願いいたします。
妊娠30週。 元から鼻炎体質で、さらさらした鼻水がよく出ます。妊娠してから鼻づまりがひどくなり、ナゾネックスを処方され比較的落ち着いており、現在鼻づまりは夜間のみあります。黄色い鼻水は出ていません。 2週間くらい前から片側だけ鼻水に混じって血が出ます。出る時は鮮やかな血の色で、すぐに止まります。1日に何度も鼻をかみますが、出血は1日1回程度です。 妊娠中は粘膜が充血しやすいらしいので、そのせいかな?と思っていましたが出血が続くのが気になり、1週間前に耳鼻科で診察を受け、鼻の中をスコープ で見てもらいました。奥の方に出血がある箇所があり、「ここから血が出ているね」と言われましたが、その更に先(奥)にも血がありました。その奥にも出血している箇所があるのでは?と思いましたが、鼻をすすったりして出血が奥に回ることもあるのかな?と思い、その時は何も伺いませんでした。 また最近奥歯の痛みもあり、歯科に行きましたが虫歯はなく、元から食いしばりが酷いのでそのせいではないかと言われました。耳鼻科の先生にも奥歯の痛みについては伝えていますが、鼻とは関連がなさそうとのことでした。 診ていただいた先生には、「副鼻腔に炎症がある感じはないが、出血が続くようであれば再度受診するように」と言われました。 以下が気になっていることです。 1.スコープ で見ていただいた更に先にも出血している箇所がある可能性はあるか?(出血していた箇所の奥に見えた血は何なのか?) 2.少し調べたところ、片側からの鼻出血や歯の痛みの症状があると上顎洞がんの可能性ありということだったが、上記のような症状でも可能性はあるか? 3.どのくらい出血が続いたら、再度受診すべきか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんばんは。息子の事なのですが、三日前より喉の痛みと鼻水鼻詰まり、微熱がありました。副鼻くう炎の経験ある為、本日小児科を受診しました。かかりつけの耳鼻咽喉科はお休みでしたので…。先生に副鼻くう炎の事情を説明しましたら、クラリスとノイチームとムコダインを処方されました。夜になり先程息子が耳の中痛い…と言いました。ムコダインは中耳炎の薬とも説明が書いてありましたが、中耳炎が疑われる場合は耳鼻咽喉科を受診すべきか、とりあえず処方された薬で様子見でよいか判断しかねます…。ちなみに息子は中耳炎になった事がないです。どうかよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先週の日曜日の夜、喉が痛くなり月曜日は鼻が詰まってドロっとした鼻水だったので耳鼻科に受診して風邪ということで、痰を出しやすくする薬などをもらいました。 その日と次の日は、鼻が詰まってたのですが、木曜日から痰が出始め咳をするたびに痰が出ていました。そして土曜日、咳をして痰をだしたら、3回連続で血が混ざっていました。はじめは鼻水の血かな、と思っていたのですが、3回目にちょっと気になりこのまま様子見でいいのか教えてください。 風邪症状としては、喉の痛み→鼻水、はなづまり→痰が出てる、喉がイガイガする、咳は頻繁ではないがゴホッ、という感じです。
9人の医師が回答
花粉症によるのか、風邪なのか、鼻水鼻づまりから喉をやられ咳が止まりません。 夜中は痰が絡み、しばらく咳込んで眠れません。 昨日から喉から胸が苦しいというか、痛いというか、何か大きな物が詰まっている感じで、息を吸うのも痛みがあります。 食べ物もあまり入りません。 鼻の治療は、耳鼻科の薬が効き過ぎる(眠気が強く仕事や家事が出来ない)ので、市販の眠気が少ないという新ノスポール鼻炎カプセルを飲んでいます。鼻水は止まりますが喉が異様に渇いて痰がいつまでも喉奥にこびりついているようで吐き気がします。数回飲んで止めていますが、止めると今度は鼻が詰まり苦しいです。 今はとりあえず、胸の詰まりが気になります。 やはり病院に行かないと良くなりませんか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 コロナ陽性から23日目です。 コロナ発症時から、鼻詰まり鼻水と鼻声、後鼻漏、頭痛、咳、くしゃみ症状が続き、ムコダインを一日二回飲み続けています。 5日目に少し症状が落ち着いてきたように思いましたが、トランサミン、小青竜湯を追加で飲み、9日目に内科医師の電話診察を受け、鼻洗浄スプレーとステロイド点鼻薬を処方。「3日経って頬骨の辺りの痛みが増加、発熱が有れば受診」とのこと。 スプレー後、鼻に痛みが出たため一回のみ使用。 3日後、症状は悪化せず、少しましになってきていた為受診せず、今日で電話診察から二週間が経ちますが、このまま様子を見ていて良いのか悩んでいます。 1、現在の症状は鼻声があり、寝起きに左の鼻が詰まり、起きると鼻と目の間の奥辺りでプチプチと音がして鼻が通っていく。しかし、日中も息はできるが鼻炎のような軽度の鼻詰まり。 2,後鼻漏で喉を診ると白っぽい痰が見える。 3,息を大きく吸うと目と鼻の奥に、詰まったような息が通っていないような違和感がある。 4,口を閉じて咳払いをすると鼻から出る声が鼻声で、目と鼻の奥に圧迫感がある。 上記の症状は急性副鼻腔炎なのですか? 5,点鼻スプレーを使わず診察から3日過ぎて、医師が言う症状に悪化していない場合は、副鼻腔炎ではないのですか? 6,酷かったのは陽性が出てから5日間で、その後、症状が残って治らない状態です。鼻水はずっと透明で水の様です。慢性副鼻腔炎ですか? 7,息を吸う度に鼻の横に圧迫感を感じます。口を閉じて鼻から声を出すとこもった声で鼻と頬骨の奥に振動を感じ、激痛はなく重だるい症状はいつまで様子を見ていたら良いですか? 8,感染後1ヶ月このような症状は続くのは普通ですか? 9,自然治癒しますか? 10,普通の生活で別の疾患にかかり易い事はありますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
首の下の胸と首の間くらいが息を吸うと痛いです。(鎖骨周辺) マスクを1日中つけてミーティング等を行っていたため、初めは酸欠かなと思ったのですが、帰宅してマスクを外しても症状が治りません。 骨が痛いとかでもなく、胸でもないためどのように対処すればいいかわからない状態です。 喉などは痛くなく、鼻炎で常に鼻が詰まった状態なので口呼吸になってしまっています。 ただ鼻詰まりは普段に比べて強いと感じます。 長引く場合はどのような対処をすれば良いか教えて頂けると幸いです。
昨日の夜中から、少し鼻の奥が痛く、今朝はかなり痛かったです。 昼に7.1℃熱が出て、夕方病院へ行き、風邪と診断され薬を処方してもらいました。その時、胃が少し痛かったので整腸剤ももらいました。 その後、悪寒がひどく熱を計ると8.7℃でした。 そして、二時間後の今は7.4℃です。咳はなく、鼻水鼻づまりがあります。 10ケ月の子供がいるので不安です。私自身は予防接種済ですが、子供は予防接種はうけていません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3981
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療