2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳11ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の息子の発達について相談です。 1歳半検診で言葉が少なく、市の発達教室に通っていました。 8ヶ月通ったところで、心理士から「卒業しても大丈夫よ!」と言われ卒業しました。 しかし、落ち着きの無さや感情のコントロールが下手なところ、言葉も周囲に比べたら遅く色々心配が残っています。 例えば、テレビを見たりご飯の時は座っていますが、暇になるとウロウロと室内を歩き回り、壁に添って歩いたりクルクル楽しそうに回っています。声をかけるとすぐに止めますが気になる行動です。親子教室でも隣に座っていられません。 気に入らないことがあると、喚き散らし大泣きしながら叩いてきます。力加減はしているようで、痛くはないです。 手を繋いだ散歩やショッピングカート、バスなどでは大人しくしていますが、怒られた時の暴れぶりは凄まじいです。 言葉は3語文は出ていますが、「ママ!パパどこ行った?」「ママ!チョコパン食べる」など簡単な3語文しか言えません。 色や自分の名前は言えますが、数字は10までしか数えられません。 こちらからの簡単な質問にも答えられないこともあります。 「誰と何をして遊んだの?」→○○ちゃんと遊んだ。 「誰とどこにお出掛けしたの?」→パパと行った!! このような感じで、複数の質問に同時に答えられません。 私が息子の発達を心配しすぎでしょうか? 先生は息子の発達が遅いと思われますか?

2人の医師が回答

発達障害と頭部強打の影響について

person 乳幼児/男性 -

2歳7カ月の息子です。2週間前に高台で遊んでいた際、約5メートルののり面からコンクリートの側溝まで転がり落ち頭を打ちました。すぐに泣き意識もありましたが、頭ということで救急受診しました。 CTをとり、骨も脳も異常なし、 24時間は要注意と言われ様子を見ましたが特におかしな様子もなく元気に動き回っていました。 当日には現時点では異常はなく、脳挫傷等ないなら外傷性てんかんなどの後遺症もないと聞き安心していたのですが。 息子は元々、何かしていたりすると声かけを無視したり話を聞いていない傾向があり、落ち着きもないなど気にかかる点が多く、療育に通うことになっているんですが(現在手続き中)、怪我以降その傾向がひどくなっている気がします。 私以外の身近な人間(父親や祖父母)は元々だし気にならないと言います。保育園からも特にそんな指摘はありません。怪我の後だから気にしすぎかとも思うのですが、外傷性の発達障害というのを聞いたことがあり、今回頭を打ったために元々あった傾向が強くなっているのではと心配です。 当日の検査で異常がなく、その後身体的な異常もなかったとしても、何か影響が出ることはあるのでしょうか? 脳外科の先生から何か気になることがあれば受診をと言われましたが、身体的には問題もないので……

1人の医師が回答

続く関節痛に悩んでいます

person 10代/男性 - 解決済み

11才男子です。 5月末の修学旅行当日、右膝の関節炎で歩行出来ずに学校を欠席し2週間程で落ち着き、登校の準備をしました。翌日左の股関節炎になり歩行出来ず欠席。1週間程で落ち着き、再び登校準備。 翌朝、右の股関節に痛みを訴え歩行出来ずに欠席。受診をせず経過観察。翌日に大分落ち着き、痛みはあるものの歩行可能。 3度も登校の際に痛みが生じた為、子供には学校の事は触れず、翌日歩行が出来れば学校の準備をする事に。翌日、痛みは残っているものの歩行可能。 学校は好きで、移動教室も久々の学校も楽しみに準備。反面緊張していたので、それが原因かと思い、本人が話さない限り触れず。 それからその方法で学校に登校。右足の指辺りと裏が痛いと帰宅。 受診しても問題ないとの事(総合病院の整形を5回受診4人の先生から診察)。 翌日の朝、痛みはあるもの落ち着き登校。次は左の親指辺りと裏が痛いと帰宅。 翌日、再び軽減。学校で、水泳。泳いで回復したと帰宅。足の甲と裏は痛みは消滅。 登校中は朝が一番調子が良い。 翌朝(7月1日土)、左の股関節炎辺りが少し痛む。歩行問題なし。 夜に右足膝の裏が痛いかもと就寝。夜中やはりとても痛みを訴えてきました。 今日7月2日は、楽しみにしていた習い事のイベントです。 楽しみに準備をしましたが、また痛みがと生じなければとは不安な様子を感じたので、強い痛みが出る不安がありましたが実際に。私も学校のようにあえて触れなければ良かったと後悔しています。 今まで発熱、動かさなければ患部の痛みはなく、元気で食欲もあります。 5月12日にした採血ではCRP、0、00依頼して検査してもらったリウマンド因子2、MMP3は19、9。 心因的原因でこのような症状はありますか?また、リマウンド因子陰性の多関節型か、慢性再発性多発性骨髄炎等は考えられますか?

4人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子の事で悩んでいます。年少から幼稚園で、みんなと仲良くしますが、時々トラブルを起こします。みんなと仲良くしていますが、広く浅くで、特定の友達がいるのかいないのか分からない、時々仲間外れになる事があり、原因は、すぐいじけてしまうとか、イマイチ深く突っ込んでいけず、自分から誘えば良いのに、友達から誘われるのを待ち、たまたま、誘われないといじけて怒ってしまいます。息子が仲間外れや嫌われるような理由があるはずと悩み、悪い所は、人にも話しましたが、あまり響いていなく、すぐ忘れてしまい、注意しても同じ事を繰り返します。空気が読めずうまく関われない気がします。落ち着きもなく、人の話しは目を見て止まって聞けない、他の事をしている、いつも足や手など必ずどこかが、動いている、独り言が多い、急がないといけない時に、おもちゃを出し始める、毎日何か買わないと気が済まずかんしゃくをおこし、何回も同じ事注意しないといけないので、毎日怒鳴ってしまいます。もう疲れてしまいました。緊急車両やミニカーやタクシーや病院が異常に好きで、2歳位から車の名前をすごく覚えて、大好きすぎて、私が一瞬お買い物で会計でお金を払ってるうちに居なくなり、店の駐車場で車を見ていた事があり、小児科で相談し、発達診断を3歳になる時にしましたが、IQは4歳児位で発達障害じゃないと言われましたが、今、発症したのではないかと心配です。もう一度調べようかと思っていますが、やはり可能性はあるでしょうか?どうそ教えて下さい。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

初めまして。失礼とは思いましたが他の方の質問を拝見していて先生にお答え頂きたいとご指名致しました。今月で2歳2ケ月になる男児。分娩出生時は正常、お座り(一人で座っていられる)が6ケ月、寝返りつかまり立ちが9ケ月、歩き始めが1歳1ケ月。言葉は最近やっとパパ、ブーブーが言える程度、ママはアパと言います。その他の単語は宇宙語で卵をアバゥワ、ブドウがブァッブァッ、キャラクタ-のミッフィーを見るとイッヒーと言い、最近やっと言葉の語尾が出る程度です。葉っぱは「パ-ッ」という感じです。ただ、気になるのは「これ誰(何)?」と問いかけても言ってくれず、絵本やテレビで見て知ってるものがあると指さし言葉が出る、「○って言ってみて」というと○の言葉を発する等、自分で考えて答えるのができないように感じます。ただ理解力は問題なしで話は普通に通じますし簡単なお手伝いもしてくれます。1歳半検診は言葉、積木、落ち着きがないで様子見となりました。10月から保育園に行き始めており、慣らし保育は2〜3歳クラスだったんですが友達に興味がなくおもちゃへの関心が高い、呼んでも反応がないや私の心配を園長が配慮して1〜2歳クラスに替えて現在は個別に保育士が付いています。入園前に臨床心理の先生に発達について相談に行ったのですが言語、運動面が半年遅れ、こだわりが強い、平均と比べ視点が違う等の診断を受け、また年末に再検査予定です。多動や、自閉症を疑う所がたくさんありますが、月齢相応もしくはそれ以上だと感じる部分もたくさんあり、対応に迷いがあります。自閉症などの発達障害は対応(育て方)次第で治る訳ではないと本に書いてありますが、接する大人の伝え方や育て方、環境によって発育具合は変わりますか?もしかしたら私の接し方が間違っていて現状に至っているかもと不安です。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

目が合わない2歳の子の発達障害を疑っています

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの子供の発達障害を疑っています 赤ちゃんの頃から目が合いにくく(近いと反らす。遠いとしっかり目が合います)悩んでいました。時々気にならない程度になりますが、先月一回だけ保育園に預けてからまた気になりだしました。 運動面は早く10ヶ月から歩きだしました。 ズリバイしたころから落ち着きがなく。好奇心の塊と言うか…触りたいものに一直線。遊んでいるときは呼んでも無視でした。ママ追いもあまりありませんでした(寝起きと寝かしつけはママでないとダメです) 生後3ヶ月までは昼夜逆転で夜中泣き。その後も1才過ぎまでは抱っこ抱っこの手がかかるこです。 現在の様子 言葉は1歳5ヶ月頃からでだし。今では文章っぽく話します。一人言のように話すことも多いけど、話しかけてくることもあります 最近どもるようになってきたので、折れ線型自閉症も心配しています 少しは落ち着いてきていますが、目新しいものに目がなく、初めての場所は落ちく着なく動き回ります。慣れてくると落ち着いて遊べます 支援センター等の躍りは参加せず一人で遊びます 家族には「おにぎりどうぞ」等のごっこ遊びをしますが、同年代のお友だちが近づいてくると「やだ」と逃げます。 呼ぶと振り向きますが、返事はあまりしません 手遊びや真似っこ遊びはあまりしません。特に手遊びは「やだ」といいます 記憶力や土地勘は良いようです ブロックや車が好きです ブロックは「○○作って」と持ってきます。最近は少し自分で組み立てるようになりました 1度保育園へ預けてから後追いが始まりました。 目をそらすことと、友達とかかわれない、集団行動ができない点で何かあるのかなぁと思っているのですが プロの目から見た感想を教えて下さい。

2人の医師が回答

2歳の子、体幹が弱い?何かある?

person 乳幼児/男性 -

2歳なりたての男の子について 手先が少し不器用な感じがあり、歩きや走りに不安定さが感じられます 身長は85センチ程度(不正確)、体重は12キロ後半、頭囲は49センチ後半です もともと落ち着きがなくよく動き回る子です 派手に転ぶ回数はそこまで多くありませんが(転ばない日もあれば4、5回転んでしまう日もある)ふらっとよろめいたり、何もないのに急に片膝がガクッと力が抜けたようになったり、たたらを踏んだり、転びかけて持ち直すのはしょっちゅうです 仁王立ちしている時も微妙に震えています 大人でいうと片足立ちで静止していてもどうしても小刻みに動いてしまう…というような感じとそっくりです 家の中には防音用にマットを敷いているところもありますし、まだ2歳なので体幹がしっかりしていないのも、小さい子は頭が大きいのでふらふらしやすいのも当然とは思いつつも、よその子を見る機会が少ないため気になります また2ヶ月前ほどまえ、夜中の知らない間に少量嘔吐していたらしく、脳腫瘍の症状で嘔吐やフラフラな動きもあると聞いて不安が拭えません 嘔吐はあの1回だけです 寒くなったからなのかイヤイヤ期だからなのか、やたらと外に遊びに行きたがった頃と比べて行きたくないと拒否することも増えました よく目を擦るようになったのも気になり、これは眼科に行きましたが弱視や斜視の問題はないようです 日に日に元気がなくなっていくとか、遊ばなくなっていくとか、日中で不機嫌な時間が増えるとか、睡眠時間が変に長くなる・もしくは短くなるということはないので流石に考えすぎとは思いますが… 上記いかがでしょうか

4人の医師が回答

難治てんかんの今後を教えてください

person 乳幼児/男性 -

来週4歳になる男児です。10ヶ月と一歳3ヶ月時に熱性けいれんをおこし、それ以降無熱でけいれんするようになりました。3歳3ヶ月までに9回ほど、いずれも起床前でした。2度目の無熱けいれん時からデパケンを服用、その後セレニカRとイーケプラ併用していましたが、3歳3ヶ月時点ではイーケプラのみでした。昨年発作は1年間に2度だけでしたが、今年に入り(子どもは3歳10ヶ月)夕方食事中や入浴中に発作を起こし、群発するようになりました。今月に入り、40時間で10回、16時間で8回、40時間で10回と3回目です。その都度入院し、薬の変更をしてもらっています。イーケプラ最大量でも発作が起きたのでテグレトールを追加しましたが、薬疹が出たため、治まればエクセグランを開始と言われています。(現在3度目の入院中です) ダイアップ、フェノバールは効いてないようです。ホストイン使用で7時間、12時間は止まりました。今回はホストインに続けてドルミカム持続です。 発作時脳波が取れ、前頭葉から始まる局在関連てんかんと言われました。一瞬で全体に拡がり、発作はいつも1〜2分の強直間代発作です。発作のない時の脳波、CT、MRIは異常ありませんでしたが、止まりにくいタイプのてんかんだと言われてます。発達に関して今まで指摘されたことは特になく、今後は合う薬を探していくしかないということは理解しているのですが、今後の成長が気になります。 1.止まりにくいタイプのてんかんと言われてますが今後成長に伴いよくなる可能性もあるのでしょうか。 2.発達に問題を残す可能性はありますか。発作が続くと攻撃的になり、落ち着きなく動き回るのが気になってます。 3.現在大学病院の小児神経科で見てもらっていますがてんかんセンターなどの受診も考えたいです。そのタイミングなどはどのように見定めるべきでしょうか。 以上、長くなりましたが経過と質問です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)