2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,127 件

発達障害の可能性があるでしょうか?

保育園に通う現在2歳7ヶ月の男児です。 言葉が遅く初めての言葉らしい言葉が出たのが2歳1ヶ月。 現在は2語文から、なりかけの3語文をほんの少し使う感じですが、 周囲の同じ月齢の子供と比べるとあまりに幼く、友達とも関われていないように感じます。 彼は小さいときから少し変わっていて、 床屋の回転看板や車輪といった回る物が大好き(1時間でも見てる)、 1人でぐるぐると回るのが大好き(その場で回ったり、何かを中心に置いて走って回ったり)、 独自のコダワリが強く癇癪持ち、 数字や図形が大好き(「おかあさん」「おとうさん」と言うよりも1から10までを言う方が早かった) 異様に電車好き(朝起きると第一声が「ゆうらくちょうせん、のる!」)、 掃除機やドライヤーなどのモーター音が大嫌い、 スーパーなどでは周りを見ず、むやみに走る、 人混みが苦手、 嫌なことがあるとひっくりがえって泣く、 オモチャは必ずひっくり返して構造をみる、 保育園で皆と同じように遊べないことが多い、 などの気になる行動がありました。 とにかく手のかかる、落ち着かない印象の子で、 保育園の保育士に聞くと「個性の範囲だと思う」と言われますが、 「変わったタイプのお子さん」だとも言われます。 子供3人孫4人の実母も「○○は変わってる、こんな子は初めてだ」と言います。 ただ、小さな頃から目はきちんと合い、指さしは問題がありませんでした。 また言葉がでなかった1歳くらいの頃から、簡単な指示には従えていて(「ポイしてきて」というとゴミを拾ってゴミ箱へ持って行き捨ててくれる) 喜怒哀楽は激しく、コミュニケーションで不足を感じたことはありません。 いつもニコニコしていて愛嬌のよい子だとも言われます。 1歳半検診は問題なくスルーしたので、なにか障害があるとしても軽度かなとは思うのですが、 それだとよけいに発見されずらいのでは?とも思い、言語教室など検討するべきか悩んでいます。 ちなみに体格は月齢の割りに大きく97センチ13キロです。

1人の医師が回答

足のすね打撲、レントゲン異常なし。全治3ヶ月。初診が遅かったのか。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学一年生6歳女児です。 1週間前に学校で、高学年の子の蹴ったボールがすねに当たり、腫れと内出血をしました。 走り回るし、たんこぶと内出血程度で腫れがひどくなることもなく、触ったら飛び上がるが触らなければ何も言わないので、様子を見ていました。 サロンパスを貼ってやっても、日中は貼りたくないと言って暴れて嫌がるので、夜寝るときだけ貼っていました。 1週間経っても触ると痛がるし内出血も消えてないので流石におかしいと思い、整形外科を受診。 レントゲンを撮り、骨には異常はないとのこと。 内出血は、あと一〜二週間で消えるだろう、膨らんでコブのようになっているところは、触ったら痛いだろうし、消えるまで3ヶ月くらいかかるだろうと言われました。 一日中動いたら夜には痛いはずだから、処方した湿布を寝る前に貼ってと言われました。(痛くなければ貼らなくていい。貼ったからと言って早く治るわけではないとのこと) 「痛くない」「大丈夫」と言う子供を無視して受診後の夜に処方の湿布を貼って寝たら、翌朝「触っても痛くない!」と喜んでました。ということは今まで結構痛かったのでしょう。 痛みについて主治医にあまり伝えられていなかったことになります。 質問です。 1、レントゲンだけでしたが、MRIなど撮った方がいいのか 2、怪我の翌日に受診していれば、もっと早く治ったのか 3、本人の自己申告よりも実はかなり痛かったようですが、その事で診断結果は変わりますか? 4、すねの骨折やヒビは、足が二倍になる程腫れたり歩けなくなったりするのかと思っていましたが、普通に歩いて走り回り、たんこぶと内出血程度でも、骨折やヒビを疑った方が良かったのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳の娘の咳について

person 10歳未満/女性 -

2歳になったばかりの娘なのですが、 ここ2、3週間夜寝ている時に咳が出ます。 空っ咳というのか、呼吸してるところというのか、 吸う時が苦しそうで大人で言うなら呼吸するときじゅうぶんに吸えない感じです。(例えが悪くすみません) ヒューヒューいったりしませんが、吸う時が一回でスーっと吸う感じではなく、スススーっと詰まりながら?吸う感じで苦しそうです。 咳は落ち着くまで何回かして、呼吸が整うとしなくなります。 これが、ここ2、3週間ほぼ毎晩です。 本人は眠いから目をつぶって寝たまま?です。 たまに起きたら水分はとらせます。 あと、走り回ったり階段を登り切ったりするとたまに咳が出ます。 やはり、これは喘息なのでしょうか? 咳が出てからはいつもと変わらず元気ですが、咳だけ出ます。 今は昨日の夜から鼻水が出始め寝るときは同じように咳しています。(鼻水が口に落ちてる?) やはり、病院などで検査してもらった方が良いでしょうか? その場合総合病院で、検査ですか? ちなみにまだ2歳なので、アレルギー検査はしていませんが、私は花粉症、兄4歳は花粉症、ハウスダスト、ダニのアレルギー持ちです。 毎晩苦しそうな娘を見ると不安なので、ここでアドバイスを頂けたらと思います。

1人の医師が回答

二分脊椎について、今後の過ごし方等相談させてくださ

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 4歳2ヶ月の娘について質問いたします。 オムツは3歳半頃にとれましたが、4歳になる頃からお漏らしが増えました。 おしっこの感覚も1時間半しか開かないので、病院で相談すると、過活動膀胱の可能性とのことで、ベシケアを処方していただいたところ、昼間のおもらしはすぐに改善しました。 便通は昔から快便で、1日に2〜3回毎日あります。 おしっこもやはり多く、夜はおむつをしていますがそれも毎日ぱんぱんで、たまに漏れるくらいです。 しかし、娘にはお尻の上に小さい窪みがあり、昨日MRIをしたところ、仙骨部分に二分脊椎が見つかりました。 先生が仰るには、神経が出てきてないため、今のところは様子見でいいと思う。もしかしたらこの先排便排尿障害や足のしびれが出てくるかもしれない、と。 症状が出てきた時にまた考えればいいとのことでした。 質問なのですが、この病気はやはり深刻なものなのでしょうか。 将来的にやはり何かしらの障害が出てくるのでしょうか。 娘は走ったりよじ登ったり、運動が大好きなのですが、あまり過度の運動はさせない方がいいでしょうか。 体が硬いと感じることが前からあったのですが、ストレッチやバレエなど、しておいたらいいことはありますか? また、最近お漏らしが増えた時、娘の身長がかなり伸びた時期でした。おもらしと身長の伸びと関係ありますか?あるなら、あまり身長は伸びすぎない方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、足の親指から何度も出血があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の息子のことです。 2週間ほど前から両足の親指が赤く内出血のように赤くなっていました。 なんだろう?と思いましたが特に痛がる様子もないので様子を見ていました。 しかし、ここ最近毎日右足の方から出血があります。今日は2回出血したので怖くなりました。出血している時も痛がることはないです。 靴が小さいのかも、と思い1週間前に新しい靴を買いましたが変わりません。 左足の方から出血はありません。内出血も薄くなってきているように思えます。 毎回、室内で走り回っているときに出血しているような気がします。 以下質問です。 1、この出血は何かの拍子にできた傷が治らないうちにまた傷口が開くことで出血しているのでしょうか。 2、部屋ではいつも裸足なのですが、靴下を履かせたりしてみたほうがいいですか? 3、小児科に見せた場合、何か傷口が治るような薬は貰えるのでしょうか? 4、小さなガラスの破片が知らずに入っていてそれが取れていないから何度も出血している可能性はありますか? たくさん質問してすみません。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳7ヶ月 言葉が遅い

person 30代/女性 -

私の子供についてなのですが、2歳7ヶ月の男の子が一人おります。先日インフルエンザの予防接種で小児科を受診した際、先生が何か様子に気づかれたのか 2歳半すぎですよね?少し言葉が遅い感じがしますね。発達障害も視野に入れておいた方がいいかもしれません。と心配な事を言われました( ;∀;) 確かに遅いかな?とは少し感じていましたが 話す単語は前よりも確実に増えているし、ここ最近になってやっと二語 「じーじ、いない」「なんだ、これ?」「ママ、きたー」などほんの少し言えるようになってきたところで、先日そのように言われて大変気になっております( T_T) 主人の転勤続きで、ここ数年点々と居住地が変わっていたこともあり、地域のコミュニティに行けた事がなく、また周りに友達も居ない為、子供も言葉が遅いのかな…と気になりはしていたのですが。。。 少し落ち着きもないです。2歳を過ぎたあたりからスーパーなどでダメと言っても聞く耳を持たずに走り回ってしまったり、気に入らないとダダをこねて外でも寝そべってしまったり…ということも多々あります。 言っている事の理解はできているようなんですが… ドア閉めて?と言えば閉めますし、お片づけして?と言えば片付けますし… 大まか大抵の事は理解できているように思いますが…。 発達障害を視野に入れて専門機関を受診したりすべきでしょうか??

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)