30週早産に該当するQ&A

検索結果:1,661 件

7w5dで流産の診断、セカンドオピニオンを頂きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

7w5dの32歳妊婦ですが、本日流産確定の診断を受けました。まだつわりもあり自分では流産したことが信じられず、セカンドオピニオンをいただきたくご質問させてください。 ◆妊娠前 ・最終月経日:12/29 ・生理周期:30-33日 ・第1子を2023年5月に出産、切迫早産気味ではあったもの張り止めを服用し、39週で自然分娩 ◆経過(自然妊娠のため週数は推測です。4wごろからつわりはずっとあります。) ・5w5d(2/12):初診。胎嚢、卵黄嚢を確認(胎嚢の大きさは計測しておらず不明) ・6w5d(2/19):胎嚢15mm、胎芽は線状で確認?心拍未確認(エコーで白い線が複数本映りましたが、先生からは線に関してはコメントが無く、胎嚢の大きさが先週からほぼ変わらず、心拍が見えないし育ってないかもねとコメント有り。) ・7w5d(2/26):胎嚢20mm、胎芽3mm。心拍未確認。流産確定の診断【エコー写真添付】 先生からは、初診の時からほぼ胎嚢の大きさが変わっていない事、胎芽が3mmで心拍が確認できない事から流産確定であると断言されました。 ・9w2d(3/9):子宮内容物摘出手術の手術予定 ◆質問事項 1.上記の経過やエコーを踏まえると、やはり流産の可能性が高いでしょうか? 2.もし流産ではない場合、3/9の手術前の最終エコー検査で心拍が見えないが、赤ちゃんはその後成長するはずだったとなる可能性はありますでしょうか。(手術をしたのに実は問題なく成長出来るはずだったという事態だけは避けたい意図での質問です。 ご多用中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30w 子宮頸管25mm

person 20代/女性 -

第一子を自然妊娠、現在29w6d、27歳です。 数日前から、仕事帰りのお腹の張りが気になっていましたが、休むとすぐおさまるため経過観察していました。腹痛や出血はありません。 本日受診で頚管長25mm、切迫早産ギリギリの値だと言われ、ウテメリン5mg1日3錠処方されました。 胎児の経過は全く問題ないと言われており、サイズは週数相当です。 訪問看護師をしており、現在も平日5日間、1日3〜4件(1件30分〜90分)の利用者宅を電動自転車で訪問しています。移乗業務など、基本的に腹圧のかかる業務はありませんが、暑さもあり退勤後の疲労はそれなりに感じます。 通勤は電車で30分、また自宅-駅と駅-職場をトータル20分ほど歩きます。満員の時間帯で前半は座れず、後半5分くらいで人がたくさん降りるのでそこで座れるといった感じです。 次回はまた1週間後に受診予定です。出勤停止、自宅安静までの指示はなく、「仕事を急に休むのは難しいですもんね‥とりあえず重い業務があるなら外してもらいましょう」とやんわりと指導され、この頚管長にどのくらい危機感を持つべきなのかイマイチ分かりません。 幸い理解のある職場なので、休み希望を伝えたら通ると思うのですが、退職者が複数出たばかりで人員ギリギリであること、引き継ぎをしきれていないことなどから、医師からの強い指示が無い中では欠勤し難い気持ちもあります。しかし、この状態で出勤し続けて入院になるくらいなら次回受診までひとまず休むべきかとも思い悩んでいます。 そもそも頚管長は何が原因で正常値より短くなってしまうのでしょうか。この週数で25mmはどのくらい危機感を持つべきですか。 安静にしていたらまた伸びることはあるのですか?ないのであれば、25mmが妥当とされる週数まではもう安静にしているべきなのでしょうか‥。

3人の医師が回答

リトドリン内服による副作用

person 30代/女性 -

現在31wの妊婦です。 3w前の検診で切迫早産の診断がおり、自宅安静とリトドリンを3〜6錠/日で症状に合わせて内服するように言われています。(大体1日に3回程度飲んでいます)飲み始めて結構立ちますがいわゆる動機やふるえなどの副作用を自覚することもなく内服を続けていました。 今朝1回目の内服をした30分くらいより動悸、呼吸苦、吐き気を自覚し2.時間ほど横になりまともに動けなくなりました。 午後になって2回目の内服をしましたが、今度は1時間半後くらいから同様の症状が出てまた横になって動けなくなりました。その後結構時間が経っているのですがまだ吐き気は残っています。(少しは軽減したような気もします)また、関係あるのかはわかりませんが、首の後ろ〜背中にかけて筋肉痛?節々の痛み?のような自覚もあります。インフルにでもかかって熱が上がってくるのかなとも思いましたが感冒症状はありませんし、いつもならぼちぼち発熱しそうなものですがそのような気配もありません。 呼吸苦はお腹も大きいため普段からあるのですが、強い動悸と吐き気が出たのは初めてです。薬の導入時期にはよくあるが身体が慣れて行くという情報も目にしていたので、私は出ないタイプなのかなと思っていましたが 数週間も飲み続けて急に副作用が出ることはありますか? 正直症状がかなりつらく今日は3回目の内服をまだしていません...。

3人の医師が回答

子宮頸部異形成について

person 30代/女性 - 回答受付中

現在30歳、未婚女です。 いつも相談を聞いていただきありがとうございます。 異形成で3年前に初めて引っかかり 過去の結果が以下になります。 2023.7 ASC-US 2023.8 コルポ CIN2 2023.9 レーザー術 2023.12 LSIL 2024.3 ASC-US 2024.6 LSIL 2024.6 コルポ CIN1 → 52.56.58 2024.9 ASC-US 2024.12 ASC-US 2024.12 コルポ CIN1-2 2025.1 レーザー術 2025.4 ASU-US 2025.7 ASC-US 2025.10 NILM 2026.2 ASC-US 2026.2 コルポ CIN1-2 2026.3 レーザー術 1週間後に検査58 (レーザー後1週間後の検査のため正確かは不明) 2026.6 ASC-H 私の行ってる病院は円錐をすると早産のリスクも上がるから、その前にレーザーをしてそこまで行かないようにしようという方針みたいです。 すでにレーザーを3回もしていますが、ウイルスがずっといるため異形成も無くなりません。 レーザーで当たっていないのか、すぐに再発しているのかはわかりませんが、今回3回目のレーザー後の検査で初めてASC-Hがでました。かなりショックです。 3回もしてその後の検査でこの結果に正直もう手術した方がいいのではと思ってしまいます。先生にも伝えはしましたが、妊娠希望があるならギリギリまでしない方がいい、レーザーは何回したらダメとかないと言われました。 来週再度コルポをし、その結果次第でもしCIN2ならレーザー、CIN3が出たら手術になるとは思います。 もちろん可能であれば、円錐をすることなくなくなって欲しいですが、、この状況でよくなる可能性はありますか。また、急にウイルスがいなくなる人もいたりしますか。セカンドオピニオン的なので他の病院にも行くべきか悩みます。 また、今回こそCIN3なのではないのか、癌になっているのではないかと怖いです。 ちなみに今更ですがワクチンを受けようかと思っていますがいいですか。かかっているものに対しては意味がないとは思いますが。。 恐れ入りますが現状に対してご意見をお願い致します。

4人の医師が回答

切迫早産 退院時期について

person 30代/女性 -

お世話になります。 26週の妊婦検診で子宮頸管長1.9センチ、入院を勧められましたが自宅安静をお願いし、リトドリンの内服でなんとか30週まで自宅にいれましたが、30週に診ていただいた時には6ミリで即入院、現在33週になりました。 リトドリン点滴中ですが、昨日(33週2日、木曜日)から薬の量を減らしていただき、来週月曜日に点滴を外し内服に切り替え、お腹が張らなければ最短火曜日(34週0日)に退院可能と言われました。 NSTでお腹の張りはあまり確認できず、自覚症状もあまりありません。 7月12日に検査したフィブロネクチンは陰性でした。 入院中頸管長が伸びることはなく、6ミリから8ミリをウロウロしています。 退院できるのはとても嬉しいのですが、この状態で退院して大丈夫なのか不安もあります。 入院前は薬を飲んでいても、それなりにお腹も張っており、またそうなるのではと懸念しています。2歳の息子がおり、自宅では確実に病院と同じ安静度は無理です。 せっかくここまで頑張ったので、できれば少しでも長くお腹にいてほしいです。 早産になる可能性はどれくらいか、もし分かれば教えてください。 また退院時期について、何かご意見があればいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期 夜中のお腹の張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週です。30週頃から夜に横になっていると定期的な張りが来る時があります。 1分くらい継続する生理痛のような痛みを伴うお腹がギューとする張りが、5〜10分おきくらいであります。3日前からは毎晩あり、3日前は30分くらい、2日前は1時間、昨日は2時間半くらい続きました。出血や破水のようなものはありません。昨日は2時間半続いたので電話した方が良いかなと思いつつ寝てしまいました。 日中もたまにありますが、すぐおさまったり30分くらいでおさまります。 先週の妊婦健診で度々張りがあることは相談しており、先生には「1時間くらい続いて気になる痛みなら電話してください。2時間くらい続いても寝られる痛みなら寝てもOK」と言われました。助産師さんからは痛みがある張りが1時間続けば夜でも連絡してと言われました。 健診では経腹エコーをして胎児の体重や羊水量等は特に問題なしです。経膣エコーは1ヶ月していません。28週の時にして早産傾向は無いと言われました。 下記質問です。よろしくお願いします。 1.後期になるとお腹が張るのは当たり前かと思いますが、上記の状態は張りが多いでしょうか? 2.また夜中にお腹が張った時、どのくらいの状況になれば電話した方が良いと思われますか?そこまで痛くない痛み(生理痛くらい)を伴う張りでも1〜2時間続けば電話した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)