mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

卵巣腫瘍、MRIの結果は問題なしだがCA125が1000以上

person 20代/女性 - 解決済み

先月エコーにて、右側の卵巣に腫瘍がある事が分かり、MRI(造影剤なし)と腫瘍マーカーをしました。MRIの結果は、「腫瘍の大きさは7センチ程度、生理時の血が溜まったものだろう」という結果でしたが、CA125が1200くらいでした。先生には今の時点では癌かどうか分からない、いずれにせよ病理検査が可能な婦人科がある病院に紹介状を書く(その婦人科は手術不可のため)と言われました。現在、紹介先の病院で腫瘍マーカーと造影剤ありのMRIをして、結果を待っているところです。 CA125が1000を超えると癌の可能性が高いと目にし、また卵巣癌は自覚症状に乏しく(実際私も自覚症状は特にありません)卵巣癌は発見時にはステージが3以上である事が半数という事もあり、非常に不安です。 紹介元の病院での結果は何を意味するものなのでしょうか。 なお3年ほど前、エコーで卵巣に腫れがあるとか炎症が起きてるとかそういう感じのことを言われた事があります(ただ、右だったか左だったかは思い出せません•••)。その時の先生は、経過観察しましょうとかそう言うことは一切言わず、何でもない物であるような口ぶりであったため、当時の私は何ともない物なのかと思いすっかり忘れていたのですが。。今になって、三年も前のあの時の腫れが関係あるのかと思い本当に怖いです。

2人の医師が回答

脇と鎖骨(~肩)の間の痛み

person 30代/女性 -

痛みが引きません。肩をあげると肩の上の方でズキッとアザを押すような痛みと脇と鎖骨の間の痛みがあり、立っているとだんだん鎖骨周辺が痛くなり腕があがらなくなったり、何かの拍子でゴクッと音がなったら、はまったような感じがあり、少し楽になり腕も少しあがるようになります。しかし、その途端、首側の鎖骨がコクコク何か変な動き?(何かを潜り抜けるようなかんぢ?)音がしだします。痛みが少なく軽くなると逆に腕が痛かったりします。こんな感じが約半年位続いています。病院には通っているのですが、薬も注射も全くききません。半年前とったmriでは鎖骨近位不全骨折だけで他は異常ありませんでしたが、2ヶ月前は肩側の鎖骨の下のほうから、ちぎれるような音がして、激痛で吐き気もあり、あきらかに肩側の鎖骨が上に上に飛び出ていました。(もう戻りましたが)その時、先生はなんだろうねー。もしかしたら最初に脱臼してたかもねー。今回は検査はしないよー。といいつつ、今頃、鎖骨を切る手術とか言い出します。冗談か本気の話かが全くわかりません。mriでは不全骨折のみで他は異常ないと言われてるのに、肩関節唇損傷、胸郭出口症候群、鎖骨脱臼、靱帯、骨頭の動きがおかしいねぇ滑ってないねぇ、けんばん?んーーーー、わからないねぇ。リハビリどうしたい?みたいなかんぢです。mriにうつってないのに手術とかするんですかねぇ?怖いので、教えて下さい。

4人の医師が回答

6歳娘。思春期早発症。心配でたまりません。

person 10歳未満/女性 -

何度も質問してしまい申し訳ありません。 6歳7ヶ月の娘のことです。 先月中旬に両胸にしこりがあることに気が付きました。気がついてから現在に至るまでに、しこりはやや大きくなり、乳房もほんの少し膨らみ、乳輪も色付き大きくなってきてしまいました。 おそらく思春期早発症なのだろうと思います。 脇毛陰毛はまだです。 今は小児医療センターの内分泌科にかかり、血液検査の結果待ちです。 骨年齢は6歳くらいと実年齢より若いです。成長曲線は5歳からじわじわと右肩あがりで6歳からはより右肩上がりな感じですが116cm19.5kgとほぼ平均的な体格です。 思春期早発症であるとして脳腫瘍が怖いです。胸は短期間で着実に成長しているのに、骨年齢に問題ないのは普通の思春期早発症じゃないんじゃないかと思い、結果を聞くのが怖くてたまりません。 そんなケースもあるのでしょうか? そんな中昨日の明朝、就寝中に頭が痛いと側頭部を押さえて娘がグズリ出した姿を見て不安が爆発してしまい、個人病院の脳神経外科へかかりMRIを撮りました。(2015年に開院され放射線専門医の先生も在中されているところです。) 結果は何もない、と言われました。松果体や視床下部にも異常は見当たらないと言われました。が、あくまで脳全体を写した画像であり、下垂体等の細かな病変はわからないから血液検査等で異常があればまた精査すればいいとも言われました。(画像は上から見た断面図?で横から見たものはなかったです。) それを聞き、発症したばかりの小さな病変だから写らなかったのかもしれないと思うようになりまた不安に駆られています。夜も寝ようとすると胸がザワつきはっと目が覚め寝られません。 とりあえず今回のMRIで異常がなかったことは一安心していいのでしょうか? それとも意味のない検査でまだまだ安心してはいけない状況なのでしょうか?

3人の医師が回答

閉経後の変性筋腫が肉腫に変わる事はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

昨日はご回答ありがとうございました。もう少し教えて下さい。閉経後の変性筋腫は今3センチぐらいですが多分筋腫だと思うとの所見でした。閉経後の変性筋腫が肉腫に変わっていく事もありますか?それとやはり先生の所見は経過みても手術してもいいと言われてどうしていいかわからなくなってしまいました。精神的に参ってしまい判断が余計につかない状態です。経過みてる何カ月かの間に肉腫だったら大きくなっても怖いです。閉経もしてるし5年前から3センチぐらいの変性筋腫で大きさは変わらずですが経過みてても大丈夫なのかも不安で今は精神面でかたなりやられてます。MRIや血液検査では特に以上は見られない事ですが肉腫の判別はMRIではかなりわかりやすくなってるのですか?総合病院で診てもらってます。経過みてもいいと言って下さるとやはり安心感もあるのですが手術、経過観察の2択をどちらか選ぶ事が精神的に無理な状態です。先生からは絶対は無いからどちらか選ぶ事を選択してとの事です。何を信じていいかわからないです。まず経過みて肉腫だったら手遅れになってしまうのですよね?不安です。助けて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)