検索結果:3,253 件
3週間前から咳が止まらなくなり、先週呼吸器内科で気管支喘息と診断されました。シムビコートを処方され吸引していますが、まだ1週間程度なので効果はあまりなく、咳も息苦しさも変わらず続いています。そして一昨日の朝から右脇腹の痛みを感じるようになりました。マラソンしてる時に痛くなる感覚に似ており、咳のし過ぎで筋肉痛になっているのかなと思いほっといていたのですが、時間が経つにつれ痛みが強くなり、夜には咳する度に痛くて抑えながら咳をしていました。腕を上にあげたり、お腹に力を入れたりしても痛みを感じます。今現在も痛みは強いままで不安を感じます。 場所は右脇腹の肋骨の部分です。 整形外科に行くべきなのか悩んでいます。
5人の医師が回答
今週はじめ頃から喉が痛く、少し咳が出ていたのですが、昨日から咳がひどくなり、一度咳が出ると、しばらく激しく咳き込むようになりました。 去年も、4月下旬頃~5月中旬頃まで同じような症状になり、疲労骨折で肋骨にヒビが入る程咳き込みました。 その時は内科を受診し、咳止めや抗生物質を飲んでいたのですが長引いていて、原因もよくわからないし別の病院を受診しようかと思った頃に疲労骨折し、咳は治まってきたのでそのままにしてしまいました。 今年は疲労骨折する前に病院に行こうと思うのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? 知人には、咳き込み方が喘息に似てると言われましたが、喘息なのでしょうか。 ちなみに、私は花粉症があり、喫煙はしません。 最近ストレスを強く感じますが、これらは関係しますか?
9人の医師が回答
今日で妊娠7ヶ月になった妊婦です。 数日前から咳・鼻水・くしゃみの症状があり(熱はないです)病院に行ったところ『妊婦さんだからあんまり薬は処方したくないので』と、麦門冬湯と葛根湯を処方していただきました。この2つは飲み合わせが良くないとネットで出てきたのですが大丈夫でしょうか?現在の週数で上記の漢方服用は問題ないでしょうか? 咳・くしゃみで起こる腹圧でお腹の子に何か負担になってるんではないかと毎回心配になってしまうんですが、咳・くしゃみによる胎児への影響はありますか?咳が止まらずそのまま吐いてしまうことも数回ですがありました。そのような状態は胎児に影響はありますか?また、咳をした時に肋骨の下あたりがピキーンと痛くなりすぐに痛みは無くなりましたがその痛みは気にする必要はないですか? たくさん質問してしまってすみませんが よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
先日コロナに感染しました。 熱は1番高い時でも38・3℃で3日ほどで落ち着いたのですが咳の症状が強く療養期間終了後1週間程たった今も続いています。 現在医者からはテリルジー100を処方されています。 その療養期間終了あたりから咳をすると背中が痛み現在は腰もかなり痛みます。 咳をしている時以外もうつ伏せ寝もできず、車庫入れなど体をひねる動作もままならずまた起き上がる時には激痛で起き上がれません。 以前に気管支炎や咳喘息を何度か患い肋骨を骨折したことがありますが今回は痛みは背中と腰に集中しています。 咳がおさまればよくなっていくのでしょうか? 市販の鎮痛剤を服用したり塗るタイプのバンテリンやロキソニンは効果はありますか?
2人の医師が回答
3月の初めにコロナにかかり、その後耳鼻咽喉科で喘息疑いと診断された痰の絡んだ咳と咳き込み嘔吐が続き、喘息の薬で一旦は落ち着きました。 しかし、4月の最終週にRSウィルスに感染し咳が悪化、GWから特にひどく咳と咳き込み嘔吐が続き、今回は喘息の薬(レルベア100エリプタ14吸入用)で快方に向かう様子がありません。 3日前から痰はおちついたものの、左胸の膨らみの下、脇寄りあたり(肋骨の前面のカーブ部分あたりかと思います)が咳き込むと押されるような痛みを伴うようになりました 鼻を啜るような動作でも痛みます 5月1日から服薬している薬で改善されない咳は本当に喘息なのでしょうか? 咳と痛みの改善のためには何の疾患を疑い、どの科へ受診すべきでしょうか
現在妊娠10w4dで、2歳の子どもが保育園に通っており、よく風邪をもらってきます。 4月中旬頃に子供の風邪が移り発熱や下痢嘔吐はすぐに治ったものの咳だけずっと続いています。アデノウイルスによる風邪だろうとの診断でした。 ここ最近は喉から耳の奥辺りが痛んだり、咳のしすぎのせいか右側の肋骨?が痛みます。 内科の先生からは妊娠中は薬を飲まず自然に治した方がいいと言われ、薬は一切飲まずのど飴などでしのいでいますが、そろそろ咳や痛みに限界を感じます。 のど飴も胎児にあまりよくないハーブエキスなど入っているのでなるべく控えたいですが1日2〜3個舐めないと咳でまともな生活ができません。 何か薬以外で、胎児に影響を与えずに咳を治す方法はあるのでしょうか。
こんばんは。 私は小学生くらいの頃から、気管支弱いらしくて持続性の咳があります。 咳はクリーム状の痰が絡んで切れにくく吐きそうになるほど止まらなくなったりします。 内科に行っても、総合感冒薬を処方してもらって発熱してるときは熱は引くのですが咳は悪化してる気がします。 たまに血が混ざった痰が出ますが本当に風邪なのでしょうか… 小さいとき気管支炎で入院したりしてました。 そういうことも関係ありますか? 何の前触れもなく、息を吸った瞬間咳が止まらなくなったりして一度肋骨にヒビが入ったこともあって少し怖くて相談させていただきました。 昨日からまた、咳込むようになったので何か似た症状の病気があれば、そのことを伝えて診てもらいたいと思うので教えてください。
1人の医師が回答
現在22歳の男性です。 ここ3日程咳が出ており、コロナの可能性を危惧しています。 症状としては咳のみで、発熱・倦怠感等他の症状はありません。 また、咳に関しては乾いた咳で痰は出ません。また、ひどい時間帯と軽度の時間帯に差がありますがランダムです。睡眠時は全く症状がなく、朝起きてから10分程で症状が出始めます。 同時に可能性としてストレスに起因するものも考えられるのではないかと考えています。 コロナに関しては常に気を配っており、ここ半年程は神経質になっている自覚もあります。 また、ここ1週間程、下のひび割れ、原因不明の腹痛・吐き気、肋骨下の突っ張った痛みが見られていました。現在それらの症状はありません。 宜しくお願い致します。
明日、キイトルーダ4回目なので治療前に血液検査があります。 腫瘍マーカーも検査の予定です。 CA125、CEA、CA19-9をいつも受けています。 明日の結果次第で治療を変えるか検討すると言われていたのですが、今月入ってから咳が出始め、2週間前から咳止めをもらったのですが効かず喘息のような咳が出ています。夕方から出始め朝まで咳き込む回数が多くなります。 以前、CA125はどこか炎症があっても数値が高くなると聞いた事があるのですが、喘息のように咳き込む状態でも高値になる場合はあるのでしょうか? 症状としては咳も出ますが、咳き込みすぎて肋骨のあたりの痛みが時々あったり、気管支のあたりも痛みがあったりします。 よろしくお願いします。
一週間前に、咳や熱などが酷いので病院で診てもらったところ、気管支炎と診断され、1週間分のPL配合顆粒、レボフロキサミン、アストマ リ、サワテン、トランサミンを処方していただきました。 一週間前は肋骨の下あたりの胸が痛かったのですが、ここで相談したところ、筋肉痛であろう、との事で様子を見ていたのですが痛みは治まりました。 ただ、咳の方は相変わらず治まらず、激しい咳をした時は微熱が出て、だるい感じさえします。 昨日から咳のしすぎと言う事もあるのでしょうが、痰を吐き出すと、血も混じっている感じです。 また胸のあたりが、ものがつかえる感じがします。 再度病院に行って、同じ薬を処方していただいた方が良いのでしょうか? 感染症の病気にかかっていないことを祈りたいのですが。。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3253
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療