お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

すべり症で治療の後遺症について

person 50代/女性 -

50代の母についてご相談させて下さい。 昨年すべり症を発症し、投薬治療を受けるも効かず、ブロック注射を打ったところ足に感覚異常が発症しました。腰痛も続いた為、最終的にPLIFを受けました。病院からは術後尾骶骨の神経を剥がしたと聞いています。 しかしながら、術後すべり症由来の痛みは消えたものの、下記の症状が出ております。 (1)左足に痺れがあり、力が入りにくい。靴下を履くと痺れが増幅し、布団をかけることもしんどい。右を下にしてでしか寝られない。長時間立つ、歩くことも難しい。 (2)お尻に体重を乗せられない為椅子に短時間しか座れない。正座も短時間のみ。本人はそわそわしてとても辛いという表現をしています。 (3)頭の表皮、顔面、口内の感覚が鈍い(麻痺している)。熱いものを食べても熱さを感じられない。 (4)髪の毛が細くなってきており、顔もシワが増えた。一気に老化が進んでいる気がする。 (5)尿意、便意を感じない (6)上記症状により鬱を発症。長時間寝たきり、引きこもりが続いており筋肉も衰えています。 上記に関して、3点質問させて下さい。 1)そもそもブロック注射後の感覚異常が長期続くことなど聞いたことがない、と整形外科で言われてしまったのですが本当なのでしょうか。 2)(3)(4)は自律神経の乱れによるものではないかと思うのですが、PLIFの直接的な後遺症としてあり得るのでしょうか。母は「神経をいじられて、血流が悪くなったなどではないか」と言います。 3)「(2)は痛みではなく違和感、とても辛い」と母に言われるのですが、家族は理解することが難しいです。現在通院している脳神経外科(手術した病院とは別です)でも「大変ですね」としか言われません。類似の症例や治療法(リハビリ含む)はあるのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

痔瘻

person 40代/男性 -

43歳(男) 今年、3月お尻に違和感を感じ、肛門科を受診 肛門周囲ににきびのようなものがあり、肛門周囲潰瘍と診断されました ただ医師に不信感を感じ、ネットで調べ、大腸肛門外来がある病院を3件受診 すると、2件が痔瘻と診断 そこで、説明が丁寧で手術件数が比較的多い、日帰り手術を選択 最終診断は、いぼ痔3ケ所 痔瘻1ケ所の手術 予定もあり手術は1ケ月と決まりました そして、体調を整えいざ手術となり、腰椎麻酔を打って切る直前に医師が、痔瘻は直ってるのでいぼ痔だけ切りましたとのこと ???痔瘻は手術以外は直らないんじゃあ… 釈然としませんでしたが、手術の疲れもありその日は帰りました 手術から2週間後不注意で下痢をしたんです、すると肛門周囲にいぼがありその病院に行くと、肛門周囲潰瘍ですぐ切開しました また??? 直ったんじゃないの 医師曰く下痢をするとできやすいというんです また、痔瘻になると思うので時期をみて手術しましょうと言いました 5月に手術して腰椎麻酔後の頭痛の影響で2週間も休んだばかりなのに、また、長期で休むとは言えません そこで、質問します 診断は痔瘻で1ケ月後の手術日に直ってるってことはありますか? 痔瘻は浅い1型と言われました 痔瘻の手術だった場合しかたないですが、来月から年内海外出張なんです 計半年間 痔瘻はほっとくと複雑痔瘻や痔瘻ガンになる可能性があると聞きました 半年間もほっといて大丈夫でしょうか 今回、7月からの出張にあたり手術を決意しました それなのにこんなことになり正直困ってます この先生は、大腸肛門外来としては地元でも有名で診察も丁寧でいつも満員です でも、また病院を変えた方がよいのでしょうか

1人の医師が回答

梨状筋症候群の対処法

person 30代/女性 -

左側に症状があります。 今から思うと二年前、時々太もも裏側が張る感じがあり腰が痛みましたが、特に問題なく仕事も生活も出来ていました。 ここ最近は全く痛みはなく快適に過ごしていました。 今年2月にパイプ椅子に長時間座ってから痛みが再発。 座面が前側に下がっており座っていてもお尻が滑り落ちてきて座りにくかったのを覚えています。 痛みは脚付け根の尻側と外側から発せられてる気がしました。 きちんと座ることが出来ず、右足を上にして足を組んで座り仕事をこなし、歩く時には時々脚がつるような感じがありましたが通勤にも生活にも支障はありませんでした。 3月下旬頃から急激に痛みが増し足を組んで座るのもやっと歩くのも休み休みでないと歩けなくなり脚の張り感が尋常ではなかったので病院に行きました。 どこが痛むかを聞かれレントゲンを撮りました。 触診などは一切ありません。 レントゲンは特に異常はないとのことでした。 坐骨神経痛だろうから牽引に通うように言われコルセットと湿布とロキソニンとアロフトを処方されました。 薬を服用してからは太ももの張り感は治まりましたが痛みは消えず家の中を歩くのもやっとでほとんど寝たきりです。 通院するのも相当困難で薬を貰うために週に一回通う位です。 仕事は休んでいます。 ここ数日は脹ら脛と足の痺れが出て足先が冷たく感じるようになりました。 ネットで調べましたが私の場合は梨状筋症候群ではないかと思うのです。 担当医師からは病名や原因を告げられたわけではなく、痛みが酷いなら痛み止めを打ちますと言われただけです。 注射を依頼したとしたら、痛みの原因が解らないのに一体どこに注射するつもりなんでしょうか? 病院を変えた方が良いですか? また、梨状筋症候群だった場合はどのように向き合って対処していけばいいのか教えて下さい。

1人の医師が回答

お腹がぽっこり出ています、特に食後

person 40代/女性 - 解決済み

2か月前に膀胱炎になり、レボフロキサシン14日飲みました。 以後食欲不振、体重減少、微熱、倦怠期で、 大腸カメラをしたり、 (上行結腸5mm良性ポリープ) 婦人科で、子宮体がん検査をしました。 子宮体がん検査後は、血が出たり下腹部痛が続いたりしました。 3月5日血液検査やCT、レントゲン、心電図等をして貰い、 抗生物質のせいで腸内環境が乱れているため、様々な症状を起こしているとのことでビオフェルミンをもらい、 12月64kg 1.2月59kg 3月 61→59.3と寝る前から起きた後で1.5kg痩せたりしていましたが、 昨日60.3 今朝60.3 現在60.7 と落ち着いてきた気がします。 診断前は、お腹がペタンコで体感的にも痩せていました。 診断後あたりから、 お腹が妊婦さんみたいに異様にぽっこり出ます。 食べた後は特にで、 体重60kgですが、64kgあった時のように出ているので、異様な感じで怖いです。 一時期は触ると硬く、圧迫感があり、 今はそんなに硬い感じはしません。 血液検査では肝臓の数値が少し高かったのと、リウマトイド因子が少し高かったです。 腹水でしょうか? 顔や足のむくみもあります。 手と足の裏がよく赤くなります。 顔の赤みもよくありました。 また便に食べた覚えの無い黒豆のようなものが付いていたり、 もやしは食べたのですが、もやしみたいなのが入っていたり、 黒っぽいバナナ便が出ました。 寄生虫等ありますか? 座ると痛いお尻の痛みがあるのですが、 打ったことが原因なのか尾骨あたりの骨が直角らしく恐らくそれが原因とのことです。 MRIは閉所恐怖症のためしませんでした。 お腹の膨らみは、 どういったことが考えられますか?

5人の医師が回答

3歳 口唇ヘルペスか水ぼうそう、帯状疱疹?

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘がここ2-3日ほどパンツのゴムを異様に嫌がりぐずっていました。サイズが大きめのものを買ったばかりなのですごくキツいわけではないと思うのですが、ふとパンツを履く時に「こうでもない、ああでもない」とパンツの高さを気にしてキツいとかなんとか言っていました。ピッタリの位置に履かせると違うと言ってまた泣き叫びます。 一回履いてしまえば大丈夫な時もあるのですが(日中は大丈夫でした)、風呂の後やお漏らしの後に履き替える時などスイッチが入ったように騒ぎます。 異常に騒ぐので何か具合が悪いのかなと思っていたのですが、今朝唇の端近くが出血していました。近いて見ると感想で割れたというよりかは小さい水疱が二つほどあり口唇ヘルペスを疑っています。 元々少し乾燥肌で、ヒルドイドを風呂上がりに塗っています。風呂上がりもパンツを嫌がったのでパジャマのズボンのみならいいということで履かせていましたが、腰(お尻の上あたりに赤いポツポツがありました。乾燥でできたかと思っていましたが、痒がっている様子はありません。もしかしたらそこにパンツのゴムが当たって痛いか?不快なのかもしれません。 ここ数日トイレに行く回数も少なく(1日3-5回程度、誘っても行かない)パンツが気になって行かなかったのかもしれません。 水ぼうそうのワクチンは2回打ってあります。発熱はありません。水ぼうそうや帯状疱疹?などの可能性はあるのでしょうか。口のプツプツとパンツを異様に嫌がる、腰あたりにもぶつぶつがあるくらいで、受診するのも大袈裟なのかと思いますがここ数日パンツの件含めグズリがひどいのです。もともとイヤイヤがひどいので発達障害(感覚過敏?一時期服がキツいと騒ぐこともあったが今はありません)も疑いましたが保育園ではそのような様子は微塵も見せず手のかからないいい子な様で家の様子を話すと驚かれます。

2人の医師が回答

膵臓癌が心配です

person 30代/男性 -

現在30代前半で、下記のような状況です。 ・具体的な症状 2週間前:胸焼け、上腹部痛(みぞおちからへその辺りまでまちまち)、背部痛(肩甲骨の辺り) 一定の痛みが続いています、強くも弱くもならない。 1週間前:尾骶骨からお尻の間に鈍くて熱い痛み 日に日に麻酔注射を打ったような痛みが強くなり、座ってるのが辛い。 1週間前:右と左の肩裏から肩を通って指までピリピリ痺れる痛み。 日に日にピリピリ感が痺れ感に変わって強くなっている。睡眠時も痛みが出て目が覚める。 黄疸:血液検査では黄疸とは認められないと言われたが、白目の部分が黄色っぽくなっていると同僚に指摘された。 発熱の変化: 3日前まで36.8の平熱が2日前には37.8に上昇、昨日は36.8に戻り、本日は37.2に上昇。 その間感冒の症状はなく、日中に消火器科でインフルエンザ検査を行い陰性。 食事:食後1-2時間ほど上腹部痛と背部痛がひどくなり、それを過ぎると落ち着く。 ・現在まで行っている検査 全て異常なしまたは通常の範囲内 胸部レントゲン 腹部レントゲン 胃カメラ 血液検査 腹部エコーを来週月曜に実施予定 *先週末の時点で逆流性食道炎と診断されている。 質問1.ここ1週間色々な疾患、特に膵臓癌が不安でほとんど寝れていないので、 膵臓癌の可能性や他の重大な病気を考えられる範囲で知りたいです。 質問2.腹部エコーで異常が見られなかった場合、CTやマーカーなど検査を依頼した方が良いか。やるならどのような検査が良いかを知りたいです。

1人の医師が回答

ピクつきでALSが怖い。

person 50代/男性 -

私は51歳男、うつ病で20年間、心療内科に通っています。 飲んでいる薬は毎食後にセルシン、ミオナール。 就寝前にサイレース、トラゾドン、ドラールです。 身長は189センチ93キロ 有名人が何らかの病気になると自分もなるのではないかと思ってしまうところがあります。 4週間前に左足ふくらはぎのピクつきを見つけました。 そこからALSが気になりすぎて身体の各所を見ると右足ふくらはぎにもピクつきが。 稀に膝上や太ももやお尻や背中にもぴくつきがあります。 手足の痺れもあるので、まずは整形外科に行きました。 首と背中のレントゲンを撮り異常なし。 さらに脳神経外科に行きました。 MRIを撮り脳も頚椎も 異常なし。 血液検査も異常なし。 さらに神経内科に行き筋萎縮があるか見てもらい、ないと言われました。 ハンマーで手や足を打ってもらいましたが異常なしと言われました。 それでも常にピクつきがあるような気がしてALSの恐怖から抜け出せません。 整形外科の先生も脳神経外科の先生も神経内科の 先生も筋萎縮もないしALSは考えられない、ストレッチをしたり水分を取りましょうと異口同音に言ってくれましたが家族の介護などのストレスも重なり不安が消えません。 私の足の画像を見て筋萎縮はあると思いますか? ピクつきに気づいた時の体重と4週間後の今の体重は変わりません。 握力も2週間前に握力計を買いましたが2週間前も今も左右共に47キロくらいと変わりません。 ジムのウォーキングマシンで時速6キロで40分~50分の早歩きをしてますがちゃんと早歩きは出来ます。 追記:神経内科の先生からはミオクローヌスではない。 ピクつきが一生続いても問題ないと言われましたが、だとしたら私はピクつきを無視しても大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

肛門周囲膿瘍 切開後

person 10代/女性 -

19歳女です。 2/15に肛門周囲膿瘍の切開手術、1週間後の2/22に肛門に刺してきた管?の排除を行いました。 (かなりの量が溜まっていたようで、肛門の12時の方向意外はぐるっと全て膿が溜まっており、腰椎麻酔にて2泊3日の入院手術を行いました。) 術後痛みもほぼなくなり、傷口から滲出液がでるくらいで治ってきたのかと思いきや、2週間ほど前から膿がたくさんでるようになり、肛門も痛み(座っていたり、横になっている時は全く痛くなく、動いたり力を入れた時だけ激しい痛み)、37.5~38.0の微熱・倦怠感も続いています。この2週間、症状が憎悪している感覚はなく、一定です。 ⑴ドレーンの排除から約1ヶ月が経とうとしていますがいまだに肛門の痛み、微熱、排膿があるのは痔瘻に移転していると考えてよいのでしょうか? ⑵手術してから便失禁があるのですが、(術後1週間程は無意識で水下痢が漏れ出る。最近は力を入れても下痢とガスが我慢できずに漏れ出る状態)これは後に完全に回復しますか? ⑶半年以上毎日下痢が続いるため、大腸カメラを行うことになったのですが、肛門が痛いままカメラを入れるのが怖いです。検査の際鎮静剤を打ってもらうと思いますが、肛門の痛みも感じなくなりますか? ⑷現在出てきている膿は積極的に排膿すべきですか?散歩等をして膿の出る量を増やし、出し切れば楽になりますか?(お尻の痛みでここ数週間は家の中でもほぼ動かず、ベッドの上で寝たきりの生活をしています。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)