ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

新型コロナウイルス罹患後の上咽頭の違和感、食べ物が飲み込みにくい、食事量の減りについて。

person 50代/女性 - 解決済み

53才、女性です。自律神経失調症、うつ状態、強迫性障害で長く投薬治療中です。1月下旬位から、食事中にご飯粒を鼻と喉の間によく引っ掛けだしました。鼻には入らず上顎と下顎の間につく感じで他の食べ物もつく感じになりました。鼻うがいで取れず、ガラガラうがいの反り返ったような姿勢で鼻うがいの液やマヌカハニーを流し入れて飲み込んでいました。精神科の薬はドライマウスになるのは知っていましたので主治医に言ってもあまり相手にされなかったです。ご飯をやめてパン、プリン、バナナ等を主に食べるようになってしまいました。2月12日にコロナ陽性になってしまい、自宅隔離、療養終了しました。頭痛、咳、関節痛、熱が平熱36度なのですが、最高38.7度まで上がりました。熱は下がり、今現在たまに空咳、朝起きたら頭痛の症状位です。困っているのはコロナ感染前より、喉の乾燥感違和感、上咽頭がたまに痛いような感じで食事が飲み込みにくいです。今日、消化器内科で経鼻胃カメラをとりました。異常無しで安心しましたが、喉の違和感が続き、今日もきちんとした食事がとれませんでした。体重がコロナ感染で2キロ減り、また痩せてきていると思います。明日か近いうちに精神科の主治医に受診予定です。主治医は内科医でもありますが、どのように説明すればよいでしょうか。普段お世話になっている漢方薬局に相談して、現在の処方薬に半夏厚朴湯も服用しています。なかなか食事がとりにくく体力が落ちています。咽頭異常感症を疑われていますが本当に食べ物が引っ掛かります。それが嫌でストレスになり余計に食べられないです。どうすればよいのでしょうか。

1人の医師が回答

乳ガンのリスク

person 20代/女性 -

私は、これからの時代と人生についていろんな悩みがあります。  今の時代はなんでもAI化になってきてるので自分たちですら家庭が苦しいですよね。今やってる仕事もいつなくなってもおかしくない時代です。そんな世の中で子共産んだら生活費やら倍以上お金がいりますよね。なので私は一人暮らしあるいは結婚したとしても子どもは欲しくないと思っています。ですが大体の男性は子孫を残すため欲しいという人が多いと思います。それはそれでいいかもしれませんが、一つ気になることがあります。出産経験がないと乳ガンのリスクが高くなるということです。なりやすい人の特徴などを見ると初月経が早かった人、出産経験がない人、飲酒、喫煙する人などいろいろ書いてありました。 私はお酒飲みません(飲めない)し、タバコも全く吸いません。初月経も中学二年辺りで来てます。高校生の時は少し太ってたときもありましたが、今はやせています。しかし、昼ご飯を食べるのが怖くなり急激に体重が減り8ヶ月ほど生理がとまったときがありました。 タバコは吸ってませんが父がすごい吸いますし、掃除のスタッフの仕事で吸殻取るので受動喫煙はかなりしてるかと思います。普段は運動はあまりしませんが仕事ではある程度動いてる方だと思いますし力もいる方です。高校の時のトラウマで相変わらず昼は食べることができませんがガン予防効果のある大豆製品の納豆や、肉や野菜を最初に工夫して食べる、ある時はヨーグルトを食べるなど私なりの工夫はしています。 若い時はいいですが年取ってくると今のままでは厳しいかと思うのです。出産経験がないから必ずなるわけではないし経験があってもなる人はなりますよね?要は運?みたいな感じでしょうか?脅迫性障害の人とかだっていますもんね?私も食べる時間はあまり変えたくないです。ストレスで余計リスクがあがりそうなので..。私は何かおかしいのでしょうか?

13人の医師が回答

シェーグレン症候群疑い?

person 30代/男性 - 解決済み

長文お許しください。 2週間程度前に夜中に口が乾く症状が出始め、ネットで調べシェーグレンを確信し(心気症です。)耳鼻科を受信しました。血液検査とガムテストを受け、その場でガムテストで唾液量低下(11ml)が判明しました。その結果がショックで自律神経失調症の症状が出てきせいか、はたまた急性増悪なのか急にドライアイ、微熱、頻尿、食欲不振も出ました。朝には腕の脱力感があります。レイノー症もあるような気がします(蒼白?になりますが、しびれ、痛みはありません。) しかし、先週もらった血液検査の結果はeGFRcreat,BUN, CRE,CPR、白血球、抗核抗体、SS-A抗体、SSB抗体は全て陰性・正常値でした(ALP104、尿酸2.8は異常値でした。去年まですべて正常だったのですが。。。)。 血液検査を受け耳鼻科の先生は「シェーグレン症候群ではないドライマウスやドライアイの症状は自立神経かもしれないし、原因不明。今後仮に悪化するようであれば膠原病内科を受診すればよい」と断言されまして、安堵していたところです。その後二日間ほどはストレスから解放され、熱も下がりその他症状もほぼ無くなりご飯もおいしく食べられました。しかし、3日後にドライアイが少し出てきたので、再度ネットを調べたところ血液検査だけではシェーグレン症候群は否定しきれないとわかり、再度不安にかられ、症状が再燃しました。現在、微熱、食欲減退があり、2週間で2キロ程度体重が減りました。 今後何科にかかるべきでしょうか。眼科⇒膠原病内科⇒(否定されれば)⇒心療内科でいいでしょうか。紹介状もないもので、どのお医者に掛かればよいか悩んでいます。 長文で恐縮ですがご回答の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳不安障害でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

先日質問させてもらった者です。 6歳(小学1年生)の事です。 3月頃から腹痛が毎日続いています。一日中痛くなったり痛くなかったりを繰り返しています。 様子を見ていると学校や緊張する場面、どこかに行く前、行った時(スーパーとか)などに強く症状が出ております。 家にいる時も痛くなる時がありますが、ゲームや楽しい事をしている時は忘れているようで痛くないみたいです。 痛くなる度に「胃腸炎じゃないよね?吐かないよね?」と何回もきいてきます。 2月に胃腸炎で腹痛で嘔吐した事がトラウマになっているのかな?と思いました。 胃腸炎で吐いた時の腹痛と緊張や不安時の腹痛が似ているのかな?と思います。 今、そんな状態で環境が変わってさらにストレスとなり症状が強く出ていて学校も早退したり給食も全く食べられない状態です。 息子はお腹が痛くなっておえってなったら嫌だから学校に行きたくないといいます。 家でもみんなでご飯を食べる事を避け、一日の中で少しずつご飯を食べている状態です。 こうなる前は大食いだったのに今は食が細くなり体重も減りました。 いろいろな事に過剰に不安になり過敏になっている状態なのかな?と思います。 ネットで見て不安障害(パニック症?)なのかな?と思いました。6歳でパニック障害になるのでしょうか? もともと繊細で神経質な性格です。 内科病院にも行きましたが、便は毎日出てるし、便秘はなくやはり心因性かな?と言われ漢方を飲んでいますが、いまのところ効果はありません。 徐々にひどくなってきているようで早いうちに児童精神科に行ったほうが良いでしょうか? まとまらない文章ですみませんが、アドバイスいただければと思います。

5人の医師が回答

71歳の母、ヘモグロビンが低いと人間ドックで指摘されました

person 70代以上/女性 -

71歳の母ですが、先週人間ドックを受けてヘモグロビンの数値が7.3しかなく再検査を受けることになりました。 昨年の秋にストレスからか動悸や不眠、食欲低下があり精神内科にかかっておりました。その際別の内科で血液検査を受けたところ白血病の値が基準値より少し低めだと言われましたが、そのほかの指摘はなく、そのまま様子見。 精神内科でデエビゴ、ロフラゼブ、トラゾドン、デパス、スルピリドを処方され症状も改善し、薬は継続しながら過ごしておりました。 4月初めに手の骨を怪我をし、そこからまた動悸、不眠、食欲低下、倦怠感の症状が出始め精神内科で相談して上記の薬に加え食欲が出るように胃薬を処方されました。 しかし、今回は前回のように症状の改善は見られずにおりました。 そんな中、先週人間ドックでヘモグロビンの数値が7.3しかなく、血液内科での再検査を勧められました。まだ人間ドックからの結果が届いておらず他の数値が見られないのですが、白血球も少な目と言われたそうです。 血液内科の予約はしたのですが、まだ受診までに日にちがあります。 若い時から血液の比重が低いと指摘されていだそうです。 今は不眠、食欲低下、胃の重苦しさがあり、なかなか食べられないため体重も減ってきております。顔色も悪いです。 不眠はお薬ものおかげで6時間ほどは眠れるようですが、今までの自分の感覚からすると寝られないという感覚のようです。 今週血液内科の受診をしますが、辛そうなのでそれまで症状改善のため対処する方法はないでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。検査をしてみなければ分からないとは思いますが、検索しては大きな病気ではと不安でいられません。 長くなってわかりにくい文章とは思いますが先生方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 カテゴリーも見当違いかもしれず申し訳ありません。

5人の医師が回答

気分の落ち込み、食欲減退、悪化した日に微熱

person 30代/女性 - 解決済み

34歳2児の母です。 症状は箇条書きします。 ⚫︎気分の落ち込み(8/5.6あたりから) ⚫︎食欲減退(8/12から) ⚫︎生理の遅れ、約2週間。先月末に微量の不正出血。おりものに微量混ざり、3日でおさまった。(※2016年8月出産) 上記ふたつが基本常にセットでやってきます。食べられない→不安→ストレス→食べられない というスパイラルにハマってしまいました。 気分の落ち込みのきっかけは、いつもより腰痛、肩こり、背中の痛みがあってしんどいな〜イライラするな〜ってところだったと思います。その後あれ?微妙に食べる量減ったかしら?と思った途端、不安感に襲われ、落ち込みと食欲減退に悩まされています。(3日間くらいはウィダーインゼリー、おかゆ、果物を少しずつ食べていました。) 17日に消化器内科に受診。経過を話したところ、胃腸が弱ってるのかな、大きな病気が隠れていることはないと思いますよと言われ、食欲不振に効く薬を5日分出してもらいました。 18日に鍼灸院へ。初めて行ったのですが、17、18と診てもらったことが精神的に楽になったのか、胃腸薬が効いたのか、どの効果かは分かりませんが、19.20.21.22とどんどん調子が戻り、食欲と気分が8割型もどりました。 このまま回復していくかと思っていたら、きのうの夕方ごろから気分の落ち込みと食欲減退がセットでまたやってきました。今日は熱っぽく37.4度でした。 ちなみに12日から今日まで12日間での体重の変化は1.7キロマイナスです。 元々風邪や頭痛や胃痛、腰痛も、病気では⁈とすぐに考えてしまう癖があり、だいたいそれがきっかけでよく気分が落ち込むことがあります。が、今回は一番辛いです。 また今日鍼灸院と、内科で薬をもらいに行こうかなと思っていますが、原因は自律神経の乱れが一番可能性が高いのでしょうか?

3人の医師が回答

胃炎?胃がん?

person 20代/女性 -

一ヶ月前から胃(みぞおち)の不快感(胃もたれ、吐き気)があります。 近くのクリニックに行き(スルピリド粒50ミリ、ストロカイン粒5ミリ、モサブリドクエン酸5ミリ、ネキシウムカプセル10グラム)してもらったのですがあまり効きませんでした。 そして、別の近くにある総合病院の消化器科に先月5月20に行き、その時は問診と触診だけで終わり、昨日又そちらの病院で見てもらったのですが(以前診てもらった先生が居なかったので別の先生に診てもらいました) 同じく問診と触診をして、一応レントゲン(胸部、お腹、胃)を撮ったのですが異常ありませんでした。あと一緒に血液検査もお願いしました(結果待ちです。) 胃カメラは来週火曜日に予約取りました。ピロリ菌検査と腹部エコーもその時にやります。 処方薬は、タケキャブ粒10ミリグラムとガスモチンを処方してくれたのですがあまり効きません…(´×ω×`) 今現在の症状は、胃かみぞおちの辺りの不快感?と軽い痛み(吐き気はありません)お腹のぎゅるぎゅる、本当に時々ですが左胸の軽い痛みと背中の軽い痛み、軽い咳があります。 うんちは下痢と便秘と軟便です…。黒いうんちは出てません。 お腹は全く痛くありません。又、食欲はあります。体重も減ってないです。 又、本当に時々ですが目眩があります。 横になってる時や電車に乗ってる時、夜に症状が強くなる気がします…。 あと、この症状が出る前に、暴食してしまい、食事を取る時間もバラバラで、夜は恥ずかしながら食べてすぐに横になってました。 あと仕事とかの精神的なストレスもあるような気がします…。 好きな事してる時や彼氏と合ってる時は比較的症状が軽い気がします…。 あと、妊娠も疑いましたが、産婦人科で検査してもらった所、疑いなしでした。 この症状は胃炎の症状でしょうか? それとも胃がんとか重大な病気の可能性もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

背中の左側に痛みが。すい臓がんの可能性は

person 50代/男性 - 解決済み

ご相談よろしくお願いします。50代半ばの男性です。 数日前から、背中の左側(左手のある側)の下部に痛みがあります。背骨の数センチ左側。高さとしては、おへその数センチ上あたり(の背中側)です。 平時に痛みはなく、体幹を動かしたり押したりすると、筋肉痛のような痛みが出ます。 膵臓がんなどで、背中の左側に痛みが出ると知り、怖くなりました。 あと、時々、食事の後などに、腹部膨満があります。 もちろん病院で診ていただくつもりですが、どんな検査をお願いすればいいのかも含めて、ご助言をいただけますでしょうか。 ちなみにここ1か月余り、体のさまざまな部位に不調を感じ、人間ドックも含めてさまざまな検査を受けています。腹部エコー、胸部エコー、胸部レントゲン、心電図。そして血液検査では、腫瘍マーカーをひととおり調べましたが正常値でした。アミラーゼは正常値(75、79)でした。ただし中性脂肪と悪玉コレステロールが基準値を超え、経過観察しています。 その1カ月ほど前に胃カメラも受けましたが、所見なしでした。 体をひねると左胸(今回の部位とは別に)に痛みを感じたため、前述の通り心電図や胸部エコーを受けましたが、所見がなく、筋肉痛ではないかと言われました。ウオーキングや筋トレは支障なくできています。 喫煙歴はありません。お酒は相当飲む方ですが、ここ40日間ほどは数えるほどしか飲んでいません。揚げ物が好きです。耳鳴り、飛蚊症が出て、不眠が常態化しています。深夜に食事する機会が多いですが、最近やや食欲が落ち、体重が2キロほど減りました(これは節酒効果かもしれません)。仕事のストレスは相当ありますし、生来の心配性です。 まとまりがなくすみません。どうぞよろしくご所見をお願いします。

5人の医師が回答

コレステロール高値の対策

person 40代/女性 -

昨年4月の検診で、LDL146 HDL90でしたが生活習慣の改善なく過ごしていました。今年1月に入り不正脈が気になり(2年前にも期外枠収縮はあるが治療不要と言われていた)、不正脈専門医を受診し、ホルタ―心電図、心エコーを行って心機能は問題なし、不正脈は自覚症状だけだから自分が気にならなければ何もしなくて大丈夫(心房性期外収縮といわれましたが) とのことで、不正脈の心配はなくなりました。 しかし、ほっとしたのもつかの間、なんとLDL168 HDL99になっており、なかばパニック状態です。A1c5.2 血圧108/68 TG45でした。身長155センチ体重47キロ。医師からは年齢(40代後半)的に内服薬は不要、定期検診程度でよい、と言われました。 食事運動はあまり関係ないかも.…親からもらったものでは?といわれ、年齢が上がればどこかのタイミングで薬も必要かな?今のところは頭の片隅においておいてください、とのことでした。 まだ閉経前で(生理は不定期で量は減ってきていますが)既に数値が高く驚いています。 食事は、三食は野菜や海藻多めで揚げ物などは少ないですが、夕食はボリュームがあることが多く満腹になるまで食べてしまいます。インスタントもたまに、魚より肉のほうが若干多いです。あと思い当たるのはお菓子、スナック菓子、チョコなどは毎日のように何かしら口にしてしまいます。クッキー、ビスケットなども食べしまいます。また、40で出産しており、子乗せ電動自転車を使っており仕事も忙しいため運動は休日にこども遊ぶ程度です。 まずは服薬ではなく運動をはじめて、お菓子をやめることが先決となるのでしょうか? 仕事のストレスもかなりあり、子供も小さいため不安です。

5人の医師が回答

羊水多め、、について。精密検査の必要

person 30代/女性 -

35歳、顕微授精からの高齢出産です。 羊水量が28w6dでAFI23.5とのことで範囲内だけど多め、と聞きました。 胎児の大きさは28w6dの診察の数値でBPDが7.9センチ、ACが25.2センチ、FI5センチでした。FLは短いのでですが頭とお腹が大きく、推定体重は1460位だったと思います。逆子での計測なのでもっと大きい可能性が高いです。 28w6d以外のAFIは22wの時に22、24wの時に19位だったと思います。大体の数値なのですが、、 そこで質問なのですが 1)羊水量AFIは週数によって基準値が変わるのでしょうか?私が通う病院の基準値は24センチなのですが、週数でまた基準値は変わるのでしょうか?後期のこれぐらいが羊水が1番多いとききましたが 2)28w6dで1460グラムは大きめですか?ちなみに逆子での計測なのでもっと大きい可能性があります。ただ、flは短かいので胎児が大きいから羊水が多いと言う可能性は否定されるのでしょうか? 3)次は31wの検診予定なのですが、30wを過ぎたあたりから羊水が減り始めると聞きました。ですので次も羊水が相変わらず多い、または多くなっているようなら精密検査をこちらから医師にお願いしようと思ってます(大学病院等での精密検査)私が住んでいる県は田舎で産まれてすぐに手術等対応ができる様な病院は近辺にないこと、「多分大丈夫でしょう」でなぁなぁになっている現状がとてもストレスとなってます。初期や中期は悪い結果が出るとそれ以降の妊娠生活が長いので何もしたくなかったのですが、30w過ぎた事だし、今なら、、と思ってます。 これをこちらから願い出るのは失礼な事なのでしょうか??異常が無ければこれからも診察してほしいです。ただ、先生によって不快感を示す方がいるので心配です 長くなりましたが宜しくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)