ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

ディナゲスト以外の治療法を探してます!

person 30代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で黄体ホルモン剤服用中2021.1〜 経緯 2020.2子宮頚部細胞診(子宮頚部がん検診):軽度異形成(LSIL) 2020.3組織診(精密検査):軽度異形成(CIN1) 2020.5HPV型検査:HPVハイリスク型検出せず(16.18は陰性だが他の型に恐らくかかっているとのこと) ↓1年後の再検でいいと言われる。 2021.4子宮頸部細胞診 asc-us 2021.6 組織診(精密検査):CIN2中等度異形成 HPV型16.18以外の型に感染(忘れてしまい不明) 2020.5から過多月経の為ヤーズフレックスを内服しましたが2ヶ月しか持たず出血し痛みはなくなったものの量に変化見られず2021.1からディナゲスト0.5に変更しました。 内服1ヶ月目から脱毛症状があり治療優先で続けていましたが断念し、3週間前に内服中止しました。 すると髪は抜けなくなりました。 今後の治療法ですが、担当医には 1.ヤーズフレックスではなく1ヶ月周期で消退出血を起こすタイプのピルをためしてみる 2.ミレーナの挿入 3.全摘 を提案されてます。 しかし全摘は年齢がまだ30代であることや、難しいとしても妊娠の可能性を残しておきたいので考えておりません。 そこで1か2で迷っています。 ミレーナは子宮内膜のみ作用すると伺いましたが、脱毛の副作用は出ないのでしょうか? 2021.7に頸部中等度異形成で半年毎の経過観察中で腺筋症もあります… ミレーナ使えますでしょうか? 友人がミレーナを避妊目的で使用してる様ですが生理もほぼなくなり快適だと言ってました。 ただ異形成が悪化したりするのでは?と心配してます。 ピルを試すのもいいかなーと思うのですが先生方の意見をお聞きしたいです! 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

第3子を考えています

お世話になります。当方40歳、2児(4歳と2歳)の母です。考慮の結果、3人目にチャレンジすることになりました。そこで質問なのですが、 1.現在低用量ピルを服用しています。服用をすぐ中止してから、いつごろから 子作りを始めてよいのでしょうか? 2.一人目も2人目も母乳で育てましたが、両方とも乳腺炎でひどい目にあいました。特に二人目は6回以上罹患し、そのたびに抗生物質を服用していました。体力も落ちるし、まわりに親類など頼りにできる人がいない(海外在住のため)ので、今回は最初の一週間を母乳で(それでも2人ともこの時期に第一回の乳腺炎にかかりましたが・・・)、あとは思い切ってミルクにしようと考えています。自分はお乳はたくさん作ることができますが、乳首の穴(?)が小さく数も少ないためすぐに溜まってしまようです。 初乳をあげたすぐ後、乳腺炎にかからないように上手く母乳をやめるたいのですが、良い方法はありますか?薬などはあるのでしょうか? 3.6年前に高度異型性のため円錐切除を受けました。頚がん検査、マンモグラフィは毎年受けていて異常は見られていません。上のふたりとも、すんなり妊娠し、妊娠中も出産も何も問題はありませんでした。自分の年齢が40歳(高齢)ということで、妊娠に臨むにあたって、これは受けていれば安心という何か特別な検査はありますでしょうか? 長々と質問してすみませんが、アドバイスをおきかせください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群による生理不順

person 30代/女性 -

こんにちは。 生理不順について伺いたいです。 4年ほどピル(ヤーズ)を使用していたのですが、昨年の12月に使用をやめてから、生理不順がひどくなっています。 もともとは35~40日の周期で生理があったのですが、ヤーズの使用を中止した翌月1月の生理は出血が非常に軽く、2月はほんの少し血が付いた程度で終わってしまいました。 近所の産婦人科で相談してたところ、エコー検査でネックレスサインが見えると言われました。 その後、人工的に生理を起こす薬を服用し、血液検査をしたところ、LH値が5.4、FSH値が3.7と、LH>FSHとなっていました。 「来年あたり妊娠を希望する」旨を伝えたところ、お医者さんからは「今すぐ妊娠希望でなければ2,3カ月生理が来なくても問題ない」と言われ、ほとんど何の治療もしていません。しかし、3月8日開始の最終月経の後、今(5月19日)に至るまで全く生理がなく、心配になってきました。(妊娠の可能性はおそらくありません) ヤーズが原因で生理不順、多嚢胞性卵巣症候群になることはあり得るのでしょうか? 一時期、処方してもらった「当帰芍薬散」を飲んでいたのですが、現在別の体調不良により中断している状態です。 また、自律神経の不調もあり、のどの調子も頻繁に悪くなります。 今後、国外に長期滞在する予定もあり、今のうちに再度病院にかかったほうがよいのか、心配になったため相談いたします。

2人の医師が回答

過多月経

person 40代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 2009年に子宮内膜増殖症のため内膜ソウハ、その後10ヶ月ピルを服用し、2010年10月からピルなしで経過観察中です。術後、驚くほど月経が軽くなったのはいいのですが、少量で10日ほどかかるようになりました。7月にはいって不正出血なのか生理なのか分からないほど頻繁に出血があったため8月上旬から受診しています。 バイオプシー/経膣エコー/内診と一通り検査を受け、細胞診(組織診?)の結果は問題ないのでホルモンの乱れだろうということになりました(早期閉経を疑っているようです)。ただエコーで内膜が1cmだったため(月経前では不思議ではないが、四六時中出血していたので月経がいつだか分からない)ウトロゲスタン膣錠使って月経を起こしましょう・・・ということになりました。 前置きが長くなりましたが・・・。 10日使う膣錠を8日使った時点で出血があり、お薬は中止したのですが・・・木曜から本格的な月経があったはいいのですが、今までの人生で一番の大量出血が土曜日の朝からあり恐れおののいています。夜用ナプキンは1時間半ほどしか持たず、魚の内臓状の血の塊はありますがさほどの量でも大きさでもありません。ただただ出血が多いのです。 夜はタンポン&夜用ナプキン、夜中に1回交換したにもかかわらず寝具を汚してしまいました・・・。次の診察は火曜日で、運悪く主治医が金〜月と休みを取っていて連絡がつきません。 質問ですが ?以前別件でいただいた止血剤(トラネクサム)を飲んでもいいものかどうか?(多いときに飲んでもいいとは言われた)ただ、まだ大量出血2日目(月経としては3日目)なので、薬なしで様子見のほうが適切でしょうか? ?答えにくいとは思いますが、どんなことが起こってこの大量出血になったのでしょうか。想定の範囲だと思われますか(参考に)。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

両方の乳首の痛みの原因。乳がん?

person 30代/女性 -

38歳です。2週間前より、両方の乳首がなんとなく違和感があり、2日前くらいより、洋服が擦れる、乳首自体を押すと、擦れる痛みと、押した時だけ痛みを感じるようになりました。また、下着が当たっているときは、常にヒリヒリするような感じが。 ちょうどその2週間くらい前に、左の乳首真ん中くらいに、イボのような物ができ、それが昨日自然と取れました。その取れた場所も擦れると痛い感じです。 約2ヶ月前、ひどい生理痛で、ピルを処方していただいたのですが、その後の血液検査で、肝臓の数値が悪く、2回目のピルを中止しております。 また、そのほかにも色々と体の異常が出まして、2ヶ月間病院の色々なを科を、行ったり来たりとしていて、またその検査結果を聞くために、かなりのストレスが溜まっています。交感神経が悪くなっているとも診断されました。 元々胸に関しては右側よりも左の胸の方が大きく、私はパットのついた緩いキャミソールをいつも使用しているのですが、擦れて痒くなったり痛くなったりしていたのですが。 ここまで乳首が痛くなったのは初めてで。またそれと連動してか、左の胸の下の付け根の部分が、キリキリと痛みます。 それ以外のしこり、凹み、脇の痛み、痒み、腫れ、荒れている、何か乳首から液体が出ているなどの症状はありません。しこりに関しては、私がネットで見て、それをためした感じなのですが、ありませんでした。乳首は普通に柔らかい? ただただ擦れる押すと乳首が痛いです。特に胸の大きい左が。 月曜日に一応取れたイボのような物を持って、皮膚科に行こうと思っているのですが、 あまりに痛く乳癌ではと心配です。その場合最近はコロナの影響で、診断書がないと受診できない病院が多く、皮膚科の先生に相談して、乳腺科の先生に紹介状を書いてもらい、受診した方がいいでしょうか? 本当に乳がんが心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後3ヶ月 2人目希望 ピル処方

person 30代/女性 -

産後3ヶ月の34歳です。 産後半年経ったら2人目の妊活を始めようかと思っています。 生理は産後2ヶ月目から再開しました。 前回左下腹部が痛く、出産した産婦人科を受診しエコーで見てもらいましたが、卵巣、子宮ともに問題はないそうで、以前から月経困難症ということもあり、ドロエチを処方されました。 2人目の妊活を半年後から再開したいということも伝えましたが、どっちにしても、飲んでいる方が卵巣、子宮の状態が悪くならないと言われ、一昨日から飲み始めました。 ですが、やっぱり気になり質問させていただきます。 8月から妊活を再開しようと思っているのですが、このまま飲み進めてもいいものなのでしょうか?? 34歳ということもあり、時間が経てば経つほど高齢出産になるので、服用中止後すぐに排卵が戻ってくるのか不安です。 もう一つ、以前はヤーズフレックスを使用しておりましたが、違いを聞くと、先発品か後発品の違いと言われました。 ですが、ヤーズは120日間連続服用できるのに対してドロエチは28日です。 これで本当に卵巣、子宮ともに休めるのでしょうか?? なぜドロエチは120日連続服用できないのでしょうか? それに前回(4年前まで)はヤーズを処方していたのに、なぜ今回はドロエチなのでしょう。。 成分が変わらないなら最初から安いドロエチでよかったのではないかと思います。 それともドロエチ販売が最近からなのでしょうか?? いずれにせよこのままピルを飲み続けていいのかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症8cm、ピルか手術か

person 30代/女性 -

36歳、155cm40kgです。出産経験なし、妊娠は希望なし。喫煙、飲酒はしません。 今月の生理後から下腹部痛と排便痛が続いており先日婦人科を受診したところ、子宮内膜症が8cmになっていると診断されました。 内膜症は8年前に診断され付き合っています。当初、ディナゲストを服用し鬱状態になり中止。ヤーズを2〜3年飲んでいましたが、内科で腸内環境が悪化しているからやめたほうがいいと言われ中止しました。 以降は漢方などで痛みはコントロールできていたのですが、今月から生理以外にも下腹部痛が続いています。 先日の検査で右側が8cmと大きくなっており、まず投薬、効果がなければ手術と言われました。 (4年前に半年無月経になり、病巣が少し小さくなりました。その時プラノバールが吐き気で飲めず、注射で生理を起こしました) 前置きが長くなりましたが、伺いたいのは2点です。 1.ヤーズフレックス以外の選択肢はないのか? ミレーナや避妊パッチ、ミニピル、というホルモン療法もあるそうですが、子宮内膜症が大きい場合は適用できないでしょうか。 効果が薄いのであれば我慢してヤーズフレックスを続けようと思いますが、強い吐き気や喉の乾き等副作用が辛く、他の選択肢がないか伺いたく思います。 自宅でデスクワークをしているため血栓症のリスクもやや気になります。 2. 手術という選択肢について 本来8cmという大きさは即手術という意見も見かけます。 卵巣が破裂するリスクがある、と聞くと、ピルを服用して様子を見るのでなく、即手術に踏み切ったほうが良いのかと気になりました。 ですが、コロナ情勢の中の入院手術はやや不安、体力がないため手術をしてくれる大きな病院を探すのも一苦労なので踏み切れていません…。 色々な先生のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前回処方された薬の効果は持続されてますか?

person 20代/女性 -

避妊希望です。 いつもお世話になっております。PMSが酷くて、月経困難症治療で4年くらい前からルナベル→フリウェル配合錠LDモチダを服用中です。 生理予定日前日から胸が張ったり、生理痛のような痛みはあるものの予定日当日も数日経っても出血は見られないのが3ヶ月続いたので医師に相談したら、ホルモン異常のため1回でも出血を来させたいのでフリウェル2週目4日目からプレマリン錠0.625mg(朝1夕1服用)とデュファストン5mg(朝1夕2服用)を14日分処方されて服用開始しました。プレマリンとデュファストン服用の間はフリウェルは中止です。副作用からか高温気味で頭痛や体重増加や視力が落ちてる気がするのですが早くやめたいので近々医師に相談しに行く予定です。プレマリンとデュファストン服用中は今まで何年も服用してきたフリウェルの効果はなくなってしまうのでしょうか?(医師にはプレマリンとデュファストン服用後生理きてまた同じフリウェルなのかそれとも違うピルかはわかりませんが処方される予定です)7/24性行避妊失敗してしまい、7/31生理予定ですが妊娠の可能性はありますでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

18歳娘が体が重く思考停止で動けません

person 10代/女性 -

18歳の高校生の娘について悩んでいます。 16歳の頃から徐々に生理痛がひどくなり、婦人科でピルを処方して頂き飲み続けました。 それでも17歳夏から寝込むようになり、ひどい頭痛が出始めた為中止しました。 頭痛は改善しましたが、その後も生理中以外でも寝込むようになりました。 内科では、極度の低血圧で「自律神経失調症」と言われ、思春期を過ぎるまで どうしようもないと言われました、 目まい止め(メニエートル)、吐き気止め(オーネスSP)の薬を常用しています。 学校へは調子がよくなったら週2・3日は行けますが、すぐに寝込みます。 とにかく日中は体が目覚めず、重く、何も考えられないと言います、 起こさなければ24時間でも寝ている感じです。さすがに夕方、夜に起こすとゆっくりと動き出し、 食事をし(少なめですが)TVやパソコン、マンガを読んだりします。 本人は「そのうち治るよ、明朝は動けるよ」と強がりなのか楽天家なのか、 なんとか治そうと焦っているようには見えず、他に病院には行かなくていいと言います。 一応受験生なのですが、本人は一浪を覚悟していて次回に 向けて準備すると言っています。 親としては先が見えなくてどうすればよいのか全く分かりません。 今後相談するとすれば何科の病院がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)