乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

胸のしこり

person 30代/女性 -

数日前から左鎖骨の4~5cm程下、脇から3~4cm横の部分が筋肉痛様に痛みがありました。 昨日はしこりのように一部膨れている感じがありましたが、肉眼的には分かりません。押すと痛みます。触ったら少しゴリゴリしますが、つまめるぐらいの柔らかさです。肋骨の上辺りにしこりがあるので押さえつけると固く感じます。首こり、肩こりがひどく最近は左側が特にこりがひどくて、胸の筋肉もこっているのかと思い、整体に行きましたが、胸に部分的にしこりが出来るのはちょっと違うかも…との返事でした。 ここ1ケ月の間に副鼻腔炎や扁桃腺炎などにかかっています。まだ治療中です。 乳ガンなどの可能性はありますか?しこりの位置が胸より上なので、どうなのか気になります。授乳中ではありますが、授乳回数は1日二回程度、深夜に与える程度で最近はほとんどミルクです。義母も昨年、乳ガンで手術しており心配です。 また在住している土地が離島なので、乳腺専門の病院はありません。その場合は何科に受診すれば良いでしょうか。 ちなみに職場健診での胸写は以上なしでした。 肩こりなどで胸の筋肉までしこりができるほどこる事はないのでしょうか。

1人の医師が回答

乳がん手術後の血腫について

person 40代/女性 -

乳がん温存手術後12日目です。 腋窩リンパ節はセンチネルをとっただけで、郭清はしていません。ドレーンは1日のバッグ貯留液量10cc程度(ただしほとんど血液状態のもの)になって抜きました。 胸の傷はほとんど意識しないほどなのですが、腋窩の傷周辺が9×4センチ程度の楕円形の血腫になっています。 内出血もありますが、血腫部分はかなり硬さがあります。 退院前日(5日前)に、穿刺していただきましたが、血液が固まっているとのことでほとんど抜けず。とりあえず、様子見となりました。 主治医によると、時間はかかっても自然吸収するとのことでしたが、次回診察日(3日後)にもう一度穿刺してみてもいいかもしれないとのことでした。 現状、血腫部分が大きいため、脇が締められない感じと圧迫による傷の痛みがあり、衣服の着脱なども不便です。 血腫自体の痛みはそれほどないようで、膿や熱感もありませんが、起床時には就寝中の姿勢のせいか痛みます。 他の方の乳がん手術についての記載をみても、このような腋窩の血腫で悩まれている方がいないので、質問させていただきます。 また穿刺しても血液が抜けなかった場合、自然吸収を待つ場合、どの程度の期間が必要なものでしょうか。 現状は、ヘパリンクリームなど塗って様子をみておりますが、とにかく大きいもので少々不安になってきました。 お答えいただけると幸いです。

1人の医師が回答

乳房の病気と更年期障害

person 40代/女性 - 解決済み

48歳の既婚女性です。1年位前から生理の周期が不規則だったり、量が少なかったりで、そろそろかなと思っていたのですが、それでも毎月生理はありました。それがこの9月は生理らしきものもなく、ちょうど予定通りなら生理が来る頃から、右乳房から背中につながる脇の部分に疼痛を感じるようになり、右乳房を触ると皮膚表面がすごく敏感になってる感じもします。下着が擦れたりしてもちょっとした皮膚の痛みを感じることがあります。 関係あるかわかりませんが、同じ頃から、右肩甲骨あたりも痒みのある疼痛があります。(勝手に姿勢が悪いからかなと思ってるのですが) そして3日位前にお風呂に入るとき、右乳房の上(乳首から5センチ程上あたり)が赤くなってたので、虫さされか引っかいたかなと思ってたのですが、今日見たら少し幅が広くなっていました。特に痒みも痛みもないです。触ると不快感はありますが、ひどい痛みではないです。真っ赤ではなくピンクっぽく、中心にはポチっとしたものがあります。 この乳房が敏感になってるのは、生理(更年期)が関係しているのか、それとも 乳がんとか乳腺症のサインなのか、痒みとか下着が擦れると皮膚が痛いので帯状疱疹の可能性もあるのか いずれにしても大変不安なのでぜひアドバイスいただけると嬉しいです。(参考までに、過去に子宮がんや卵巣がんの検査はしたことがありますが、乳がんの検査はしたことがありません。そして今年の7月まで海外に住んでおり、帰国早々に仕事で無理をしている部分があったり、精神的に悩んでることもありで、ストレスもあるかもしれません) 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)