卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

卵巣の腫れは何の疑いなのか、可能性のあるものを知りたい。

person 40代/女性 -

1年半前に乳管癌発覚、非浸潤性だろうとのことで ホルモン治療なしで手術した結果非浸潤性乳管癌で、一年経過の検査で、乳管癌の経過は問題なし。しかしその際ctで、乳管癌手術前と比べて左卵巣の大きさが大きくなっていることを指摘されました。 同じ病院の産婦人科にて、腫瘍マーカーは問題なし。子宮頚がん子宮体がんも疑いなしでしたが、チョコレート嚢胞の疑いありでした。はじめ5センチ、二週間後再診で4センチ、三ヶ月後再診し、大きさをみることになりました。再診時の状況をみて判断になる、と言われました。 今日再診しましたが、腫れは継続で5センチほど。ただ、中身?が奇形で、排卵がうまくいかず残ってしまったか分からないが、子宮内膜症やチョコレート嚢胞ではなさそう。腫れも、悪性ではないと思うけど、三ヶ月後また再診してくださいと言われました。子宮内膜症のことばかり調べていたので、質問がとっさに思いつかず、痛みがどうなれば、再診前に受診した方がよいかきくと、まず痛みがあるときは体を捻り、楽な姿勢があるはずだから姿勢を変える。破裂となると激痛だから、生理痛とは違う痛みなのでわかると思うよ、その時は救急車呼んでください、と言われました。経過をみてみないと、何故腫れてるかは分からないとも多分言われました。 エコーみると、前は丸い形でしたが、たしかに変形した感じの画像でした。 診察後色々調べましたが、結局なんの疑いなのかがよくわかりませんでした。可能性があるものを知りたいです。

1人の医師が回答

子宮肉腫の診断について2

person 50代/女性 - 解決済み

「子宮肉腫の診断について」というタイトルで50代/女性 - 2020/05/18で質問した者です。 本日母が医師から説明を受けてきた内容について、同席できず口頭確認となりまた不十分なところもあるかもしれませんが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いします。 細胞診断・病理組織診断の結果は癌ではないという診断でしたが、MRIの初見で見た目は子宮の一部分が灰色になっていて、内膜線?が確認できない状態になっているとのことでした。また、癌や悪性腫瘍の場合は細胞の密度が濃いためMRIでは白く光る傾向があり、そうなっているとのことでした。画像の悪性初見の一方で細胞診断で子宮体癌の兆候がないからこそ、発生している場所(内側)からも子宮肉腫を疑うべきで、診断・治療の意味合いで摘出する以外にないとのことでした。 肉腫であればステージは2期くらいのサイズだそうです。富細胞平滑筋腫?の可能性など筋腫の可能性もあるけれど、年齢的に可能性は低いだろうという説明も受けたとのことです。診断結果について知りうるまで手術後1ヶ月くらいかかるとのことでした。術式については全身麻酔の子宮悪性腫瘍手術で、転移のリスクを考えて卵巣・卵管も含めて除外する拡大子宮全摘出術という術式になるようです。やってみた結果、癌・筋腫・肉腫いずれの可能性もあるとのことです。 なお、血液検査の結果はLDHは前回155、今回正常値(数値確認できず)、SCCは前回2.7、今回1.7で、マーカーの結果は顕著ではありませんでした(前回:4月27日、前々回:5月18日採取)。 ・この状況下で提示された今後の対応については一般的でしょうか。 ・この状況下で肉腫の可能性と筋腫の可能性はどの程度でしょうか。 ・肉腫の場合にこのステージで治療した場合の回復可能性についてご教示いただけますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳主婦です。よろしくお願いします。 2018年の検診で、腫瘍マーカーCA19-9が75あり、いろんな検査をし、大腸ポリープ、子宮ポリープを見つけ切除し、その時に子宮内膜症、チョコレート嚢胞3センチが見つかりました。 婦人科にて、出産も終わってますし、すぐ切除をお願いしましたが、「まだ小さすぎて手術しにくいし、更年期のために、子宮、卵巣は残しておいたほうがいい」とのことで、2018年10月から、ディナゲスト(ジェノゲスト使用)を飲んでいます。 20歳から、体重の変化がなかったのですが、飲み始めて3ヶ月で10キロ太り、主治医に伺っても、太る副作用はない、とのこと。血液検査も腫瘍マーカーのみで、不安です。ディナゲストを飲みだして1年9か月たち、ようやく初診以来のMRIをしてくださり、チョコレート嚢胞自体は、2.6センチと、薬が効いているので、このまま続けようとのこと。なんとなしに、治療に不安を感じます。 そんな中先週、健康診断でマンモグラフィーと乳腺エコーをすると、「低エコー領域」と、3つの小さなしこり(2つは何年も前からあり)嚢胞2つで、要精密検査になりました。マンモグラフィーは異常なしでした。19の時に、3センチの乳腺線維腺腫で手術したことがあり、不安で、30歳ぐらいから、毎年、マンモグラフィー、エコーの検査をしてきましたが、検査のしすぎで、まだ病変としては、まだ、早すぎるものがみつかってるのでは?と不安で仕方ありません。ディナゲストを飲み始めてからの体の変化も大きく、がんの引き金になるのでは?または、やめて、エストロゲンが増加する過程で、ガンになるのでは?と、とにかく不安ばかりです。 婦人科も今見てもらってるのも総合病院ですが、難しい手術は、精密検査でかかろうと思っている病院にお願いするようなので、検査で伺う総合病院に婦人科も転院しようと思っています。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCA19-9/Cで基準値倍以上の数値

person 40代/女性 -

区の胃がんバリウム検査のついでに腫瘍マーカー検査を3種しました。 (CA19-9/C・SLX・CA15-3/C) バリウムは異常なしだったものの、CA19-9/Cのみ【78.2】と基準値の倍以上の数値。 あくまで腫瘍マーカーは目安に過ぎないことは承知しています。が、「倍以上の時はがんの可能性が高い」という記事を読み、少し気になってきました。 そこで。 ============ 【Q1】 胆嚢には20年近く前からポリープあり(数年に一度検査してきましたが大きくなってないので、ここ5年くらいは検査していません) 腸にはポリープが出来やすく何度も切除済みですが、ここ5年ほど内視鏡検査できていません。 そういう悪性ではないポリープで数値が倍以上になる可能性は、ざっくり何%くらいありますか? (先生個人の感覚でかまいませんので、何となくの目安を教えて頂きたいです。あり得ない0%なのか、40%くらいはあり得るのか、80%と高値になることはよくあるレベルなのか……etc) 【Q2】 卵巣嚢腫・子宮腺筋症・卵管留血腫など婦人科系で幾つか診断を受けています。 脂肪肝で、コレステロールを下げる薬も毎日服用しています。 そのあたりが数値に影響して倍以上になってしまうことはあり得ますか? 【Q3】 精神科系の薬(サインバルタ・強い三環系のトフラニール)や下剤(マグラックス)が影響して倍以上の数値になってしまうことはあり得ますか? ============ 「要精密検査」になっていたので、どちみち病院で検査はしてみるつもりです。 が、今日も明日もお休みな上、予約が激混みで腸の内視鏡検査や胆嚢付近の腹部超音波検査ができるのは数ヶ月先になってしまいそうなため、先に情報を頂けますとありがたいです。 上記3点、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

5人の医師が回答

卵巣嚢腫の再発について

私は4年程前に皮様嚢腫で両卵巣を腹腔鏡で部分的に摘出しました。その約2年後に左卵巣に2センチの腫れが見つかり、1年半程、半年おきの定期健診を受けています。 その間、大きさは変わらず2センチだったので、血液検査などはせず、「また半年後ね」という感じで診察は終わってました。 今日、検診の日だったのですが、大きさは特に変わらず、2センチのままでした。しかし、今までは左だけだったのが、右も「はっきりとはわからないが腫れのようなものが見える、2センチくらい」と言われました。 大きさはあまり変わっていなかったので、「また半年後」と言われるのかと思っていたのですが、血液検査をすることになりました。前回の手術の時、血液検査でおそらく腫瘍マーカーだったと思うのですが、少し値が高かったことを、先生が話されてて、「手術するかどうかの目安になるから血液検査しましょう。」「値が高かったらMRIとかしていきましょう」と言われました。 血液検査の値で手術するかどうかの目安ってどういう意味なのでしょうか?値が低くても、大きくなればいずれ手術しないといけないと思うのですが・・・。まだ大きさが2センチであるにもかかわらず、血液検査をして場合によってはMRIをしないといけないのは、もしかして、がんなどの疑いがあるからなのでしょうか?今日はいつもよりエコーを見る時間が長かったし、不安で先生には質問できず、家に帰ってきてから、心配でたまりません。 ちなみにその病院は毎回違う先生に診てもらってるので、先生によって考え方が違うのでしょうか。 私のような状況の場合、どんなことが考えられますか?推測で構いませんのでご意見聞かせてください。

1人の医師が回答

子宮体がん手術の検査について

person 40代/女性 -

いつも相談させてもらっています。 私は現在子宮体癌G1推定ステージ1Bの告知を受け、先月28日にTC療法6クール目の投与が終わったところです。 私は昨年7月に子宮内膜掻爬術を受け、内膜異型増殖症と診断され、昨年10月下旬に子宮・卵管のみ全摘手術を受けました。 その結果子宮11ミリに対し、浸潤6ミリのステージ1B脈管侵襲リンパ管中等度の告知を受けました。その後、昨年11月14日に造影CTを受け、画像上に新たな病変なしとなり、術後間もない状態での新たな開腹手術など、なかなか受け入れることもできず。 昨年12月より、先にTC療法を始めました。 4クール目が終わり、今年3月17日に造影CTをやり、昨年から変わらず病変なしとなり、腫瘍マーカーも一度CA19-9が 3クール目の時に少し上がりましたが、その後は落ち着いています。 今後の予定としては、やはり画像上は新たな病変なしでも再発などを考慮すると、手術が望ましいと言われ、今月28日に卵巣全摘と骨盤内リンパ郭清を受けます。 そこで質問です。 1、先週12日に術前検査として、採血・心電図・レントゲンを受け、異常なしと言われたんですが、腫瘍マーカーがなかったのでお願いして、今週19日に再度してもらう予定ですが、造影CTなどはしないのか?と尋ねたところ、今年3/17にやってるので被爆のことも考えて術後にすると言われましたが、それでも大丈夫なのでしょうか? 私は前癌病変と診断されて、約 3ヵ月後に子宮・卵管全摘をしたんですが、術前検査は前癌病変と診断された内膜掻爬術前のしかなく、マーカー値や画像なども全摘直前のがなく不安でして。主治医曰く、私の場合は元からリンパ節や卵巣の転移の可能性はそれほど高くないと思っているし、抗がん剤治療もしてるので、あくまでも再発率を下げる手術だと思っていると言われたんですが、本当に大丈夫かなと不安で。 2、もう一つは、5クール目から2週間後にジーラスタを打って、ちょうど1週間後に右前腕部分が腫れて、何かしらの転移かなと不安になりつつも、他の方の質問を参考に先に整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったところ、骨や筋肉に異常なしとなり、主治医にも相談したら、転移などではないと思うとのことでしたが、先週またもやジーラスタを打ったところ、同じ場所がまたちょうど1週間後に腫れてきました。今回はあえて左腕に抗がん剤もジーラスタもしたのに、腫れたのは右前腕部分。 本当に異常なしでいいのか…不安です。 前回は腫れてから2週間程で落ち着いてきたのですが。整形外科では何かの炎症ではないかなと前回言われ、主治医にはマーカーも落ち着いてるし、整形でのレントゲンで問題なければ大丈夫とのことでしたが…。長くなりましたが、何か意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーSCC高値について

person 40代/女性 -

49才の主婦です。毎年半日ドッグを受けています。去年06'6.19に初めて腫瘍マーカーの検査を受けて、SCCの値が7.5ng/mlの高値がでました。同時に卵巣嚢腫の診断もでました。その後胸部CT検査を受け肺のまわりに炎症の跡があるが、腫瘍の疑いはなし、との結果でした。またその後7.12日13日と婦人科と泌尿器科の検査を受け泌尿器科も特に異常なしとの結果でした。婦人科は11.6日に再度SCC検査結果が8.8と出ました。再び子宮頸がん検査をし3aから2になっていて異常なしと言われました。でも心配でしたのでPET検査も受けましたが、特に癌の異常は見つかりませんでした。 その後今年の7.27日に再び人間ドッグを受けてSCC値が11とさらに高くなっていました。去年何回も病院で検査を受け特に異常なしとの事でしたが、今年にまたこれだけ数値が上がってしまいとても心配です。何が原因で数値が高いのかがわからないので、これからどのように対処したら良いか再度検査を受けるなら何科に行けば良いか教えて下さい。一つ気になっている事がありますが、5〜6年前から季節の変わり目今頃夏から秋にかけて咳きがでます。喉の奥がいがらっぽく咳きこむことが多くなります。時々かわいた咳きがでたりしますが、喘息のようにずーっと続くこともないのですがなんだか喉がすっきりしません。何か関連があるのでしょうか?

1人の医師が回答

1年前から原因不明の左腹痛と腰痛があります

person 20代/女性 -

2人目出産後から1年ほど経った去年の夏頃から腰痛と腹痛があります。痛む場所は左下腹部と腰全体です。生理後から生理までの間に何度も鈍痛があり鎮痛剤を飲むほどです。何か病気かもしれないと思い婦人科を受診しました。その際は子宮内膜症かもしれないとのことで漢方をいただき様子を見ていました。ただ良くも悪くもならずだったのでしばらくそのまま様子を見ていました。 今年の5月頃に痛みが気になるようになったので再び婦人科を受診し、がん検診と子宮内膜症を調べるための腫瘍マーカーをしたところ結果はどちらも問題なしとのことでした。左の卵巣が背中側にあるのですが、子宮も卵巣も問題なしということで婦人科ではないと言われました。 痛みは続くので次は内科に行きました。内科では腹部CTを撮り血液検査をしました。どちらも問題なしとのことで大きな病気ではないでしょうと言われました。腰痛が原因なのかなと思い整形外科で腰のレントゲンも撮ってもらいましたがそちらも異常なしとのことで原因が分かりません。生理痛は重くないのですが、生理が終わると鈍痛が度々起こるという状況です。飲んだ漢方は当帰芍薬散と桂枝茯苓丸ですがどちらも効果なしです。 3月頃から精神的に不安定なこともあり、先月からクリニックに通って抗不安剤を服用しています。腹痛や腰痛もストレスからくるものなのかもしれないと言われましたが、今も鈍痛に悩まされているので何かアドバイスいただければと思い投稿しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)