恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

昨年末から仙腸関節痛から股関節に痛みとしびれまで出現、現在は恥骨が痛く立位、歩行困難

person 50代/女性 - 解決済み

12年前頃に右距骨骨折で2年間歩行不可、その後左下肢坐骨神経痛で寝返りも不可。家でベッド上の生活。 4年前に痛みはあるが両松葉杖で仕事に復帰するが半年で痛みが強くなりまたベッド上の生活。 2年前に車で頚椎捻挫、MRIで4.5.6の椎間板が潰れ神経も細くなっていると診断された。横になっていないと気分が悪くなるので、またベッド上生活。その結果全身の筋力低下、筋膜まで固まっていると医師に言われ少しずつリハビリを通所リハで行ったが全く良くなるどころか痛みが強くなる。 さらに昨年末から左臀部が痛く仰向けで寝ると布団に当たって痛みあり。整形外科で仙腸関節痛と診断され筋力低下のせいと思いリハビリの回数を増やしたら余計痛くなり左股関節痛と痺れ、さらに恥骨が痛く立つことも歩くのも激痛で生活困難です。 患部的に婦人科も受診したが特に異常は無いとの事。 採血でリウマチ膠原病の検査も陰性だが、CRPが1.3あったが原因不明との事。 骨盤のレントゲンやMRIでは特に異常は無いとの事で、医師の勧めで医療保険でのリハビリに切り替える予定です。 体質的にリドカインアレルギーでブロック注射はできません。強い薬もめまい吐き気がでて使えないため、カロナールのみ処方されてますが気休め程度の効果です。 家の中でトイレに行くのも激痛で、これでリハビリで楽になるのでしょうか。 他に考えられる病気や治療法は有りますか。

4人の医師が回答

骨盤内腹膜炎の後遺症?

person 20代/女性 -

先日彼との性交後、下腹部のギュッと締め付けられるような強い痛みがあり、ロキソニンを3度服用するも全く痛みが引かず旅行先だったのですが近くの婦人科受診し、白血球15000CRP6.5強い圧痛あり入院を勧められました。かかりつけの婦人科へ紹介状をもらい、抗生剤とハイペン錠を処方。かかりつけ医受診し、骨盤内腹膜炎の診断でした。入院し24時間抗生剤点滴と痛み止め、アジスロマイシン1000ミリ服用し、5日目に退院。 入院時の検査結果、CRP9、妊娠反応なし。3日目の血液検査でCRPは1未満白血球も8000程度になりました。 5日目退院し、痛みは持続。 入院時のクラミジア淋病の検査結果を聞きに行き、結果は陰性。 しばらくは刺激痛ある為ピルを服用するよう勧められました。 その翌日より生理開始、恥骨の痛みと重い生理痛が続き、7日目までロキソニンを朝昼晩服用。9日目に夜1度不正出血。現在発症後21日目、生理開始10日目で、下腹部に鈍痛。 紹介状を書いてもらえる雰囲気ではありません。 未婚のため、今後妊娠希望しており、このまま自然治癒を待つべきか大きな病院で調べるべきかとても迷っています。 検査結果は手元に無く、治療薬も何を使ったか全ては分かりません。不信感もあり、ピル(ヤーズ)は服用していません。 彼氏以外との関係も一年以上なく、彼もインフルエンザや扁桃炎などでアジスロマイシンを服用し、ほかの人とも関係を持っていないそうです。 以前クラミジアの治療歴はありますが一年以上前に陰性になっており、今回も陰性だったので原因不明というのも怖いです。 長くなりましたが、このような場合は痛みが残っていても不妊など後遺症などの心配は無いのでしょうか?原因菌も不明で、何を予防すればいいのかも分かりません。入院するほどとは思わず、大きな病院を受診しなかった自身が悪いと思います。今更大きな病院に行くのも可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

多発性硬化症の可能性はありますか?

person 50代/女性 -

2001年5月 原因不明の関節痛(両手指。両股関節) 〜 関節痛がほぼ全身に拡がる 9月 関節痛を繊維筋痛症と診断される。 2002年4月 頚椎変形症 頚部神経根症 ? 腰部椎間板ヘルニアと頚椎椎間板ヘルニア(指の痺れと坐骨神経痛) ? 両足モートン病と足底腱膜炎 2006年5月 軽度難聴(外耳炎で受診治癒後検査) 8月 混合性難聴で総合病院へ紹介される 約10日後 総合病院で軽度難聴だが治療の必要の無い耳と言われる。 9月 緑内障(目の外傷で国立眼科受診) 9月 緑内障否定、矯正視力0.3(緑内障専門医受診) 10月 矯正視力1.0(近所の眼科医院) 2007年7月 腰部脊柱管狭窄症(ヘルニアは首・腰共消失) 〜現在の症状 両手足が真っ赤になって、浮腫んだり、強張ったりする。 湯船に浸かると必ず爪の中が真っ白になる。(レイノー?) たまに手先、足首から下にレイノー現象が起きる。 首と背中(肩甲骨と肩甲骨の間)の痛み。 顔の浮腫み。 両下肢の痺れと足底の突き刺さるような痛み。 作業時と作業後の腰痛。 起立時の股関節痛。 歩行時のふらつき(継ぎ足歩行不能)。 無自覚の尿漏れ。 恥骨周辺の強い痺れ(自転車に乗った時限定) 聴力が日常生活に支障のない時と、不自由な時がある。 疲れやすく、全身に力が入らない時がある。 短時間の耳鳴り。 以上で、常に軍手をはめて生活しているようですが、歩行時のふらつき以外は消炎鎮痛剤と プレドニン10ミリ/1日で嘘の様に症状が改善し、炎天下の農作業もできます。 腰部脊柱管狭窄症は手術するほどではなく、その為の歩行障害は考え難いそうです。 神経内科的疾患の可能性はどの程度あるのでしょうか? 身体表現性障害の可能性はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く右下腹部鈍痛について

person 30代/女性 -

もう何度か質問させていただいています。1ヶ月以上続く右下腹部の鈍痛に毎日悩んでいます。痛みは右鼠径部の周辺、右骨盤の内側、臍より3-4cm下の右側あたり、右の恥骨が毎日痛んだり痛まなかったりという感じで。いつ痛みますか?と聞かれてもバラバラで答えられない状況です。しくしくした鈍痛、つっぱる感じですので我慢できないわけではありません。 右鼠径部に痛みが出てから2週間ほどで体重が3kg落ちましたが今は体重が落ちるのが怖いので食べてセーブしている感じです。 不安になってから下痢、細い便、腹鳴、ガスだまりが酷かったのですが、大腸3DCTを受けて先生から「綺麗な大腸ですので何の心配もないですよ」と言われてから安心したせいか通常の便がでるようになり腹鳴等も気にならなくなりました。大腸ctの結果鼠径ヘルニアとも言われていません。 婦人科の病気も心配ですので1ヶ月前と2〜3日前の2回内診と経膣エコーで子宮と卵巣のチェックをしましたが、全く異常なしなし、子宮頚がんの検査も1年以内に受けていて異常なしでした。 それでも続く右下腹部の鈍痛に不安を感じています。そこまで検査をしたから先生を信じて気にしなくてもいいのか。他に検査した方がいいのか。もうわかりません。このような症状が出ている場合卵巣等の異常は経膣エコーで判断がつきますか?同じく大腸がんでもこれほどの症状が出ていれば大腸3DCTで何かしろ異常所見が出てくるものでしょうか? 現在産後5ヶ月ですので生理再開していませんので排卵痛では無いとは思いますが、最近透明のオリモノ、常に陰部から漏れている感じ(ただ下着が汚れるほどではありません)があります。

4人の医師が回答

帝王切開後の偽嚢胞について

妻は33歳、特に大病、アレルギーもなく初産婦です。昨年妊娠、23週で急激な腹痛を起こし、9月に大学病院に緊急入院。およそ2ヶ月半の間、ウテメリン、マグセント併用で妊娠を継続し34週6日目に急な腹痛を起こし、緊急帝王切開となりました。子供は順調ですが、母体が思わしくなく、検査で腹膜炎、および腹水の貯留を確認。腹水様のもの吸引したところ、膿が確認されたので、開腹手術を行う事に。術後お話を聞くと600ccほどの膿みの固着があり、腸全体を覆うようにしていたので、それをすべて切除し、小腸の癒着部分をはがし、傷ついた一部を縫合、腹部を10Lの生食で洗浄、膿みの原因を特定するために確認できる部位をすべてみたものの、原因不明、帝王切開での傷もすでに癒合しており、感染の疑いとなるような部位は特定できなかったとの事。術後は、順調なのですが、不安な事が二つありますのでお伺いさせてください。●原因不明とされたままの症状について、担当医からは「偽嚢胞」であると伺いました。産科で20年やっていて、2例目だとのことで、原因も本当にわからないとおっしゃられていました。ただ、再発についてはまず大丈夫だとおっしゃられたのですが、根拠がわからないので、もし先生方にご経験やなんらかの知識があれば、今後の予後、生活で気をつけるポイント、必要な薬などお教えいただければと思います。●ここにきてCRP値が4に上昇しました。(それまで1.2くらい)恥骨上部の鈍痛があるようで、先生方は蠕動痛ではないかとおっしゃるのですが不安です。なにとぞお力添えよろしくお願いします。

1人の医師が回答

デリケート部分の周辺の違和感

person 40代/女性 -

1ヶ月半ぐらい前からデリケート部分周辺にしくしくとした違和感を感じるようになりました。排尿痛はありません。 たまに恥骨あたりがキリキリとすることもあります。 婦人科を受診して、子宮頸がん、体がん、クラジミアの検査をしていただきましたが異常なしでした。小さい筋腫がいくつかあるから一年に一度診ていったほうがいいとは言われました。最初婦人科を受診して検査の結果を聞きにいくのに1ヶ月ぐらいたっていて、その時にも違和感の事を伝えると検査結果は何の異常もなかったし、もしどうしても気になるのであれば薬を試してみるのも一つだし、あなたがどうしたいかやねとも言われました。もし何かがあれば症状が強くなってくるだろうし、47歳という年齢からホルモンバランスが崩れての症状かもしれないとも言われました。結局何も処方はしていただきませんでした。1日の中でも気になるときとならないときがあります。今年に入ってから色々な所に気になることがあり、左胸横に時々痛みがあり、2月に乳ガン検診でマンモグラフィとエコーを受け、今月にもしこりが気になりエコーを受けても何も異常なしでした。少しずつホルモンバランスが崩れてきているのかなとは思っているのですが。 色々と検索していると、更年期前後にホルモンバランスが崩れて、陰部等が乾燥してそれが原因でイスに座るのが痛かったり自転車にの乗るのにも擦れるような感じがあったりとするということが書かれていました。痛みというのは特に感じてはいないのですが、長い間イスに座っていたり、自転車に乗る時にはそうろと乗っています。最初に違和感を感じてから症状はひどくはなっていません。 ホルモンバランスの崩れからこのようや症状が出ることはありますか。婦人科関係以外で何か考えられることはありますか。

2人の医師が回答

子宮体癌検査を行う・行わないの判断について

person 40代/女性 - 解決済み

先週婦人科検診を受診した際、米粒大の子宮頸管ポリープが3つ見つかり、その場で取りました。(念のため生検中) 取った直後は特に出血もなにも無かったのですが、その日の夜、お風呂で身体を洗っていると股から生臭い臭いがしました。 後でトイレに行くと、トイレットペーパーに直径1センチぐらいのピンク色の染みができました。 新しいトイレットペーパーで何度か膣を押さえると、その度に小さい鮮血の染みができたり、透明なおりものの中に血が混ざったりしましたが、1分もしないうちに血は止まりました。 ポリープ切除当日だからこんなもんかな?と自分で納得してたのですが、それから2日後今度は下着に鮮血がつきました。 下着の表面に血がついているだけで、下着の下にまで漏れてはいなかったです。 とはいえ切除当日よりも出血量が多くなったことで、これは切除のせいじゃなく不正出血では?と不安になり、本日ポリープ切除してもらった婦人科で見てもらった所、子宮内に特に異常はないとの事。 ポリープの傷も綺麗に治っているそうです。 出血については、「今排卵してるような子宮の状態なので、それの出血かな?」との事でした。 ですがネットで40代の不正出血を色々調べると子宮体癌が必ずヒットするのが気になっていて先生に尋ねたのですが、そんな感じには見えないから検査しなくていい、と言われました。 ネットの情報より実際に私を見て下さった先生を信じるべきなのは頭では分かるのですが、やはり気になります。 下腹部に生理痛のような痛みと、恥骨あたりにツンとした違和感もあります。 先生方のご意見を伺いたいのは、以下です。 1 先生方は子宮体癌の検査を行う・行わないはどこをみて判断されますか? 2 私のような症状の患者に対し、エコーや視診以外の検査を何かしようと思いますか? それとも経過観察されますか?

2人の医師が回答

婦人科開腹手術後の腹部膨らみ

person 40代/女性 -

去年7月に子宮がんで開腹で広汎子宮全摘出をしました 翌々日このお腹に気付きました 術前、下腹ひとつ出ておらず痩せてる方に入ると思いますが、昔から運動好きだったせいもあり腹部は平らで筋肉はありました 太った経験も妊娠経験もありません 恥骨上(傷辺りから臍までの腹部)からパンパンに膨らんでいて1~2ヶ月はお腹を切ったから仕方ないと言われていましたが、3ヶ月しても凹まずリンパ浮腫?と怖くなり主治医に見せた際、仰向けになって凹むから違うとの事で、正直わからないなぁ、妊婦と一緒で腹筋してみては?との事でした 他院でこの腹部の膨らみをレントゲンして頂いた所(仰向けと立位)、立位だと内蔵が骨盤まで下垂していると言われました 同じ手術をしてる方でこんな方が周りにおらず、腹壁ヘルニアで内臓抑えられず腹部が出た?と思い、外科に回して頂きました が、腹部を見て普通こんなもんでしょ?と言われてしまい、こんな腹部ではなかったんですと伝えましたが、術前は知らないからわからないと言われてしまいました 確かにその通りですが、私の周囲も異常な膨らみ(普通の洋服だと妊婦と間違われる事も)と認識していて、今は人目にふれる通院時等コルセットをしています(あまり長く装着してると鼠径部痛あり) 装着時膨らみは半減できますが、コルセット位の強さがないと抑えられません 社会復帰で仕事をするにも電車や人前を歩くにもこの腹部では辛いです 人前には出たくない 治したいです この腹部は何が原因でどこを受診すれば改善出きるのでしょうか ずっしりとした感覚もあり脱の不安もあります これが関与しているかわかりませんが、排便も立位しかナカナカ出せません(なぜか勾玉みたいな形や、くの字の便が出たり、出しきれない事もあります) 内臓落ちてきた事で腸の形が変わってしまったのでしょうか? 転移や腹水はありません

3人の医師が回答

更年期の症状について

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。45歳です。服用中の薬(アザルフィジン、マグラックス、トラムセット、大建中湯) 最終月経(7月13日から5日間)から生理がきていません。前回まで26〜30日周期でした。 7月下旬頃から下腹部と腰痛で消化器内科にて大腸内視鏡をして、大きな異常は無し。 ミヤBM錠を追加で飲みはじめる…変わりがないのと生理の遅れ、多汗症状が出てきた為婦人科を受診。子宮内膜が薄いので更年期との事。 痛みも時々で我慢出来る程度の痛みの為治療はせず終了しました。…が1週間前の夜、トイレに起きて再び布団に横になってからじわじわと下腹部と腰が痛くなり、股関節から足首まで痛くなりました。次の日はふくらはぎが筋肉痛になっていました。 脚の痛みは関係ないのかもしれませんが、その日から下腹部と腰痛の頻度が増えてきて、今では我慢出来る程度の持続性の痛みがあり、時々(トイレに行った後が多い)一時的に痛みが強くなります。後、受診時には圧痛はなかったんですが、今は恥骨の少し上を押すと痛く、離した後痛みが強くなります。 おりものは尿に白い塊が混ざっている程度で下着が汚れる事はなかったんですが、今日下着に白いドロッとしたおりものが多めに出て下着を変えました。 1週間前に受診して異常はなかったので、やはり原因は更年期なんでしょうか? トラムセットを1日3回飲んでいますが、更年期による今回の様な痛みには効かないものなんでしょうか?ナロンエースとかの方が効くのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期、鎮痛剤を処方してほしい

person 30代/女性 -

妊娠17週。骨盤の痛みがひどいです。 妊娠は2度目ですが、どちらも妊娠2ヶ月(判明と同時)から骨盤痛に悩まされ、どうも体質のようです。 妊娠1度目は、痛くて辛いと担当医に訴えましたが「“腰痛“はみんな我慢してるものだから」と取り合ってもらえずでした。 (腰痛ではなく骨盤だと正確に相談しなかった自分も悪い) 日中はなんとか動けても、夜にはぎっくり腰レベルで痛むので、風呂トイレに行くのもハイハイ。 痛みで寝つきも悪く、普段は3分で寝れる自分が数時間かかることも。 夜中の頻尿もとても立てないのでハイハイでトイレへ。 トコちゃんベルトも妊娠3ヶ月から24時間稼働。 しなければぎっくり腰直後くらいの痛みが、ぎっくり腰2日目くらいの痛みにはなるので助かります。 ストレッチ、腰痛用カイロ、股間から温めるカイロ、炭酸効果の高い入浴剤、毎日30分以上の湯船、腹巻、日中姿勢を保つ努力、安定期以降マタニティマッサージに通う…気がつくことは全部やっています。 痛む部分は、仙腸関節、坐骨神経、尾てい骨。恥骨は不思議と全く痛みません。 もう今は痛みが辛いというより、 この痛みをあと半年も““耐えるしかない””という絶望感が辛いです。 もう、胎児なんかどうなってもいいや、湿布つかってやろうか、市販の痛み止めガブ飲みしてやろうか、いやあと5分だけ耐えよう、と毎晩泣きながら思ってます。 医師が取り合ってくれないのが辛いです。 正直、担当医や助産師さんが鼻で笑いながら言う「腰痛はみんな耐えてるのよ〜」の“腰痛”からは、自分のはハミ出てるんじゃないかと思います。 しかし医師に向かって「腰じゃないんです、仙腸関節と、坐骨神経と…」と生意気言ってウザがられるのが何より怖い。 なにか、この痛みを和らげる処置をしてもらう方法はないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)