息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,710 件

咳をした時唾液に混ざる少量の血と右背中の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

11/17、心不全の通院運転中に、左脇背中から腕にかけて電気が走ったようなら痛みが走りました。血液検査、心電図を終えた後、起き上がる際に右手で手すりを持ちました。血液検査で白血球数が14000、クレアチニンは1.41でした。普段の白血球数は9000前後、クレアチニンは1.2から1.3です。診察が終わり昼食を済ませ、15時ぐらいから右背中あたりに違和感がでできました。夜には右肩背中あたりから腰にかけてかなり痛くなりました。寝ている時、たまにズキっとした強い痛みが走り、息ができませんでした。5日程湿布薬を張り様子を見ました。5日目には痛み、ズキっとした急な痛みがなくなりましたが、翌日寝ている際にズキっとした痛みが一時的にありました。今もたまにズキっとした痛み止めあります。後縦靱帯骨化症による右肩部分の痛みはたまにあります。 また、18日ぐらいから喉が痒く咳が出ます。2、3日前から激しい咳、うがいをした時の唾液に線のようなごく少量の血が混ざっています。 現在服薬中は、 カルベジロール朝夜2.5ずつ アミオダロン 朝100/夜50 エンレスト100を朝夜1錠ずつ ジャディアンスを朝1錠 スピラノラクトンを朝2錠 フェブリックを朝1錠を飲んでおります。 [知りたいこと] 右背中、脇下から腰にかけて(肺と腎臓上あたりで腹部などは痛くない)のズキっとした痛みが、寝たときにおこる。喉痒みでの咳での唾液中の血液の混じり。 考えられる症状と受診すべき診療科が知りたいです。

2人の医師が回答

9歳男児です。太ももが痛くて眠れない。発熱もあります。

person 10歳未満/男性 -

9歳男児です。1週間前に剣道の試合があり、いつもより長く体を使いました。 翌朝太ももが痛いと言っていたので湿布を貼った所良くなりました。 場所は調べてみた所、腰の少し下、太もも横の中臀筋のあたりです。 赤み、腫れはありません。 しかし、昨日の朝よりまた太ももが痛いと訴えており、夕方整形外科を受診しました。その時は痛みですこし息を切らしながら、片足をびっこひいて歩く感じでした。レントゲンを撮り、骨には異常は見当たらないので筋肉の炎症でしょう。と診断を受け、カロナールとロキソニン湿布を処方していただきました。 帰宅した16時ごろに痛みがあったので、夜分のカロナールを飲ませ様子をみていたのですが、痛みが少し和らいだ19時ごろ体温を測った所37.7℃でした。 20時ごろに早めに寝かせたのですが、足の痛みがぶり返し、先程23時ごろに再びカロナールを飲ませました。熱は37.7℃でかわりませんでした。 今は落ち着いて寝ましたが、泣いて顔を歪ませるほど痛いようです。 成長痛や、運動の怪我ならいいのですが、 普段痛みに強い方なので心配です。 熱もあるので、明日小児科を予約しましたが、もう一度整形外科に行くべきなのか、今すぐ救急にかかった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

起床時から突然右脇腹の激痛

person 30代/女性 -

3日前から起床時に右脇腹に痛みがあり、前に一度同じような症状があったので、今回も様子を見ていたのですが、今日は痛みで夜も起きるぐらいの痛みでした。 その後腰に薄い毛布をひき、楽な姿勢を探しながら寝てみたのですが痛みで中々寝付けず、起きたときの痛みは変わらずです。 一昨日にロキソニンを朝・夜と飲み、症状が改善したと思ったので、昨日は患部にロキソニンテープだけ貼っていたのですが、全く改善されず、むしろ悪化している気がします。 主な症状・状態をまとめると以下の通りです。 ・起床時、寝ているときが一番痛い ・筋肉痛のとても強い感じ ・肋骨周りの筋肉が突っ張ってるような、捻れているような感覚 ・起きてしばらく、座っていると少しずつ落ち着ついてはくるが、ひどい時は座ってても痛みがある ・日常生活は痛いが何とか動ける ・息を吐いた時より、吸った時の方が痛い ・どこかを押して強く痛む事は無い ・背中を叩いたりして内側に響くような痛みや、内臓系からの痛みは今のところ感じられない 普段寝返りをあまり打たないタイプで、尚且つ寝具が柔らかく、沈み込む感覚があり、以前腰周りが起床時にかなり痛む事があったのですが、今回もそれが関係しているのでしょうか? 痛みの対処法や、もし寝具が合っていない事からが原因であれば、どのような物を使えばいいかも合わせて教えていただけると助かります。

12人の医師が回答

肺がん 胸腔鏡手術後の痛みについて 

person 50代/女性 - 解決済み

6月18日に右、肺がんの胸腔鏡手術を行い転移もなく無事終了したのですが、術後3日後にドレーンの先端が中の神経に当たったのか、背中(腰?)激痛となり(この件について一度こちらで質問したのですが)抜いた後は、落ち着いて、多少の痛みの名残りがあったのですが、カロナールとトラマドールの鎮痛剤で過ごしていました。しばらく痛みは残っていました。 でも退院する頃には痛みもなくなり、激痛が襲うこともなく、安心して退院したその当日、家に着くなり、当時のドレーンが突き刺さる激痛が再度起こり、トラマドール、カロナールを飲んで安静にしていました。そして、痛みが治り、ここ数日痛みの無い生活を過ごしいたら、また本日、夜中に寝ていたら激痛が襲ってきて鎮痛剤を飲んで今様子を見ています。 痛みは、ズキンズキンと痛みとても辛いです。息を吸う時にも痛みが増すので本当に辛いです。 以下質問ですが、 1、このように、何度も何度も痛みをぶり返すようなことは普通にあり得ることなのでしょうか? 主治医に一度相談したら、あり得ることだとおっしゃっていました。 しかし、私の場合は縫ったところや胸が痛い訳でもなく、明らかに当時のドレーンの先端が突き刺さる時と同じような痛みが背部に襲ってくるのです。 2、このような痛みはどれくらい続くのでしょうか?一生治らない可能性もありますか? 3、この先、激痛の時に、トラマドールとロキソニン、どちらも鎮痛剤として飲んでも大丈夫ですか? この痛みが襲ってくると、動けないほど痛いので辛いです。何度もぶり返すので不安で外にも行けません。 どうか、教えていただきたくよろしくお願いします。

5人の医師が回答

背中に心当たりのない痛みがあります

person 50代/男性 - 解決済み

昨日から今日にかけて酷くなってきた背中の痛みについてご相談させてください。   昨日起床時、背中の中央左側に少しの凝りは感じましたが、寝起きに身体が痛いことは日常なので気にしないでそのままにしておきました。 午後から夜にかけてその背中の違和感が徐々に痛みに変わり、動きによってはウッ...!と息が止まるぐらいの激痛になったため、寝違えたかな?ととりあえず湿布を貼って様子を見ることにしました。 本日起きた時には痛みも少しマシになっていた気がしますが、やはり起きて活動しているとまた痛みが増してきて昨日かそれ以上に悪化しています。   位置的には左の背中で、肩甲骨の内側に近い辺り。 鋭角な痛みというよりは漫然とした重たい鈍痛に近いです。 静止していると多少ジンジンするものの酷く痛むことはありませんが、動きによって痛みが強くなり、特に背中を丸めて伸びるようになった時、肩甲骨周りに力が入った時、右に身体をひねって左の肩甲骨付近の筋肉が伸びた時に強く痛みます。   寝違えで痛めただけならいいのですが、まれに循環器やその他内臓の疾患で背中や腰が痛くなることもあるという話を聞いたので、これと言って動作で痛めた覚えがないこともあるためやや不安に思っています。 動作で強弱するような痛みの場合は、そういった疾患を疑わなくても問題ないでしょうか? いずれにせよこのまま数日様子を見て変わらないようであれば受診をしようとは思っていますが、最初は整形外科に行くことになると思うので、その前にこちらでご相談させて頂きました。 お忙しい中大変恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

就寝中の背中と鳩尾の痛みで目が覚める。

person 40代/女性 -

タイトル通り、夜中に背中とみぞおち?胃?が同時に痛み目が覚めます。 何年か前からたまにあったのですが、最近頻度が多くなって来て不安なのでご相談させていただきました。 息をするとさらに痛みが増す時もあります。 昼は外でパートをしていてスーパーなのでレジでたちっぱなしだったり、重たいドリンクのダンボールを上げ下ろしします。夕方や休みの日は内職をしていて座りっぱなしでつい夢中になり休憩もせずに何時間も下を向いて作業してしまったりもあります。 去年の年末に健康診断を受けており、腹部エコーにて肝血管腫、胆石、婦人科にて卵巣嚢腫を指摘されており、どれも経過観察です。膵臓(観察範囲)、脾臓は異常なしと書かれていました。 151cmの64kgの肥満体型でコレステロールも高いため、エゼミチブを飲んでいて先月の血液検査では基準値内に入ってました。 脂肪肝と皮下脂肪で胃からお腹にかけてお腹がむちゃくちゃ出ていて脂肪ががっつりついているので見てわかるくらいの腰痛もあり猫背のそり越しで見た目は妊婦です。 内職で首、肩、腰もコリがひどく市販の鎮痛剤や筋肉をほぐす成分が入っているような薬を飲んだり、家庭用の低周波で対応したりもしてます。 姿勢だったり、内臓疾患だったり思い当たることがありすぎて何が原因なんだろうと思いつつ、頻度は増えましたが寝ている間だけに起こり、日中はないので様子をみてもいいものなのかすぐにでも何かしらの病院に行ってみてもらったほうがいいのかわからず文面から何か考えられることがあるならお聞きしたくご相談させていただきました。 ちなみに胃カメラと大腸カメラは2023年にしており次回は4年後でいいと言われました。 先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)