手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

腰椎椎間板ヘルニアについて

person 30代/男性 -

昨年5月末に腰椎椎間板ヘルニア4番5番の手術を行いました。 手術後痛みも痺れもなくなり、私生活を送っていましたが、今年の4月上旬から左足に徐々にしびれを感じてきました。 我慢しながら仕事を行っていましたが、5分程度歩くと左おしりと足の付け根部分が痛く歩けなくなりました。そこで、MRIを撮影した結果、4番5番のヘルニア再発だと言われました。 仕事を休業し、現在3週間自宅で安静にしています。週に1度病院に行き、神経根ブロックをしていますが、効果がありません。 ベットの安静時は痛みがあったり、なかったりと日によって違います。また、歩き初めの1分程度はほぼ痛みなく歩くことができます。 ただ椅子に座ったりすると、左おしりと足の付け根部分が痛くなってきます。起床時も付け根部分が固まっている感覚で痛みが強いです。 医師からはMRI画像の結果ヘルニアがかなり飛び出しているため、2.3ヶ月安静にすれば保存療法で治るだろうと言われています。 薬はロキソニン60mg.レバミピド100mg処方されていますが、まったく効果がありません。 また、昨年のヘルニア時と痛みが少し違うように感じます。昨年は左足全体が痺れと痛み、腰にも激痛があり仰向けになれませんでした。 今回のヘルニアでは、腰の痛みが少ししかなく、歩行時に左おしりと足の付け根部分の痛みが酷いですまた、ふくらはぎに少し痺れがある程度。 ここから質問なのですが 1-このまま安静にしておくことが本当に良いのでしょうか? 2-ネット検索をすると、ヘルニコアという新薬があるとわかって、ヘルニコアを実施してくれる病院で見て頂いた方がいいでしょうか? 3-医師からは3ヶ月待って治らなかったら手術と言われたのですが、2回目の手術はリスクが高いのでしょうか? 4-腰椎椎間板ヘルニア以外の可能性もありますか?

9人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア手術後暫く経ってからの痛み

person 50代/男性 - 解決済み

昨年の9月に2回目の内視鏡での腰椎椎間板ヘルニア除去の手術を受けました。手術前は常時右骨盤の下とふくらはぎ外側の強い痛みに悩み、4ヶ月経っても改善しないどころか痛みが増す上に、足の指先の痺れも酷くなり手術に踏み切りました。 手術後は足の指先の軽い痺れが残り、ふくらはぎの痛みは暫く残りましたが2ヶ月後には気にならなくなりました。 しかし今年の5月頃からデスクワーク仕事していて夕方くらいから右外側太もも(膝に近い方)とふくらはぎ外側に痛みが出てするようになり、MRIで診てもらったところ、異常無しでボルタレン処方後暫くたって痛みは治まりました。 ところがここ最近ふくらはぎ外側、脛の外側と足首の外側の痛みが発生しています。三ケ所全て痛くなるのではなく、何処かが痛い感じです。 痛くなるのはやはり夕方くらいとか、5分程度立ちっぱなしの時が多いです。 椎間板ヘルニアでは痛みの強かった腰骨盤の下は多少気になる程度です。 椎間板ヘルニアの再発ではないとした場合、考えられる原因は何があるでしょうか?痛みが発生した時ふくらはぎを伸ばすようなストレッチでは改善効果はありませんでした。 思えば最初は足裏が痛くなった気がします。足裏はふくらはぎのストレッチや足裏マッサージでかなり改善しました。 また、内視鏡によるヘルニア除去は二回までと聞いています。保険適用外でも構いませんので、ボルト固定、温存以外の対処方法がありましたら教えていただけますか?

5人の医師が回答

昨年11月に子宮筋腫による子宮全摘ロボット式腹腔鏡手術

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。昨年11月に子宮筋腫7cmによる緊急子宮全摘ロボット式腹腔鏡手術を受け、術後から太ももの痛みが始まり、退院後近所の整形外科を受診したところ、明らかにお腹の手術による坐骨神経痛だと診断され、12月からリリカ、デュロキセチン、カロナール錠500、イルソグラジンマレイン、レバミピド錠100mg、トアラセット配合錠などを服用してきましたが、効き目がなく、3月30日現在に至るまで、毎日太もも全体、足の付け根、ひざの裏にしびれと痛みがあり、ひどい日はナイフで切られた様な痛みがあります。手術を受けた産婦人科の先生たちは、足の痛みは手術とは関係ないと言われ、神経内科でMRIを撮りましたが、腰椎椎間板症の部分は神経に触れてないので、痛みの原因はわからない、子宮全摘後に神経痛になった人など聞いた事がないと言われ、整骨院へ行ってみたのですが、骨盤の右側が上がっているのが原因でしびれや痛みが出ていると言われ矯正してもらったのですが、やはり足の痛みは治らず、整形外科の先生は骨盤の歪みは皆んなある事で、それが原因で足が痛くなる事はないと言われました。 もうどうすれば良いのかわからなくて、本日腹腔鏡手術の傷跡の痛みと足の痛みが限界になって、手術を受けた病院へ行ったのですが、お腹の痛みはあと1、2年続くでしょうと言われ、足の痛みは産婦人科とは関係ないので、何もできませんから、と聞く耳持たずの対応でした。痛みで夜も眠れません。私はいったいどうすれば良いのでしょうか。つらくて生き地獄の毎日です。どうか、助けてください!1人でも多くの先生からの貴重なご意見、心からお待ちしております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)