生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

心室中隔欠損症の生後2ヶ月の赤ちゃん。症状について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月早く出産し、体重は2005gでした。それから約3日後心臓から雑音がするから退院したら大きな病院で検査してと言われ、紹介状もいただき退院後検査してもらいました。結果は心室中隔欠損症でした。大きさは5ミリで空いてる場所が悪いので体重が5キロ超えたら手術しましょうとの事でした。元々小さく生まれたからか、母乳とミルクの飲みも多くはないので、完ミに切り替え粉を多めにして与えています。生後2ヵ月で体重が4100gまで成長してくれました。先生も(7/4診察)5キロ越えてもミルク飲めて体重増えてるようなら手術はもう少し様子見ましょうとの事で、次の診察は8/8と約1ヶ月後になりました。ところが診察終えて3日後くらいから、ミルクの飲む量が減ってしまいました。1日平均520mlは飲んでいたのに、診察終えて3日後くらいからは500mlを切るようになってしまいました。体重も平均50g増えていたのに今は20g程です。ミルク飲んでても前よりむせるようになり、今日は泣いた後目の周りが青くなり少しぐったりした様子でした。その他の症状は、息は荒く(最初受診した頃から)、身体は熱いけど手足は少し冷たい状態です。子供は元気は元気ですが、私が不安と恐怖で毎日押しつぶされそうです。この場合8/8待たずに早めに受診してもいいのでしょうか。それとも体重は少しでも増えてるから8/8まで待った方が良いのでしょうか。ちなみにミルクは1回60~100ml、3~4時間置きに飲んでます。100飲むと大体4時間以上は空きます。無理やり飲ませても良くないと思い、間隔がかなり空いてしまってますが、それもダメなんでしょうか。。あと、飲んだ後泣いて、うつぶせ寝にすると楽なようなので、しばらくうつぶせにし、寝てから上半身を起こして寝かせる様にしてますが、うつぶせ寝も良くないのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミルクを飲みません。胃捻転や呑気症?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月4日、出生3660g、現在4700g。 完ミで育てており、1週間くらい前から徐々にミルクを飲まなくなっています。 1回90ml飲める時もあれば4.5時間空いているのに20mlの時も多く、1日400〜500mlくらいです。産後〜退院後数日は1回80〜100のめており、体重も30g/日以上増えていましたが、徐々に飲む量が減り、脱水にはなっていませんが、ここ5日間で28g/日→22g/日に減っています。 ゲップも出にくく、便秘気味(1日1回普通量)、おならが多く、しゃっくりも多いです。1日に何度も吐き戻しをし、たまにピューッと吐き戻します(ぶしゃーと噴水ではありませんがピューッと飛びます)ゲップをさせても、頭をあげても、ミルク直後でも1.2時間経っていても吐き戻します。 健診でガスが溜まって飲めないため綿棒浣腸でガスをだすように言われやっていますが改善されません。 毎回起こしても、泣いて起きても、ミルクの種類を変えても飲まず、吐き戻します。機嫌は良いです。 飲む時も途中で体をくねくねしたり、哺乳瓶を舌で押し出してはまた吸ってを繰り返し、えおえおと言いだしたり、突然泣き出したりします。 途中でもゲップをさせています。 健診で600mlを目標に80mlを8回、起きないのであれば1回量を多くし回数を少なくしてもいいといわれましたが何をやっても飲んでくれません。1回量は少なく、回数も少なく無理矢理起こしても寝るか嫌がるか。飲んでも途中で飲まなくなります。 私は症状的に呑気症や胃捻転を疑っています。 このままミルクの種類や哺乳瓶、乳首の種類を変えて試行錯誤やるべきなのか、1度受診をして腹部レントゲンなどをとってもらって、病気ではないということがわかってから試行錯誤するべきかアドバイスいただきたいです。 また、脱水になった場合や体重が増えない場合はどんな治療をするのでしょうか。

4人の医師が回答

生後2ケ月の乳児の鼻風邪

person 30代/女性 -

少し長くなりますが相談させてください。 生後2ケ月半の完ミの息子が風邪をひいてしまったようです。 5日前に予防接種で近所の小児科に行きました。 翌日、前日の疲れが出たのかよく眠ってはいましたが授乳の時に少しグズっていて、食欲があるんですが哺乳瓶を嫌がり一回の授乳量が140~160くらいだったのが100前後くらいまで減ってしまいました。 翌々日、急に気温が上がり暑そうにしていたので半袖に膝掛けをかけて過ごさせていましたら夜やたらくしゃみを連発し、少し咳き込んでいました。 その翌日、お昼前くらいから鼻水が出始めそのせいかミルクが飲み辛くなってしまったようで、熱はなかったのですが近所の総合病院の小児科で診てもらったところ『鼻風邪』との診断でした。2ケ月じゃ薬は出せないから自宅で様子見、熱が出るようなら再度受診と言われ帰宅。 昨日は、鼻水は続いていましたがミルクの飲む量は少し回復してきてくしゃみもしなくなりよく眠っていたので、症状が良くなってきたのかな?と思っていましたが、今朝から泣き声がいつもと違く喉が枯れているようで、ヒーヒーと泣き辛そうにしています。 今朝の症状は、鼻水・声枯れ・コンコンという乾いた咳が少しあり熱はありません。鼻水で相変わらずミルクは飲み辛そうにしてはいますが食欲はあり、よく眠っています。 眠っているときの呼吸はヒューヒュー言うわけでもなく至って普通。 この場合はやはり熱が出るまでは自宅で薬無しで様子を見てもよいのでしょうか? この時期に半袖で過ごさせたから風邪引いたんだ!とか、母乳じゃないから風邪引きやすいのかも…などと義母に言われ、ちょっと落ち込んでおります…。

1人の医師が回答

体重がほとんど増えないうんちに血が混じっています

person 30代/女性 - 解決済み

生後26日の新生児についてです。 退院時2980gだった体重は現在3180gです。 元旦にうんちに小さな血がついたうんちをして、その後2、3日も1日一回ですが同じようなうんちがでたため 市の休日救急診療所に行ったのですが、緊急性はなさそうだと返されました。 また血がついたうんちがでたらかかりつけの病院に行くように言われました。 今、里帰り出産のため実家におり、かかりつけの小児科はありません。 更に、体重について少なすぎるといわれました。 こちらは出産した病院で、2週間検診を受けた時もしてきされ 現在、3時間ごとにミルクを60〜70ml、1日8回。毎回ミルク前に母乳を5分ずつ吸わせています。 退院したばかりの頃は、ミルク飲むのに変な癖があるようで30〜40mlしか飲まなかったのですが、2週間検診以降は60以上飲むようになり、指示どおりの量は飲めているはずなのに体重が増えません。 血がついたうんちの原因もきになるし なにか病気の可能性もあるのでしょうか? 体重は個人差あるとは聞いていましたが あまりにも増えないので、不安です。 7日が1カ月検診ですが、すごく怖いです。 違う病院とかで見てもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

胃管にミルクを注入する際のシリンジについて

person 乳幼児/男性 -

現在、5ヶ月の子供に胃管が入っており胃管よりミルクを注入しています。 (ファロー四徴症の根治術後、ミルクの飲みムラが酷いため経口で規定量ミルクが飲めない場合は残りを注入しております) 本日、訪問看護の方に胃管の交換をしていただいた際に破棄予定のシリンジで胃残の確認や空気を入れ正常に挿入されたかの確認をしてしまっていました。 (私が外出している間に破棄予定のシリンジを使ってしまっていました) 破棄予定のシリンジは消毒はされておらず昨日の最終使用後洗浄もされていなかった可能性があります。 胃残はなく、シリンジからは空気を入れたのみで液体の注入はしていないとの事ですが、シリンジに付着していた微量の液体は空気と一緒に入った可能性はあります。本件による感染等心配です。 今回の件で体調不良等出る可能性はありますでしょうか? 今回の件で何か起きる可能性が否定できない場合は何日くらい体調等観察していればよろしいでしょうか? 補足になりますが、息子は22q11.2欠失症候群で胸腺低形成ですが、生後から今まで感染症に罹った事がないので免疫不全ではないだろうと医師からは言われています。 ご回答のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後6ヶ月子供、寝ているときに咳をして吐きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供が、寝ている時に咳き込んで吐きます。 咳き込みづらくする方法はないでしょうか? 日曜にいきなり38.6度の発熱、鼻水が出るようになり 月曜に37.0度に解熱。 小児科を受診し ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0.5%を貰いました。 特に感染症の検査はしていません。 火曜から咳が出るようになり 火、水と夜中に1回子供が起きるくらい咳き込む事もありますが 日々鼻水や咳の量も減り、良くなってはいる認識でした。 ただ、本日20時半にミルクを飲ませて寝かせたところ21時頃に激しく咳き込んでミルクを吐きました。 むせたような咳で、吐いた後はぐたっとしてる感じはなく、少ししたら寝ました。 元々ミルクを飲むと咳が出やすいタチで、 今日はゲップがでていませんでした。 前回風邪を引いたときも夜中に咳き込んで吐いており、その時は咳の症状が今よりも格段にひどかったため このような治りかけの時に吐くのにびっくりしました。 部屋は畳の部屋に寝ており、湿度も55%ほどあり、乾燥している訳ではないと思います。 咳き込みづらくする方法はないでしょうか。(ヴェポラップ等は使用して良いのでしょうか?) また、小児科を再受診した方が良いかも教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)