発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

クレーン現象でしょうか

1歳7ヶ月の女の子なのですが 言葉の発達が遅めで 現在話せるの20語前後です。 今まで要求はすべて「はい」と言ってきていたのですが 最近開けてほしいおやつや、おもちゃを持って来て 私の手を持って私の手に持たせて 「はい」と言ってきます。 開けるの?と聞くと「はい」なのですが 強引に私の手に持たせてくるのはクレーン現象でしょうか? 眠くなると私の手を引いて寝室に連れて行くこともあります。 (いまだに寝付くのがおっぱいなので、そこで自分で授乳の態勢になります) 1歳半健診の時にはまださほど、その動作もなかったのですが 最近急に増えました。 出ている言葉の数では問題ないといわれ 特に発達相談に行くようには言われていません。 他に気になる症状と言えば 呼んでも振り向かない事がある (名前だけだと振り向かないが、見てみてーを付けるとほぼ振り向く) 同年代のお友達にあまり興味がない (追いかけっこや一緒に遊ぶということはほとんどない。 少し大きい3歳くらいから小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんにはすぐに行く) 目が合わないことがある (要求する時は最初目を見ず渡すものを見ていて、こちらがどうしてほしいか尋ねるとみる) といった状態です。 1歳半健診も終わってしまったので 暫く健診も無く不安なのですが このような症状はクレーン現象で、 自閉症や発達障害の可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

1歳9ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。 発語 ・ママ(意味を理解しているか不明) ・いらない ・ねんね(ねんねするよと言うと真似する) ・ゴーゴー(親がGoGoと言っていたら真似るようになったが、最近はあまり言わない) ・んま(おいしい) ・「楽しいね」等の声かけに「ね!」と返す 指差し等 ・拍手は10ヶ月頃出現 ・要求は手差し ・応答の指差しはできない ・図鑑のイラストを指差したりはするが、実在するもの(散歩している犬等)への指差しはほとんどせず直接対象の近くへ行く ・1歳2ヶ月頃、名前を呼ばれて挙手ができ、バイバイもワンテンポ遅れてする(相手が立ち去ってからバイバイする)ようになったが、いずれも4ヶ月ほど全くしない時期があり、最近またするようになった 指示の理解 ・ちょうだい、ドア閉めて、お片付けして等の簡単な指示は通る(遊んでいる時は無視) ・靴を履かせる時に足を上げる等は指示無しでもできる 普段の様子 ・目は合うが、こちらから近くで合わせようとすると逸らされる ・表情豊か ・読んでほしい絵本や食べたいおやつを持ってくる ・親の日常動作の模倣はするが、子供番組のダンスはじっと見ていて真似しない ・呼び掛けには3割程の確率で反応 ・手は繋げる ・人見知りあり 一歳半健診の様子(1歳8ヶ月で受診) ・待ち時間はうろうろ歩き回る ・積み木は3個積めた ・身体発達は正常 ・保健師さんの声かけに反応しないこと等から、発達を促すプログラムへの参加を勧められる 預け先の保育園の先生には気になる様子はないと言われていますが、若干発達の遅れを感じており心配です。 程度の差があることは承知していますが、発達障害等の特性はありそうでしょうか。 また、今後発達が月齢相応に追いつく可能性はあるでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)