検索結果:2,400 件
20代の主婦です。 2ヶ月前から左瞼下の痙攣が止まらず、就寝中も含めて1分間に数回痙攣します。ピクピクいうよりは、瞼の下の筋肉がボコボコッと持ち上がるような感じで、人前に出るのも憂鬱です。頬や口元の痙攣はありません。 地元の総合病院でMRI検査をしましたが脳に異常はなく、ストレスだろうということでランドセンやテグレトールを処方されましたが全く効き目がありません。 普段目を酷使するようなこともなく、仕事も半年程前に辞めたため、ストレスに心当たりもないのですが…。 他、どのような原因が考えられますでしょうか? 年齢的に出産も考えているため、ボトックス注射はできるだけ避けたいと思っています。
1人の医師が回答
軽度の椎間板ヘルニア持ちなのですが、 右太ももが2日前ピクピクし次の日には収まったのですが、右太ももにしびれ、腰を揉んだら気持ち良いんです。右手がたまに引きつったりし、明け方たまにこむらがえり、一過性の腕の痺れなどがあります。 生理前上記以外にもに何かしらの不調が出て毎月違う場所だったりします。物忘れもちょくちょくあるんですが、脳の病気でしょうか?リウマチとか考えられますか?血液検査でも炎症反応はなしでした。骨の癌とかありえますか?ヘルニアの病院の医師は痛む場所を言うと筋肉疲労やストレスと言われ直診のみで心配です。 最近、寝不足でスマホを触る機会も多かったので疲労でしょうか?病院受診タイミングもご教授ください。
5人の医師が回答
回答よろしくお願い致します。 海外で生活をしているのですが、言語が違う外国の方と話をするのが怖くなってしまいました。筋肉がぴくぴくしたり、手が震えたり、トイレに頻繁に行くようになり、最近は人に会うのも億劫で外に出る事も怖くなり、部屋で過ごす事が多くなりました。部屋にいると安心するのか食欲なども湧いてきますが、常に手が震えています。特に朝の起床時は不安と震えが憎いです。日本のバラエティなどを見ると落ち着きます。 インターネットなどで調べてみると、あがり症、パニック障害、ノルアドレナリン関係、交感神経優位などが当てはまるような気がします。病気でしょうか? よろしくお願い致します。
2ヶ月前から就寝中(明け方)に勝手に首がビクッと動くようになり、びっくりして目が覚めます。また、ウトウトしている時に腕が勝手にビクッと動くこともあります。(週に2〜3回くらい起きます) こうした症状は、ストレスや生活習慣などから来るものでしょうか?それとも、何かの病気の前兆でしょうか? 1年前に頸椎ヘルニアが見つかり、就寝時に手が痺れます。また同じく1年前から体のあちこちの筋肉がピクピクするようになり、ストレスや不安を抱えています。 参考までに、貧血と子宮筋腫のため、スルピリド を服薬し、生理を止めています。あとは偏頭痛薬でゾルミドリプタンを頓服してます。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
度々お世話になっております。 症状が出始めてから半年が経ちました。 未だに病名ははっきりしません。 腱反射亢進、バビンスキーは正常。筋萎縮はなし。 今度は重症筋無力症を疑って血液検査をしました。結果待ちです。 先日、ここまで疑われる病気がなくなって来るとALSも否定は出来ません。と言われました。 重症筋無力症は腱反射は亢進するのでしょうか? なぜ病的反射はないのにALSの可能性は消えないのでしょうか? 精神的なストレスで腱反射は亢進はあり得ないのでしょうか? 趣味のゴルフの練習に行って普通に球は打てました。練習後に足はガタガタ震えました。全身の筋肉がピクピクしました。ALSは半年経っても症状はこんなものなのでしょうか?
昨日深夜より飲み込んだ時の首の痛みがあります。 喉が痛いのとはまた違う感じで、喉仏の左隣辺りの首筋?ら辺が飲み込む度にピクピクとする感じで少し痛いです。 痛みもそこまで強くなく、耐えられるレベルではあるのですが初めての症状なのと飲み込む度に起こるので少々鬱陶しいです。 ちなみに現在生理中で、この症状が起きる直前に首筋含む比較的強い頭痛、及び左耳の痛みがありました。また、普段から肩こりが酷く、しばしば首筋が痛いことも多かったです。 何か悪いものでは無いかと不安なのですが、これは筋肉の問題でしょうか…?様子を見ても大丈夫でしょうか?頭痛も関係あったのかと少し心配です。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
最近色々な症状で病院いくべきか教えてください。行くなら何科がよいですか。頭の角度によって、鼻つまりのさいにすぅー通りがよくなる感覚が頭にあります。顔の痙攣特に瞼口元、目の下、体のあちこちでふとした時血管なのか筋肉かが数秒細かいピクピクがあります。一番不安は左胸?まん中あたり鈍痛。まん中あたり少し押すと痛みあり、また最近かゆみから赤くぽつりと1つできました。以前より手の甲に定期的にかゆみから3つほど同じとこにでる。足の親指人差し指が他より感覚がうすいです。ヘルニア、ストレートネックもちです。胸の痛みが一番不安です
13人の医師が回答
2カ月前ぐらいから、右腕が怠い感じがし始めました。また、身体の色々な箇所がピクピクします。お尻、腕、ふくらはぎなど、色々です。 筋肉系の病気じゃないかと思い、血液検査、頭部、首のMRIを撮りましたが、何の異常もありませんでした。 また、心配で脳神経外科、神経内科と四軒ほど行きましたが、ALSでは絶対にない、また他の病気でもないとの事でした。 私的には、右腕に力が入りにくい様な気がしたり、右足の筋力が落ちてる様な気がするのですが、気にしすぎて、そう感じてる様な気もします。 また、最近コロナの事もあり鬱ぽくなり、心療内科受診予定です。 筋電図などやった方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
3日は前から左足だけ違和感を感じており なにか力が抜けるような、逆に力が入っているような感覚になります。 その感覚がずっと続いており、 ふくらはぎから足の甲にかけて痺れることもあり、昨日は筋肉がピクピクしていました。 また、歩いていると左足だけ疲れるような感覚で脚の裏少し痛みました。 片足立ちはできる状態です。 また、最近喉の渇きがひどく 痰も絡んでいます。 足の症状と上記のような症状から ALSがとても心配です。 可能性はあるのでしょうか?? 1.2ヶ月前も同じ症状が出て病院を受診しましたが検査などせず診察だけで終わり特に何もいわれませんでした。 ご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
右上の腹部、いわゆる脇腹あたりに痙攣と鈍い痛みがあります。 ここ2ヶ月ほど、特に夜寝るときにピクピクと痙攣があったのですが、最近になって痛みも出てきました。のた打ちまわるような痛みではありませんが、痙攣もあるためかなり気になります。 少し前に虫垂炎を薬で散らしているので、再発の予兆かと思いましたが、ずっと脇腹なのでおそらく違う感じです。 消化器科で腹部エコーと血液検査を受けましたが、胃が少し張っているくらいで、どちらも特に異常はありませんでした。 お酒はまったく飲みません。デスクワークで運動不足ではあります。 内臓ではなく、ただの筋肉の問題でしょうか? 何か考えられるものがあれば、教えていただけると幸いです。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2400
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療