糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

体重減少・食欲不振・息苦しさ

person 30代/男性 -

【下記の病歴と現在の症状】 (病歴) 当時体重16センチ 体重60キロ→3カ月程度で体重5キロ減少(病気発症後) 4年前 運転中過呼吸 手の震え 焦燥感 吐き気 めまい 耳鳴り    当時、アナフィラキシー(小麦) パニック障害 抑うつ状態 不安症と心療内科と精神科にて診断されました。 現在に至るまで、日々呼吸の浅さを感じたり、肩こり、背部痛や背部の筋肉の張り、めまい、軽い倦怠感、食欲不振や食欲増大、定期的な息苦しさ、定期的な筋肉の痙攣、喉の詰まり感などございました。 直近では、筋肉が少し減少してきているのがわかります。お尻が垂れてきている、太ももの内側の筋肉減少、二の腕の筋肉の減少。 気になるのは… 「呼吸が浅い(上を向いて寝ていると呼吸はしやすい)、右の鳩尾からわき腹にかけて圧迫感を感じる(位置で言うと肝臓の上付近)という点です。 運動に関して、握力測定は問題なく手足の前身の脱力感などは現状一切感じません。 運動は通常通りできており、登山、筋トレ、ランニングなどできております。 ただ、週に3~4回中強度といわれる筋トレをしても筋肉がつかない状態です。どちらかと徐々に減少している状態です。 そして父親がかなりの酒豪ではありましたが、糖尿病と肝臓の疾患を患っておりましたので、遺伝などもあるのかもしれないと感じておりますが…私はお酒は一カ月に2~3回2合飲む程度です。晩酌もほぼしない状態です。 食生活もなるべく整えているつもりではありますが…最近体調の波があるので不安を感じているところです。 このような状態ですが何か考えられることはありますでしょうか?

1人の医師が回答

全身に紫斑?検査すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

35歳女性。1型糖尿病治療中(hba1c7.4%、ヒューマログ、トレシーバ自己注射) 2/4夕方、入浴の際に写真の様な発疹?が胸、お腹、腕、足の付け根、太腿、ふくらはぎ、デコルテなど全身に出現している事に気付きました。痒みや痛みは無し。 その夜、悪寒や倦怠感から37.4まで微熱が出て、軽い関節痛も起きました。翌朝2/5には平熱程度に下がりましたが、倦怠感は残り、その夜もまた同じ様な症状と微熱がでました。 翌朝2/6に腰痛も出ており、悪寒や倦怠感もあったのでなるべく安静に過ごしました。 2/7朝、体調は少し良かったですが、発疹が治らずだったので近所の皮膚科を受診しました。 その時に内出血ですね。と言われ、薬服用など聞かれた為、伝えたのが以下の内容です。 2/1に生理開始→生理痛で毎回飲んでいる(市販薬イブプロフェンのリングルアイビーを昼過ぎと夜の2~3回服用) 2/2リングルアイビー1~2回服用 2/3 昼頃にカロナール1回服用 (こちらもほぼ毎回生理痛で服用) 薬のアレルギーかもしれない。カロナールが可能性として大きいとの事でした。 抗ヒスタミン薬を処方され帰宅しました。 2/8体調はまずまずですが発疹は薄くなっているものの足の発疹は広がっている様な気もします。それと一時的な微熱、たまに痛む程ではありますが、腰痛が気になっています。 この場合、血液検査や尿検査の為、再度受診した方が良いでしょうか? (再度受診の場合は内科でも良いでしょうか?) それとも様子見で何か症状が出たら受診程度で問題ないでしょうか? リングルアイビーとカロナールは勿論やめています。 調べていると血管炎で腎臓に影響が出やすいとの記載もありとても不安です。

3人の医師が回答

尿検査で癌はわかりますか?

person 30代/女性 -

34歳、女、3人子供を産んでいます。 先週末に少し赤っぽい血尿?が出たので(生理中だったため、尿に血が垂れて混ざっただけなのか、生理の出血は関係なく血尿だったのかどうかがわかりません)泌尿器科に行ったのですが尿検査の結果が PH 6.5 蛋白➖ 糖➖ ウロビリノーゲン➕➖ ビリルビン➖ ケトン体➖ 潜血➖ 尿沈渣(何も書いていません) 赤血球1-4HP 白血球1-4HP 扁平上皮細胞1-4HP 細菌 1➕ と書いてある一覧表を頂きましたが、素人では全くわからないためネットで調べたのですが、腎不全や糖尿病、肝機能?に問題はないという事なのかな?と素人目線で思ったのですが、 先生に後日腎臓と膀胱に病気がないかエコー検査しますと言われたので、 ■癌は末期でない限り尿検査には出ないのでしょうか? エコー検査もするということは、癌の可能性があるということでしょうか? ■血尿(肉眼で確認できる確認できない問わず)は毎回出るわけでは無いのでしょうか? 出る時と出ない時があるのでしょうか? うつ病不安障害なため、エコーで癌があったらどうしようと不安で仕方ありません… 先生に直接、詳細や癌の可能性を聞きたかったのですが、病院がとても混んでいて先生も忙しそうだったので、申し訳なくて聞けず、こちらで質問させて頂きました。 前回の質問で34歳女性で癌の可能性はごく稀とこちらの先生方に教えて頂いたのですが、喫煙者と言う事を記載するのを忘れていて、喫煙者(1日10本程)だと若くても癌の可能性がグンと上がるのかと思い、再度質問させて頂きました。 何度も本当に申し訳ありません。 ご指導ください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

夫が3日前から耳の下が腫れ、痛みが増しています

person 30代/男性 -

夫の話です。 3日前から耳下にしこりができ、腫れて痛みが出てきたようです。受診して痛み止め等処方されたのですが、痛みが引かないようでつらそうです。 診断としては耳下腺の疑いだったのですが、このまま腫れや痛みが引くのを待つしかないのでしょうか。 熱やだるさといった風邪症状はありません。ここ数日繁忙期のため仕事が忙しく食生活や睡眠時間は乱れており、免疫力は低下していたと思います。 持病は2型糖尿病で服薬治療(ジャディアンス)し現在はギリギリ正常値、また2週間前くらいから副鼻腔炎からの咳(喘息気味)のため抗生剤(エリスロシン)と漢方を服薬、吸引で治療中。 以下、今回の症状の詳細経過です。 3日前:夜帰宅中に耳たぶ下あたりにしこりがあるのに気が付き、違和感がある。 2日前:痛みが出てき、親知らずが原因ではないかと思い歯医者受診。虫歯にはなっていないが汚れが溜まっているとのことでクリーニングと痛み止め(ロキソプロフェン)を処方される。 1日前:念の為耳鼻科を受診。古い唾液が溜まっていることが原因の耳下腺炎では、ということでビタミンCの処方と痛み止めの追加、唾液をたくさん出すため酸っぱいものを摂取するよう言われる。 本日:夜中痛みで目が覚める。耳たぶ下だった痛み、しこりは小さくなったが更に下、耳裏あたりに腫れと痛みが移動したとのこと。痛み止めが切れるのが早くなってきた。 もし診断と違うもしくは考えられる原因、病気があるようであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

【再々質問】左足首の痺れ?痛み?について。精神的に限界です。

person 30代/女性 - 解決済み

以前ご回答していただいた、諸先生方にはお礼もできず大変失礼いたしました。 添付の指で押さえたあたりが、軽く押すだけで激痛が走ります。今回も妊娠中です。 痺れはのたうち回って大の大人が大泣きする程のレベル、時間にして25分前後にまで伸びました。痺れている時は、何をしてもほぼ無意味です。左側を下にして3時間以上寝る⇽以前はこう書きましたが、今回はそれも関係ありません。 1、痺れで飛び起きるようになりました。 2、毎日就寝中に生じ、1日数回生じます。 3、前回の出産後にこの件では2度目となるMRIと4度目となるCTを撮りました。以下、1年半前のMR報告書です。 下腿内側に軽度皮下浮腫を認めるが、両側性であり病的意義はない。筋や骨に信号異常は認められない。撮像範囲内の腓骨神経周辺にentrapmentを来すような病変は指摘できない。診察では、腰を曲げた際に第3腰椎と第4腰椎が均等に隙間があいていない。<後ろが開いていた? おしりや太ももが痺れず、足首ピンポイントなのが分からない。坐骨神経痛や脊椎管狭窄症ではない。痺れとは付き合っていくしかない。今回も原因特定は無理でした。その後今の妊娠に至るまで、月に1-2回あるかどうかになり、そして妊娠して再発。先日の超音波検査で、血栓はなしでした。 もう、整形外科領域ではないのではないかと…では、一体何科に行けば良いのか毎日心が折れそうです。痺れの7・8割は原因特定が出来ないというネット記事も読み、絶望しています。素人ながらもしかして、線維筋痛症?糖尿病(家系的に)や栄養欠如性(妊娠悪阻のため)のニューロパチー?出産後ゼロになる訳では無いので、やはり診断名が付かない事が1番の不安です。もう気持ち的に限界です。 整形以外だと何科に行けばよろしいでしょうか?考えられる病名はありませんでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)