検索結果:6,051 件
九州在住の父、62才が医療センターで今日、膵臓癌ステージ4末期で手術は出来ないと告知されました。7日に入院するのですが、私はこの病院にお任せしていいのか、もっと父の為にできる病院があるんじゃないかと思い、相談致しました。インターネットで調べてもいい事しか書いてなくお医者様からみて信頼できる病院、先生を教えて頂きたいです。頑固な父で北九州から離れるのは考えてないです。なので、北九州市内で一番いい所と全国で有名な膵臓癌治療の病院を教えて下さい。私は助かるのならどこでも見てもらうつもりです。親孝行も何もまだやれてません。力をかして下さい。
1人の医師が回答
昨日の夜から背中が痛いです。 最近流産をし、手術したばかりです。 術前検査で血液検査をしましたが 肝臓の数値が53で少し高いと言われ 今日違う病院へいきその事を話すと 紹介状書くから大きい病院へと 言われ、明日行くことになりました。 膵臓で背中痛くなることあるよと言われ 2年前にエコーをして脂肪肝と言われ それも心配だと言われました。 膵臓癌がしんぱいでたまりません。 子供たちもまだ小さいのに 癌になんてなってられません。 脂肪肝でも背中痛みますか? あと胆嚢にポリープも前見つかりました。 それでも痛みますか? ねじって痛いとかはないです。 黙ってても背中の中の方が ドクン問いたくなる感じです。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 59歳の母のことで相談なのですが、CTで膵臓に白い影があると言われ再検査になり、MRI検査を行います。 CTで映る白い影は癌の可能性が高いのですか? 11ヶ月前の人間ドックで腹部エコーで肝のう胞で引っかかっていますが、これとは別物ですか? またこの人間ドックでコレステロール値が高く、病院に通いながら食事指導と定期的な血液検査をしていました。 食事指導を完ぺきではないですが、食生活を見直し、5キロ近く体重が減少しました。 ところが体重減少も今回のことで気になってしまいました。 膵臓がんは聞いたことないですが、癌家系ではあり、母の姉が肝臓癌で去年亡くなり、妹が乳がんで手術をしています。 とても心配です。 癌ときまったわけではないですよね? 煙草も一切吸いませんし、お酒も本当にたまに一年に3、4回位しか飲みません。
13人の医師が回答
85歳の父が、6、7年前の大腸がんのCTの定期検査の際、後腹膜軟部影を指摘され、1年程度経過観察をしていました。昨年9月、RUS-FNAで確定診断のために、地方では有名な国立病院に紹介されました。しかし、すい臓自体にはなにもなく、影のある部分は、大動脈に近いことと、持病(糖尿病、高脂血症、血圧、血小板減少紫斑病)のために、検査が難しいと言う判断でした。医者は、すい臓ガンの中にはこういったケースもあるのでおそらく膵臓がんだろうけれど確定はできず、すい臓ガンだと確定しても、年齢と持病のために使用できる薬は限られていて、根絶にはならないということでした。よって、よほど強い気持ちがない限り、治療はすすめないといわれました。一応、医療チームの会議でも相談していただいたのですが、同じ意見でした。私としては早期発見だったのに、大変残念です。緩和ケアに行くしかないのでしょうか。
4人の医師が回答
私の父のことですが今年の3月に膵臓癌で肝臓にも転移あり余命一年と診断されました。 今までジェムザールを9回投与しましたが副作用もなく元気に過ごしてます。 今日、再検査したところ癌が増大しておりティーエスワン服用となりました。 1日2回3錠ずつ。 ジェムザールからティーエスワンに変更したのはどうしてでしょうか? ジェムザールでは効果がえられないからでしょうか?副作用があまりなかったのでこの薬を飲ませることによって副作用がでるのでは?と心配でまだ服用させてません。
義父ですが70才で膵臓がんがみつかりました。肺や肝臓にも転移しているとのこと。 手術はできないので抗がん剤治療をするそうです。 今年の1月に脳梗塞で2週間入院しておりまさかの癌。 本人は抗がん剤治療すると言っていますが体が耐えられるでしょうか? 私は抗がん剤治療しないで自宅療養した方がいいのでは?と思っています。 今のところ、痛みもなく普通に過ごしております。 抗がん剤によって記憶がなくなるようなことはないのでしょうか?
77歳膵臓癌の母のことです。 昨年2月に膵臓癌の診断を受け8月初旬までジェムザール投与。その後自宅で緩和医療中。10月初旬に出血で輸血の為入院。「子宮体癌」の診断。母の意向で放射線治療はせず退院。現在に至っております。 11月下旬より腹水が目立始め、下肢のむくみと便秘が続いております。 痛みはMTパッチ16.8mgとパシーフ60mgを使用中。レスキューでオキノームを服用で過ごしています。 食事は殆ど摂れず、フルカリック3号のみ。子宮体癌の進行度合いも判らないままです。下腹部がかなり硬いです。 訪問医は痛みの除去が1番で、腹水むくみはしょうがないし、便通も食べれていないので気にしなくていい、子宮の方も病院に検査をしに行っても現状を知るだけ母の体力が消耗するだけとおっしゃいます。 しかし、家族としてはやはり心配で少しでもむくみが緩和されたり、便通がある方が良いんじゃないか?子宮体癌の進行を抑える事は何か無いか?と考えてしまいます。 今の現状では自然に任せるしか無いとの答えしか無いのかもしれませんが、諸先生方の経験で何かできる事やしたらいい事など無いものでしょうか? 又、やはり気にしなくてもいいよというお言葉でもかまいませんので、よろしくお願いします。
47歳、中肉中背、飲酒、喫煙無しです。 一週間程前からたまに胸の中心、胸骨の裏辺りが痛みます。痛む時間は不定期ですが、夕方から夜のデスクワーク時に多く起こる様な気がします。 痛みはピリピリとかでは無く、長く咳き込んだ後に筋肉痛の様な痛みが胸に残りますが、あれに近い感じです。何か押さえつけられた様な感じです。 飲食時に突っかかる様な感じ、沁みる感じはありません。食欲もどちらかと言えば旺盛な方です。 4月に近い場所(その時は今の場所よりやや下)が痛み、胃カメラを飲み、食道、胃を診てもらいましたが、異常は無く「がんノイローゼでは無いか」と指摘されました。1年程前は造影剤を使ってCTにて肝、水、胆の検査もして異常なしでした。 実父をすい臓がんで亡くしてますし、保険関係の仕事をしてますのでがんの方と接する機会が多いので、どうしても何かあると「がんでは?」との不安が立ってしまいます。 リスクファクターとしては低いとは思いますが、もし「食道がん」「胃がん」「すい臓がん」であった場合、4月の検査よりこの期間で上記の様な症状が現れるものでしょうか?また、他の嚥下障害とか沁みるといった症状以前に上記症状が現れるものでしょうか?症状は日によって現れたり、無かったり、近い場所で少々違う感じの違和感となる場合があります。
四月頃に体調を崩し、その時にエコーと通常の血液検査をしたが時に問題は無かったが、六月に下痢続き、再度血液検査と大腸内視鏡をやったが、また問題はないと言われた。しかし、最近食べても体重が減り、今までは便秘体質だったがお腹も引き続きゆるく、すい臓癌などではないかと不安で、もう一度検査をするべきでしょうか。 また違う病院に行った方が良いでしょうか。 心配で夜も眠れません。
9人の医師が回答
たびたび質問させて頂いてます。80歳母が膵臓がんの手術をうけ、9日たちました。膵頭部 十二指腸 胆嚢切除です。 食事 水分もOKになったのですが、食べたくない飲みたくないと言います。 また痛みもあって 元気がありません。CTやレントゲンも毎日撮っているようです。 ☆術後の痛みはいつ頃までありますか? ☆食欲がない原因 ☆レントゲンを毎日撮る理由 以上三点 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療