膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,051 件

重複癌

person 70代以上/女性 -

77歳膵臓癌の母のことです。 昨年2月に膵臓癌の診断を受け8月初旬までジェムザール投与。その後自宅で緩和医療中。10月初旬に出血で輸血の為入院。「子宮体癌」の診断。母の意向で放射線治療はせず退院。現在に至っております。 11月下旬より腹水が目立始め、下肢のむくみと便秘が続いております。 痛みはMTパッチ16.8mgとパシーフ60mgを使用中。レスキューでオキノームを服用で過ごしています。 食事は殆ど摂れず、フルカリック3号のみ。子宮体癌の進行度合いも判らないままです。下腹部がかなり硬いです。 訪問医は痛みの除去が1番で、腹水むくみはしょうがないし、便通も食べれていないので気にしなくていい、子宮の方も病院に検査をしに行っても現状を知るだけ母の体力が消耗するだけとおっしゃいます。 しかし、家族としてはやはり心配で少しでもむくみが緩和されたり、便通がある方が良いんじゃないか?子宮体癌の進行を抑える事は何か無いか?と考えてしまいます。 今の現状では自然に任せるしか無いとの答えしか無いのかもしれませんが、諸先生方の経験で何かできる事やしたらいい事など無いものでしょうか? 又、やはり気にしなくてもいいよというお言葉でもかまいませんので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸の中心、胸骨辺りが痛い

47歳、中肉中背、飲酒、喫煙無しです。 一週間程前からたまに胸の中心、胸骨の裏辺りが痛みます。痛む時間は不定期ですが、夕方から夜のデスクワーク時に多く起こる様な気がします。 痛みはピリピリとかでは無く、長く咳き込んだ後に筋肉痛の様な痛みが胸に残りますが、あれに近い感じです。何か押さえつけられた様な感じです。 飲食時に突っかかる様な感じ、沁みる感じはありません。食欲もどちらかと言えば旺盛な方です。 4月に近い場所(その時は今の場所よりやや下)が痛み、胃カメラを飲み、食道、胃を診てもらいましたが、異常は無く「がんノイローゼでは無いか」と指摘されました。1年程前は造影剤を使ってCTにて肝、水、胆の検査もして異常なしでした。 実父をすい臓がんで亡くしてますし、保険関係の仕事をしてますのでがんの方と接する機会が多いので、どうしても何かあると「がんでは?」との不安が立ってしまいます。 リスクファクターとしては低いとは思いますが、もし「食道がん」「胃がん」「すい臓がん」であった場合、4月の検査よりこの期間で上記の様な症状が現れるものでしょうか?また、他の嚥下障害とか沁みるといった症状以前に上記症状が現れるものでしょうか?症状は日によって現れたり、無かったり、近い場所で少々違う感じの違和感となる場合があります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)