胸の中心、胸骨辺りが痛い
47歳、中肉中背、飲酒、喫煙無しです。
一週間程前からたまに胸の中心、胸骨の裏辺りが痛みます。痛む時間は不定期ですが、夕方から夜のデスクワーク時に多く起こる様な気がします。
痛みはピリピリとかでは無く、長く咳き込んだ後に筋肉痛の様な痛みが胸に残りますが、あれに近い感じです。何か押さえつけられた様な感じです。
飲食時に突っかかる様な感じ、沁みる感じはありません。食欲もどちらかと言えば旺盛な方です。
4月に近い場所(その時は今の場所よりやや下)が痛み、胃カメラを飲み、食道、胃を診てもらいましたが、異常は無く「がんノイローゼでは無いか」と指摘されました。1年程前は造影剤を使ってCTにて肝、水、胆の検査もして異常なしでした。
実父をすい臓がんで亡くしてますし、保険関係の仕事をしてますのでがんの方と接する機会が多いので、どうしても何かあると「がんでは?」との不安が立ってしまいます。
リスクファクターとしては低いとは思いますが、もし「食道がん」「胃がん」「すい臓がん」であった場合、4月の検査よりこの期間で上記の様な症状が現れるものでしょうか?また、他の嚥下障害とか沁みるといった症状以前に上記症状が現れるものでしょうか?症状は日によって現れたり、無かったり、近い場所で少々違う感じの違和感となる場合があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





