赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

生後10ヶ月頃の言葉の理解

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月頃の赤ちゃんの発達について教えてください。 1、生後10ヶ月になりほとんど後追いがなくなりました。 10分程度なら私がいなくても一人で遊んでいたりします。 寂しく心配です。 人見知りはハッキリしてます、後追いは必ず必要なものですか? 2、この頃の赤ちゃんはどのくらい言葉が理解できるのでしょうか? 今理解している言葉は 「おっぱい」 「ニャンニャン」→ニャンニャンは?と聞くと飼い猫を探して見る。 「ちょうだい」 「おっちん」→つかまり立ちの時などにおっちんしてと言うとその場に座る。 「パチパチ」→パチパチは?と言葉だけで拍手する。 「いないいない〜」→いないいない〜と言うとカーテンまでハイハイしてカーテンに隠れる(しかしバァと言っても出てこない) 物を届かない所に投げると、取ってと言わんばかりにア!ア!と目を見てアピールしてきます。 生後10ヶ月ならまだこんなもので大丈夫でしょうか? 後追いがなくなったことから少し不安になってしまいました。 指差しはまだです。発語もまだです。真似はパチパチとイヤイヤだけです。

7人の医師が回答

目が合わないがどの程度かわかりません

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳3ヶ月の娘がおります。以前から気になっていたんですが、あれ?目が合わない?と思う事がよくあります。 保育園でお別れの時に、行ってくるよ〜と言うとバイバイするのですが、目線は下を見てたり、違うとこを見てたりします。 日常生活で全く合わないという事はないのですが、保育園の先生にもバイバイをしてますが、目だけは伏し目がちな時が多く、目が合わないな〜と思う時があります。ただ、ほら先生にバイバイだよとか、名前を呼ばれると、目を合わせてバイバイしたりはします。 また、人見知りなのか、私が抱っこしていると他のお友達やママさんをチラッと見てプイッとしたり、プイッとして全く見ない時があります。(パパにもプイッとするのですが、パパからおーいとか言われると、ニヤニヤしたりして、わざとやってる感じもあるのですが) 他の子を見ていると、何か目が合わないな〜とか感じることもあり、性格などもあるのでしょうか? また、よく自閉症で目が合いにくいと記載をみますが、それはどの程度の事なのか気になってます。もし、わかる範囲で例などがありましたら教えて下さい。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 お座り嫌い 抱っこ足突っ張る 発達遅延?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月と21日の女の子を育てています 気になることがあります ・お座りは後ろに人がいるのを確認すると、すぐ後ろに倒れてくる ずり這いで前に倒れ進もうとして黙って座ってられない ・椅子に座らせてもご飯やテレビを見ている間は機嫌良く座っているが時間が経つとバタバタと抜け出したい素振りを見せる (7ヶ月健診の時は引っかかりませんでした) •抱っこ〜!と来るものすぐ降りたがる足を突っ張って抱っこしづらい でも眠い時人見知りしてる時は抱っこしててもぺたっとくっついてる •他の赤ちゃんに比べると声のボリュームが大きいように感じる、泣き方が強い気がする、たまに奇声を発する •お尻はあげてるがまだハイハイできない できている?部分 •欲求によって泣き方が違う •ご飯を食べていると近寄ってもぐもぐ口を動かす •セルフねんねも上手くなり朝と夜リズムがついてきた •私が顔を隠すと覗き込んだりかくれんぼして遊べる •何か行動する度に私の顔を見てくる •ずり這いで後追いする人見知りもあり •喃語もたくさん喋り 主に独り言たまに目を見て喋ってくる •パチパチと手を挙げるはーい!は 真似っこじゃなく突然やり出す •人の顔を触る私が使ってるものに興味を示す 娘は2月の真冬に2762gで生まれました 生まれた時、カンガルーケアをしたせいなのか その後低体温になってしまってました、、 私が初期から妊娠糖尿病だったので 脳の神経が作られる大事な時期に 血糖が高かったせいで脳に異常があったのではないかと心配になります (産後チェックも糖尿病予備軍で引っかかりました) 産後の低体温や私が妊娠糖尿病になったせいで我が子がって考えると居ても立っても居られないです、、 最後まで見て頂き、有難うございました、、

5人の医師が回答

2歳2ヶ月の男の子発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子意味のある発語がまだ1つも ありません。 一般的なわんわん、にゃんにゃん、ブーブーなど一切ありません。意味の分からない喃語、宇宙語はうるさいくらい話してます。相手の簡単な話しの理解はしてます。 発達障害を疑った理由は、1日に1〜2回壁際?策などに沿って歩いたり走ったり、その時横目出みてるような気がします。クルクルその場で回ってみたり、数秒で終わります。 バイバイをしない、真似出来るのは、いないないばーぐらいです。ほっぺに手を当てて美味しいーもしません。 健常者と思う理由は、人見知り、場所見知りはあまりしません。強いこだわりはありません。癇癪も起こしません、切り替えに時間がかかる事はありません。クレーン現象はありません。やって欲しい物などは自分から持ってきます。取って欲しい物があると私の服を引っ張ったり、体を起こそうとします。指さしは苦手ですが手を差し出します。偏食もありません。 赤ちゃんの時から、首の座り、腹ばい、お座り、ハイハイ、つたい歩き、歩き、今現在の運動能力、平均的でした。 地域の言葉相談にも数回行きましたがとりあえず、真似っ子をよくしてみて、様子を見ましょう!との事でしたが保育園に通いだして、働きに出なきゃならないのに、まだ慣らし保育の段階で仕事探しも手に付きません。 うちの子は自閉症の可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

1才0ヶ月、模倣少しだけ、指差しなしです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

親族にASDの人が数人居るので遺伝を気にしています。 ・模倣△ 9ヶ月ごろにバイバイが出来るようになったがここ2ヶ月は家ではしてくれない。 外出先で知らない男性や私の母など第三者がバイバイをすると模倣した。またママ友がバイバイと言葉を発した時にバイバイの手振りをしていた。(外では計3回) パチパチやハーイ等は一切なし しかし新しいおもちゃの遊び方を教えたりすると直ぐに覚えてくれる。コップの飲み方も私の真似をして即日に習得した。 これは模倣出来てるうちに入るのか? ・指差し× 私が指差した方向は見てくれる 指差すより先に気になるものがあればその物に突進してく。共感を求める感じではない ・出来ていること 言葉のようなものはいくつか ママ、パパ、ねんね、おぶ(おんぶ) 言葉の意味もいくつか理解してる おっぱい、ヨーグルト(好物)、抱っこ等 絵本が好きで読んで欲しい時に渡してきて読み終わるともう一度渡してくる。いつも同じ3〜4冊なのでお気に入りを渡してきている やんちゃな子だが絵本の時はジッと動かずニコニコ聞いている 後追いは家ではあり 外では場所見知りや人見知りで泣くことはほぼなし お友達が触ってるおもちゃを取りに行こうとするし取られると泣く お友達や人が好きで愛想がいい ・まとめ 私の祖母がアスペルガー症候群、母がASD持ち→重度のうつ病 夫は3才まで発語なし大人しい(その後普通に発達し国立大学卒業→大手企業勤務) 多少の精神面の遺伝を心配しています。 物覚えが早いので知的は問題ないと思うのですが息子もASD傾向にあるでしょうか? ・模倣はほんの少しだけ(上記は模倣に入るのか) ・指差しなし ・お気に入りの絵本は持ってくる ・お友達好き 以上のことからASD傾向あるかどうか。単なる性格なのか。 とても気になっています、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)