足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

下痢とむくみ

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女です。1週間前から、体調不良に悩んでいます。症状がたくさんあるので、全て書いてみます。 まず、始まりは1週間前の生理でした。いつもは、27~28日周期なのですが、今回は、22日で、私にしては初めてのことでした。 その日から、下痢便が始まり、今も続いています。いつもは、生理が来る前に便秘となり、生理がきた途端に快便となりますが、今回は長く下痢便が続いています。私はもとは便秘がちなので、1週間も下痢便が続いたのはあまり経験がありません。 そして、極めつけには、3日前からの手足のむくみです。足は重く、靴下の跡がしっかりついています。特に手の指がむくんで、手をにぎることもつらい状況です。しかも、朝だけではなく、1日中、むくみは続き、風呂で温めてみても、手袋をしても変わりません。 関係あるか分かりませが、首の後ろにこりこりと硬いものが触れます。リンパですかね? 体の中で、何か起こっているのか不安でなりません。 思いあたる病気は、10年前から、橋本病でチラージンを服用していること。 気になることは、7月の健康診断で、中性脂肪が180あり、肥満体。軽度の肝脂肪も指摘されたこと。今、妊娠を望んでいて、葉酸を飲み始めたこと。最近やたらと疲れやすく、仕事から帰ると横になる時間が増えたこと。食欲がないわりには、体重は落ちない、逆に増えたこと。生理の量が少なくなり、日も短くなったこと。おならがよく出て、とても臭いこと。 普段から運動はほとんどしません。仕事は、デスクワークが多いです。 ネットで、調べてみると、肝臓・腎臓・甲状腺・婦人科・大腸など、こわい病気がヒットしていまいます。専門家のご意見をお願いします。

7人の医師が回答

原因不明の腹水

person 70代以上/女性 -

母症状についてです。 今年の五月半ば頃から足のむくみが目立ち始め六月はじめには、腹も見た目で膨らんでいることに気がつき(四〇代から糖尿病で治療中です)糖尿病でかかっている病院へ相談に行きました。  そこで一度もどしたためすぐにCTをとると腹水が有るという事ですぐに胃腸科のある別の病院を紹介してもらいそこに入院することになりました。  そこで新たにCTスキャン、超音波、胃の内視鏡検査をしましたが異常は発見できず。その後腹水を抜いてがん細胞の検査もしましたが陰性でした。  ここに至るまでに二年前の八月に胆石が有るという事で胆嚢の摘出(腹腔鏡)手術と、今年四月に大腸ポリープがあるためその除去手術をしております。今の病院では、この時の大腸ポリープ除去手術の時に異常が見られなかったという事を前提に大腸にも異常なしという判断になっております。 ただ血液検査で内臓のがんの可能性が高い数値が出ていることだけ気になるという事でした。このことによって再度疑われる臓器の超音波検査をおこないましたがやはり異常は、認められませんでした。  現在の本人の状況ですが、利尿剤の点滴を続けるうちにすこしずつむくみもとれ、腹水も減ってきているようで食欲も出てきて比較的元気です。 そんな中、入院三週間目で一度外泊をして色々雑務をこなしてきたのですが、そうしたらまた脇腹が痛くなってきたとのことです。  以上が今現在までの経過ですが、医者からは、後は、総合診療内科を受診してもっと詳しく調べてもらうしか無いとの話でが、今のところすぐにという事では無いようですがすぐに病院を変わった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

右下肢の痺れ?痛み?足首の血管について

person 50代/女性 -

50歳女性です。表記の質問をお願いいたします。 現在までの症状です。 〇2年程前からたまに右太もも左内側、ふくらはぎ左側?に突っ張るような違和感あり。 〇今年7月風邪を引いてから右に肋間神経痛と思われる症状あり。 〇7月の下旬きつめに腰痛ベルトを装着し、ストラップサンダルを履いた日に足の甲に痛みなのか痺れがあるも翌日には少し痛い位に落ち着く。 〇その後もも、ふくらはぎと足の甲辺りが日によって波はあるも違和感(痺れなのか痛みなのか、浮腫みは無い様子)あり。 〇またその頃からか右腕も腕の付け根より怠さあり。 〇8月初旬整形外科で腕のレントゲン、腰のMRI 腕に異状なし、腰は下の方の神経が細くなっている?箇所があるのでその影響?との事。 ここ1週間足の甲から足首真ん中辺りに違和感があり(痺れ?冷感?) また生理のタイミングで股関節、骨盤も痛くなり、婦人科を受診。問題無いとの事。股関節、骨盤(腸骨稜?割とお尻よりです)、脛の骨のすぐ横に圧痛点あり。 この夏は非常に体調が悪く、下半身の冷えが特に酷く胃腸の調子も悪かったです。 そんな中靴下本日のゴムの所に(緩いものを選んでいますが)に違和感あり、見ると血管が浮き出ていたので不安になってしまいました。そんなに痛みは感じません。 コレステロールが高めのためロスバスタチンを服用し、数値としては正常ですが動脈硬化やまたは静脈瘤が関係しているのではないか、緊急性のあるのもなのではないか、と不安になっています。 また全介助が必要な子ども(170センチ)がおり、転倒しそうな時に支えが必要なため、右腕に不調が起こる原因はあるのかなとも思っています。 長文となり恐縮ですがこの状況と添付の写真から どの様な疾患が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

就寝中、左側の腕の痺れと、日中の右足指の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 3週間ほど前から深夜就寝中に、左腕(肘から手の甲あたり?)にしびれが出て痛くて起きます。また、右足の人差し指と中指の、足の底側に日中、静止している時(立っている時と座っている時)にも痺れがきます。 痺れの具合はピリピリからビリビリになり痛いほどのしびれが出てくる感じですが、腕は起きて少し経つと痺れがなおってきます。 足の指も動かしていたり歩くと痺れは治っていきます。 日中の腕の痛みは基本ありませんが、時々ピリっとするときはあります。 左腕はマットレスがへたっているのかと思いますが、数日前は両腕が就寝中にしびれが来ました。枕が低いかと少し高めにしたら首と肩が異常にこり、元に戻しました。 右足指が日中も痺れが来るので生活に支障があるので、左足指のみ整形外科に行ったらレントゲン撮影し、足に異常はないとのことでロキソニンとロキソニンテープ処方されました。 ネットで調べると就寝時の腕の痺れは良くないことが書かれており…。 私自身は1年ごとの健診では肥満度1、運動は去年はよく歩いていましたが今年は猛暑であまり歩いていません。首はストレートネックでよく肩こりと首こりしています。 病気は特になくあるとしたら更年期障害の治療でホルモンパッチを1か月前位から貼っているぐらいです 先程も左腕が痛くて起き、ネットで症状を検索すると脳梗塞等が出てくるので不安になり、こちらに相談にきました。現在はいたみはありませんが、数日前から腕にむくみと、手の指のきしみ?というかこわばりはあります。 上記の整形外科では腕の事は言っていません。 月末、給料が出てから内科かなと悠長に思っていましたが不安です。 早めに病院に行った方がいいでしょうか。 また、その場合は何科がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

両足首の腫れ、紅斑、痛み、かゆみ

person 40代/女性 - 解決済み

3日前の夜、立って作業していたら、突然両足に痛みが走りました。 見てみると、両足がむくんでいて、表面(だいたい足首からスネの所に)一部紅斑ができていました。 翌朝、むくみは引いていましたが、紅斑は足を一周回っていて、怖くなって皮膚科にかかりました。 両足に帯状疱疹は出ないということでしたが、具体的な炎症名はわかりませんでした。結節性紅斑ではないと思うけど…と2、3日足に負担をかけずに安静にして様子をみることになりました。 処方された塗り薬(アンフラベート0.05%)を1日2〜3回、飲み薬(セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg)を1日3回飲んでいます。 立ち仕事はほぼせず、座り仕事をしていますが、夕方近くから立つと痛みがあり、その後座っててもしばらく痛い状態です。 くるぶしはパンパンに腫れ、紅斑も膝下あたりまで範囲が広くなってきています。 また、紅斑は熱を持っているように感じます。 初日は37度微熱がありました。今は36度台半ばから後半くらいです。平熱が35度くらいなので私にとってはちょっと高いなという感じです。 安静にして3日目の今日は痛みは昨日よりマシな気がしますが、お風呂上がりや、気温のせいで体温が上がると、紅斑にかゆみが出てくるようになりました。 初日は痛みで夜寝れませんでしたが、今はかゆみであまり寝付けません。 ただ、痒くて痒くてたまらないという感じではなく、なんかかゆい〜という感じです。 痛みは減少しているようなので、このまましばらく様子を見たほうがいいのか、 腫れや紅斑範囲の広がり、かゆみ等が出ているのはよくないことで、再度病院に行ったほうがいいのか知りたいです。 一応薬は1週間分もらっています。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

両足のしびれが1ヶ月以上続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。  44才です。 4月から寝不足と疲れの自覚あり、5月後半急に気温30℃を超える日が出てきたあたりから、足のむくみ、太ももの筋肉が所々痛む、頭痛から吐き気(1日のみ)などの不調があり、数日して落ち着いた頃両足の痺れが出てきて現在に至ります。数日遅れて右手にも軽く痺れが出ました。 5/22 両足膝下のしびれ感 数日後、右手肘下(足よりは痺れが微弱) 5/29 神経内科にて反射、伝導、冷感、押し戻し、握力、筋力などの検査をしていただき、感覚(痺れ)のみで他は異常ナシとのこと、血液検査も異常ナシでした。 腰や首の痛みも聞かれましたがなかったため整形外科への受診は勧められず様子見ということで終わりました。 その後ホルモンバランスが崩れていたのか今月の生理もおかしな感じでこれは今週婦人科に受診予定です。 6/23~26くらいまで腰痛が出ましたが現在は完治しました。毎年気候が不安定なこの時期に腰痛が出やすいです。 しびれは正座をした時の痺れが治りかけくらいの微弱な感じから、強い時は足裏、つま先がピリピリする時もあり。現在範囲はふくらはぎの真ん中から下、足裏などで狭まった気がしますが、太ももの方までゾワゾワ感があがってきたり、寒い時のように身体全体の芯が震えるような感覚になる時もあります。 日によって意識を集中させるとわかる程度だったり、もっと強めの時もあります。一日の中でも強弱はあり、状況や周期性はよくわかりません。 以上をふまえ教えてください。 痛みはなく痺れのみ(減ってきてる)ですが整形外科の受診は必要ですか? ヘルニアや狭窄症、腫瘍の可能性はありますか? その場合日によって、一日の中で、強弱はありますか? 神経内科、整形外科以外に受診を検討するべき科はありますか? ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ある日を境に父が尿道カテーテルを使うことになり原因不明です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

私自身は55歳既婚女です。父が要介護となり現状で見守るしかないのか迷っています。同居はしていません。 父母は2人暮らしで父は85歳、母は81歳です。 慢性的に血圧が高いなどはありますが、これまで入院や手術もなく過ごしてきました。活動的ではなく、ずっと同じソファーでテレビを見ている生活です。血圧の薬、血栓を予防する薬は飲んでいます。 ある日、お風呂上がりに急にすとんと垂直に落ちて座り込み、そこから自力で立てない、排尿が困難となりました。 主治医は血圧も高く心不全を起こしているかもしれないと、大きな病院の心臓内科を受診し、血液検査、心電図、エコーなどを行いました。ついでに脊椎の損傷も疑い、整形外科でMRIを撮りました。全て異常なしです。 主治医がもう一度エコーをかけたところ、腹水はなく、膀胱が破裂寸前に溜まっているとのことで、尿道カテーテルの装着となりました。それで尿を出せていますが、膝から下の脚がパンパンに浮腫み、全く治りません。むくみのせいで自力で立っていられないようです。 尿道カテーテルをつけて3ヶ月です。2週間に一回、カテーテルの洗浄や取り替えに行くのが大変で、とにかく病気なのかなんなのか、原因がわからず、先が見えないので母もまいりかけています。 前立腺癌の腫瘍マーカーも異常なしです。 父がとにかく痛い、外したい、と。足のマッサージもリハビリの方にはしてもらっていますが全く改善しません。 なにか思い当たる病気はあるでしょうか。 加齢による機能低下で、もう元に戻してあげることはできないのでしょうか。 これ以上、何科で診てもらうべきなのか。。。 在宅でカテーテル交換は無理なものでしょうか。

3人の医師が回答

ACTH低 コルチゾール正常

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。夏に橋本病と診断され甲状腺の専門医にて超音波と血液検査しました。甲状腺は二倍に腫れ炎症右側に炎症ありで慢性甲状腺炎だけどホルモンは正常なので半年後再検査です。非常に具合が悪いのでコルチゾールも測って貰ったらコルチゾール14.6で正常ですがACTHが2.6pg/mLで低下してました。いずれも朝食は取らず朝一の採血です。採血時鼻の頭にめんちょがあり白血球も10620にアップしてました。4日間フロモックス服用でめんちょは治りましたが検査結果がでるまでの一週間ひどい生理痛がありロキソニン飲んでも治らず婦人科ではボルタレンの座薬もらいました。生理も終わりめんちょも治ったのですが唇にヘルペスができてケナログ貰ってきました。現在息切れ、足のむくみ、お腹の膨満感、だるい、膀胱炎になりそうな感じがします。血液検査で電解質は正常以前リンが低いことがあったが今回正常です。息切れに関しては大きな病院の循環器にいったほうがよいと言われたのですがACTHはストレスとかクッシング症候群と言われたのですが帰ってきた調べてみたのですがACTH だけ低いことがよく分かりませんので教えて下さい。コルチゾールが正常なら問題ないのですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)