食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

29歳右側大動脈弓、動悸と息切れで長く話すのが難しいです

person 20代/女性 -

29歳女性、生まれつき右側大動脈弓があります。 3ヶ月ほど前から動悸と息切れがあり、ここ1ヶ月で頻度が増し少し長く話そうとすると息が切れるようになりました。 貧血が原因なのか、内科にかかるべきか、循環器科にかかった方がいいのか悩んでいます。 以下、詳細です。 貧血なのではと思う理由は、 高校生の頃に動悸があり、かかりつけの循環器科でヘモグロビン6〜7の検査結果をもとに、貧血の薬を処方されて治った経験があります。 3年前の妊娠時にもヘモグロビン数値が6ほどでフェロミアを服用、担当医には妊娠前から常に貧血状態にあったため自分で貧血症状に気づかなくなっていると言われました。 なお、子供の頃から継続的に氷食の症状があり1日に製氷皿2皿分ほど食べずにいられません。 ここ数ヶ月、かなりの頻度で動悸があり、息切れで話すのが億劫になっています。 引っ越したため昔のかかりつけ循環器科は近くになく、半年前に一度近所の循環器科を受診しましたが20代でまず心臓に何かあることはないと言われ再度受診することに気が向きません。 勇気を出して再度循環器科を受診すべきか、内科でも良いのか、しばらく様子見で良いのか助言頂けると幸いです。

6人の医師が回答

寝ているときの動悸について

person 30代/女性 -

2年前くらい?からお昼寝のときに寝てすぐくらいに動悸がするようになりました。いきなり心臓がバクバクする感じです。それが前までは時々だったのですが、最近はお昼寝をしようとしてるときは頻繁に起きます。前まではお昼寝のときだけだったのですが、最近は夜寝るときも寝てすぐくらいに起きます。動悸じたいはちょっとすればすぐによくなりますが、何回か繰り返します。そして寝入ったあとはそれがありません。3年前くらいにパニック障害がみたいなことが3度くらいあり、そのときは救急外来、循環器内科、脳神経外科など病院にいきあらゆる検査をしましたが、異常なし。一年前も循環器内科にもう一度行き、検査してもらいました。もちろん24時間ホルダーも。やっぱり異常なし。最近動悸がふえたのでまた循環器内科(次は違う病院)で24時間ホルダー、血液検査などしましたが異常なしでした。 睡眠不足、発達障害のある男の子の反抗期での悩み、妊活中というくらいです。 もしかしたら、なにか本当は大きな病気がかくれている可能性はありますか? 白衣血圧症持ち、コレステロール値がが少し高いです。体重は標準です。健康おたくなほど無添加などにこだわり、食事もなるべくきをつけているほうです。甘いもの、肉、揚げ物、麺類、グルテンはほとんどたべません。米粉など意識しています。年齢は38,子供二人です。

4人の医師が回答

不整脈(期外収縮)持ちの妊娠

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 私は今年のはじめに感じたことのない動悸を感じ、24時間ホルターで検査をしたところ1日3万回の多発性上室期外収縮が見受けられました。まだ30前半でこれから妊娠の可能性もあったのでお薬は飲まず様子見で過ごしてきました。日々の脈の飛ぶ感じが治らなかったので、心エコーもしてもらいましてエコーは異常はありませんでしたが、血液検査BNP44.2で高めだけど不整脈今かなり出てるからそのせいだと思う、少し弁の逆流?もあるけどまぁ誰にでもある程度だし、様子見で良いという判断でした。 エコーが異常なしとの事で少しホッとした時、スッと脈の飛ぶ感じが一気になくなりました。 その後、不快な動悸も特に感じることもなく過ごしてきました。 その半年後、有難い事に命を授かりました。 今5ヶ月後半なのですが、少しずつお腹は大きくなってきているせいかすでにご飯を食べた後はとても苦しく感じ、動悸を感じるようになりました。立ち上がっただけでバクバクしたり、たまにですが脈拍100を超えたりします。 妊娠中期〜後期にかけて妊婦は心臓への負担がかかると聞きますが、元々多発性期外収縮持ちですが、妊娠を機に心臓に特別何か影響あったりすることはあるのでしょうか。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

25歳女性、5日前から発熱などの不調

person 20代/女性 - 解決済み

5日前に通勤中、駅のホームで体のだるさと痺れ現れ、息も苦しくなり、動けなっていたら、救急搬送された。 搬送時38.1度の発熱あり、血液検査炎症反応なし、全身?わからないがCT実施。 後日、甲状腺が腫れてるかもとのことで内分泌科10/22受診予定。 昨日、出先で動悸がし、脈を測ると100回/分、息苦しさあり。 動悸がしてる最中に歩いていたら、ふらふらして歩きにくく息が上がる。 22日にかかる予定の病院に電話して受診を早めてほしいと伝えたところ変更はできないということで、循環器クリニックの受診を勧められた。循環器クリニックに着いた時は動悸は治っており、脈拍86回/分、血圧も正常、心電図異常なし。 今日は、午前中から37.5度前後の微熱があり、動悸もある。脈拍は80-90回/分程度。 座っていると、髪の毛が脈に合わせて揺れる。 食欲はすごくあるが、2ヶ月前に食欲不振で5キロ痩せてから、この2ヶ月夕食と夜食メインに食べているのに1キロ程しか増えていない。身長153センチ、体重37.5キロ。 朝起きたら、運動もしてないのに、太ももと脇の下が筋肉痛があった。 最近は横断歩道を渡るのに小走りしただけで心臓がバクバクし息切れしてしまう。 1日合計30分くらいしか歩いてないので運動不足か、、 いつからか覚えていないが、1ヶ月に1.2回突然心臓に違和感が始まり1分で元に戻る発作的な不整脈?みたいなものはある。脈拍を測ると136回/分。この発作的なものは対して苦ではなくまたかーくらいで普通に動き回れる。 仕事も動悸や発熱、ふらつきのせいで行けていない。メンタル不調は全くなく、なぞの体調不良が続き、不定愁訴だったらどう治したらいいのか悩んでいる。 不定愁訴の場合の改善方法、 他に何か疾患がありそうか?など教えていただきたいです。

4人の医師が回答

食後の動悸と目眩

person 30代/女性 -

新年明けましておめでとうございます。 今日、友人宅で夕食を食べたのですが、用意して頂いたのが、ピザにスパゲッティ、ハンバーグにご飯といったメニューでした。食べ始めて、1時間もしないうちに、急に動悸と目眩に襲われました。 始めての異様な感覚で怖かったです。 血糖も気になったので、そんなに量は食べてなかったのですが。 食べるのをやめて、耐えていたら、数分で良くなりました。私は、去年の秋の健診で尿糖2+出て、食後の血糖が高い事が分かりました。HbA1cJDS5,0 1―5AG、グリコアルブミンは異常なしです。 ただ、食後30分~1時間の血糖が高いのです。 食べ物にもよりますが、うどんやそば、炭水化物が多い時は血糖が200越えます。その後夕方になると反応性の低血糖が起こる事がしばしばあります。 OGTTも、30分後の血糖が158で高かったけど、その後下がったし、インスリンも大丈夫だったそうです。今日、この症状は、血糖が関係していますか? 炭水化物が多かったし、急に高血糖になったのかなと、ふと思いました。ほんと、怖かったです。このまま、救急車で運ばれるんじゃないかって思いました。それか、何か違う病気の可能性がありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)