不整脈(期外収縮)持ちの妊娠
person30代/女性 -
宜しくお願い致します。
私は今年のはじめに感じたことのない動悸を感じ、24時間ホルターで検査をしたところ1日3万回の多発性上室期外収縮が見受けられました。まだ30前半でこれから妊娠の可能性もあったのでお薬は飲まず様子見で過ごしてきました。日々の脈の飛ぶ感じが治らなかったので、心エコーもしてもらいましてエコーは異常はありませんでしたが、血液検査BNP44.2で高めだけど不整脈今かなり出てるからそのせいだと思う、少し弁の逆流?もあるけどまぁ誰にでもある程度だし、様子見で良いという判断でした。
エコーが異常なしとの事で少しホッとした時、スッと脈の飛ぶ感じが一気になくなりました。
その後、不快な動悸も特に感じることもなく過ごしてきました。
その半年後、有難い事に命を授かりました。
今5ヶ月後半なのですが、少しずつお腹は大きくなってきているせいかすでにご飯を食べた後はとても苦しく感じ、動悸を感じるようになりました。立ち上がっただけでバクバクしたり、たまにですが脈拍100を超えたりします。
妊娠中期〜後期にかけて妊婦は心臓への負担がかかると聞きますが、元々多発性期外収縮持ちですが、妊娠を機に心臓に特別何か影響あったりすることはあるのでしょうか。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





