高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

子供の熱せん妄

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子の事です。 先日、咳の症状のみがあり二、三日市販の薬で様子を見ていました。快方に向かいましたが4日目に耳が痛い症状が出た為に耳鼻科にいきました。 休日だった為、車で30分。病院に着いてから嘔吐しました。急性中耳炎と診断されました。嘔吐は車酔いと解釈しました、、 一日、薬を飲んだら欲日には耳痛も収まり床についたのですが早朝に高熱38.8度、耳痛と、酷く頭痛を訴えました。お薬を飲ませる為にゼリーを食べさせました。急いでかかりつけの耳鼻科にもう一度行きました。そして病院で嘔吐。高熱も出た為に薬を変えて頂きました。やはり中耳炎でインフル検査は陰性との診断を受けました。 その夜ですが熱にうなされて、いきなり辺りをキョロキョロと目を見開き辺りを見回し、急に怯え始めて興奮して呼吸があらくなり、私にごめんなさい〜と謝ってきました。その瞬間に体から頭からも、もの凄い汗がでました。息子を落ちつかせたら、しっかり意識もあり普通に会話が出来るまでが一分程でした。 その後みるみるうちに熱が下がってきたので病院には行きませんでした。 これは熱せん妄なのか?脳炎とか髄膜炎とか、そんな病気の前触れとしての症状なのでしょうか?それから2日たってますが熱も下がりましたが耳への違和感はあるようです。 二年前にもインフルエンザにかかった時に非常に怯えて興奮したように呼吸が粗くなりました。 もし前回の熱せん妄をほっといた為に?今回のような高熱で頭痛や嘔吐の症状が出たのでは?と思い暫く私の方が恐ろしくて落ちこんでおります。 熱せん妄の症状として捉えて良いのでしょうか?予防や注意する事はできませんか? 症状がでたら、すぐに救急受診が必要でしょうか?今回子供の頭痛から吐き気は熱からと捉えても大丈夫ですか?

2人の医師が回答

子供の言葉の発達について

person 乳幼児/女性 -

現在2歳ちょうどの子供の言葉の発達について相談です。 この子が3人目ですが、言葉の発達が一番遅く、少し心配しています。こちらの指示はよく通りますが、二語文はまだ、単語が最近50-60くらい(名詞や形容詞など関係なく)に増えました。(ボール、ではなく、ポン、など赤ちゃん語も多々です) 2歳検診で、周りが察してくれるため話す必要がなかったのだろう、と言われ、それからはなるべく言葉にして言わせるようにしています。 少し気になっているのが、 生後6ヵ月から毎月高熱を出し、恐らくその時に鼻水も出ていました。多分、熱が出たときは小児科で薬をもらっていますが、上の子の時から、鼻水はあまりに酷い時に耳鼻科に行くくらいで、少しくらいなら自然に治るまで放っておいていました。 生後10ヵ月の高熱の時に、薬を飲んでも熱が下がらず、耳鼻科で中耳炎が分かり、その時は鼓膜切開をしたらすぐに熱が下がりました。お恥ずかしいですが、そこで初めて中耳炎というものがどういうものか知り、鼻水を甘く見てはいけないと知りました。それからは、熱が出なくても鼻水が少し出たら耳鼻科へ行くようにして、定期的に診てもらっています。去年一年はほとんど中耳炎との戦いでしたが、中耳炎が発覚してからは経過を診ていていただけたので、状況も分かり、母子ともに落ち着いていました。 心配なのが、生後6ヵ月から10ヵ月の間、高熱が毎月出ていた頃も、気付いていなかっただけで本当は中耳炎だったのではないか、音を聞く大事な時期に、放置してしまったのだとしたら、そのことで、言葉の発達に問題が出る可能性はあるのでしょうか?中耳炎は放置したら発達に影響が出ますか?それともちゃんと追いつくのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の子供、夜のみ発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の女の子です。 平熱は36.5℃くらいです。 昨日保育園から帰宅し入浴後(17:30頃)に突然「しんどい…」と言い出し自分から横になったため、熱を測ると38.2℃でした。 その後食欲もなくぐずったためすぐ寝かせました。 翌日(本日)朝には熱は37.0℃まで下がり、食欲も回復しました。日中は36.8〜37.0℃をうろうろしていましたが、元気そうに遊んでおり、うんちも普通(なんならいつもより固めのものが少量×3回も出ました)、ご飯は3食ほぼ通常量を食べました。 が、19:00頃また突然「しんどい…」と言い出し横になってしまったので測ると37.6℃。すぐ寝てしまいました。 熱以外の症状は軽い鼻水のみです。 気になることと言えば「痛いところある?」と聞くと「お顔が痛い」と言います。が、いうだけで特段気にしているようには見えません。 保育園では別のクラスでインフルエンザの子が出たとのことでした。 インフルエンザの予防接種は10月に1回目を打っています。(12月に2回目を打つ予定でしたが予定日にコロナ罹患してしまいまだ打てていません) どのような病気の可能性が考えられますか?夜だけ高熱が出るのが気になっています。 明日朝また熱が下がっていたとしても受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

5歳男の子の扁桃腺について

person 10歳未満/男性 -

5歳の年長の男の子です。 赤ちゃんの時から本当にすぐに熱を出し、受診すると喉が赤いと言われ続け、月一で発熱。 発熱すると1週間は高熱。 たまに2、3日で下がる時もありますがいつも本当に長引きます。 幼稚園に入園してからも調子が良いと2ヶ月熱を出さない時もありますがほぼ月一、多い時は月に2回は発熱するのでまともに登園した事がありません。 鼻も弱くてすぐに副鼻腔炎になるし毎回喉からです。 今回も2週間前にアデノも溶連菌も陰性の扁桃炎で1週間高熱。 そして先週の土曜日からも発熱して高熱です。 今日もまだ解熱しません。 前回も喉が真っ赤で膿がついてると言われ、今回も喉が結構赤くて膿がつきそうな感じだなと言われました。 その時初めて普通の子より少し扁桃腺が大きいかもしれないと言われました。 毎回喉が痛くて食べたくても食べられない、水分は取れてますが熱で少し脱水気味との診断です。 辛そうなので体力も無くなるし、良くなっても体力がないのですぐに疲れる感じです。 普段食べるの大好きでよく食べるしよく飲むんですが扁桃腺のせいでそれが毎回できなくなり、幼稚園の行事も出られない事が多すぎて私も参ってます。 こんなに息子が毎月辛い思いして大好きな幼稚園にも行けない、練習した行事にも出られない… もう可哀想で仕方ありません。 日常生活にも影響出るし私は扁桃腺取る手術して少しでも楽になって欲しいと前々から思っています。 こう言う場合、医師から取った方が良いと言われてなくてもこちらから相談ってできるんでしょうか? 成長につれて小さくなるとはいえ、今この時が大事なのに発熱ばかりで本当に可哀想になってしまいます。 息子の上と下に兄弟もいますが息子だけなんですよね…他の2人は風邪引いても軽度です。熟睡もできずにいます。

5人の医師が回答

先月の相談の続き

person 40代/男性 - 解決済み

先月、弟が尿路結石から急性腎盂腎炎になり専門の病院を紹介され石を砕く手術をして退院後すぐ3~4日で高熱を出してまた入院しました。それから1ヶ月は抗生剤を点滴してましたが一向に熱が下がらないため造影剤を入れてCT検査をしたところ、腎臓の中に血腫か膿があって腎臓を圧迫しているとの事。恐らく原因はこれだと思うがこれでなければその他の膠原病とかの可能性もあると言われました。その場で手術した担当医に直接電話をかけて先月28日に診察を受ける事になりそのまま入院になりました。初日は書類をまだ見てないから分からないと言われましたが翌日新たにCT検査をして今日呼ばれました。腎臓に血腫があって圧迫しているのでこのまま何もしないわけにもいかないので寝たきりでうつ伏せにはできないので横向きにして局所麻酔で超音波を見ながら腎臓に針をさして流れてくるようならストローより細い管を差しますが固まっていて出ないようならすぐ辞めますと言われました。また少し貧血気味なので輸血もしますと言われました。中身が出ないなら吸収されるまで月単位で見ていかなければならないと言ってました。この血腫か膿がでてくれれば熱が下がる可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)