子供の熱せん妄

person10歳未満/男性 -

9歳の息子の事です。
先日、咳の症状のみがあり二、三日市販の薬で様子を見ていました。快方に向かいましたが4日目に耳が痛い症状が出た為に耳鼻科にいきました。
休日だった為、車で30分。病院に着いてから嘔吐しました。急性中耳炎と診断されました。嘔吐は車酔いと解釈しました、、
一日、薬を飲んだら欲日には耳痛も収まり床についたのですが早朝に高熱38.8度、耳痛と、酷く頭痛を訴えました。お薬を飲ませる為にゼリーを食べさせました。急いでかかりつけの耳鼻科にもう一度行きました。そして病院で嘔吐。高熱も出た為に薬を変えて頂きました。やはり中耳炎でインフル検査は陰性との診断を受けました。
その夜ですが熱にうなされて、いきなり辺りをキョロキョロと目を見開き辺りを見回し、急に怯え始めて興奮して呼吸があらくなり、私にごめんなさい〜と謝ってきました。その瞬間に体から頭からも、もの凄い汗がでました。息子を落ちつかせたら、しっかり意識もあり普通に会話が出来るまでが一分程でした。
その後みるみるうちに熱が下がってきたので病院には行きませんでした。

これは熱せん妄なのか?脳炎とか髄膜炎とか、そんな病気の前触れとしての症状なのでしょうか?それから2日たってますが熱も下がりましたが耳への違和感はあるようです。
二年前にもインフルエンザにかかった時に非常に怯えて興奮したように呼吸が粗くなりました。
もし前回の熱せん妄をほっといた為に?今回のような高熱で頭痛や嘔吐の症状が出たのでは?と思い暫く私の方が恐ろしくて落ちこんでおります。
熱せん妄の症状として捉えて良いのでしょうか?予防や注意する事はできませんか?
症状がでたら、すぐに救急受診が必要でしょうか?今回子供の頭痛から吐き気は熱からと捉えても大丈夫ですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師