検索結果:4,636 件
受精日についての質問です。誰か分かる方いたら教えてください 最終生理開始2010/03/14〜20、周期は毎月順調に生理が来るのでだいたい約28〜30日だと思いますがこれも曖昧です。 エコー写真を見ると 5月11日 7w5d CRL13.7mm 5月28日 11w0d CRL37.1mm 6月25日 14w5d CRL87.4mm と診断され、初診からだいたい予定日は12月18日と言われていました。 排卵日を計算すると3月27日でしたがその日あたりは心当たりがありません。(正直なところ記憶曖昧で覚えがありません。もしかしたらそのような行為があったかもしれません) 心当たりがあるのは、3月22日と4月7日。確実です どちらが可能性高いですか? CRLで9w〜11wの間は胎児の大きさがあまり変わらないのでそこから予定日を出すんですよね? 例えば4月7日が受精日になるとしたら大きさも変わるし予定日も変わってくるんじゃないかと心配になりまして(:_;) CRLからでも4〜11前後誤差が出てくるという事を耳にしました。 誰か分かる方いたらお願いします。
1人の医師が回答
44歳です。採卵して胚盤胞が6とか9個取れるけど移植がうまくいかなかったこと多数あり。一度8週で正常胚で流産、もう一回は陽性判定後数日後に化学流産。 今回は43歳の時の顕微授精4BBの胚盤胞移植で4w4dでhcg1060で陽性。同じ採卵周期で取れた5BBで陰性だったのでびっくりです。 先週5w 5dで卵嚢が24mmなのに卵黄嚢が見えないようで結構長くエコーしても見えず。先生は最初卵嚢サイズで6週と勘違いしうーむとなってたようで、5週でしたか、だったら望みはありますよ、来週来てくださいと。 5wくらいから吐き気があり今日6w1dで嘔吐はずっとないですが、好き嫌いなしで大食いですが嫌いなものが増えて水もきつく飲む量減ってますがなんとか飲んでる感じです 後でナースに聞いたら先生はコメントにはプラスマイナス(?)と書いてると。(←よくわからない。。。) 帰宅してからもらった写真眺めていたら、一枚は、あれ、卵嚢空っぽじゃなくない!?となりました。 あるいはこれはエコーでサイズを測る時の点線とかですか。 3日後が6w4dで再度エコーしてもらうのですが卵嚢だけ特大なのに見えない場合やはり中身は育たない可能性の方が高いですか 5wくらいから吐き気があり今日6w1dで嘔吐はずっとないですが、好き嫌いなしで大食いですが嫌いなものが増えて水も受け付けないのでこのこと忘れるのが難しく心身共に辛いです。 仕事でも前から決まっていた出張(会社の運動会でテントで見張り)も入っており不安で、仕事もつわりで辛いけど今の段階で会社に言いたくなくて困っています
2人の医師が回答
現在妊娠4w5dです。 ずっとお腹が痛いこともあり、デュファストンとダクチルを1日3回飲んでいます。1週間毎日服用中です。 また、肺炎球菌とカンジダもあり、3〜5wまでエルシド膣錠とクロマイ膣錠をそれぞれ1週間ずつ入れました。 こんなに薬を服用してお腹の子は大丈夫でしょうか? 何か異常が出る場合ありますか?
4人の医師が回答
3年前に稽留流産を経験してから、なかなか授かれず、不妊治療をし、今回体外受精でようやく授かれました。 先週4wのときに胎嚢が確認できて5ー6ミリ。今週5w5dで受診して胎嚢は12ミリに成長してるのですが、胎芽がかくにんできませんでした。 先生は次週の経過が大事とおっしゃっており、つぎは6w4dで受診する予定です。 先生のことはとても信頼しており、次週まで、信じて待とうとは思っているのですが、どうしても全開の流産のことが浮かんでしまい、ショックで怖くて仕方ありません。 前回はたしか5週か6週ころ胎芽は確認でき、6週で心拍も確認できたのですが、7週終わりころ心拍がなくなり、8週で手術となりました。 不安でたまりません。 ホルモン数値は安定しているとのことでした。 つわりも昨日からはじまり、空腹時の吐き気などが強くなってきています。 体外受精なのですが、5w5dで胎芽が見えないのは、また流産の可能性があるのでしょうか… 2回連続は耐えられる自信がありません…
妊娠初期で6w0dです。前回の診察で胎嚢確認ができ、次回は5月25日日曜(6w3d)に受診予定です。 現在、今週の月曜(5w4d)に茶色い出血があり、その後毎日少量の出血が続いています。最初は濃い茶色のような色の出血が一度だけまとまって出血、その後は薄い茶色、トロッとした水っぽいおりもののような出血が、1日に数回ずつ続いている状況です。ダラダラと常に出ているわけではないです。腹痛やお腹の張りもありません。 病院からは少量の出血の場合は様子を見て、続くようなら受診 と案内をいただいています。 この場合、明日(6w1d)にでも受診を早めた方がよろしいでしょうか? 鮮血は一度も出ておらず、様子を見ようと思い過ごしていましたが、出血が減ることがなかったので少し不安になっています。 ただ、早く行きすぎても心拍が確認できず、余計不安になるのも良くないかなぁと思っています。 5wに入る頃には胸の張りもなくなり、つわりなどの症状もあまりないので、赤ちゃんが育ってくれているか不安です。 ご助言頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
現在、妊娠中で35w3dです。 数日前からお腹の張りや下腹部の痛みがあり、今週の検診で内診してもらったところ、子宮頸管が1.5センチと短くなっていることがわかりました。 かかりつけの先生からは ・子宮頸管はもうすぐ臨月だし無理に伸ばす必要はない ・絶対安静にする必要はない ・気になるなら、いつもより寝る時間を増やして ・36wまで、可能なら37wまで頑張って と言葉をいただき、ウテメリン5mgを1週間もらい診察は終わりました。 次の方も待っており食い下がれなかったのですが、初めての妊娠かつ子宮頸管はいつも4センチキープだったので、今の状況であと2週間大丈夫なのかドキドキしています。 下記のようなことが心配です、他の先生のお話も聞かせていただきたくこちらは失礼しました。 【心配な点】 1 子宮頸管1.5センチは週数によっては絶対安静や入院になるように思うのですが、もう後期なら心配ない数値なのでしょうか。子宮頸管が短くても、すぐ産まれそうになるということはないですか? 実際、どの程度気を付けておけば良いものでしょうか? 2 なるべく安静にしていますが、少し歩くと下腹部や膀胱が痛みます。これは、赤ちゃんが降りてきて押されているのでしょうか? 3 身体の痛みや不調が酷く、妊娠中でも受けてもらえるところで、定期的に鍼やマッサージをしています。今の状況でも、鍼等であれば受けても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
妊娠中、来年2月18日予定。 過去の生理、2月20日、3月17日、4月20日、5月14日が最終月経。 3月7日に知人に性行為を強要。 行為は挿入前ゴム装着、数回挿入、射精なし、相手に確認。 4月19日産婦人科へ。超音波内診4月5日以前の妊娠は無し、内膜も厚くなってるから6日以降に性行為がないなら 生理がくると診断。 次の日(4月20日)から生理。 5月14日が最終生理。 直近では、5月20日、24日、26日、27日、28日、6月6日と主人と避妊なし。 基礎体温は5月14日の生理以降、低温期は35.8度から36.26度の間で、5月26日は36.28度、27日は計測無、28日に36.0度、29日に36.47度、30日に36.54度でその後高温期保持。 生理予定日6月11日チェックワンファストで陽性。 妊娠判明後病院での経過は下記。 6月16日、4W5D、GSは3.6mm。 6月20日、5W2D、GSが8.9mm。 7月14日、8W5D、CRLが18.0mm。GS=29.3mm 心拍確認。 7月28日、10W5D、AGE=10W3D、CRL=31.4mm CRL/T 8月11日、12W5D、BPD=22.2mm。 出産予定日は変更なし。週数通りの経過。 不安なので…3月から6月までの生理前とか、生理と生理の間の検査薬で陰性。 ★3月7日の精子が残ってるなら、3月17日以降の2回の排卵で妊娠してますよね? だから、2ヶ月半後の排卵ではあり得ないですよね? 精子の寿命は長くてどれ位ですか? ★3月17日からの3回の出血は間違いなく生理で、赤ちゃんの経過からしても、5月14日以降の排卵受精で、主人との子供であることは100%間違いないでしょうか? 主人には強要されたことは話しました。彼は絶対僕たちの子供だと。ただ、私は怖くて不安で。助けてください…
5wの妊婦です。 最終月経換算6w1d 排卵日換算(排卵検査薬使用)5w4d の時点で初診エコー検査をしていただいたところ、14.6mmの胎嚢が確認できましたが、エコーには4w6dと書かれており、「赤ちゃんはまだ見えないね」とのことで2週間後の診察になりました。 1.排卵検査薬でおおよその排卵日は把握できているつもりですが、1週間近くずれたりするものでしょうか? また、インターネットで調べるとこの時期にしては胎嚢は大きいようですが、この状況で赤ちゃんが見えないのは、よくあることなんでしょうか? 2.先生は赤ちゃんはまだ見えないねとおっしゃっていましたが、胎嚢の中に白い点が見えるように思えますが、これは卵黄嚢と考えられるのでしょうか? 3.胎嚢が細長いと流産しやすいという情報をみましたが、本当でしょうか? 現状つわりも一切なく不安が募ります… ご意見いただけますと幸いです。
顕微受精で胚盤胞を移植しました。移植日からルティナス膣錠を2回/日、経過は以下の通りです。 ⚪︎bt7 : hcg 69.7、E2 341、P4 40.0↑ ⚪︎bt13 : hcg 868.7、E2 324 、P4 40.0↑ ⚪︎bt20(5w4d) : 胎嚢確認11.1mm、hcg 7125.4、E2 591、P4 72.2 ⚪︎7w0d : 心拍確認148bpm、胎嚢14.7mm、胎芽5.0mm、hcg 21272.9、E2 384、P4 41.0 心拍確認できましたが胎芽が小さく、今後妊娠継続できるか不安です。 質問は、 1 次の診察次第、ということはわかっていますが、現時点での妊娠継続の可能性はどの程度でしょうか。 2 E2、P4が7w0dで下がっていることも気になっています。これは、良くない傾向なのでしょうか? 3 5w4d、7w0dのhcgが低いのも気になっています。胎嚢確認後のhcgの値は妊娠継続に影響があるのでしょうか? 4 妊娠初期に成長が遅い場合、もしこのまま継続できても染色体異常の確率が高いと聞きました。そのようなケースは良くみられるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。
妊娠継続の可能性があるか、ご意見を頂きたいです。 最終月経:5/27 性交渉:6/7 5w5d 胎嚢3.2mm 6w3d 胎嚢4.9mm HCG1,362 6w HCG1,586 子宮内膜症でチョコレート嚢胞が3.8cmあり 胎嚢が育っておらず、先生からは子宮外妊娠か、稽留流産の可能性が高いと言われました。 来週また経過観察で診察してもらう予定ですが、 このまま妊娠継続の可能性はないのでしょうか? 白くてにおいがするおりものが多いものの、茶色ではなく出血もありません。 たまにピリピリする腹痛があるくらいです。 恐れ入りますが、ご意見いただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療