おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,071 件

2か月ほど左腹部と左背部が怠く、重苦しいです

person 20代/男性 -

2か月ほど前から左肋骨の裏あたりから左下腹部までが重怠いような感じと、背中の中央より若干左寄りが、痛みではない筋肉痛のような感じが2か月ほど続いてます。 あと洗面所でうがいをしている時に 最後下を向いて吐き出す時の動きをするときに、心臓の辺りか、その辺りの何か分からないのですが、何か手で軽く引っ張られるような、、今まで経験したことのない不快な感覚がたまにある時があります。 突き刺さる痛みではなく、 我慢できないほどでもないけど 怠く、少し重い、違和感のような ものが続いています。 最近は少しづつ存在感が大きくなってるような気がして心配になりました。 つい半年前までは普通に生活していたのに、今はなるべく座ったり、横に寝るのが一番楽で、帰ると身体をなるべく横にして休む日が続いてしまっています。 たまにお腹の真ん中を押すと圧痛を感じるときや、お腹をへっこますとおへそ辺りの下腹部が痛かったりと痛みがでるときも、 とくに不快感や違和感が出やすい姿勢は イスに座る時の膝下、下半身、上身体が直角になるような姿勢などで 運転してるときなどが出やすい気がします。 発熱や目立った体重減少は無く、 食欲もあります。 強い気持ち悪さなどはないのですが、立っているのが苦しいような重いような怠い感覚が一番困っています。 この症状の1か月ほど前くらいに 大腸内視鏡カメラで潰瘍性大腸炎と診断を受け、ペンタサ250mgと 座薬を服用し始めました。 あとは症状が出てすぐにCT、造影CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査をして何も異常はありませんでした。 潰瘍性大腸炎の症状も軽症とのことなのですが、 立っているのが辛くなったり お腹の肋骨のほうまでや背中や腰まで関係することはありますか?… よろしくお願い致します

2人の医師が回答

原因不明の腹痛による体調不良について

person 20代/女性 -

以前、急性虫垂炎から続く謎の腹痛について質問をさせて頂いた者です。 その後病院(胃腸内科)へ行き診察して頂きました。 症状に関する見解は ・透明なネバネバする粘液性の便→前回処方された鎮痛剤が原因の可能性有り、と言われ服用を止めた所改善されました。 整腸剤と胃のお薬を頂き、後日『上部内視鏡検査』をしてきました。 11日〜毎日便通有り(下痢もしくはネバネバした便) ・右下下腹部の痛み改善 ・ヘソの左上部と右の鎖骨の下辺りの痛みだけアリ (歩くのも響いて痛いため医師から安静にとの指示あり) 15日は内視鏡検査に向け昼から絶食 16日、検査終了後にパッタリと腹痛が無くなりました。 排便直前の腹部の激痛アリ。 ・上顎の皮が全部剥がれる ・口内炎の様なものが舌や口内の側面に出来る ・腹痛は動いた時だけ響く状態まで落ち着く ・口や唇の乾燥含み、首から上が急に火照った状態 ・夜のみ37度の微熱が出る(朝は35度8程度) ・頭痛と目眩あり ・朝、軽めの喘息の様なヒューヒューという呼吸音と呼吸困難アリ(息が思いっきり吸えない・背筋を伸ばして呼吸が出来ない) ※小児喘息でしたが15歳の発作以来は喘息にはなっていません。 来月の13日まで予約がいっぱいで、次回の診察はそれまで待つ形です。 今の症状はあまり気にするべきでは無いのでしょうか? 血液検査・上部内視鏡検査等には異常無しです 何か思い当たる病気はありますでしょうか… 急に軽くなった腹痛も気になります。

2人の医師が回答

子宮摘出開腹術後のお腹の張り感と便の細さ

person 40代/女性 - 解決済み

丁度1ヶ月前の8月中旬に、開腹で子宮と左付属器の摘出手術をしました。 11日間入院をし、3週間後に術後検診をしてもらい、異常ナシなので術後フォローは終わりという事でした。 入院中から膀胱炎のような症状があったのですが、術後なので···という事で様子をみていました。 術後検診より前に痛みが強くなったので、かかりつけ医で受診した所、顕微鏡で見て下さった際に膀胱の細胞がかなり出ている、という事で「ピペミド酸錠」を処方してもらいました。服用したら治まったのですが、術後検診の前日からまた膀胱炎のような痛みがあったので術後検診の際に検査をしていただきました。大きな異常はなかったのですが、クラビット錠を処方して下さりましま。 しかし、あまり変わらず、今日は終日軽い膀胱炎の様な痛みが続いていました。 歩いても響く感じです。 と、同時に、お臍の両サイドに違和感があり、張っている感じが強くありました。 妊娠中のような感じでした。 また、術後から腸の動きが胎動のように感じていたのですが、その感覚もなくなったと思っていたら、今日はまたお腹の中からグニャリと何かが動いている感じも何度かありました。 手術前は、しっかりとした太さの便だったのが、今はマグミットと大建中湯を飲んでやっと出るという感じです。 頻尿·膀胱炎気味、腸の動き、便の細さ これは、全て術後の物と考えていいのでしょうか? そうだとしたら、いつ頃落ち着いてくる物でしょうか? それとも、術後とは別でしょうか? 受診する方がいい場合、どこに行くべきでしょうか? 関係あるかわかりませんが、入院中、元気でしたが、37.5℃前後の熱が中々下がらなく、入院が1日延びたという経緯があります。

2人の医師が回答

クローン病と過敏性腸症候群の併発の可能性

person 20代/女性 -

2020年7月〜12月 臍中央、右下腹部を中心にズキズキと痛むことがあり、夜中に下すことが2回ほどありました。 12月のとある日、右下腹部が歩いて響く痛みに変わり救急でお世話になったところ憩室炎と診断。 1週間、断食したり抗生物質で痛みをとり、良くなったので退院。 しかし、またチクチクとした痛みが続くため2021年一月、大腸検査。2021年の8月にクローン病と診断されました。 ペンタサとステロイドで腹痛はよくなりましたが、 九月と10月に左上腹部や左下腹部が痛むことや、吐き気を催したりすることがあり、11月に再度検査をしましたがCRPの数値と大腸検査共に異常なしで、過敏性腸症候群を指摘されました。 以降、今月まで毎月血液検査をしておりますが、ここ1ヶ月ほどで更に悪化しており、夜寝る前にズキズキと左上腹部や左下腹部が痛み、朝はしぶり腹状態。 少しだけでも出すと楽になるのですが、出るまでは腹痛で耐えられません。 便の状態はころころ、でも下剤を使うと更に腹痛がひどくなります。時々下痢もするので困っています。。 生理の時は特に激しく痛み、眠れません。 少しだけども、排便で楽になる点では過敏性腸症候群とわかりますが、こんなに辛くなるものでしょうか。 毎晩から朝にかけてと時間が決まっているのも謎です。 イリボーを服用してても腹痛はよくならず、ある程度の改善はあっても便秘に。 この左上下の腹痛やしぶり腹の原因はなんでしょうか。。 クローン病と併発することはありますか。 また、ピロリ菌で軽度の萎縮性胃炎を去年の11月ごろかかり、ピロリ菌の駆除の薬は飲んだものの結果の検査をしてません。

4人の医師が回答

排卵期の腹部膨満感とプラセンタの関係

person 40代/女性 -

45歳、女性です。去年の暮れ、生理後一週間程で(排卵期かと思われます)腹部の膨満感に悩まされはじめました。 最初はガスがたまっているのか、便がたまっているのか、と言う感じだったのですが、2.3日胃を押し上げるような支えた感じがひどくなり、痛みはないものの、苦しい日が続いていました。一週間ほどしたら急に症状はなくなりました。 それからまた、年が明け次の排卵日あたりに同じ症状になりました。 胃腸科の専門のお医者様でx線、CTもしていただきましたが、腹部の臓器に(子宮、卵巣も含め)腫れや異常はまったく認められないと言われました。 腸の動きをよくするために、「大建中湯」と、多少のガスがあるらしく「ガスコン」を処方されました。 婦人科も並行して定期的に受診していまして、更年期障害にと「加味逍遙散」、週一回のプラセンタ注射をしています。 胃腸科でいただいたお薬は症状に特に効いた感じがありません。(胃腸の調子はよいです) 膨満感は排卵に関係しているのでしょうか? 婦人科の先生に伺うと、エコーしても何もないし、雑菌による膣炎か、排卵によるホルモン変化で腸の動きが鈍くなり、膨満感があるのかもと仰るのです。膨満感は横になった方がつらく、ずっと押されて苦しい感じです。おへその左辺りが特に、です。 プラセンタを打ち始めた時期と症状が重なるのですが、このような事例はありますか? 膨満感の症状のある約一週間が辛いです。この症状は同じ時期に4回目です。

1人の医師が回答

左下腹部のしこり

person 30代/女性 -

31歳です。 不正出血が続くため1月の生理(1/11)からトリキュラー28を服用しています。 吐き気がひどいのでプリンペランも服用しています。 昨年9月くらいから不正出血になり出血する時は腹部にチクチクシクシクする痛みを感じていましたが1月に入ったくらいに左下腹部(へそ下2〜3cmさらに左に5cmくらい?です)にしこりのような物が感じられ押すと痛みありです。これは…子宮筋腫とか婦人科系ですか? 昨年12月24日に婦人科でシクシク痛みもあり出血もするんですと受診し、膣エコーとがん検査をしましたが、エコーの結果も何も言われず、大した事ないって笑顔で言われ止血剤一週間分とピルを処方され一週間後に結果が出たがん検査も異常なしですと言われました。 子宮筋腫とかは膣エコーでわかるものですか? 何も言われなかったという事は婦人科ではなく腸に問題ありなのでしょうか… ピルは今2シート目で今月の生理は3日の夜に来ていまだにダラダラと終わりそうで終わらない感じですっきりしてません。 生理の終わりかけではなく不正出血のような感じもします。1月の生理も8日間くらいダラダラとかかりました。不正出血になる前はだいたい5日くらいで生理は終わっていたので気になってます。 生理中でなくても生理中でも下腹部のシクシクした痛みはあります。ただし左下腹部に感じるしこりはあるときとない時があるように思います。横になるとしこりが感じられる事が多い気がします。 婦人科の悪い物なのかなと思い違う婦人科へも足を運ぶべきなのか考えていますがどんな病気が考えられますか?長々と申し訳ありません。宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

1.5週間以上の下痢、左下腹部に焼けるような違和感

person 40代/男性 - 解決済み

初めてご相談致します。すでに地元の胃腸科で大腸内視鏡検査を予約してあるのですが、大腸がんが恐ろしくてストレスに耐えかねずにご相談させていただくものです。よろしくお願いします。 現在40歳です。ヘソの左側を押し込むと痛く、日によってはちょうどその裏側にあたる背骨の左側も叩くと緩和するような凝ったような痛みが数年前から続いていて気にしていました。相関は感じていませんが、3週間ほど前から腹痛を伴わない下痢が1.5週ほど続いたので、飲量が日量2Lに達していたコーヒーを疑って飲むのをやめた途端に排便が不定期(軟便少量)になって合わせて左下腹部(骨盤のちょうど内側あたり)の違和感、膨張感、鈍痛が出現しました。慌ててコーヒーを日量500ccほど飲むようにしてみて、現在は水気の強い不形成の軟便で、いきんでも少量しか出ず、残便感や便意に似たものはあるので日に数回トイレに座る始末で、左下腹部がしみるというか、焼けるような感じが常に続いています。 ひと月前までは立派なバナナ状の太い便が毎日1~2回は出ていたのですが、下痢が始まってからしばらく経つものでいよいよ恐ろしくなって胃腸科を受診したのですが、担当の先生が非常に言葉少なく、触診をして「やはり左ですね」とだけ仰って内視鏡予約を取り付けて下さっただけなので、みなし大腸がんなのではと邪推して怯えているところです。 以上の経緯や症状の患者に触診をする事で特に疑われる病気はあるでしょうか?教えてください。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)