トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

性器ヘルペスについて

person 30代/女性 - 解決済み

1/15より喉の痛み、発熱で耳鼻科受診。メイアクト、ディレグラなどが5日分処方され、翌日解熱。処方は飲み切ったが、咳、嗄声が遷延。1/25再度発熱、咽頭痛あり、内科受診。ジスロマック、メジコン、ムコダイン、ムコサール、トラネキサム酸、ベポタスチンベシル酸塩錠、カロナール頓用処方あり、内服中。1/26朝、排尿時に小陰唇内側に痛みがあり、鏡で確認したところ、左右に1つずつ潰瘍形成あり。本日、産婦人科受診したところ、性器ヘルペスの診断でバラシクロビルが処方となった。以上が現病歴です。ヘルペスの検査キット?インフルエンザ検査のようなキットで検査結果を見せて頂くと、陰性でしたが、ヘルペスウイルスの中で20%ほど結果が陰性になるウイルスもいるそうで、潰瘍所見と、最終性生活(2週間前)ということから、性器ヘルペスと考えて、治療を開始するということでした。ただ、パートナーは2週間前も今も何も症状はありませんし、付き合って3年以上経ちますが、このようなことは初めてです。男性は症状が出にくいそうですが、男性が前々からウイルスを持っていたとして、再度ウイルスが活性化した場合も自覚症状がないのでしょうか?また、今回初めて私に感染したとすれば、男性に自覚症状はないが、たまたまウイルスが活性化しているときに性生活があり、私に感染したということでしょうか?風邪で抵抗力が低下していることや抗菌薬なども内服していることもあり、他の疾患や、薬の副作用の可能性はないのかも気になっています。ちなみに鼠径部の痛みや腫れはありません。ご相談よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性 兄妹 処方薬 違い

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子が、コロナ陽性と診断されました。受診時の症状は、発熱39.3℃、咳、喉の痛み、頭痛、倦怠感で、処方された薬は ▪️トラネキサム酸錠500mg 1錠×3回 ▪️カルボシステイン錠500mg 1錠×3回 ▪️イブプロフェン錠200mg 1錠×3回 ▪️アスベリン錠20mg 2錠×3回 ▪️エンペラシン配合錠 1錠×2回(朝 夕) ▪️トローチ  全5日分です。 ちなみに息子は、身長158cm 体重67.5kgと、肥満です。混んでいた為か、医師から薬について詳しい説明はなく、薬局で受けとる時に初めて詳しい説明を聞きました。エンペラシンはステロイドが入ったお薬と聞き、初めてだったので、少々不安になりながらも、肥満でもあるし、重症化しても困ると思い、2日間飲ませました。 そのタイミングで、小学生妹が発熱(39℃代)し、喉の痛み、倦怠感、関節痛の症状、コロナ感染疑いで、兄とは別の医療機関で診察してもらうと、出された薬はカロナールと、トローチだけでした。この薬の量の差は何なのか、かなり差があって、戸惑ってしまっています。 症状の違いとしては、咳があるかないかということのように見えるのですが、こんなにお薬に差があるものでしょうか。 エンペラシンは息子が肥満なので重症化しないように処方されたのでしょうか?妹にはない咳の症状に対して処方されたのでしょうか?妹の方はカロナールとトローチだけなのに、兄のエンペラシンは5日分飲みきるべきでしょうか。(今は咳がまだ出るものの、快方に向かっています)調べるとあまりコロナに処方されないようなお話もあり、強い薬のようなので、必要でないなら、飲ませたくないな、と思ってしまいます。お聞きしたいことは、兄のエンペラシン配合錠は5日分のみきった方がいいですか?逆に妹の方は、コロナ陽性だとして、解熱剤とトローチだけで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

風邪が治らない

person 30代/女性 -

6/7から風邪を引きはじめ、最初は鼻水と耳の聞こえづらさだった為、耳鼻科を受診し、ムコダインとクラリシッド(朝昼2回)を処方されたが、効かず改めて12日に再受診し、ダーゼン(朝昼晩3回)を処方され、鼻水と耳の聞こえづらさは大分良くなったものの、喉が痛くなり、15日に再々受診し、処置だけで終わりました。 薬は15日で終わり、16日は薬は何も飲まず、17日朝に喉が痛くて目覚め、熱を計ると37.3有り、内科に行き、熱を計ると38.6有り、レントゲンを撮り、肺は綺麗で喉に悪い球菌も無しとの事で、セフゾンカプセルとトラネキサム酸カプセルとリンゲリーズ錠とレバミピド錠とメチスタ錠(朝昼晩3回)と、発熱と頭痛用にカロナール錠を処方され服用中です。 なるべく昼間も体を休めていますが、薬を飲んでも、全く眠くなりません。 現状は、昨日は右喉下の扁桃腺辺りが熱を持っていた為、冷えピタで冷やし、 夜は、痰が出てあまり眠れず、夜の薬の効能の切れる時間辺りからは、咳が出て、寝ている時も咳で目が覚め、喉が痛いです。 このまま、この薬を飲んでいて良いのでしょうか。 薬は22日の昼分迄有り、その日に内科に再受診する予定です。 また、体を冷やす食材か、温める食材、どちらを取った方が良いのでしょうか。

1人の医師が回答

コロナ療養4日目 38.4の熱がでました

person 20代/女性 -

4日前にコロナの陽性と結果を受けました。 0日目〜1日目にかけて38.4度の熱と喉の痛みがあり、病院でカロナールとトラネキサム酸、トローチを処方していただきました。 2日目の朝になっても熱があり、痰が絡む咳が出るようになってしまったので、改めて病院に電話をしたところ、ロキソニン、レパミピド(胃腸が弱いので)、カルボシステインを追加で処方していただきました。 2日目の昼〜3日目夜まで熱も下がり落ち着いていましたが、夜中にまた38.4度の熱がでました。時間が経っていたため、ロキソニンを飲んで就寝し、4日目の朝は下がっておりました。 熱が上がったり下がったりとは聞いていのですが、療養期間5日間の中で4日目に発熱などして大丈夫だろうか、肺炎でも起こしているのだろうかと不安です。(0日目のレントゲン写真では肺はきれいでした) 3日目から嗅覚味覚共になくなってしまい、何も食べたくありません。無理矢理にでも体力的に食べるべきでしょうか。そしてこの嗅覚味覚障害はいつかきちんと治りますか? また、ロキソニンは食後と書いてありますが熱がない場合は飲まないほうが良いですか? 何年も気を付けてきたのに今回初めてコロナになってしまい、ショックといつか急変して悪くなってしまうのではないかと不安で不安でたまりません。体力的にも精神的にも辛くて毎晩涙が出てきます。 長文で大変申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

のどのヘルペスとその薬と痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

(何度か質問させていただいております)一週間前にのどの奥が痛みだし、嚥下やあくびをする様にのどを開くと強く痛みます。多少異物感があり、飲み込んだものが引っ掛かる感覚もあります。ちなみに、ストレスなどで胸やのどがつかえる感じとは違います。 ロキソニン、トラネキサム酸(市販)を服用(3日程)しましたが効かず、5日目に耳鼻咽喉科を受診し、ジェニナック、カロナール、トランサミンカプセルを服用しましたが痛みが続き、4日目に、別の耳鼻咽喉科にかかりました。 他院にかかったことを話し、ファイバースコープを鼻から入れてのどを診てもらいましたが、特にコレと言った異常がなく、少し凸凹している程度で、ヘルペスウイルスが原因かもしれないとの診断でした。ウイルス検査は、のどが見た感じではヘルペスらしきものが無かったため、していません。なにも発見されないのが不思議な程痛みがはっきりあります。(右奥の端) こちらの病院では、バラシクロビル、ロキソニンが7日分処方されました 抗生物質が効かないと申告したため、このように診断されたのかもしれませんが… 一般的にヘルペス帯状疱疹の薬は早めの服用推奨だと思いますが、私は自覚症状が出てから一週間経っています。 質問ですが、 ●対処が遅かったために、痛みが残ってしまうのでしょうか? ●前の病院の抗生物質は4日飲みましたが、辞めて良いのでしょうか? ●ウイルス薬と合わせて飲んでも平気でしょうか ●抗生物質を止めて、ウイルス薬を(日に3回)始めましたが、どのくらいで効果が出るのでしょうか。今のところ何もなく、昨日よりも痛いぐらいです。

3人の医師が回答

喉の痛みで抗菌薬を服用するか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

昨日から右耳の奥の痛みと、喉のイガイガ感があります。 今朝、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳と喉の診察と聴力検査、ネブライザーをしました。  診察の結果は、喉が少し赤く炎症があるとのことでした。  右耳の痛みは喉の炎症からくるものと考えますと言われました。  喉の痛みも耳の痛みも、それほどは強くありません。  右耳の痛みは、ごくたまにズキンと痛むことはあります。  3連休前とお盆で病院が休診になるので、悪化しないうちにと念のために受診しました。処方は「アモキシシリンカプセル250mg」を1日3回とトラネキサム酸250mgを一日3回、あと頓服としてカロナール錠500、アズノールうがい液です。  コロナ感染者があまり多くない地方に住んでいます。  感染者との接触もありませんし、海外渡航歴もありません。  いつも、喉が痛い時ははやめに受診するように心がけており、その時の処方は無しのことが多いです。 ネブライザーを2,3日通うという感じです。  今回は抗菌薬もでているので、飲むのを躊躇しています。  コロナの関係で念のための処方なのでしょうか?   処方は1週間分でています。  指示通りに飲んだ方がよいのでしょうか?  風邪のような症状、熱、咳、鼻水、倦怠感などは全くはありません。  エアコンによる喉の乾燥で喉のイガイガがでているように自分では思います。  抗菌薬を飲むことによって、メリットはありますか?  デメリットの方が大きいのでしょうか?  お返事いただけたら嬉しいです。

4人の医師が回答

高一女子、頭痛が治らない

person 10代/女性 -

高1女子、9月5日(月)から頭痛と喉の痛みがありました。 頭痛は真ん中てっぺんあたり。5日月曜日にpcr検査をしたが陰性。ちなみに母親が8月20日から8月29日までコロナ療養。祖母が8月25日から9月4日まで療養。 9月7日には喉の痛みだけはなくなりました。5日に処方された薬は、トラネキサム酸カプセル250ミリ、カルボシステイン250ミリ.アスベリン20、カロナールです。 頭痛が今も消えていなく、初期に比べたら痛みは軽くなっているようですが、1週間たつ感じで長いので、再度病院にかかっだ方が良いですか?もう少し様子をみたら良いですか? ちなみになんですが、役2年程前に、連立慢性頭痛で悩んでいた時がありました。検査異常なし。24時間ずっと痛いままで、左のコメカミあたりが痛い場所でした。1年程たち頭痛は突然消えました。きっかけは、お腹の痛みがかなり酷く、今度はお腹の方が常に毎日痛い状態でした。それも1年近く続き、良くはなり過敏性腸症候群ではありますが、常に痛い状態は消えました。消えたきっかけは生理痛だったかな?と思います。 話を戻しますが、この頭痛は、風邪?夏休みも終わった頃で神経的な痛みなのかわからず悩んでいます。 一応、頭痛と喉の痛みは同時でしたので、よろしくお願いします

7人の医師が回答

小6マイコプラズマ肺炎からの蕁麻疹

person 10代/男性 - 解決済み

10日夕方発熱し、咳がひどく受診したところ風邪薬をもらいましたが、38℃台の熱が続いた為、12日再受診し、コロナ陰性、マイコプラズマ肺炎との診断でした。(学校で流行っています) 12日の朝9時受診、午前中にこの日から抗生物質ミノマイシンを服用しましたが、服用後1時間以内に初めて嘔吐してしまいました。 本人は気持ち悪いというより、咳が出てとのことでした。 夕方17時頃、足全体に蕁麻疹が現れ、腰に少し、腕にも少し出ています。足の内腿をとくにかゆがり冷やして対応しました。 夜ご飯を少し食べられ安堵していたのですが、食後少しおいてから薬を飲み、そのまた30分後くらいに咳が出る感じで嘔吐してしまいました。 蕁麻疹は夜中現在まだ痒がって眠れないと言っています。 明日再び再受診すべきでしょうか? この蕁麻疹や嘔吐はミノマイシンによるものなのか、それともマイコプラズマが原因なのでしょうか? ミノマイシンが合わないこともあり得る場合、朝はもう飲まさない方がよいのでしょうか? また、ミノマイシンの出され方が気になり、朝夕2回で、朝1錠・夕2錠なので、11歳の子どもに強くないのかも気になります。 他出されている薬は、 ・トラネキサム酸 ・メジコン ・アンブロキソール塩酸塩 ・ソランタール(朝で終わった) 使用していないもので ・カロナール ・モンテルカスト ・ツロブテロールテープ です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

長引く咳 クループ?逆流性食道炎?

person 10歳未満/男性 -

9歳長男、5歳次男、1歳長女の3兄妹です。 次男発症の風邪が全員にまわりました。 次男は1日の発熱と鼻水咳。 長女は3日間の発熱と鼻水咳。 長男は喉の腫発熱なし(受診後→)鼻水咳。 全員耳鼻科を受診し、次男と長女は、レボセチリジン塩酸塩シロップ、アスベリンシロップ。頓服でカロナール 長男はメイアクトとミヤBM、トラネキサム酸を 処方されました。 次男は快方に向かいましたが、長女は鼻水咳がつらそうだったので、追加で同じお薬をもらったらついでに、長男の鼻水と咳の薬がなかったので、カルボシステインとアスベリン錠を処方のみしてもらいました。(学校に行っていたので診察はしてもらっていません) 全員クループ症候群のような咳をしており、長男がアレルギーもちだからか特にひどいです。 風邪をひいてから夜間に2日間と日中の笑いすぎで1度の計3度もどしました。 長男は急激に太っており、(2年間で12〜13kg増)健康なときでも夜寝顔を見に行くと寝ながら嗚咽をもらしているときもあり、部活後の夜遅い食事や早食いもあるので、逆流性も気になっています。 咳の薬をいただいているのに、頻回に咳をしているのが気になります。 呼吸器内科などの受診がいいのか、もう一度耳鼻科がいいのか小児科がいいのかわからないので、アドバイスがほしいです。 咳が軽減する対処法も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

9日間継続している風邪の症状について

person 20代/男性 -

◾️概要 風邪のような症状が9日間継続しており、快方の兆しが見えないのでご相談しました。 ◾️症状 <Day1~4> 38.0〜40.8度の高熱・緑黄色痰・鼻水・倦怠感 <Day5~9> 1時間おきに発作のような咳(激しくその場でうずくまるレベル) ・軽い頭痛・微熱(37.2度) ※Day1〜4で発現した症状は解消 ※咳は痰が少し絡む程度 ◾️診療記録 <内科A(Day3に受診)> コロナ・インフル同時検査→否定。通常の風邪と診断。 トラネキサム酸・デキストロメトルファン臭化水素酸化塩錠・モンテルカスト錠 カロナールを各5日分処方 <耳鼻咽喉科B(Day4に受診)> 視診により細菌感染による副鼻腔炎と診断。※細菌の詳細は検査中 アモキシシリン・オーグメンチン・アンブロキソール塩酸塩 各7日分処方 内科Aで処方された薬と併用して飲むよう指示 ◾️ご相談 (1)本件、快方に向かっているとの認識でよろしいでしょうか。上述の症状の通り、発症から9日経過しても風邪様の症状が継続しております。抗生物質を3日間服用し続けている中、一向に症状が改善しない状況が不安に思い相談しました。 (2)咳が激しく、かなり苦しい状況です。医療機関に相談すべきでしょうか。また、この咳も細菌の可能性が一番高いのでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)