コロナ陽性 兄妹 処方薬 違い

person10代/男性 -

中学生の息子が、コロナ陽性と診断されました。受診時の症状は、発熱39.3℃、咳、喉の痛み、頭痛、倦怠感で、処方された薬は
▪️トラネキサム酸錠500mg 1錠×3回
▪️カルボシステイン錠500mg 1錠×3回
▪️イブプロフェン錠200mg 1錠×3回
▪️アスベリン錠20mg 2錠×3回
▪️エンペラシン配合錠 1錠×2回(朝 夕)
▪️トローチ  全5日分です。
ちなみに息子は、身長158cm 体重67.5kgと、肥満です。混んでいた為か、医師から薬について詳しい説明はなく、薬局で受けとる時に初めて詳しい説明を聞きました。エンペラシンはステロイドが入ったお薬と聞き、初めてだったので、少々不安になりながらも、肥満でもあるし、重症化しても困ると思い、2日間飲ませました。
そのタイミングで、小学生妹が発熱(39℃代)し、喉の痛み、倦怠感、関節痛の症状、コロナ感染疑いで、兄とは別の医療機関で診察してもらうと、出された薬はカロナールと、トローチだけでした。この薬の量の差は何なのか、かなり差があって、戸惑ってしまっています。
症状の違いとしては、咳があるかないかということのように見えるのですが、こんなにお薬に差があるものでしょうか。
エンペラシンは息子が肥満なので重症化しないように処方されたのでしょうか?妹にはない咳の症状に対して処方されたのでしょうか?妹の方はカロナールとトローチだけなのに、兄のエンペラシンは5日分飲みきるべきでしょうか。(今は咳がまだ出るものの、快方に向かっています)調べるとあまりコロナに処方されないようなお話もあり、強い薬のようなので、必要でないなら、飲ませたくないな、と思ってしまいます。お聞きしたいことは、兄のエンペラシン配合錠は5日分のみきった方がいいですか?逆に妹の方は、コロナ陽性だとして、解熱剤とトローチだけで大丈夫でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師