体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

8歳の子供 咳が止まりません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘、微熱と咳で悩んでいます。 3/9(土) 朝 喉の痛み始まる。咳は少なめ 夜 発熱37.9(19:00) 3/10(日) 朝 喉の痛み、咳強くなる   体温38.0(7:00)   9:30 受診しコロナ、インフルエンザ陰性確認 昼 喉の痛み激しくなる   体温38.8   アセトアミノフェン服用し、解熱 3/11(月) 朝 喉、耳の痛み   体温37.2 昼 体温37.9 夕方耳鼻科受診し、溶連菌検査も陰性。 中耳炎でもない。細菌性の可能性もなくはないとのことで抗生剤服用始める。 夜 体温37.8 3/12(火)今日 朝 体温36.8 昼 体温37.1 ※今日は朝から喉の痛みは和らいだものの、咳が止まりません。しかし、この4日間通して熱がある割には元気ですし、水分、食事もとれています。 質問 1.内科、耳鼻科の先生共に、『喉に赤みはあるが腫れや膿などないので、喉の風邪だろう』とおっしゃっていました。他の病気の可能性はありますでしょうか? 2.熱が下がれば登校してよいと言われました。明日朝36.0℃代なら登校して大丈夫でしょうか? 3.家族卒業シーズンで風邪ひきたくないので、娘とは距離をとりマスクをして過ごしています。喉の風邪ならそこまでする必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

正しい高温期の数え方

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 妊娠希望で1年前頃から、9ケ月程度タイミングとデュファストン等で治療しましたが、妊娠には至らず現在治療しておりません。 血液検査・子宮卵管造影検査・ヒューナーテスト済ですが、病院では結果に特に異常があるようなことは何もいわれませんでした。 しかし、血液検査の結果から自分で調べてみると、黄体機能不全ではないかと疑われる数値が少しありました。実際生理周期は28~31日程度なのですが、体温上昇はいつも生理の10日前くらいにならないと上がらず、10日以上あることがほとんどありません(低温期の平均は36.2℃程度、高温期の平均は36.8℃くらいです)。基礎体温についても婦人科医の先生にはとくに何もいわれず、でも黄体ホルモンの薬は処方されました。そこからやはり自分は黄体機能不全なのかなと思い過去の基礎体温のグラフの高温期が短いかどうか数え直してみたのですが、正しい高温期の数え方がわかりません。高温期の数え方についてはネット等で調べても様々な回答があり、どれが正しいのかまったくわからなくなりました。 そこで婦人科の先生の使われる正確な高温期の数え方を知りたく思い質問しました。正しい高温期の数え方を教えていただきますようお願いいたします。

1人の医師が回答

25歳女性、熱中症かコロナか冷房病かわかりません

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女性です。 昨日、クーラーの効いた部屋で夕方に2時間ほど昼寝をして起きてから頭痛と喉の違和感があったため、市販薬のペラックを飲み、少し安静にしておりました。 その後、頭痛と喉の違和感は消えましたが、まだだるさが抜けなかったため、深夜24時に熱を測ると37.5度あり、もしかしてコロナなのではないかという不安から寝付けなくなりました。 3時にようやく寝つき、5時に目が覚めてしまったので熱を測ると37.2度、そこからご飯も食べていないのですが下がることはなく少しずつ体温は上昇して今は37.5度あります。 部屋は26〜27度の冷房を定期的に効かせ、氷枕や冷えピタなども使っておりますが、程々に冷やしているのにもかかわらず熱が下がらないからか、喉の渇きと汗が出ない感じが続いております。汗は手と足の表面からしか出ない感じです。 水分は定期的に水をとっている状態です。 普段、熱を測ると36.8〜37.1度を推移する感じでして、今は生理の1週間前ということもあり高体温期なのかもしれませんが、高体温期でもこんなに高くなることはあるのでしょうか…。 不安が強く、なかなか体ごと休まらないので質問させていただきました。 ちなみに仕事はリモートワークをしており、通院のために週に2回ほどは1ー2時間程度の外出はしております。 こちら、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

43歳 風邪症状での熱の変化

person 40代/男性 - 解決済み

1週間ぐらい前から微熱と咳、黄色い痰がでていて、だいぶ良くなったのですが、今日、寝起き(朝7時)に体温を測ると37.3度(寝起き状態でクーラーは付けておらず、部屋は暑い状態)、会社に行く支度をする間にもう一回測ったら36.8度、支度が終わり一息ついて再度測ると37.9度まで上昇していました。(誤差や故障も考え、2社の体温計で測っております)。とりあえず会社を休むことにして、只今(朝10時ころ)再度シャワーを浴びて体温を測ると36.2度になっていました。朝、7:30に風邪の総合薬(エスタック)を服用しました。 短時間でこのように熱が変化したことは初めてで、何か病気など考えられますでしょうか。先週金曜日に微熱37.2度あったので、念のため自費で唾液のPCRを受けて陰性でした。 最近の体の状況を簡単にまとめますと、7月3日(人間ドック)と7月27日(再検査)に血液検査を受けたところ、白血球数9500、好中球77.9、リンパ球13.0で基準値よりはずれていたのですが(両日とも大体同じ数値)、お医者様からは心配ない数値とは言われております。ただ、1か月もこのような状態が続くかは心配しております。また、左足の裏側前足部に痛みは全くないのですが素足で地面を踏んだ時、違和感があります。整形外科でエコーをしたのですが、神経系ではないようです。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ルトラールと排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊でこれまでタイミング法で試しており、黄体ホルモン補充のため高温期にルトラールを処方されていました。今回、初めて人工授精を行いました。前回生理が4/8で、 20日(若干薄め)と21日に排卵検査薬が陽性になっています。21日に人工授精を行う際に超音波検査で確認したところ、排卵しているとのことで、ルトラールをその日の夜から飲んで良いとのことで飲み始めました。23日に基礎体温が36.79になったのですが、 その後人工授精日から5日経ちますが、体温が上がりません。不安で何度も測ってしまうのですが、今朝は36.36-36.65です。これまで、ルトラールを飲まなくてもこれほど上がらないことはなかったですし、ルトラールを飲んでいるここ数ヶ月は、ルトラール飲んで翌日頃には36.8度くらいには上がり、実感としてほてっていました(それでも妊娠はできていません)。体温が上がるのに1週間ほどかかるということもあるのでしょうか。また、ルトラールは、排卵前に飲むと排卵を抑制してしまうと聞きますが、まだ排卵していなかったという可能性はないでしょうか(超音波検査で見たのに見間違うということは普通考えられないのでしょうか)。またその場合、大きくなった卵胞はいまどうなっているのでしょうか。ルトラールを飲むのをやめたら排卵するのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)