卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

婦人科、整形外科で質問お願いします。(再投稿です)

person 30代/女性 -

再投稿させていただきます。 2018年6月に子宮頸がんで江東区にある病院で広汎子宮全摘出術をしていただきました。(腹腔鏡)(卵巣温存) 非角化型扁平上皮癌1b1期 腫瘍の大きさはほぼほぼ4センチ 静脈侵襲リンパ管侵襲あり(v+ ly+++) リンパ節転移3/50個 間質浸潤1/2以上(70%)でした。 術後にイリノテカン、ネダプラチン5クール。副作用が酷かったため毎回入院3クール目から減薬して投与しました。 2018年12月に抗がん剤を終え造影CTをしたところ肺に結節1つ、腹水、播種の疑い2箇所、リンパ節腫大1と見られたため2019年1.3.6月と立て続けにPETCT、いずれも集積は見られず2019年12月.2020年6月に造影CTをしていただきましたが問題なし。肺の結節に関しては大きさに全く変化がないため大丈夫との事。腹水も残した卵巣から出たもの?との事でした。腫瘍マーカーは術前SCC3.3術後はずっと基準値内で0.6~0.7です。今年の9月28日の経膣超音波、直腸診もクリア。CRPだけ0.34(上限値0.14)でした。2週間前から左足の甲の痺れがあり左のお尻の下にも違和感があり、腰痛があるので心配で昨日整形外科に行ったらレントゲンで5番?の椎間板が3分の1になってるし近くに神経もあるからね~。お尻の下は坐骨神経だね。痛みが続くならまた来て下さいとの事でした。ネットで調べると坐骨神経痛はヘルニアからくると…しかし腰痛は前屈では痛くならず屈んで起き上がる時や反った時が痛いのです。坐骨神経痛はリンパ節転移や骨盤内腫瘍でも起きるとネットで見て心配で(涙)再発リスクがとても高いのはわかってますが6月の造影CT.9月の経膣エコーや血液検査で以上がなくても2ヶ月程で痺れが出るような腫瘍が出来たりするものでしょうか?長々申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科、整形外科で質問させてください。

person 30代/女性 -

はじめまして。 2018年6月に子宮頸がんで江東区にある病院で広汎子宮全摘出術をしていただきました。(腹腔鏡)(卵巣温存) 非角化型扁平上皮癌1b1期 腫瘍の大きさはほぼほぼ4センチ 静脈侵襲リンパ管侵襲あり(v+ ly+++) リンパ節転移3/50個 間質浸潤1/2以上(70%)でした。 術後にイリノテカン、ネダプラチン5クール。副作用が酷かったため毎回入院3クール目から減薬して投与しました。 2018年12月に抗がん剤を終え造影CTをしたところ肺に結節1つ、腹水、播種の疑い2箇所、リンパ節腫大1と見られたため2019年1.3.6月と立て続けにPETCT、いずれも集積は見られず2019年12月.2020年6月に造影CTをしていただきましたが問題なし。肺の結節に関しては大きさに全く変化がないため大丈夫との事。腹水も残した卵巣から出たもの?との事でした。腫瘍マーカーは術前SCC3.3術後はずっと基準値内で0.6~0.7です。今年の9月28日の経膣超音波、直腸診もクリア。CRPだけ0.34(上限値0.14)でした。2週間前から左足の甲の痺れがあり左のお尻の下にも違和感があり、腰痛があるので心配で昨日整形外科に行ったらレントゲンで5番?の椎間板が3分の1になってるし近くに神経もあるからね~。お尻の下は坐骨神経だね。痛みが続くならまた来て下さいとの事でした。ネットで調べると坐骨神経痛はヘルニアからくると…しかし腰痛は前屈では痛くならず屈んで起き上がる時や反った時が痛いのです。坐骨神経痛はリンパ節転移や骨盤内腫瘍でも起きるとネットで見て心配で(涙)再発リスクがとても高いのはわかってますが6月の造影CT.9月の経膣エコーや血液検査で以上がなくても2ヶ月程で痺れが出るような腫瘍が出来たりするものでしょうか?長々申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左下腹部 左腰の痛みがずっと続く

person 40代/女性 -

一年位前から左下腹部が痛みます。 今産後2年弱です。 場所はパンツラインの、膀胱より少し左寄りの場所でその後ろの腰も痛みます。今迄CT、エコー、血液検査をして、CTで少し子宮が大きいと言われて総合病院の婦人科に行ったら問題ないと言われました。 その後痛みがひどくなり、特に生理1日目がひどく鎮痛剤がないと耐えられなくなり、生理の量も多くなった為別の婦人科に行ったら軽い?腺筋症があると言われましたがそんなに痛むほどのものではないと言われました。 CA125の腫瘍マーカーも正常値でした。 経膣エコーでよくみてもらいましたが、癒着もなさそうで卵巣も腫れてないとのことです。 そんなに痛むのは泌尿器科の方かもということで泌尿器科でエコーしましたが石などなく、問題なしでした。 今月は生理が終わった日から左下腹部とその後ろの腰が激痛です。 生理が終わったのにこんなに痛むのは何が考えられますか。 腺筋症で生理後も痛むことはありますか。 痛みは陣痛の様な感じです。 エコーやCTで特に異常がない場合は、特に癌が隠れてると心配しなくてもいいものですか。痛みの場所はやはり婦人科系でしょうか。 鎮痛剤を飲まないとダメな程の痛みで心配です。

3人の医師が回答

鮮血の血便について。

person 20代/女性 -

27歳 女 生理がいつも以上に酷く左下腹部が痛かった為胃腸科と婦人科を予約しました。 胃腸科ではカメラなどはせず触診され発熱もなく血便もないことから過敏性腸症候群と診断されました。 婦人科ではがん検診、血液検査しました。 検診の結果陰性。腫瘍マーカーが38.9。先生には生理でも上がることがあるので様子見でいいといわれました。内診では左の卵巣が排泄物でよく見えないから後日また来てと言われました。 そこから痛みはなく今回の生理は全くと言っていいほど生理痛がありませんでした。 が、恐らくですが、不安障害有りなのでちょっとしたことでネットで、調べたりして不安になり不眠が続き、という生活をしていました。 過敏性腸症候群はストレスによるものと聞きますがそのせいか便秘がひどくなり排便をすると真っ赤な鮮血が紙についてました。若干痛みがあり切れ痔かなと思ったのですが不安で仕方ありません。おしっこもしみました。 切れ痔やいぼ痔の可能性が高いですか? 体重減少や発熱などは今のとこありません。 ただ気にしすぎて隙あらばネットで調べてしまいまた怖くなりのループでまた左下腹部が痛いような気がします。 長々とすみません。

6人の医師が回答

PET検査の結果 悪性リンパ腫?

person 50代/女性 -

5年前に子宮体癌1AG1で子宮と卵巣切除しています。リンパ郭清はしていません。 今回縦隔リンパの腫れがCTで発見され、悪性リンパ腫、子宮体がんの転移、サルコイドーシスの疑いでpet検査をしました。以下が結果です。 両側鎖骨上窩や、縦隔、肺門リンパ節に集積を認めます。 右第三肋骨付近や右内腸骨リンパ節に集積を認めます。 肝門部や腹腔動脈周囲リンパ節にも集積認めます。 第五腰椎右横突起付近に集積を認めます。 以上からリンパ節の分布からは転移よりは悪性リンパ腫を考えます。 右第三肋骨付近に腫瘤、骨破壊はなく病的意義不明です。外傷後の可能性はあります。 第五腰椎の集積は転移、悪性リンパ腫、外傷を考えるが鑑別は困難です。 その他に活動性病変や転移を示唆する集積は認めません。 悪性リンパ腫疑い、第五頚椎は転移の可能性があります。 IL2受容体は502、LDHは196でした。 その他の血液検査にも以上なし、腫瘍マーカーはCA125は12、CEAは1.7、SCCは0.8、PROGRPは31.6でした。 呼吸器外科の先生は、体がんの転移よりかはリンパ腫ではないかとの事でした。 ただ、マーカーもそれほど上がっておらず、両側のリンパが腫れておりリンパ腫からは少しズレているとの事でした。 サルコイドーシスの可能性もあるとも仰っており、胸腔鏡で取ってもらうことになりました。 質問は以下です。 1、画像や集積の所見からは、悪性リンパ腫が1番疑われますか? 2、この初見からサルコイドーシスの可能性はありますか? 3、2箇所の骨に集積があったようですが、悪性リンパ腫も骨転移を起こすのでしょうか。 骨に集積がある=がんの転移の可能性が高いでしょうか。 小さい頃の怪我などでも集積することはあるのでしょうか。

2人の医師が回答

ca19-9の数値が60.9→79.3(一か月以内)に上昇しています。

person 30代/女性 -

34歳で初めて健康診断を受けました。 オプションで受けた腫瘍マーカーで、ca19-9が60.9あり再検査となりました。 (他、CEAは1.0 AFPは3.9 HbA1cは5.3 ca125は17.1でした) その結果をもって消化器内科で大腸カメラ・胃カメラを検査し、所見無し、 単純CTも行いましたが、もともとある卵巣嚢腫(3センチほど)の所見のみでした。 もともと私には卵巣嚢腫があり、現在ジエノゲストを服用しています。 婦人科に相談しましたら「子宮内膜症や卵巣嚢腫は関係ない。消化器系のがんなので検査が必要」との事でした。 その日に婦人科で採血をしましたが、結果はca19-9は79.3、CA125は22.9と上がっており、健康診断の日から1カ月でca19-9が20近くも上がっているなんておかしいと言われました。 またパニック障害で心療内科にもかかっているのでそのことを相談したら、先生も「ca19-9はそう簡単には上がるものではない、詳しい検査を大学病院で受けるように」と言われました。 単純CTでは肝臓の形態に問題はなく病変は見られない。胆嚢や総胆管に結石等はない、両腎、消化器官にも病変は指摘できない。少量の腹水があるが心配ありません。と書かれています。 消化器内科では、受けられる検査は全部受け異常がなかったので様子見で大丈夫だと言われましたが、もっと詳しい検査をするべきなのでしょうか。 アミラーゼやALPなど膵臓に関する血液検査をしていないこと、腹部エコーやMRIは受けておらず、CTの結果には膵臓に関する記載もなかったことも不安です。 このような場合、どこでどのような検査を、どこまでして良いのかがわからず、心配で困っております。 どなたか教えていただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮頸がん(扁平上皮癌)子宮摘出5年後 おりものが多いです。

person 40代/女性 -

44歳主婦です。 2017年7月、子宮頸癌1b1で広汎子宮全摘出(両卵巣も)を受けました。 結果、脈管侵襲なし リンパ節転移なし 断端陰性で低リスク、 追加治療なしで5年間の検査通院になりました。 5年間ずっと異常なしが続き、 2022年9月、腫瘍マーカー 細胞診 CTをクリアできた為 定期通院は終わりで、次回は1年後になりました。 ホッとしていたのですが、2022年10月頃から、 今まで5年間あまり気になっていなかったおりものが急に増え始めました。 色は乳白色、出血なし、悪臭なし、痛み痒みなし、汚いという印象はありませんが、 あまり使った事がないおりものシートが使いたくなる位です。 12月、エストラーナテープを処方してもらいに病院に行ったので、 おりものの件で受診しました。本当は癌の検査をして欲しかったのですが言えず、 細菌検査のみしてもらい、異常無かったようです。 内診で目に見えて、変な物ができている、ということもなかったとの事でした。 癌に関係する物でなかったらいいのですが、 一体なんなのでしょうか、どうして急に出るようになったのでしょうか? 生行為は10年以上ないので性感染症ではないと思うし、 温泉等も行ってないので細菌感染もない気がします。 以前はよくエストラーナを貼り忘れましたが、 最近は貼り忘れは少ないです。

3人の医師が回答

「不正出血 止まらない」の追加相談

person 40代/女性 -

生理が10月15日から始まり普段の様子の生理でした。そのまま終わると思っていたら、1週間後くらいに出血量が増え始め29センチのナプキンが1〜2時間もたないくらいの出血とレバー状の塊がトイレのたびに出るため31日に婦人科受診しました。 8月の人間ドックで頸がんは異常なし、腫瘍マーカーも異常なしでしたが、はじめて子宮筋腫3.5センチと左の卵巣が少し腫れている気がする(生理終わりかけ)経過観察で、1年後受診。といわれました。 今回の受診では貧血、ホルモン検査、体癌検査をしてもらい、貧血9だった(普段は11〜12)ので増血剤の点滴に通うよう勧められました。内膜の厚さは12ミリ筋腫は3.5子宮の入り口?にポリープ?いくつかあると診断でした。検査の結果は1週間後、結果を持って総合病院の受診をすすめられました。とりあえず止血剤のキュウキキョウガイトウを7日分処方してもらいましたが、今もまだ出血は続いています。塊は出なくなり、量は少し減って大きいナプキンで3.4時間持つようになりました。 ただ、そぼは30代で胃がんになっていますし、自分も体癌などのがんではないかと不安でしかたありません。ホルモンの乱れだけならいいのですが… トキドキ子宮がしくしくします。癌でしょうか?このまま紹介状を書いてもらって、総合病院の受診を待っていてもいいですか?とりあえず結果は明日聞きに行こうと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)