検索結果:3,946 件
今年の1月に便潜血検査で1回陽性になり 2月に大腸内視鏡検査をしました。 ポリープが1つあって切除しましたが、 検査の結果問題ありませんでした。 今日排便時に結構な量の血便が出たのですが 新しくポリープが出来て血便が出ている可能性はありますか? ペーパーには少し血がつきました。 痔の可能性の方が高いでしょうか? 左の腰も痛いのですが何か関係あるのでしょうか? 検査後1年も経たずに血便が出た為心配です。 お返事お待ちしています。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
先日、職場の便潜血検査で陽性となり、初めて大腸内視鏡検査を受けました。 大腸癌やポリープはないとの事でしたが、2箇所に炎症があり生検することになりました。 画像で見ると一部分血管がないような所と赤い点がいくつもある箇所があり、そこを生検したとの事でした。 結果はまだわかりませんが、大腸の炎症で調べると潰瘍性大腸炎やクローン病などの難病ばかりが出てきますが、難病などではないただ炎症があるだけという場合もあるのでしょうか? ちなみに症状は目立った血便などはなく、下痢は昔からしやすいですが1ヶ月に1度程度です。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
66才の実父についてお願いします この度鮮血反応があり、ないしきょうをしたところ、大腸と直腸にポリープがみつかりました 病理検査の結果、癌であることがわかりましたが、ステージなどについては全く聞いていません。父の話では3個あったポリープの2個が癌だったけど手術はしない。(ポリープ切除のさいにとったので)治療は?と聞くと三ヶ月に一回検査するとのことで、手術しないとか、数ヶ月に一度の検査で済むということはありますでしようか? てっきり抗がん剤とか、放射線とかの話しになると思っていたのであちこち転移していたり何かあっては困るなぁとおもいました。 宜しくお願い致します
15人の医師が回答
1年ちょっと前に大腸の内視鏡検査を受け盲腸に5mm程度の無茎で少しふくらんでいるポリープがあり切除しました(結果は過形成性ポリープ group1) そろそろ検査を受けようと思い色々情報をみると、右側結腸の過形成のなかには、危険なものが含まれているとされていました。 前回、病理でgroup1と診断され少し安心していたのですが、右側結腸にあったことなどから、ほんとは危険性の高いポリープだったかどうかの判断ができたのか(SSA/Pの可能性もあった?)と心配になっています。 自分のあった盲腸ポリープなど右側結腸のHPは危険なものなのでしょうか?病理で判断できるのでしょうか?よろしくお願いします
2人の医師が回答
最近排便後、ティッシュペーパーに鮮血がつきます。量的には少しです。毎回ではなくたまにです。少し前には便にも血がついてるようにみえました。 昨年10月に大腸内視鏡検査を受けて、ポリープ等なにもないとの結果でした。胃カメラもその時に受けて問題なしでした。 原因として何が考えられますでしょうか?
6人の医師が回答
【その後の検査の経緯】 ●内視鏡検査:平成25年9月、平成26年3月、平成27年3月、平成28年7月、平成29年7月 ●腹部CT検査:平成26年3月 ●検査結果は、いずれも異常はなく、切除部位もきれいに治癒しているとのことでした。 【相談内容】 直近の検査の際、主治医...
3人の医師が回答
今年9月に大腸内視鏡検査を受けました。 結果は明らかな異常所見なし(S状結腸に憩室認める、小さな過形成性ポリープ疑う→治療不要、内痔核あり、肛門ポリープあり)とのことで、医師からは次回の内視鏡検査は5年後でよいとの話がありました。 11月に人間ドックで便潜血検査があるのですが、便潜血検査を受ける必要性があるかお伺いしたいです。 痔があるため陽性になった場合は職場より2次検査で内視鏡を受けるように言われると思いますが、2ヶ月前に大腸内視鏡を受けている状態で再び同じ検査を受ける必要があるのか疑問です。 便潜血検査の目的とは何でしょうか。 なお、痔は定期的に通院している状態です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
また、検査後数時間経っていますが、吐き気と下痢で辛そうです。 これも、よくあることなのでしょうか。 検査結果は10日後ですが不安です。 ちなみに自覚症状は、しいて言えばゲップが増えたそうです。
主人は38歳 一月末に健康診断で血尿が発覚しました 4レベルというんでしょうか こんなに出る人は珍しいとの事 症状はないようで 今 病院で検査中でまだ結果がでてません 造影剤CT 検体検査んやり 次は細胞診検査です 石は見つからなかったようです…症状がないとなると腫瘍しか考えられないのでしょうか…...
1人の医師が回答
会社の健康診断で引っかかって 再検査で昨日大腸内視鏡検査しました。 結果ポリープ3つ(5ミリ、6ミリ、7ミリ)と炎症が一箇所あり 生検に出すので結果は2週間後とききました。 その時は鎮静剤でぼーっとしてて担当医に聞けなかったのですが… 後々色々不安になってきまして… お伺いしたいのは 診断書にISあり、CSPありと書いてたのですがそれってなんのこと何でしょうか?? ポリープは良性、悪性も2週間後わかるのは理解してるのですが、ポリープがもし悪性だったら内視鏡で切除していてたら治療とかまだあるのでしょうか? そもそも悪性なんでしょうか? あと炎症の箇所もがんのようなことってあるのでしょうか… 無知すぎてお恥ずかしいのですが不安で不安で…教えていただければうれしいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3946
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療