恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

46歳 クローン病からの直腸癌

person 40代/男性 -

47歳の主人のことでお願いします。 19歳よりクローン病を発症し、36歳時に人工肛門を造設し、痔瘻等寛解していたので 半年に1回の大腸カメラとCT検査を受けていました。 今年頭より肛門痛を訴えかかりつけ医に かかり脱腸気味とのことで1泊オペをしたところ医師より気になるから生検に出しましょうとのことで直腸癌が発覚しました。 そのまま大学病院に転院し、直腸から 尿管か膀胱(うろ覚えですみません)に 浸潤がみられるが遠隔転移はないとのことで6月半ばに骨盤内臓器全摘手術を受け、退院後に 病理検査結果を聞いたところ ・リンパ転移は無し ・大きさは直腸にかなり大きいものとしてあった(大きさは聞けませんでした) ・断端陽性(恥骨部分の接地部分) ・ステージは3に近い2 とのことで、抗がん剤治療を2種類すすめられました。 名前を覚えていないのですが 1.副作用として手足のしびれが強く出るもの 2.脱毛、脱水の症状が出やすい とのことで、クローン病の観点からも1を すすめますとのことでした。 主人は美容師で手の震えやしびれ、水を触れないとなると職業的に仕事を続けるのは かなり厳しいかなと思っております。 断端陽性とのことで再発が1番心配なのですが、骨盤内臓器全摘手術というColを大きく 欠落させてしまうようなオペで本人の 精神的なダメージは計り知れないなと思うと、 更にこれから彼の仕事を奪ってしまうかもしれない治療はどうなのかと迷っています。 もし抗がん剤治療をしない場合再発の 確率はそんなに違うのか、 副作用も人それぞれと思うのですが 生きる希望を奪うことになるのなら…と 私も本人も迷っています。 何かご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

右太もものへこみについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨日に右太ももに横状のへこみがあることに気づきました。場所は立った時に手のひらがあたるところであり、大きさは幅指2本分、横の流さは指4本分程度です。痛みや皮膚の異常はなく、立った時にへこみがわかり座ると見た目ではわからないです。特別何かをしたわけではなく、急に気づいたら症状がありました。 検索すると脂肪萎縮症などがでてきたりと不安がありますが、他の方の相談などをみると脂肪断裂や筋膜炎、断裂などと言葉がでてきています。 日常生活でもそのようなことが起こるのでしょうか? また、半年前に腰痛からそけい部痛、右太ももの感覚障害で相談させていただきました。その後整形受診しレントゲンでは骨などには異常なく、原因がわからず腰バンドの購入にいたりました。腰痛は受診したときにはほぼなく、恥骨からそけい部の痛みが数日した後に数個発疹が太ももあたりにできたので勝手に帯状疱疹だったのかと思いながら過ごし、感覚障害も1ヶ月経つくらいには消失していました。結局発疹も広がることも無く、なにが原因かわからない状態です。 腰痛もなく今回太もものへこみが急にでてきたのですが、以前の感覚障害の症状と何か関係がありますでしょうか? また、整形や皮膚科などに受診したほうがいいでしょうか? 他に心当たりがあるとすれば、以前のときも今回も着圧ストッキングを数日着用し過ごしていたことくらいです。 着圧ストッキングでこのような症状がおこることがありますでしょうか? 妊娠がきっかけに太ももの付け根に静脈瘤があり、着圧ストッキングとは無関係であれば立つことがおおい日などは着用したいと思っております。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ダイエット用ボディローラーを下腹部で強く踏んでしまった

person 30代/女性 - 解決済み

本日昼頃自宅にて、床に置いていたダイエット器具の金属ローラー部分を、仰向けからうつ伏せに体勢をかえようとした際に下腹部で強く踏んでしまいました。 場所はおへそよりも下で、恐らく恥骨のすぐ上あたりです。卵巣や子宮のあたりも押してしまったかもしれません。 息が止まるほどの衝撃や激痛ではありませんでしたがその瞬間は痛み、内臓を押すようにぐっと体重がかかってしまいました。 ネット検索したところ、損傷が起きても大人は軽症だと痛みを我慢できてしまうので重症になるまで気づきにくいこともあるという記事を見つけたので内臓損傷が気になった次第です。 現在は3時間程度の立ち仕事を終えたところで、トラブルからは9時間が経過しています。今は下腹部に軽い生理痛のような感覚が出たり消えたりする他、押すと張っていたり眠気があります。 また、5日前までジェニナックを5日間服用しており、その期間や最近は下痢や軟便の日が続きました。 私は身長150cm、体重52kg、体脂肪率は約30%、お腹にも皮下脂肪はよくついています。 子宮筋腫(筋層内1.5cm)と片側卵巣に腫れ(1.5cm)がありますが、低用量ピルを服用しており普段はめったに子宮や卵巣に痛みはありません。 ダイエット器具は、グローブに10個ほどピンボン玉弱サイズの金属ボールがついており、それを手にはめて身体のあちこちにローラーを転がしながらマッサージをする物です。 下痢や軟便の症状で本日午後、内科を受診をしたので一緒に下腹部のことも聞いてみましたが、触診は下痢で痛みがあった部分のみ(十二指腸のあたり)で、下腹部については問診のみでしたが、「例え押されても筋肉もあるし大丈夫だろう」とのことでした。 辛い症状はありませんが、今晩これ以上体調の悪化がなければ、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

10人の医師が回答

右下腹部痛、おしりの奥の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日の朝から突然右下腹部が痛くなり、歩くと響くのでほぼ1日横になっていました。 痛くなる前の夜、尿意を感じたのですが寒くて行くのを躊躇っていたらいつの間にか寝てしまい、朝起きた時に尿が溜まって少し下腹部が痛くて(いつも尿意を我慢していたら下腹部痛があります)排尿したら戻りました。 そこから30分程して、今度は便意があったのでトイレに行ったら少し緩い便でした。 その後5分後くらいに急に右下腹部が痛くなり、下痢の時の痛みでなく、妊娠中にお腹が張るような引き攣った痛みでちょっとずつ歩くのがやっとでした。 子供を幼稚園まで送ってから、昨日はほぼ横になってました。 治ったかな?と歩くと響くし張って痛くて横になる。それに加えておしりの奥?がツーンと不定期に痛くなり同時に恥骨の辺りも痛くなります。朝は右下腹部だったのが時間が経つに連れお臍の真下でほぼ真ん中が痛むように。 今朝から下腹部の痛みは昨日よりはマシになりましたが、たまに痛みます。 今日は下腹部よりおしりの方が痛みます。歩いたり咳払いをしたら痛みが増します。 よく便秘だと左下腹部が痛くなるのですが、いつも数分程で治るのでおかしいなと感じています。 膀胱炎でしょうか?内膜症でしょうか? たまに便をした後おしりの穴の外に丸い物がボコっと出る時(痔?)もあります。 お腹が弱く、便意を感じてトイレに行っても粘液しか出ないこともしょっちゅうです。 婦人科、消化器内科、泌尿器科、肛門科、何科に行くか迷っています。 去年大腸カメラ、胃カメラ、子宮がん検診はやって過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアを言われています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腎盂腎炎の可能性、泌尿器科受診の要否について(25週妊婦)

person 30代/女性 - 解決済み

現在25週4日の妊婦です。 2/29に腹痛で産婦人科を受診しました。 一定間隔で張りがあることから入院、今は張りは落ち着いたため、腹痛関連で入院を続けています。 先生からは「結石」と言われています。 頑張って水を飲んで排出するしかないと言われて頑張って飲んでいますが、腎盂腎炎だったりしないかなと心配です。 泌尿器科を念の為受診したくても、入院しているから外に出られず、泌尿器科行かせてくださいというのも、先生を信用していないみたいで悩んでいます。 以下、症状を書かせていただくので、 1.腎盂腎炎等の可能性はどのくらいか 2.泌尿器科を受診した方がいいか(それとも産婦人科の先生の言う通り、水を頑張って飲んで様子見し続けていいか) このまま様子見してて手遅れになって、母子感染してしまわないか不安です。 よろしくお願いいたします。 〇尿検査 詳細は分かりませんが分かっていることを記載します。 【尿蛋白】 入院当日→かなり多い 翌日→2+(前日から改善) 3日目→- 以降ずっと- 【潜血】 ずっと1+~2+ 今日は± 【白血球】 -と1+を行ったり来たり 尿蛋白については水分があまりとれていなかったため、脱水で+が出たのでしょうと言われました。 〇症状 ・右の背中や腰にかけて痛いと言うより重いとか筋肉痛みたいなだるさがあったりなかったり(ない日多め)。 ・恥骨の右上くらいの部分が、初日と5日目くらいに寝られないくらいには痛んだ。他の日はなんか重いかも?という日と全く痛くないのいずれか。 ・熱は一時的に37.3度が2回出た程度。基本36度半ば~後半。 ・今日午前中だけなんか気持ち悪いかも?くらいなことあり。 ・膀胱炎のような「排尿時の痛み」「残尿感」はなし。 ・おりものに血が少し混じることが3回

2人の医師が回答

検査結果の信頼性について

person 20代/女性 -

26/5/10に不安行為(コンドームなしの性行為、フェラチオ)から、一週間半後に、下腹部痛、腰痛、微熱、吐き気、喉の痛み、下痢、胸周辺の痛み、から始まり、陰部の痛がゆさ、頭・全身の掻痒感、火照り、関節痛など、日を追う事に変化し、 26/7/16に消化器内科で肝臓などの炎症がわかる血液検査で、異常なし。 26/8/11現在では、1日4、5回下痢、脇から鎖骨・胸の痛み、腰痛、頭痛、全身の倦怠感(特に恥骨から下の筋肉のような痛み)は、変わらず3ヶ月近く続いたままです。 検査では、クラミジア、淋病、トリコモナス、カンジタ、梅毒、ヘルペス抗体血液検査、子宮がん健診は、全て陰性。 HIVのこうけ抗原抗体検査は、60日で保健所で検査し、もうこれ以降の検査はいらないとのこと。 B型肝炎C型肝炎は、45日で検査できると言われB型肝炎s抗原、HCV抗体検査で、陰性でしたが、まだ、全身症状が出ているため不安で、26/8/11にB型C型肝炎の検査と、成人T細胞白血病の検査をして結果待ちです。 質問は 1、45日でのB型C型肝炎の検査結果は、信用できるものなのでしょうか? ⒉成人T細胞白血病は性行為から3ヶ月である程度信頼できる結果がでるのでしょうか? 3、これでB型C型肝炎、成人T細胞白血病が陰性であればすべて性病で感染する検査をしたとおもっておりますが、まだ調べた方が良い性病や感染症の病気などありますか? どうか詳しい知識をお持ちの専門の先生にお答えいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高熱後 長引く全身の痛み

person 30代/女性 -

昨年末から相談に乗っていただいておりましたが、現状を書きますのでお願いします。 左首のしこりは、まだありますが最初の診察から2ヶ月後にエコーをし、縮小傾向にあり柔らかいためこれ以上経過を見る必要なしとなりました。 高熱(扁桃炎?)後に全身の痛みが残り、じんましんが出たことからリウマチ科のあるクリニックを受診し、抗CCP抗体陽性・尿潜血が+2で大きな病院を紹介されました。 全身のレントゲン、血液検査をしましたが、ここでの血液検査では抗CCP抗体が陰性。CRPが2.8、白血球が8100でしたが三日前に急性副鼻腔炎を起こしていたため、このせいだろうとのことでした。他の数値に異常はなくリウマチの可能性は低いとのこと。 膠原病検査もしてもらいましたがすべて陰性で、尿潜血も+1で大したことがなく、これで検査は終わりとなりました。 高熱を出してから2ヶ月以上経ちましたが、痛みに波はありますが未だに全身に筋肉痛のような症状(特に両胸、腰、首、両脇、肩、背中)があります。最近同じ体勢でいると手先や足が痺れることがあり、不眠気味です… 痛みは夕方に増す傾向があり、ひどいと恥骨や手首などにも痛みがあり、どの科を受診していいのかもわかりません。 高熱前から過敏性腸症候群のような症状がありましたが、今は下痢は治まりましたが場所が決まっていないちくちくした腹痛とガスがたまります。便は太く形状も健康的ですが、1日に2~3回排便があります。この症状についてはまだ受診していません。 上の左右親知らずが大きな虫歯で抜歯の予定ですが、薬で蓋をしただけで、未だに抜歯出来ていません。繰り返す副鼻腔炎はこのせいかもと言われています。 以上の症状から、可能性のある病気とどの科からかかるべきなのか、アドバイスをお願いします。親知らずは歯科を変えたら来週抜いてもらえることになりました。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

現在7w1dで心拍確認までできています。 今週少量の出血が続いており、 月曜→トイレで拭くと薄い褐色〜茶色っぽい血がつく 火曜→初診(6w5d)心拍確認され、子宮に出血や血が溜まっている様子はないといわれ、出血の原因はわからないとのことでした 水曜→漏れ出た感覚がありトイレでふくと500円玉大くらいに血がつきました。ただ、2.3回ふくとほぼ血がつかなくなりました。 木曜→初診の病院に受診したところ、やはり出血は認められず、どこかに溜まっていた血が出たのかなぁ?エコーでみた感じなさそうだったけど…と言われました 金曜(本日)→100円玉大の出血あり、こちらも何度かペーパーでふくとほぼつかなくなりました 出血の色は真っ赤というほどではありません。鮮血と褐色の間くらいかなと見たときは思うのですが、もう一度ふくと大抵褐色〜茶色になります。 また、腹痛は生理痛のような痛みはないのですが恥骨がチクチクしたり、妊娠が発覚してから腸の動きが激しく右下腹部(骨盤の骨のあたり)が痛いなぁと思った数時間後に左脇腹が痛いなぁという感じで腸がぐねぐねして下痢をしそうな痛みや、逆に便秘で痛い感覚はあります。つわりもあり気持ち悪くて横にはなりますが、話せなかったり冷や汗がでるような痛みではありません。 不安になってしまい、検索していると内外同時妊娠などの怖い文言もみてしまい、右下腹部がたまに痛いのは便秘じゃないのか……?と思い悩んだりしてしまうので、質問させてください。 ・少量の出血を繰り返しても妊娠経過はあまり問題ないのでしょうか。 ・エコーで出血原因がわからない、血が溜まっている場所もわからないことは多いのでしょうか。 ・子宮外妊娠などの異常の可能性はないのでしょうか。 次回受診は今月末の予定です。アドバイスいただけますと助かります。

2人の医師が回答

右下腹部の違和感

person 30代/女性 -

年明けくらいから、生理でない期間に、下腹部に1日数回~十数回くらい、軽い痛みや違和感を感じます。 同じ頃から、基礎体温が高温期でも急に上下したりなど若干乱れがあり、また生理の前後4~5日ほど、不正出血のようなものが見られます。 痛みはピリッと電気がはしるような軽いもので、何か作業しているときなどは気にならない程度ですが、痛みがはしる場所が骨盤の右端、子宮の右側あたり、膣の右側、右のビキニラインや恥骨の右側であったり、色々です。 違和感というのは、柔軟体操で腹部をのばしたとき、左側に比べ右下腹部のほうが少しつっぱるような感覚があることです。 見た目に腫れていたり、自分で触ってしこりを感じることはありません。 押さえて痛むこともなく、何気ないときや腸にガスがたまっていると感じるときに痛みを感じています。 2月に子宮がん&子宮けいがん検診を受け異常なしでした。 5月にも妊娠相談で婦人科を受け、特に異常なしでした。 これはそれぞれ違う病院で、どちらでも右下腹部の違和感と不正出血のことを相談しましたが、触診やエコーでも異常を言われませんでした。 ちなみに生理周期は25日前後で毎回ちゃんとあり、生理痛はほとんどないタイプです。 子宮内膜が部分的に厚くボコボコしている為、子宮けいがんとあわせて毎年、子宮がんの検診も受けています。 自分では、卵巣やホルモンの異常を考えてしまったのですが、2月と5月の検診で異常なしと言われたのなら大丈夫なのでしょうか。(基礎体温の乱れも先生はあまり気にしておられないようでした) 卵巣や子宮に異常があれば、触診やエコーでわかるものなのでしょうか。 もう一度、詳しく診てもらいにいったほうがいいのか、あるいは腸の異常なのか、単に神経性のものなのか、悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします

1人の医師が回答

常位胎盤早期剥離

person 30代/女性 -

切迫流産で14週から37週2日まで入院し持続点滴していました。胎盤は子宮口から徐々に離れ35週に最終2.0cm、以降は児頭が下がり、子宮口1指開き、膣からのエコーでは見えなくなり、経膣分娩予定でした。 37週2日目で点滴を外して退院、後は産むだけだから動くように指導され、医師からは破水と胎動に注意との指導でした。 日常生活は筋力低下もあり、不便で動作が大変でしたが、動くのがよいと思い、なるべく動きました。 37週3日の夜にダクチルを飲みきり終了。 37週4日の午前中受診し、子宮口3cm開き、恥骨の圧迫で痛みもあるので、早めに産みましょうとのことで、内診時に刺激(少量の出血がありました)と膣錠(マから始まる名前でした)を入れて帰りました。帰る頃より動くとかたくお腹が収縮し軽度の痛みはありました。 以降午後12時〜18時まで5分おきの収縮と軽い下腹部痛がありましたが、陣痛ほど痛くないと思い様子をみました。動く度にお腹は強く張りましたが、ご飯を食べてシャワーを浴びると痛みもなくなり、横になって休んでいました。 19時すぎに生暖かいものが流れてきて、破水かと思い、立ち上がると大量の血液が下着から溢れ出て流れてきました。以後は産院への道中も診察時も出血がサラサラ続きました。 胎盤が部分的に剥がれているからだろう、胎盤が一部分子宮口近くにかかっていたのかもしれない、それが収縮の刺激で剥がれたのかもしれないとのことでした。他院に搬送され、子宮口も3cmしか開いてないので経膣分娩ではまだまだ時間がかかるので待てないとのことで、すぐ帝王切開となりました。 結局診断は37週、常位胎盤早期剥離とつきました。 今回の胎盤剥離は何が原因だったのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)