生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,454 件

不正出血or生理?異臭も…

person 20代/女性 -

生理の様子が先月からおかしいです。 以前は、血が多くどろっとして、生理前から3日目まで生理痛も酷く(頸部周辺が張る感じ…)、1日目ドバッと出て3日目は落ち着いてました。 それが先月、いつもより早く血が出たと思ったら、サラサラのおりもの混じりの薄い血で真っ赤かオレンジ。 量は少なく、出たり減ったりで一週間くらいダラダラ続きました。 今まで生理痛だった私が、痛みがなく、前触れもありませんでした。 その時はネットで調べて無排卵生理かもと思ってましたが、去年秋にカンジダの治療を途中でほっといた可能性も否めませんでした。 痛みも痒みもなく病院には行かず、おりものだけが多い状態。 匂いは、カンジダにかかったころから少し異臭がありました。 去年秋にからのヘルペスも2ヶ月に一回出ます。痛みはあるけど軽いうちに薬を塗ればすぐ治ります。 そして今月、生理なのかわかりませんが、一昨日出血がありました。 ただ、今回は腐ったような異臭で、色は水っぽいオレンジや茶色と黄色がむらになったおりもの。生理にしては量がないし、痛みも全くなし。 一年前妊娠4カ月の繋留流産の手術をした時もそんな匂いがしたような…。 体調は、最近ストレスなのか、人前で話すとめまいや動悸や眼痛がしたり、喉の筋肉がキューっとなりかすれて痛くなり声が出せなくなります。 顔のむくみも。 5年前に治ったバセドー氏病の再発かもしれませんが…。 あと、左足甲にガングリオン。首・肩こりも酷い。 できる範囲で、考えられる疾患名を回答お願い致します。

1人の医師が回答

【腹・太もも・肩等】風呂に入ると体がむくみます

person 30代/女性 -

入浴すると腹が妊婦のように腫れ、かつ全身むくみます。5年以上悩んでいます。22:30頃に毎日入浴します。風呂に入ると、入っている最中から腹が腫れてしまいます。入浴時間は15分程度で入浴後は腹、太ももをメインにむくみます。シャワーのみでも同じです。 夕食は18:30頃必ず食べます。食べた直後は腫れませんが、寝る前には妊婦並に腹が腫れてしまいます。医者に見せようにも日中は腫れないのですが、3年通う不妊治療の医師に相談したら「ガスだろう」とマグラックスを処方されました。 血流をよくするユベラも不妊治療の一環で服用しましたが、腹も改善せず、全身のむくみにも変化はありません。7,8月は治療を休み、何も服薬していませんが同様の症状です。 下剤で便通をよくしても解消されません。 1日の中でも変化し、朝、日中~夕方はスッキリしています。 生理中は比較的日中も腹が腫れます。時にはズボンも履けません。昼にシャワーを浴びた際も同様の症状になるため入浴が要因ではと思うようになりました。 血流がよくなればむくみは取れると思うのですが、私は逆です。 日中は症状が出にくく、腹だけでもなく身体全体がむくむため何科に行けばよいかもわかりません。 何かお知恵をお借りしたいです。

1人の医師が回答

ふくらはぎの異常なサイズアップ

person 30代/女性 -

数日前から、ふくらはぎが異常にパンパンになり、だるく、見た目的にも辛いです。夕方になるにつれ太くなるのであれば、むくみが原因なのだろうと思えるのですが、朝起きて洗顔などの立ち作業を少ししているだけで、みるみるうちに、ギョッとするほど膨れ上がっていきます。恐らく2センチほどは膨張します。(起きてすぐは驚く程スッキリしたふくらはぎなのに) ちなみに仕事は事務職です。夕方になると、逆にその膨張が消失して、いきなり細くなったりするので、本当に怖いです。 しかし、押すと戻らない、とかではないのでむくみではないようです。身体の水分が全て下半身に集中してしまっているようなイメージです。また、日中はそこまで頻繁にトイレに行かないのに、寝る前に頻尿になることもここ数日で1回ありました。1日の水分摂取は1リットル〜1.5リットルほどです。 朝はちゃんとした量の尿がしっかり出ます。 また、何となくですがお腹が張っているような感じがして、スッキリしません。ですが便秘でもありませんし、食欲もあります。 こんな事は今までなく、数ヶ月に1度、生理中に起こるくらいで、いつもは朝から夕方までスッキリとした脚だったので、とても心配です。本当に別人のような脚で、スカートも履けないくらいです。 考えられる病気、かかるべき診療科を教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

関節リウマチからの続く微熱と顔のむくみ

person 40代/女性 -

数日前にここで指が痛い旨を相談させていただいたところ、関節リウマチではないかということでした。 関節リウマチで検索してみたところ人によっては微熱が出たりするようですが、実際一週間ほど37度前後の微熱が続いています。 生理前の高温期は38度手前ほどまで上がり、生理中の低温な今は37度行かないくらいです。 コロナが流行る前からほぼ外出していませんしここ数週間は一切出ていないのでコロナでの微熱ではないと思います。 コロナっぽい症状も一切ないですし。 顔もむくんで卵型だった輪郭が丸くなってきています。 関節リウマチで顔がむくんだり一週間以上微熱が続いたりするのでしょうか? 時期が時期だけに病院へ行っても微熱が続いてると言いづらく聞くことが出来ません。 本来病院は、熱がある人が当たり前にいっていい場所のはずなのに入口で熱があるか計られて、熱があったら悪のような対応が納得いきません。 コロナ以外で熱がある人なんていくらでもいるでしょうに。 なのでここで聞くことしかできません。 微熱が続くのは癌とか良くない病気の場合もあるらしいので怖いです。 関節リウマチでこんなに長く微熱が続きますか? 微熱のことを伏せた上でリウマチ科で診てもらったとして正しく薬の処方や処置をしてもらえるでしょうか? また、リウマチにしては微熱期間が長い場合、何を疑えばいいでしょうか? 風邪っぽい症状はありません。 4月の人間ドック、大腸内視鏡、肺CT、腹部CT、胃内視鏡、子宮頸がん、乳がんの検査は大丈夫でした。 微熱や顔のむくみの原因が関節リウマチだとして、症状に合った薬を飲めばむくみや微熱、関節の痛みは良くなりますか?

4人の医師が回答

「爪上皮出血点?受診必要でしょうか?」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

たびたびすみませんが、よろしくお願いします。引用の投稿も見ていただけると幸いです。 昨日朝起きたときに左手の人差し指、中指、薬指に違和感があり、中指がパンパンに浮腫んでいました。人差し指と薬指も多分浮腫んでたのですが、中指が特にパンパンで曲げづらい状態でした。痛みは特にありませんでした。 ビックリしたのですが、子供たちの朝の支度があったのでグーパーしながら準備をしたりしてたらだんだん良くなり、バンザイをしてグーパーグーパーを繰り返したら良くなりました。時計を見てなかったので正確な時間はわかりませんが、30分〜1時間で違和感はなくなったと思います。 ですが、それからずっと指が気になってしまい、普段しない指輪をはめてみたりして確認したり、なんとなく浮腫んでる?と思ってグーパーグーパーしたり...異常なくらい気にしてしまってます。そのせいなのか、第一関節がまた昨日からところどころ痛いです。 なんだか1日腕、手首などもだるかったです。 ちなみに今日の寝起きは腕のだるさもとれてて、指も昨日のような浮腫みもなくいつも通りでした。 ・寝起きの指の浮腫みで、数十分で引いた場合は心配ないですか?寝ていたときに何か圧迫してしまったのでしょうか?それともやはり強皮症などの膠原病でしょうか? ・1日の中で指輪が入りにくかったり、抜きづらかったりすることはありますか?例えば家事の後や庭仕事の後など... ・少し遅れてるのですが、昨日は生理予定日でした。遅れてもいつも数日なので、どちらにせよ今は生理前です。関係ありますか?あと、前日の夜は久しぶりにピザを食べました。塩分も関係ありますか? 心気症のため心配で心配でたまりません。強皮症は私が検査した抗体以外も何個かあるのをネットで知りました。私はそれなんじゃないかと思ってしまいます。 心配しすぎでしょうか?

1人の医師が回答

続く足の不快感、筋肉の痛みについて

person 40代/女性 -

この2週間ほど、足の不快感やほか不調が続いています。 今までの流れは、 ・12日ほど前から足がだるく、夜寝つきが悪くなる。 ・1週間前に滑液包炎を患う。 ・同時期から足にむくみが出る。(生理とも重なる) ・手の指の鈍い痺れ(今はなし) ・今現在は、足のだるさ、ふくらはぎに筋肉痛のような鈍い痛み・張り、二の腕に少し筋肉痛があり、特に足が一番辛い。 というものです。 この間何軒かの病院をまわり、 腰のMRI(わずかながら椎間板で出かかっている部分があるものの、明らかな所見なし)、 血液検査(肝臓、腎臓をはじめとする一般的なもの、CRP定量、リウマチ因子、抗CCP抗体など、膠原病やリウマチに関わるもの、すべて異常なし)といった検査をいたしました。 結局、何が原因であるかはハッキリせず、むくみについては弾性ソックスを履いたり、あとはマッサージやストレッチなどをしたりしてしのいでいます。 毎週2回ほど通っているヨガで、筋肉をかなり使うものですからそのせいかと思っていたのですが、あまりにも長く不快が続き、原因が分からず 困っております。 ほかの検査や考えられる原因など、なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

二次性高血圧の疑い 副作用なのか妊娠か

person 30代/女性 -

二次性高血圧を疑われ、現在、副腎のカプ?測定検査を控え、10日ほど前には 心電図、レントゲン、尿検査、沢山の血液検査を行いました。 これまで、生理のときは、異常な浮腫み、血圧もだいぶ高くなり、ほてりなど悩まされ、婦人科では、月経前緊張症などと言われピルを処方されていましたが、凝固系でもひっかかり、ピル服用が中止になり・・・といった事でロサルタンK25ミリを通常は3錠飲んで血圧120/80生理のときは4錠飲んでいました。 この度、大学病院の内分泌科に紹介され受診した所、双子の姉が原発性アル?副腎の腫瘍をとったことから検査になりました。 前置きが長くなりましたが、ホルモン検査をするにあたり、ロサルタンKではダメだからと、アルドメット錠250(朝夕)ヘルベッサーRカプセル100mg (朝)に変更しました。数日後から生理並みの出血、浮腫み、便秘気味、咽の渇き、異常な眠気、吐き気、と妊娠しているときに似ているような症状です。 生理は10/20~10/25まで、不正出血なのか?11/1~11/4本日まで生理なみの塊も出血してきます。因みに、血圧は11/1(日)朝141/94/75 本日の朝は 156/89/66 妊娠高血圧のような・・・・。それとも排卵出血なのですか? 排卵出血なったことないですが、塊もあるのですか?

5人の医師が回答

体重の急激な増加について

person 30代/女性 -

7歳のときに一型糖尿病を発症し、現在はインスリンポンプを使用しています。 最近体重が急に増えてしまい困っています。現在は168cm76kgです。 昨年一年で5キロ、ここ三ヶ月で更に5キロ増えました。 生活や食べているものは以前と変わりませんし、むしろ体重が増える一方なので常に気をつけています。毎日毎日そのことばかり考えて落ち込んでしまいます。 糖質を控えたり、野菜を沢山とり、運動もなるべくするようにしています。 食事は一日1200kcalを目安にしています。 HbA1cは8%代前半です。 コントロールが悪いため妊娠を希望していますが許可が出ていない状況です。 体重が増えてコントロールも悪化しました。 他にはむくみがひどく、体が常にだるい、生理不順、生理痛がひどいなどの症状があります。最近は下腹部が張るような感じや、引きつるような痛みがあり気になります。 腎臓は今のところ異常ないらしく、むくみがひどいため利尿剤を処方されていますが最近効き目が悪くなってきたような気がしています。朝起きると手が握れなかったり、顔もむくんで以前とは顔つきが違うと自分でも思います。 甲状腺については、何年か前に機能低下を指摘されましたが、治療するほどではないとのことだったので放置しています。 主治医の先生は食べすぎだから太る、とそれのみなので、私も自分なりに色々がんばってきたつもりなのですが、体重が増える一方なので辛いです。 毎月の通院時もそのことばかりで、正直病院に行くのが苦痛です。 やはり単に食べすぎなのでしょうか。 それとも他になにか原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

りんご病による倦怠感、それとも更年期障害?

person 50代/女性 - 解決済み

12月の末頃、娘の頬が突然赤くなり「りんご病かな?」と思っていた頃、 私の咳が出始め、2週間以上続きました。 咳がメインで熱は出ず、マイコプラズマかと思い、検査してもらうも陰性、インフルエンザもコロナも陰性、 多分、娘のりんご病が移ったのだと思っていましたが、りんご病でこんなに咳が長引く事って有るのかな?と疑問に思っていました。 現在、咳はもう殆ど出なくなりましたが、18日から酷い頭痛や吐き気が有り、19日に 太ももに発疹が出ていて、次の日は腕にも発疹が出て、痒みも有り、写真で見たりんご病の症状にそっくりでした。その次の日から、むくみと関節痛が有り、起き上がるのが大変な程で、立って家事をするのも辛い状態でした。 現在、約1週間経ちますが、 関節痛とむくみは減って来たものの、頭痛と吐き気がまだ有り、今はそんなに酷くは無いのですが、 なんとなく気持ち悪い感じが続いてます。 昨夜もご飯は食べずに就寝しました。 りんご病でこんなにムカムカする事って有るのでしょうか? つわりに似たような気分の悪さですが、りんご病ではなく、更年期障害から来るものでしょうか? 1年近く、生理も来ておらず、もう閉経かな?と思っていたのですが、先月、先々月と突然、また 生理が来たのでちょっと驚いていたところです。 発疹が出る前日に酷い頭痛と吐き気だったので、 りんご病での症状だと思っていたのですが、長引くので他の要因かも?と思いつくのが更年期 でした。 なんとなくだるい症状が続いておりますが、この症状は治まって来るでしょうか? りんご病になる前のように普通に食欲の有る、健康体に戻りたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)