発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

検査が必要でしょうか?

person 40代/女性 -

10月7日午前3時に激しい腹痛で目が覚めました。今まで経験した事がない激痛がみぞおち辺りで起こり、のたうちまわりました。仰向けになると悲鳴があがり、横向きに体を丸くすると多少楽ではありましたが、1時間その状態が続きました。途中少し歩けそうになったので、病院で貰っていたガスターD10を服用しましたが全く改善せず、じっと耐えているとなんとなく治まり眠りに入ったのですが、午前5時また激痛に襲われ1時間同じ状態が続きました。この際痛みが背中まで走り冷汗が出てきました。今朝掛かり付け内科受診し、触診の際、みぞおち少しずれた右、肋骨下が痛いと言う事がわかりました。上腹部が少し固いとの事。背中が痛いので腰を叩かれましたがもともと腰痛持ちの為、叩かれてもいつもの痛みを感じたので、特別痛くはないと答えました。帰宅し、昼食後、夕食後処方されたガスターDとガナトンを服用しましたが全く改善されません。ただ夜中に起こった転げ回る程の痛みは日中はありません。キリキリ刺す痛みが続いており、座っているのは辛く横になり、丸くなっています。また歩く時はお腹を押さえて前屈みになり歩いています。現在吐き気、発熱はありません。単なる胃痙攣か何かでしょうか?どんな症状が出た場合気をつけた方がいいのでしょうか?このままで治りますか?

1人の医師が回答

全身の体調不良(倦怠感、腹痛、腰のだるさなど)

person 20代/女性 - 解決済み

以下の症状が気になるので、相談させて頂きます。 ・2週間ほど前から倦怠感を感じる日が増え、ここ1週間ほどは毎日だるさを感じる。(発熱時のだるさというよりも、疲労感に近い) ・時々、自分だけが寒いと感じることが多くなったが、一方でほてりを感じる時もある。(体温はいつもどおりで発熱なし) ・だるさを感じ始めた時期から下腹部の腹痛や、生理痛のような腰が重い感じがあり、便秘や下痢を今でも繰り返している。 いまだに下腹部の両側や、あばらの下あたりがつるように痛む時があり、みぞおちとへその間が痛むと下痢をする。 ・首や首後ろ、脇の下、鼠蹊部などが張るような痛み、ダルさがあるが、自分で見る限りでは大きく腫れたりなど見た目の変化はあまりない。張っているかんじ。 ・数日前から喉が少しイガイガする ・症状がで始めた時は子宮が痛いのかも?と思い、婦人科でエコーや内診を受けたが目立った異常はなし。しかし、内診で痛んだり、腹痛や排便痛があったことから内膜症の血液検査をして、市の頸がん検診も受けた。 どちらも現在結果待ち ここまで不調が続くのは初めてなのでとても心配な日々が続いています。 仕事で精神的なストレスを感じることは多く、最近強く感じることはありました。 ・この症状からは何が考えられますでしょうか? ・病院へ行く場合、何科へ行ったら良いでしょうか? ・1番なんか変だなと感じるのは倦怠感です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体調不良が2週間続いている(倦怠感など)

person 20代/女性 -

※カテゴリーが分からなかったので、変更して2度目の質問です。申し訳ありません。 以下の症状が気になるので、相談させて頂きます。 ・2週間ほど前から倦怠感を感じる日が増え、ここ1週間ほどは毎日だるさを感じる。(発熱時のだるさというよりも、疲労感に近い) ・時々、自分だけが寒いと感じることが多くなったが、一方でほてりを感じる時もある。(体温はいつもどおりで発熱なし) ・だるさを感じ始めた時期から下腹部の腹痛や、生理痛のような腰が重い感じがあり、便秘や下痢を今でも繰り返している。 いまだに下腹部の両側や、あばらの下あたりがつるように痛む時があり、みぞおちとへその間が痛むと下痢をする。 ・首や首後ろ、脇の下、鼠蹊部などが張るような痛み、ダルさがあるが、自分で見る限りでは大きく腫れたりなど見た目の変化はあまりない。張っているかんじ。 ・数日前から喉が少しイガイガする ・症状がで始めた時は子宮が痛いのかも?と思い、婦人科でエコーや内診を受けたが目立った異常はなし。しかし、内診で痛んだり、腹痛や排便痛があったことから内膜症の血液検査をして、市の頸がん検診も受けた。 どちらも現在結果待ち ここまで不調が続くのは初めてなのでとても心配な日々が続いています。 仕事で精神的なストレスを感じることは多く、最近強く感じることはありました。 ・この症状からは何が考えられますでしょうか? ・病院へ行く場合、何科へ行ったら良いでしょうか? ・1番なんか変だなと感じるのは倦怠感です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大至急。激しい下腹部の痛みと下痢血便

person 70代以上/女性 -

大変ご迷惑おかけしますが大至急ご教示ください。 昨日の朝9時頃から、70代の母が下腹部に痛みを覚え、その痛みが耐え難く、背中や腰をさすりながら、ポータブルトイレで大便を少量しました。が、再び腹痛と吐き気で、吐き気は一度、胃液のような感じで吐いて、下腹部の痛みで気を失いかけていました。 そして11時頃に少し回復します。15時頃に消化器内科の当番医に行き、採血、検尿、全体レントゲン、腹部CTを行いました。 確定診断はできないが、大腸炎であると言われました。ビオフェルミンRとガスモチンをいただいたのですが、今朝の6時から血便の下痢になり、下腹部の痛みは周期があるようです。昨日は救急車を呼ばなければならないくらい、フラフラで気を失いかけていました。発熱は最高で37度3分。お粥を食べたり水分補給をすると、下腹部の痛みがあるようです。感冒性胃腸炎か、ノロウイルスか、虚血性腸炎か、O157か、出血性大腸炎か、心配でなりません。インフルエンザB型も考えました。 今が午後1時40分ですが、何をどうしたらよいか迷っています。これは何が考えられますか? 出血性大腸炎だと、O157だと激しい下腹部の痛みは常時あり、常時血便下痢なのでしょうか。昨日、発症して今日から血便下痢になりました。

4人の医師が回答

対症療法に行き詰っています。

認知症の初め、と診断された78歳の母のことで以前にも質問させていただきました。先生方からアドバイスは、大変参考になりました。 その母のことですが、もともと体が丈夫で健康自慢をしていたような人でしたが、この2~3年、体のあちらこちらの痛みを訴えます。肩、背中、腰、膝など。内科、整形外科などを受診しますが、いずれも「加齢によるものもありますが、医学的にはほとんど問題ない」と言う診断で、それが何処から来る痛みなのかと先生も首をかしげていらっしゃいます。 母はもともと依頼心が非常に強く、娘の私に精神的には全面頼りたいと考えています。その頼り方は半端ではありません。ここで上記の体の痛みに戻りますが、これは例えば人の気を引こうとしてわざと悪いことをする子供、かまってもらいたい気持ちから発熱する子供に似ているような気がします。これも一種の認知症ではありませんか? これまで母が痛みを訴えると、優しい言葉を掛け、励まし、皆が母を心配していることを呪文のように言うとそのうち痛みが治ってくるのです。でもまたしばらくかまわないで居ると痛みがぶり返します。 どうしたらいいでしょうか?私は家族もありますし、自分の生活もあります。こうしたことは繰り返されるのでしょうか?今後どのように母と付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。 因みに、母は同じ敷地内に住んでいて、身の回りのことは自分で出来ますし、電車に乗って決まった場所への外出なら可能です。

2人の医師が回答

膀胱炎になり翌日から発熱し熱が下がりませ。

person 30代/女性 -

6日前に膀胱炎になり、その翌日からだるさが出てきて午後から発熱し38℃ありました。 翌日もまた38℃までいかないものの37.5後半の体温だったので再度受診しましたが 同じ膀胱炎の薬がもう3日分追加され、感染症などの検査は陰性だったので風邪かなと風邪薬も出されました。 しかし膀胱炎になってから6日経ち、膀胱炎の症状は改善されれてきており、下腹部の膨満感や痛みは苦痛に思いますがトイレ近がかったり下排尿痛がある時もありますがだいぶ楽になりました。 発熱して5日ですが、今日もまた38℃弱の熱が出ています。 朝は37℃前後ですが午後から顔が熱い感じとダルさが出てきて熱が上がります。今は37.7℃あります。 熱が出てから頭痛もあり、だるさもあります。 ここまで熱が続くと膀胱炎だけでなくひどい感染症になっていないか心配です。 かかりつけ医は熱があると発熱外来になってしまい2回目の受診は特に触診されることも無く、距離をとって話をするのみでした。 これから子供たちの学校の行事などもあり、こんなに体調が悪いのが続くのは困るので早めに改善したいのですがどうしたら良いでしょうか。 下腹部の痛みや膨満感はありますが背中など叩いた時に酷く痛むようなことは無いので腎盂腎炎ではないかと思っていましたが 痛みのない腎盂腎炎もあるのでしょうか? 寝ていることが多く背中や腰はだるい気はします。もともと腰痛持ちなのでよく分かりません。 膀胱炎の症状が出たその日にすぐ受診し薬の服用を始めたのですがこんなに効かないものでしょうか?膀胱炎の症状自体は改善されてきているので効いているのか!? 膀胱炎の薬を診断された日から5日飲みましたが熱が下がらないとなると膀胱炎ではない菌が原因なのでしょうか?膀胱炎になった時から色々症状がありましたがこうなってくると婦人科系も心配になります。

3人の医師が回答

カンピロバクター感染後の体の痛み

person 40代/女性 -

日曜日に火の通りの甘い焼き鳥を喫食し、 火曜日の午後から筋肉痛のような違和感、 水曜〜木曜に38度ほどの発熱、強い腹痛 金曜〜土曜に水溶のひどい下痢という経緯を辿りました。 木〜土はほぼ寝たきりでした。 受診はしていませんがカンピロバクター感染だと思っています。 日曜日(昨日朝)に水溶の下痢が収まってきたのと入れ替わりに、体の痛み、違和感が出現しました。 (1)デコルテ回り〜胸〜肋骨上部のビリビリした神経痛のような筋肉痛のような強い痛み (2)動くと、右の肩甲骨から背骨付近のピキッとした強い痛み (3)腰の痛み (4)両足全体の冷感 です。 (2)は寝違えたような気もしますし、(3)は数日寝たきりだったからのようにも思います。 (4)は原因は不明ですが過去に何度か経験あります。いつの間にか治ります。 ただ、(1)が今まで感じたことのない痛みで、かつカンピロバクター感染後なので、不安になっています。 あちこち痛いので、普通に動くのも辛いです。 おそらくカンピロバクターにかかったのでギランバレー症候群などではないか心配ですが、今現在は手足のしびれや脱力なども全くないので、あまり当てはまっていないように思います。 なにか考えられる病気などあるのでしょうか。また、受診するとしたら何科なのでしょうか… よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

いつもとちがうんです

person 30代/男性 -

突然熱が39℃近くまであがり寒気と頭痛がしまして、二日間続きました。二日目の夜に市の救急センターで診察していただきましたが、原因が分からないと担当のドクターにいわれました。インフルエンザの検査もしていただきましたが、陰性反応でした。自分は生まれつき扁桃腺が弱く熱があがるときはいつも喉の痛み、腫れからなのですが、今回はその兆候もないとのことでした。三日目に入り熱は微熱程度までおちましたが、頭痛がまだ残っています。ここからなのですが、突然激しい腰痛が発生しました。腰が丈夫なのか、今までの人生で腰痛など経験したことは一度もありませんのであまりの痛さに驚いてます。こちらのサイトを拝見させていただいて、もしかして泌尿器系か腎臓肝臓系が異常をきたしている可能性があるのかと思い回答をしていただきたいと思いました。よくよく考えてみると 何年か前から頻尿ぎみですし、仕事がものすごい激務なので気にも止めませんでしたが毎日倦怠感がすごく、特に休日や飲酒後などは動けなくなるほどの全身倦怠になります。休日が楽しくありません。いつもの発熱と違うのは明白なので、ご推察お願い致します。

2人の医師が回答

左足裏の痺れが気になります

person 40代/女性 -

先週木曜日に新型コロナウィルスのワクチン接種をしました。 接種1時間後くらいから、左側の足裏が少し痺れ始めて、現在も続いています。 翌日に内科で診ていただきましたが、動かしにくいなどの症状がなければ様子見で、と言われ、特に薬も処方されませんでした。 強い痺れではありませんが、やはり気になります。 テニスを月曜にして、その日はとても腰が痛かったです。2日後に生理がきたので、生理前の痛みだと思っていましたが、今はテニスのせいだったのかもしれないとも思っています。 日頃から不眠や怖がりなところもあるので、ワクチン接種のストレスが自立神経に影響を及ぼしたかもしれないとも想像しています。 東京都のワクチン相談センターに電話したところ、副反応で足裏の痺れというのはあまりないと言われたのですが、左側にワクチン接種を受けたこともあり、少し2回目が怖くなりました。この症状を診てもらうならば、再度内科に行くか、整形外科に行くか、脳神経外科に行くかアドバイスをいただけると有り難いです。頭痛や手足を動かしにくい、発熱などの症状はありません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)