神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

全身の筋肉の硬直。特に足の痛み。

person 50代/男性 -

2年程前から全身の筋肉の硬直、特に足の痛みに耐えかねて生活しています。 当時患い始めた際は、職場でぎっくり腰や鉄柱で頭を打つ等し、コロナの二回目摂取のタイミングでもあります。その後、ヘルペスを発症し、バネ指も発症しました(2021年10月頃) また2021年6月頃には腰を無理に曲げた際に仙骨あたりでブチッと大きな音がしましたが、痛みがなかった為、病院も行かず放置しました。 症状としては、足が地面に着くのも嫌なくらい足裏の痛みが酷く、仕事も辞め、2022年1月~6月迄、ベッドの上での生活でした。 その間で診療した病院では整形外科2箇所。 レントゲン、MRIでは異常が見られず、ヘルニアの疑いもないとの診断でした。同時にバネ指は治療していましたが、注射ではあまり効果はありませんでした。 脳神経外科ではCTを受けましたが、脳や首には異常がなく軽いむち打ちとの診断でした。 内科では血液検査、血流の検査を受けましたが異常がないとの診断でした。同じ病院の神経内科で相談したところ、デュロキセチンを処方して貰い、足の痛みが緩和されようやく歩けるようになり昨年8月新しい職場にもつきました。 それからも、痛みには耐えて過ごして来ましたが、ここ最近、また足の痛みが酷く(両足踵、アキレス腱から股関節にかけて)、仙骨、坐骨神経痛、腰、背中、肩、首の筋肉の硬直が酷く、両足の痺れ、左手で微妙な痺れ、両足の酷い浮腫などがあります。以前処方されていたデュロキセチンもあまり効かず、湿布やロキソニンも効きません。 また患い初めてから、体が異様にポキポキと絶えず鳴ります。 整形外科ではストレッチしなさいと言いますが、ストレッチできない程、体もガチガチで痛みもあります。 毎日痛みに耐えかねて生活しているので、何処の病院を頼り行けば良いのでしょうか?

3人の医師が回答

首の捻挫についてのその後です

person 30代/女性 -

こんにちは、以前、下記の質問をした者です。 こんにちは。22日の朝に 首を寝違えたかな という痛みがありましたが何回も経験があってほっとけば数日で戻りました。今回もそうだろうなと思い身体を使う仕事をしていますが首をかばいながらこなせました。23日の夕方頃から首の痛みと左側の肩と背中の筋肉あたりに激痛があって自分で起き上がれなくなりました。 24日に脳神経外科をすすめられ採血、首のレントゲンとCTをとって熱中症はあったものの首の骨などには異常がありませんでした。 先生に2.3日は仕事しちゃだめ と言われ、ペオンとミオナールという薬をもらって毎食後に飲んて今日で2日目ですが、相変わらず首は上下左右に曲がらないし、左の首から背中にかけて動かすと激痛が走ることに変わりがありません。。。 左腕を動かしたときに、じわーっと筋肉が張ってきて痛みが強くなる感覚がありそれに耐えていますが痛すぎて気が狂いそうです。小さい子どももいてオムツ交換に10分はかかります。 仕事も復帰したいですがこんな感じではいつ治るかわからないし、職場には3日くらいお休みをといって快く受け入れてくれているので助かっていますが今日明日でよくなると思えません、、、 このまま時間が経つのを待つしかないのでしょうか。または脳神経外科に再度受診したほうがいいのでしょうか。ただの首の捻挫で診断書などもいただけるのでしょうか。。 上記で水曜日に再度脳神経外科にかかり、血流がよくなったり痛み止めが入った点滴を行ってもらい今に至ります。MRIは撮りませんでした。その後、ピキっとする痛みはなくなりましたが、左肩から腕が筋肉痛のような感じになりました。お皿洗いなどをするとかなり脱力というか疲れます。いままで筋緊張があった分、薬で改善傾向として考えても良いのでしょうか。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

5年ほど、朝起きると四肢に痛みがあり、力が入らない

person 20代/男性 -

朝起きると四肢が筋肉痛のように痛みます。どういった病気が考えられるでしょうか。 ・部位や強さはまちまちですが、主にふともも すね 前腕に強い痛みを感じることが多いです。 ・ほとんど痛まない日もあれば、歩くのがやっとなほど痛む日もあります。 ・どこか一カ所だけ痛むということはなく、常に両手両足のどこかが痛みます。左右対称性はありません。 ・起床直後が痛みのピークで、夕方から夜には気にならなくなることが多いです。 ・痛んでいる間は力が入りづらく、靴下をはく 車のペダルを踏む 荷物(少し重い鞄)を持つといった動作が困難になります。 ・22歳のころにこの症状に気づき、以来5年ほど恒常的に症状が続いています。年を重ねるにつれて症状が強くなっているような気もします。 ・風邪をひいて診療を受けた際に、内科の先生に「腕と腹部の肉割れ」「関節部分の皮膚の黒ずみ」「肩の後ろの盛り上がり」「ムーンフェイス」があり、クッシング症候群の兆候があると言われ血液検査と造影剤を使った内臓CT、エコーを撮りましたが、どちらも異常は見受けられなかったようです ・整形外科 神経内科では原因が分からないと言われました。 ・持病や飲んでいる薬はありません。

13人の医師が回答

視神経脊髄炎、多発性硬化症疑い

person 40代/女性 -

数が月前から、歩きづらく、力が入らないなどの体調の悪い日が続いていました。目の奥に痛みがあり、かすむことも…… 一般血液検査、頭部MRI、胸部CT、甲状腺異常なしで、原因が分からないまま、9月下旬の勤務後に平衡感覚を失ってしまい、何とか家に帰ることはできましたが、重力が下に行くような感じで、一時的に歩行困難な状態になりました。  症状は、左右から軽く圧迫されるような変な頭痛と耳鳴り、顔面や手足、首周り、肩、胸部、腹部などにしびれや、つっぱり感、ムズムズ症候群からの灼熱感、筋肉痛、腰痛、息苦しさがあります。 また手足がチクチク、筋肉がピクピクしたり、痛みが麻痺しているような感覚があり、症状が出たり出なかったり、場所も毎日移動しています。 現在、検査専門のクリニックを受診中ですが、頭部MRI(ほんの小さな白点はありました)、頚椎MRIに大きな問題はなく(胸椎、腰椎は分かりません)現在、視神経脊髄炎の抗体検査結果を待っている状況です。 →陰性だった場合でも、何らかの炎症だとは思っていますが、何かは分からなくとも、総合病院を紹介してもらい、希望すればステロイド治療などは受けられるものでしょうか。 仕事ができなくなってしまったため、会社は辞めました。このままでは寝たきりになってしまいそうです……

5人の医師が回答

1ヶ月以上続く胸の圧迫感や動悸・息苦しい症状について

person 40代/男性 - 解決済み

9月中頃に外出中の昼に今までに感じたことのない胸の圧迫感・息苦しさ・冷や汗が5分ほどあり近くの病院に救急で診てもらいました。その場では心電図・血液検査・レントゲンで異常は見られず、点滴だけして帰りました。 その後、初めに感じた症状程強くはないのですが、 ・胸の圧迫感や痛み ・息苦しさ ・動悸 ・左側の首や肩背中腕の痛みや脱力感(右側は無) がほぼずっと日常的に起こるようになりました。 改めて大学病院を受診し、狭心症の疑いからニトロを出してもらい症状が強い時に飲んでみたのですが、効いてるかどうかよくわからず。。 また、ホルター心電図をとりましたが、頻脈はあるが良性で、他に異常はなく狭心症は考えにくいとの事で、自律神経の乱れとして漢方を処方されました。ひと月程それで様子を見てるのですが未だ改善されていません。 自分では身体の左側のみに放散痛のような痛みの症状もあるので心臓(狭心症)を疑ってたのですが、狭心症の場合、発作時だけではなく慢性的な症状はあまり起こらないものなのでしょうか? また、このような症状で、他に考えられる病気はありますでしょうか? 身長180cmの体重70kgで持病はなく、家族にも心臓病等の既往歴はありません。

5人の医師が回答

左首筋、肩、肩甲骨、腕の痛み

person 40代/女性 -

自律神経失調症で治療を受けたことがあります 首筋や肩凝りで、今もオステオパシーに通っています 6月20日ごろから左側の首筋から背中に凝りを感じ(つった感じ)、体調を崩し寝込んでいました その後、一時回復しましたが、6月30日ごろから、左側の首筋から、左肩甲骨、肩、左腕とがかなり痛み、寝たまま過ごしています 起き上がると、特に肩甲骨、左肩、左腕とに激痛が走ります ずっとではなく、痛みの強いとき、弱いときはあります 病院に行くべきなのでしょうが、起き上がるとかなり痛みが強く、病院で待ち時間が過ごせる自信はありません また、同じよう背骨痛で三年前に救急病院に運ばれましたが、夜中に行き、翌日夕方まで診察して『原因不明』と帰されたこともあり、病院への不信感も大きく… そのときは、結局原因不明のままブロック注射を三回×6ヵ所うち、飲み薬とで過ごしたのですが… 市販の痛み止めもバファリンやボルタレン(歯科医でもらっていたもの)を飲みましたが効きません 子供も小さく、家事が出来ないことがかなり厳しいので、少しでも早く軽快する方法を教えてください 本当に激痛なのです 患部等に腫れはありませんが、風邪?なのか少し熱感はあります

3人の医師が回答

手の甲のしびれ?まひ?

person 40代/女性 - 解決済み

3日前の朝起きてから、左手の人差し指と中指の付け根辺りから甲の辺りがしびれています。しびれと言っても常にビリビリしているわけではなく、麻酔している時のような感覚が鈍くなっている感じで、何もしていなければ痛みも違和感も特にありません。 数ヶ月前に肘の痛みと後頭神経痛で整形外科にかかりました。肘のレントゲンでは特に何も指摘されず、首のMRIではヘルニアの一歩手前だと言われました。脈をみながら腕を上げたり動かしたりして診察され、胸郭出口症候群だと言われ、エペリゾンを処方されしばらくストレッチなどして様子をみるように言われました。 その後病院には行っていませんが、やはり左側の首、肩、肩甲骨は常に凝りを感じていて、肘も腕を上げたり動かしたりすると時々痛みます。 今回の手指のしびれも首や胸郭出口症候群が原因の可能性が高いでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうが、結局安静やストレッチで様子見と言われるだけなら、時間もないので躊躇してしまいます。放っておいたら悪化するのでしょうか?それとも時間がたてばそのうち治るのでしょうか? 写真添付させて頂きましたので見て頂けると有難いです。赤が感覚が鈍くなっている箇所で、青い辺りを押すと黄色の辺りにビリビリと電気のようなしびれが走ります。

2人の医師が回答

前方に腕をあげると肩関節が痛みます

person 50代/女性 -

以前右鎖骨が腫れ痛くなり病院で胸肋鎖骨過形成症と診断されました。手の平に1粒だけポツっと湿疹はあるものの水泡などはありません。おそらく椎間板ヘルニアで坐骨神経痛などもあり、リリカ、トラマールでいつの間にか痛みは引きました。 最近、特に右腕を前に上げたり曲げたりすると前から中央の肩関節が痛みます。真横は若干痛みがあるものの腕が耳にくっ付くくらい上がります。 かかりつけ医に行ったのですが担当の医者が2週間ほどお休みで代診で診て貰ったのですがレントゲンどころか動かすことも無く胸肋鎖骨過形成症の影響かな?何時ものお薬出して様子を…でした。 痛みは収まらず左も少し痛みます。 過去に慢性関節リウマチでリウマトレックスやステロイドで半年以上通院してたこともあり担当の先生待ちです。 その他、別の病院ではベーチェット病、シェーグレン症候群の疑いと言われたこともあります。その他、気管支喘息、三半規管によるメニエール病(両耳低音難聴)、両眼とも先天性緑内障と弱視とあります。 文書だけなので判断はできないと思うのですが、可能性として胸肋鎖骨過形成症の影響なのか?リウマチなにか? 他のことなのか? 出来れば専門の先生にお答えお願いします。

6人の医師が回答

肺炎の予後、職場復帰の目安

person 30代/女性 - 解決済み

肺炎の通院治療後、復職の目安が知りたいです。 10/14金曜夕方より筋肉痛と発熱(38.5)。 翌日土曜に受診、インフルエンザ陰性、PLと、麦門冬湯、カロナール処方、3日分。  熱が下がらず上記の薬を飲み切った火曜日に再診。レントゲンにより、肺炎との診断。クラリスロマイシンを追加処方。  抗生剤の点滴を受ける為通院中、本日4日目です。   医師より、『入院しているつもりで生活してね』と言われ、家族にも十分過ぎるほど協力してもらい、通院以外なにもしていません。  熱は平熱に下がっているので、回復に向かっていると、思うのですが、元気になっている実感が無いというか、気力、体力共に弱っています。点滴、服薬共に5日間の予定で、明日で終わりますが、月曜日から出勤できる想像が今はつきません。 長く寝ていた為か、発熱時の筋肉の緊張の為か、左の首から肩の筋??が痛くて、それも不安です。初めて5日も高熱が続いて不安感が増しているので、神経質になっているのかもしれませんが、肺炎とは、頭痛が続いたり、左肩が凝ったり?するものなのでしょうか。 不安なことを書き綴りましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)