糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

肩凝り、首凝りと頭痛か神経痛か?

person 30代/男性 -

ここ4ヶ月くらい肩凝り、首凝り、その周辺の筋肉痛のような痛みが続いています。2ヶ月ほど前に深夜に動悸がして救急を受診したところ、心電図に異常はなく、精神科に通院してるところからどうやら軽症のパニック発作だと言われました。なお、1ヶ月に1回動悸はあるかないかくらいであり、睡眠に入る時や何か外出などのイベントがあると緊張していてその前日に発作になるようです。その時から睡眠不足であり、深夜に起きてしまいます。それから眠れる場合が最近は多いです。ただ日中は起きています。 睡眠不足やストレスがかかると一瞬の痛みがこめかみあたりにかかります。神経痛だか頭痛だかはわかりません。ただ以前に口頭神経痛かもとは精神科医に言われたことがあります。その時も病状はあまり安定していませんでした。こめかみに指を触れると拍動してますが、これは異常なのでしょうか?私は30代くらいまで頭痛は経験したことはなかったので心配です。なお、夕方から夜にかけてが多いようです。その時に大体気分もうつ的になります。焦燥感からイライラしたりも時々あります 冒頭に言った肩凝りや首凝り痛みは悪化せず、睡眠が取れてくると軽減してきてるように思えます。服薬してる薬はラツーダとデエビゴ、最近処方されたジャディアンス錠、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散加陳皮半夏、発作時にメイラックスとロプレソールです。 なお、糖尿病かもしれないとは言われてますが、確定診断ではありません。HbA1cの値は7.0でした。体重はここ2ヶ月くらいで7kgほど減りました。運動不足でありますが、食生活は健康的になり気をつけています。ただ主治医からは不安障害であり、うつ症状が出てるかもとは言われています。精神科には15年通っており、30歳を超えてからこのように体に症状が出てきました。肝障害もあります。脂肪肝と言われています。CRPという値が7年くらい高いですが、主治医からは白血球が異常でないから問題ないと言われています。尿酸値も8.3あります。 最近は外出がかなりのストレスであり、近所のクリニックには通っていますが、頭痛外来的な所に通おうか迷っています。ただできることなら今のまま生活改善で様子見でいいならば、頭痛外来には極力行きたくない気持ちがあります。なお、血圧は朝測ると、大体125/80ぐらいです。もっと低い時もあります。最近は診察室で測ると132/74でした。夜は眠れなくなるので意図的に測らないようにしています。病気になってから白衣高血圧の気があります。何かいいアドバイスをくれると助かります。よろしくお願いします。なお、体重はBMIは32です。

7人の医師が回答

妊娠18週 肥満妊婦 妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

現在妊娠18週になる肥満妊婦です。 BMIが32あり、産婦人科で50gの糖負荷検査を行いました。 1ヶ月後の妊娠17週6日に検査結果を聞くと、154でひっかかり内科を受診するように言われ18週3日の本日、内科で75gの糖負荷検査を行いました。 結果は、 空腹時 98(私が見た時は91と出て、看護師さんも大丈夫ですねと言っていましたが、医師の診察の時には98に変わっていました) 30分後 181 1時間後 219 2時間後 181 で、妊娠糖尿病と確定されました。 数値がかなり高いのですぐにインスリンとかになるのか不安でしたが、その先生はインスリンはあまり使いたくないと検査前から言っていたので、今回は食事療法と運動気をつけてと言われ、1ヶ月後にまた再受診になりました。 ここで質問なんですが、ネットで妊娠糖尿病になった方の投稿をたくさんみたのですが、血糖値を自分ではかったり、栄養士さんに色々教えていただいてる方が多いように見受けられたのですが、私の場合は食事の食べる順番、運動するように、体重増やさないようにとだけ言われ、摂取カロリーなど詳しく説明されることも、血糖値をはかるようにと言われることもありませんでした。 インスリンをしたい訳ではないのですが、自己流で食事療法をして運動するだけと言われたことに少し不安を感じています。 別の内科を受診すべきでしょうか、ご意見お聞かせください。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病 埋没陰茎などの影響

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠6ヶ月です。 第一子を妊娠時、中期から後期あたりの検査で2時間後の血糖値が引っ掛かり、妊娠糖尿病と診断されました。 そこからは糖質について勉強し、食事の内容やバランスに気をつけ、大好きなお菓子は少なめにして、血糖値を測定しながら生活し、無事出産できました。 食事の影響が血糖値に出やすい体質だねと栄養士さんに言われました。 出産後の検査はクリアしました。 お菓子が大好きだったのと、日中は仕事で運動もせず、当時はあまり知識もなかったので食事の栄養バランスに気を使えていなかったなと反省しています。 子供は元気に成長しておりますが、埋没陰茎で、ステロイドを塗って経過を小児泌尿器科の先生に診てもらっています。 埋没陰茎は、私の妊娠中のストレスや食生活が影響してしまったのかなとふと思い、とても気になってしまいました。 また現在も妊婦で、以前よりは糖質を気にしたり、子供と一緒に無理のない範囲で動いたりしていますが、お菓子は食べてしまってます。 そして、カフェインや生ものなどは避けていますが、今まで添加物はあまり気にしたことがありませんでした。 私のそうした食生活が子供に響いてしまうのではと思うと心配です。 1、妊娠糖尿病や妊娠中食べた物(添加物)が埋没陰茎へ影響しているのか 2、糖質は大丈夫だっとしてもやはりお菓子はやめた方がよいのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脂肪萎縮症疑いで経過観察中です。

person 30代/女性 -

32歳女性です。 現在、県大にて脂肪萎縮症含め、疾患なのか見た目だけの問題なのかで経過観察中です。5月に再受診です。 時系列として 9月末に右足の脛の凹みに気がつき、現在は左足脛にも目立つ凹みが出てきました。最初は右足のみでした。(写真上でも) 6月には右足にも凹みはありませんでした(写真) どんどんひどくなるように感じ数件整形外科を受診。筋萎縮はない(エコー、MRI)といわれて次に皮膚科を受診。 強皮症と脂肪萎縮症の可能性を指摘され県大へ紹介となりました。 県大では初回(1月初旬)に視診(写真撮影も)、触診、血液検査をしましたが先生からは頬の凹みは左もあるしあまり気にならない。と言われました。足については確かに凹んでると言われましたがすぐに病的かと言えるかと言われればそこまでではないと言われました。 疑う疾患があるので血液検査します。 とのことでしてもらったのが写真で見にくいですが結果です。(2月にききにいった物) 膠原病や自己免疫疾患は否定的なので強皮症は違うと言われました。膠原病専門の先生にも強皮症は100違うと否定されました。 1月初旬と2月初旬の足の凹みの変化が先生から見るとない。といわれ(写真を適当に撮っただけ)血液検査は異常なしだし次は5月と言われました。 個人的には左も少しずつ凹みが目立つ様になってきてるし、変化あるねんけど。と思いながらも5月の受診まで待つ様にしました。 しかし写真などを撮る中でやはり脂肪萎縮があることと、 2023年7月にはHbA1cが5.3でしたが、2024.7月に5.6、11月に5.7になてしまった事、軽度脂肪肝を指摘されてることも脂肪萎縮症の全身か部分せいなのではと怖くなってます。 限局性であれば左右非対称で、代謝異常がないとのことなのでそれがいいなと思っていたのですが HbA1cも高くなってるし、脂肪肝も軽度ながらある(アルコールのみません)し、左にも凹みが目立つ様になってきたしで、部分性なのでは?と心配です。 難病であることや、患者数が少ないので専門的に見れる先生がいないのかと思うのですが、しっかり診断してほしいと思っています。 県大受診してますが、どのように相談すべきでしょうか? 代謝異常が左右すると思うのですが、見た目も辛いですし、若いのに糖尿病なんて最悪で気持ちが前向きになれずにいます。 BMIも22と肥満でもなく、不摂生をしてるわけではないです。 とりあえずできる限りお菓子などは無しにしてますが、とりあえずは血糖などのコントロールができれば長生きできますか。 小さい子供がいるので健康に長く生きることだけが目標なので辛いです。

2人の医師が回答

先週から動悸?が頻繁に起こります

person 30代/女性 - 解決済み

動悸が続いているので、ご相談です。 先週の土曜日に、誤って包丁で指を切ってしまい、血がなかなか止まらなかったため、病院へ行きました。 病院に着いた時に、血圧を測ると160あって驚きましたが、落ち着けば治るだろうとのことで、4針だけ縫い、帰宅しました。 しかし、その日の夜に寝る時に、動悸がして寝れなくなりました。 それ以降、毎日動悸があります。時間は不定期で、1時間ほど続き、だんだん直ってくるという程度です。 火曜は、朝に血圧が150あり、夕方に動悸がひどくなり、学校を早退し病院へ行きましたが、その時の血圧は130で、脈診をされた際に、脈は特に乱れていないとのことで、何もせず帰宅しました。 そして、先ほども動悸がひどく息苦しくて、夜間外来に行こうか迷い、頓服でたまに服用するアルプラゾラムを飲んだら、30分ほどでだいぶ落ち着いてきました。(ただ、心臓の重い感じは続いています) 昨年に適応障害と診断され、退職に伴い今年の明けにはセルトラリンの投薬をやめています。 ただ、ニートになってから体の様々な場所の不調が変わるがわる来ています。 2カ月ほど前に、低血糖のような症状があり、(現在はないです)採血検査をした際に、糖尿病の数値に異常はなかったですが、ca19-9の数値が70あったため、腹部のCTやMRを撮りました。 異常は腎臓に小さい石がある程度でした。 婦人科系も問題なし、消化器科系も1年半前にした検査で胃腸ともに綺麗だったので、検査する必要がないと言われました。 今は体の不調で、漢方や整腸剤を飲んでいるくらいです。因みに、適応障害の診断された時は、動悸はなかったです。 動悸の原因は、生理前でということではないかと軽く考えていましたが、結構しんどくて、息が止まりそうで怖かったです。 今の自分の生活環境で、そんなにストレスはありません。(仕事を退職し、職業訓練校に通っています) 血圧は、ここ2カ月前から135くらいが続いています。身長150、体重42キロ、割と減塩には気を遣っている方だと思っています。ただ、運動はそんなにしておらず1日5000歩弱程度(通学時)で終わっています。母親が高血圧です。 やはり、一度心臓を見てもらうべきでしょうか? それとも自律神経などからくるものでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

36歳女。人間ドック腹部エコーの結果で肝血管腫。どの病院に行くべきか教えてください。

person 30代/女性 -

先月受けた人間ドックの結果、腹部超音波検査で肝臓に肝血管腫(右葉)、要精密検査と書かれていました。 (疑いとかではなく病名だけなのですが、断定なのかただの書き方の違いなのかは不明です) 肝機能の数値の写真を掲載しておきます。 今週時間が取れそうなので受診しようと思っているのですが、先生方からみてどこの病院を受診するのが最適だと思われますか? 肝血管腫自体は良性の腫瘍であるというのは見かけたのですが、同時に診断が難しい場合もあると知りました。(他の病気の可能性もあるのでしょうか…)肝臓専門医がいる病院の方が良いのかなと思っていますが、いかがでしょうか? ちなみに、これ以外にも項目で引っかかっている所もありますので、最後に記載します。 1.かかりつけ医(内科、消化器内科、小児科) 個人病院。基本的に風邪をひいたりすると、まずはこの病院を受診している。 肝臓専門医の資格有り(HP参照) MRIとかCTは無く、腹部超音波検査のみ対応。 2.個人病院(内科、消化器内科) MRI、CT完備。 一度インフルの予防接種で受診したのみ。 3.近隣の総合病院 肝臓専門医は非常勤の先生で、月2回(HP参照) 総合病院の為、検査は詳しくしていただけそう。 コロナの感染拡大により、感染も避けたいのでもう少し落ち着いてから受診したい所なのですが、確定診断をされているわけではないので早く安心したい所もあります。 また、他に数値が引っかかっていて気になっているのが糖代謝の項目です。 インスリン 13.4 HOMA-IR 3.0 (血糖91、HbA1c5.4、尿糖−) この値が高く続くとなると糖尿病のリスクが増えるみたいなので、早めに対処しなきゃいけないなとは思っております。 長文になってしまいましたが、ご意見いただけると助かります。

2人の医師が回答

就寝中に背中が痛くなり、日に日に悪化しています。内科・整形外科で原因が分からず困っています。

person 30代/女性 -

背中が痛く、日に日に悪化しているが通院しても原因がわからず困っています。 何が原因なのか、何科でどういった検査を受ければよいのか等のアドバイスが頂けると嬉しいです。 ※カテゴリは症状が近いため腰痛としています。 [症状] 寝ていると背中が痛くなる。 [いつから] 5日前(3/24)から。 朝背中が痛くて目が覚めるが、日中動いている間に痛みが引く。 3/24 ,3/25も痛かったが動けていたが、3/26以降は呼吸をしても痛く、寝返りがうてないほどの痛みで、日々睡眠時間が減っている。 [痛みの特徴] ・背中全体が面で痛い(締められるような痛みではない) ・寝た状態が辛く、特に就寝後朝にかけてどんどんひどくなる ・座ったり立ったりすると少し楽になる。 ・3/24 は枕の位置が悪くて背中が反っている状態だったから寝違えだと思った。 ・カロナールを飲むと1時間後くらいに痛みが軽減されるが、4〜6時間後に激しい痛みが再発 ・背中に発疹等はない。 ・熱は37.4度程度 (過去に眠れなくなり鬱熱発生していたことがあるため、発熱との関連性不明) ・生理は来ています。 [検査結果] 3/26 整形外科受診。背中のレントゲンを取ったが問題なし。カロナール処方 3/28 内科受診。レントゲン問題なし。血液検査結果を添付します。動いて痛みがないのなら内科ではないねと言われ経過観察となりました。 [基礎疾患] ・双極性障害(2型) ・糖尿病II型 [服薬] ・ラミクタール125mgを朝夕食後 ・ウルソデオキシコール酸100mg毎食後 ・フェブリク10mg朝食後 ・イコサペント酸エチル類状カプセル900mg朝夕食後 ・ボグリボース0.3mg毎食前 ・フリウェル配合錠LD(低容量ピル)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)